2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜大工

■月曜大工 今日も予定が無い。何はともあれ、セカンドオフィスに向かう。遠回りでも陽射しの当たる道を歩く。少し前食べたばかりなのに、昼食のことを考えている。 遅かったので空いていた。賃金労働者が出勤した後のようだ。まあ、くつろげたね。 昼は何に…

イベント日

■イベント日 おかげさまで予定はない。昨日の登山の影響だろうか、足腰が痛痒いし、なんとなくだるい。天気がいいのとフォレストリーダーの駅中イベントを確認するために、いつものセカンドオフィスへ向かう。今日は、出足が遅かったので、到着も遅かった。 …

鞍掛山

■鞍掛山 今日は登山日である。くさのさんから、鞍掛山とLINEが入った時に、自分のはやとちりで沓掛山と検索してしまった。これでは、話は通じない。間違いが分かったので鞍掛山と検索したら、全国に同名の山がたくさんあるようで、石川県の鞍掛山が見つ…

動作確認

■動作確認 今日は午後から予定がある。来月実施する出前講座のために隣町の小学校へ行ってパワーポイントが正しく動作するかどうかの動作確認を行うのである。これをやっておかないと本番で大恥をかくことになる。 朝は、いつもとおりであったが、なんとなく…

冬瓜

■冬瓜 朝から調子が悪い。いわゆる、だやい。この時点では、昨日の竹伐採の影響かと考えていた。また、寒い。この時期にこの寒さは何だ?と考えながら、のろのろと起き上がる。 まず、不燃物置き場の当番になっているので、箱を並べ、空き缶籠をセットする。…

下見等

■下見等 今日は珍しく予定がある。フォレストの森の寺子屋で予定されている門松について竹伐採の下見を頼んであった。 朝一は、車でセカンドオフィスに向かい、モーニングサービスを頼んだ。 少し早いが現場へ出かける。ついでに散策をしよう。 いい天気だね…

上にぎり

■上にぎり 仕事が休みも2日も続くと、もう仕事前の生活に戻っている。今日は晴れそうなので駅のセカンドオフィスに向かう。 途中、城址公園の中にあるモミジバスズカケノキの実を拾おうと、寄り道をしたが、実が成っていない。松川沿いの木は成っているが、…

大根寿司

■大根寿司 今日からしばらく仕事は休みである。今日は手元の天気予報では午前中晴れということなので、朝からセカンドオフィスに向かうつもりであった。しかし、玄関のドアを開けたら雨であった。この天気予報はまったく役に立たない。 傘を差して、いつもの…

■汗 今日は仕事である。今月の仕事は今日までで、来月も1日出勤した後終了する。 今日から違った品種の受け入れであり、出勤時刻は10時30分になった。 そこで、朝はマックドでモーニングセットを頼みゆっくりすることにした。幸い、職場の近くに店はあ…

城ケ平山・他

■城ケ平山・他 今日は定休日である。一日ごとに定休日があるのである。天気は雨予報であったが、朝方は曇りになっていた。やはり、一週間に一度は山へ足を運びたいね。雨が心配なので近くの城ヶ平山にした。 てっきり、一番乗りかと思ったが、既に駐車してい…

無題

■無題 今日は仕事である。いつもと同じルーチンで出勤する。天気は良く、窓を全開にしたかったが、やはり気温は低く半分にした。青空に浮かぶ雲を見ていると時間を忘れてしまう。 駐車場でゆっくりしていたら、廃棄物運搬用のトラックに横づけされた。それだ…

ランチ会

■ランチ会 今日は定休日である。飛び石連休はありがたい。自分の仕事の休みが増えたので知人のTさんとのランチ会も確率が上がって来た。今日は、可能性があった。 朝は、いつもの朝食である。そして、歩いてセカンドオフィスに向かう。ちょっと飲み物を飲み…

快晴

■快晴 今日は仕事である。飛石連休は続く。起床は4時30分ごろであった。クラッシク音楽を掛けてうつろうつろする。 いつものように朝食、昼食、コーヒーをこなしながら、職場の駐車場へ向かう。 いい天気であるが、風は冷たく窓は全開にできなかった。 今…

冷凍食品

■冷凍食品 今日は定休日である。飛石で休みなので、これはこれで都合がいい。天気が良ければ山など歩きたかったが、あいにく雨である。こういう日は、温泉がいいと考える。 今日も、サウナに3回ほど入り、すっきりした。最近、温泉や銭湯では楽しみなことが…

終盤

■終盤 今日は仕事である。朝は4時57分に起床しアラームを止めた。いつもと同じ朝食と昼食を作り、コーヒーを買って職場へ向かう。 朝方は雨は降っておらず、いい風が入ってくれた。大半は車の中で眠っていた。 時刻になったので事務所へ入る。確認したい…

出前講座ー干支

■出前講座ー干支 今日は出勤日であった。ところが、フォレストの森の寺子屋の実施日になっており、賃金を得る仕事を休んだ。またか!という人事部の雰囲気が頭に残る。最近、辞める方が急増しており作業者が足りない時がある。特に、男手が足りない。 朝はい…

休日

■休日 今日は定休日である。忙しい時は、休みであっても荷卸しだけ出勤ということがよくあったが、ここまで来るとないようだ。 空は曇りで気分が盛り上がらず、予定もなかったので仕事をする前の日常を過ごすことにした。 仕事がなくても、4時51分に目覚…

手動ライン

■手動ライン 今日もいつもと変わらない一日であった。こういうのが一番いいのだろうと思っている。 昨日、朝のパンを買いにいったが、マフィンもバケットも売り切れで、バターロールを買って来た。これを2個、半分に切り焼いてサンドする。 キャベツを食べ…

無題

■無題 今日も仕事である。雲が出ていたが、雨は降らないような感じであった。今日もアラームで起床する。朝食、弁当、コーヒーはいつもと同じである。 時間になったので事務所へ行くと午後からは投入工程になっていた。人事部長が出勤して来て、何時に来てい…

臨時休業

■臨時休業 職場の休みは月始めに発表されている。これに対して、入荷量が少ないと判断されると、急に休みになる。今日は、臨時休業であった。昨日なら良かったのにと思わない訳でもない。 ラインは稼働しないが、受付はすると云うので、我々荷卸し部隊は午前…

続、早退と打ち合わせ

■続、早退と打ち合わせ 今日も仕事である。朝は4時過ぎに目が覚めてクラッシックを聞く。いい時間である。今日は、早退して小学校でフォレスト関連の打合せがあるので、朝食だけ作る。 これは、いつものメニューであるが、キャベツが切れていたのでパン類だ…

体育の日

■体育の日 今日は仕事である。何か疲れが出ているのか、昨晩のテレビの影響なのか、アラーム音で起床する。外は暗い。 慎重に階下に降り、朝食である。パンは、マフィンもバケットも売り切れであったので、米粉パンを買って来た。初めてである。このパン、細…

秋の恵み

■秋の恵み 今日も仕事は休みである。初の連休である。しかし、天候があまりよくないので、登山はやめて、山歩きをすることにした。くさのさんも同意見で、ある山へ向かう。 何があるか分からないので、山を歩きながら場当たりである。これが楽しいのである。…

10月のミョウガ

■10月のミョウガ 今日は仕事は休みである。ところが、習慣とは恐ろしいもので4時50分に目覚める。仕事をする日は、そのまま朝食の準備であるが、休みなので、外が明るくなるまで横になっていることにした。 明るくなったので、朝食である。これは、いつ…

冬支度

■冬支度 今日も仕事である。いつもと変わらない一日が始まった。昨晩の音楽番組のせいで幾分寝不足である。 事務所に入って配置板を見て、ああやっぱり、と思った。今日の作業は、午前中に荷卸し、午後から立ちん坊である。 人事部の一部は、今日は手動ライ…

ご指名

■ご指名 今朝は寒かった。半ズボンでは持たない。朝は、いつもの通りで、昼のおにぎりもいつもの通りである。コーヒーを買う時にはいつもはスマホのクーポン券を見せるのであるが、今日は直ぐに気づいてくれたため、間に合わず覚えている番号を言ったら有効…

痩せたんじゃ

■痩せたんじゃ 理由はテレビであるが、幾分寝不足である。今朝もアラームで起きた。そして、そのまま過ごし、ハッと気が付いたら10分ほど進んでいた。 マフィンを買うことが出来たので、文字通りソーセージマフィンが出来上がった。まあ、食べられるだけヨ…

フォレスト一色

■フォレスト一色 今日は仕事が休みである。しかし、仕事が休みの方が慌ただしくなる。朝はいつも通り5時には起きるつもりが4時半には目が覚めている。今日の予定をざっと頭の中で反すうする。 朝食はいつもの通りフランスパンにソーセージとチーズとハッシ…

忙しい

■忙しい 今日も仕事である。今日はアラーム音で起床した。 朝食は、フランスパンにソーセージとチーズを挟んで食べる。この後は、お昼のおにぎりを作るのであるが今日は作らなくても良かった。昨晩、炊き込みご飯にしたためである。出来あいのタレや具がある…

今年も

■今年も 昨日の登山での脚の痛みはあるけれど、今日から仕事である。いつものように5時にアラームをセットしていたが、4時50分に目覚める。 朝は、マフィンが売り切れだったので、フランスパンに焼いたソーセージとチーズを挟んで”地下鉄”のように食べる…