2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車検

■車検 今日の予定は車検である。家人を送った後、スノータイヤを積み整備工場に向かう。代車は赤いハイブリッド車であった。特に行くところもない。 さて、昼寝対策であるが、昼食のついでもあり連荘でミスドへ向かう。パイ系が多いのでポロポロこぼれる。向…

眼科

■眼科 今月、目の具合が悪くなり眼科へ行って検査してもらったところ、別の病気が見つかり、2週間前に治療を開始された。病名は、内緒ぅであるが、放っておけない状態という。薬の副作用や改善効果を確認するための中間検査を受けた。 幸い、薬が効いている…

バチ

■バチ 記憶は不確かながら、登山をするようになって劇的に変わったことに、風邪をひかなくなったことがある。少し鼻水がでたり、咳き込むことはあっても薬に頼った覚えがない。予定では劇的にお腹がひっこんでいる予定であったが、まあ、いい。 心の中では山…

静養

■静養 昨日はクライマーズハイなのか分からないが、寝不足のはずがなかなか寝付かれなかった。朝6時に起きて、新聞を読みに階下へ向かうことにした。 ひどい筋肉痛である。筋肉痛に混じって、どこかでぶつけたのか打ち身やサルトリイバラを掴んだ手のひらの…

納会in結の小舎(来拝山、瀬戸蔵山)

■納会in結の小舎 毎年11月の最終土日に芦峅寺の結の小舎で恒例の納会が行われる。一泊であるが、宴会前と翌日に近くの山を登ることになっている。 最近の天気予報を聞いていると、今年は冬が早いとか、山沿いでは積雪があると報じている。自分の頭の中で…

嬉し悲し

■嬉し悲し 朝から雨である。しかし、傘を差して散歩をこなす。歩いていると寒いと思う人が多いが逆である。体の芯からポカポカになる。2kmほど歩いて、コーヒーショップに入る。今日の天候は目まぐるしかった。雨は夜更け過ぎに雪へとは変わらず、アラレ…

勤労感謝

■勤労感謝 今日は祭日である。勤めていた会社では祭日が稼働日であったので、自然に日本の文化や季節の移ろいにうとい人生になった。 そこで、約40年間ほどの勤労生活を自分でねぎらうことにした。現役時代、どんなことをしたかったかと思い出しながらであ…

説明会

■説明会 山は白銀に覆われている。今日の予定は午後から開催される「あるセンター」の説明会に出席することであった。 午前中家人を職場に送り届け、いったん自家用車を置いて徒歩で向かう。ついこの間まで日陰を選んで歩いていたと思ったら、今日などはわざ…

慌てる乞食

■慌てる乞食 自分はこのまま順調にいけば老後破綻確実である。その後は、乞食になるのだろうか。それがどうした!自業自得ではないか!ざま〜見ろ!である。まあ、成るようにしかならない。 今日は法事である。朝、家人を職場へ送った後、いつもならゆっくり…

雑感

■雑感 今日は家人や休みなので送り迎えの必要はない。ということで車もない。早めに朝食を済まそうと降りていく。冷蔵庫に納豆が7個もある。家族も好きなので買い置きしてあるようだ。しかし、多すぎる。日付を確認すると既に賞味期限を過ぎているのが1個…

睡眠資産

■睡眠資産 世の中休みということで、混んでいる店には行かないことにしていた。しかし、ボケーッとしても一日は一日である。ゆっくり眠っていたかったが、雨が降ってないので散歩をこなす。4kmの距離である。帰り際にポツポツ降って来た。 次に買い物であ…

尖山(夏椿峠ルート)

■尖山(夏椿峠ルート) 11月に入り里山歩きの季節になった。山の会に個人企画で登山イベントを企画した。同じ山の同じルートを歩いても感動が少なく少し趣向を凝らした。 尖山は通常ルートでは30分ほどなのであるが、ここにはもう一つ夏椿峠ルートがある…

無題

■無題 今日から送り迎えの人生が始まる。毎週の恒例行事になったようだ。 しかし、何か変化を付けたいとテレビで紹介されていたパン屋さんに向かう。 遠いのであまり頻繁に来れないと考え、800円ほども買ってしまった。 送り迎えの合間に買い物である。幸…

献立

■献立 朝家人を送って行く。さっそく、車中で指令が出される。里芋15個の皮を剥いて茹でておくことであった。 朝食に冷ややっこが出されたので、食べずに冷蔵庫に入れる。そのタイミングでかぶらずしの錘を増やす。 帰路でスーパーへ向かう。古新聞を1円…

食品衛生

■食品衛生 午前中は眼科の予約がしてある。先月、目の異常があり眼科医にいった時に追加検査を指示され今日になった。朝一で3km歩く。食後の散歩にはいい距離だ。長い検査の結果、初めて病名が付けられた。しかし、内緒ぅである。 気は落ち込むが3km歩…

かぶらずし

■かぶらずし 朝は雨模様である。寝すぎると体に良くないと考え、早めに起きて朝食洗面を済ます。家人が早出の予定であったので7時過ぎに送って行くことにしていたが、急に変わったようだ。肩透かしを食ったようで部屋を喫茶店仕様にして過ごす。 午後からは…

飲み会

■飲み会 寒い朝であった。天気はいいがなかなか活動できない。朝食後ファンヒーターの前でなごなっていたら、バイトから戻ってきて、とどちゃん、と茶化される。家人と三番目の連合軍にぼいたてられて、徒歩5分ほどのコーヒーショップに向かう。 時間は関係…

親子で道草 in ねいの里

■親子で道草 in ねいの里 自分は2回しか参加していないが、その前から入念な打ち合わせや準備をされていたイベントの本番である。一番の心配は天候であったが、昨日の天気とは打って変わり絶好の散策日和になった。 8時過ぎに集合ということであったが、…

三本立て

■三本立て 今日は一年の中で一番忙しい日になるかもしれない。毎朝新聞を読む。といっても政治や経済欄は眺めるのみ。おくやみ欄は必ず確認する。悲しいことに、同級生の訃報が載っていた。彼と自分は小学2年生から中学2年まで同じクラスであった。背が高…

JAZZナイト

■JAZZナイト 今日は家人が休みの金曜日である。朝起きて、ゴミ出し指令から始まる。外はいい天気である。朝食後、10時過ぎまで車が空いているとのこと。(要は、家に居るなということか)そこで、コーヒーショップに行く。途中、「死ねい!」と言われ…

古洞

■古洞 昨日の天気予報では曇りとなっていたが、朝方西の空を見ると青空が出ている。こんな日は、定番しかないと温泉の準備をして家人を職場に送った。 その足で、古洞の森へ向かう。今朝まで雨が降っていたので、みずみずしい樹木のたたずまいや空気の重厚さ…

健康と長寿の祭典

■健康と長寿の祭典 スマホに登録した予定表によると今日は燃えないゴミ取集日なので、実家の自転車などを出す。家人は遅出なので午前中は車でコーヒーショップへ向かう。 トールサイズのマイカップを持ってショートを頼む。自分のはディカフェなので時間がか…

午後の紅茶

■午後の紅茶 朝起きると、万全ではないが、昨日ほど体調が悪くはない。朝、家人を送ってからその足で呉羽山に向かう。久しぶりで尾根道は気持ちが良かった。たくさんの人が歩いている。 野鳥もいろいろ啼いている。変わった鳥のようなものが枝に止まったので…

散歩

■散歩 今日は送り迎えが無い貴重な日で、かつ絶好の天気である。こんな日は、呉羽山へ行ってバードウォッチングをしようと前日に決めていた。 朝起きるが、どうも体調が思わしくない。結局8時に起きて、出ることにした。カメラをリュックに入れて、ゆっくり…

文化祭

■文化祭 今日はいい天気である。家人が早出で送って行き、バイト送迎までの約2時間が自分の時間である。今日は忙しい。資源ごみを出す、喪中はがきを出す、買い物2か所が終わったら送迎時刻になった。 その後は、図書館である。ここは、駐車場がないのでバ…

宇津江四十八滝

■宇津江四十八滝 世の中三連休も多い中、その中日だけ雨である。今年の初夏であるが、加入している山の会のサライさんがササユリを紹介しており、その場所が宇津江四十八滝であった。いつかは行こうと、知人のTさんにも紹介したところ、今日の実現になった…

来客

■来客 約二か月前から今日は空けておいて欲しいと厳命を受けていた。最初は何のことか分からなかったが、日が近づくにつれて概要が分かって来た。北海道から訪ねて来る青年がいるとのこと。まあ、詳細は来てからでいいだろう。そのため、今日は大掃除の日に…

早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会 今日は定例の環水公園モーニングバードウォッチングの日である。今月から冬時間で8時開始になった。徒歩参加者にはありがたい。 総じて、冬鳥がポツポツと来始めているという感じであった。 お馴染みのオオバン ヒドリガモのメス こっちは…

二倍

■二倍 今日もいい天気である。家人は遅出なので、午前中は自家用車を使って用事を済ますことにした。 まずは、医者である。検査の結果、これまでで最悪の数値であった。薬でコントロールしようともくろんでいた医者も流石に慌てたようだ。結果、薬の量が2倍…