2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

■庭仕事 今日もいい天気である。朝一にフォレストリーダー関係の買い出しがあり、担当者と別れた後に庭仕事へ向かう。明日の午後は雨なのであまり日を掛けられない。 昨日の作戦通り、ハシゴを最上部まで掛けたら手が届いたが、固定が不安定で途中でハシゴが…

庭仕事

■庭仕事 ・今日は秋晴れのいい天気になった。腰の状態は中腰は辛いものの70%の回復といったところか。 ・朝、家人を送ってから帰宅し、仕事の道具を積み込む。一つ入れる度に、大丈夫かなぁ、と自問自答する。 ・現場に到着した。まずは5m以上のクロマツがタ…

寝るのが仕事

■寝るのが仕事 ・腰の状態は大分良くなった。つかまらないで立てるようになる。しかし、靴下は履けない。家人いわく、腰痛は安静が重要とのこと。ここは医療従事者の言うことに従っておこう。 ・庭仕事がもう一軒あり、今日から始めようかと考えていたが、朝…

腰痛

■腰痛 また、あの悪夢が襲って来た。腰痛である。ギックリ腰という場合もあるかもしれない。原因は、先週の土曜日にフォレストの準備で道具などを積むときに起きた。一個はあまり重くないのであるが、車満タンまで積むと、そこそこ負荷が高くなったようだ。 …

とうぶふれあいフェスタ2019

■とうぶふれあいフェスタ2019 いよいよこの日が来てしまった。富山Ⅰ地区最大のイベントである。国会議員や県会議員の挨拶に続き、ダンス、演奏などが盛り沢山である。入場者数は、概算であるが3,500名ほどということであった。 我々は、昨日の準備…

いろいろな準備

■いろいろな準備 庭仕事には最適な季節になったが、今日は15時からフォレストリーダ富山一区最大のイベントの準備がある。参加人数の桁が違うのである。こっちは、12人で対応する。そして、自分が担当者なので何度も唇が渇いたものだ。 午前中には、それ…

駆けつけ三軒

■駆けつけ三軒 久しぶりの休養日になった。老後に肝心なことはいかに休むかであった。しかし、初めての老後であるので、老後初心者に分かろうはずはない。とはいえ、休みといっても単に約束がないだけであり、そこそこ用事はある。今日は、朝から用事が集中…

干支作り

■干支作り 昨日から実家のキーがない。子供のマンションのキーもあるのでないと不便極まりない。最後に戸を閉めてからの動作を何度も繰り返しているが見つからない。確実なのは、何かのタイミングで思考が飛ぶ瞬間があり、そのときにチョイ置きなどすると記…

リース作り

■リース作り 今日は朝からフォレストリーダーの活動がある。家人も出勤なので1時間早く出てもらう。今年初めて依頼があったところで、その熱心さは十分に伝わってくる。 出前講座は、森の働きでクラフトはリース作りである。リースというとクリスマスリース…

ストレス前

■ストレス前 昨晩は昼寝をしているので寝付かれなかった。そして、何かに脅されているように目が覚める。今週末のイベントで準備してないことを思い出したためだ。ペンダントとキャラクターペンダントを一緒にしていたことを思い出した。 6時前であったが、…

後片付け

■後片付け 今日、明日とマストの予定は入れてない。久しぶりにゆっくりと起きる。午前中は歯科へ予約が入っている。歯茎を磨くときに力が入り過ぎと注意を受ける。歯の洗浄は神経ギリギリまで鋭い針でえぐるので、時々唸る。うがいの時に、1mm角ほどの赤…

ふれあい文化祭

■ふぃれあい文化祭 昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。今年は、連続というのが目立つ。 昨晩、LINEで材料の持参を確認される。私は意表を突かれた。材料は、責任者がキチント準備もしくは依頼すると考えていたからである。実は、今日は二番…

木と住まいフェア2019

■木と住まいフェア2019 昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。今年は、連続というのが目立つ。 朝から雨模様である。家人は早出であったので、このイベントに参加可能になった。今回も県の行事にフォレストリーダーとして参加する。会場は、小…

講座資料作成

■講座資料作成 昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。今年は、連続というのが目立つ。 午前中は自宅で部品製作である。これをやっておかないと本番でトラブルので無償行為であるが、実施する。 少し汗ばんできたのでやめる。ついで、柿を採りに実…

葛採り

■葛採り 昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。今年は、連続というのが目立つ。 来週に控えているリースづくりに必要なリースの素材を採取する。つる性の植物であれば何でもいいが、手に入りやすさの点からクズにしている。これは、あまり早く採る…

打ち合わせ

■打ち合わせ 昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。今年は、連続というのが目立つ。今日は来月実施される保育所の打合せである。3か月前に申請して欲しい所であるが、あまり期間がない。あらかじめ、昨年の担当者に様子を聞いていたので、相応の…

梅の湯&テレビ収録

■梅の湯 昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。今年は、連続というのが目立つ。正直辛い時もある。しかし、自分で選んだ道なので、やはり向いているのか、いつの間にか辛さは忘れていることが多い。 今日は今年初めての元銭湯を改造してサロンにし…

ウッディ富山2019

■ウッディ富山2019 ・今日は、県の事業にフォレストリーダーとして一つのコーナーを担当する。募集定員2名で早い者順という枠に入れた。連絡はG-mailで届くが、仕組みは分からないけれどもスマホがなる。内容を確認して申し込みの返信をするまで1分と掛から…

台風一過

■台風一過 昨晩は時折打ち付ける強い風に神経が向かっていた。テレビでは、台風の進路にある地域の様子を映し出している。自分の関心は風倒木が流され来ないかということであった。映像では少なかったがあったのだろう。今回は、ダムの放水や河川の氾濫が多…

台風19号

■台風19号 台風の接近で被害が出ている。こんな日はどこにもでないようにしようと考えていた。しかし、避難で帰省しに来ている三番目から7時にスタバに連れて行けと言う。下北では7時から開店しているようであるが、ここでは8時というとそれでもいいと…

準備作業

■準備作業 台風が近づいており、今日中に備えてくださいという報道が多い。そこで、準備をすることにした。手始めは、剪定済みの枝に付いている葉が飛び散らないかを確認することである。今まで、葉枯らししてあった。朝5時半から作業開始である。枝をちょ…

高校の先生

■高校の先生 今日は、フォレストリーダーの業務である。12時集合なので11時55分に自宅を出る。近くの高校の先生たちが「うさぎの餅つき」のクラフトに取り組んでもらえることになったのが、先月であった。しかし、その前に実施した時の残りの材料の範…

木材市場を巡る

■木材市場を巡る ・朝2時45分に目覚める。スマホのアラームは3時にセットしてあったので、アラームを解除する。もうそろそろ起きなければとうつろうつろしていたが、寝過ごしてしまった。時計は午前4時ちょうどを指している。慌てて身支度する。 ・今日は、…

今でしょう

■今でしょう 天候は雨模様で、久しぶりにセカンドオフィスへ行ってモーニングを片手に本でも読もうと考えていた。出ようとしたが、雨がひどくなって来たので、家人に車で送ってもらおうと構えていた。 そう思っていると、突然電話が鳴る。明後日の行事での確…

庭仕事最終

■庭仕事最終 今日の天気は外仕事にはもってこいであった。いくぶん疲れは残っているものの天候が勝った。家人は休みであり、自転車で移動するという。8時に現場に到着する。最後の巨大アカマツであった。しかし、暴れてはおらず、手が入っているので幾分気…

環境フェア(二日目)

■環境フェア(二日目) 今日も昨日に引続いて環境フェアに参戦する。他のブースも見てもいいという話になり、いろいろ出かける。 ステージでは、シャボン玉ショーをやっていた。 フォレストリーダーは木工クラフトをやっているが、似たような出し物が4つほ…

環境フェア(一日目)

■環境フェア(一日目) 今日はフォレストリーダーの業務である。募集人員2名の枠に入ることが出来た。テクノホールでの環境フェアに参戦する。 9時集合なので、久しぶりに朝練するため7時前に自宅を出る。家人は休みなので車は使える状態であった。窓際に…

休息日

■休息日 今日は何が何でも休むぞ!という強い意志のもと、朝ゴミ出しをした後に部屋にこもる。午前中はどこへも行かない。やはり、休めば少し元気が出るようだ。今日の予定は簡単な打合せだけであった。 午後から昼食を食べてから家人を職場に送って行く。そ…

準備作業

■準備作業 今日はフォレストリーダーの準備作業である。これとは別に自分もイベントの準備を進めなければならず、朝6時前から取り組む。早朝にノコギリの音が響いている。 少し早めに家人を送って行き、林業カレッジに向かう。今日は、男性のベテランがたく…

庭仕事

■庭仕事 天気予報は曇りということであった。外仕事にはありがたい気候である。今日も家人を職場に送り届けた後、現場へ向かう。サルスベリは道路側から見た時に、何か弱弱しいと思っていたが、庭の中から見ると虫が食っており、一本は中が空洞になっていた…