2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

■夏の終わり ◎ 小雨降り夏の終わりの影法師 禅智 今週は雨模様である。今朝も雨であったが、そう強くはない。もう、夏も終わったと感じる。この句について、雨が降っているため太陽は出ておらず影などできるのかと思うが、歩いていると自分の影が見える錯覚…

雨でも歩く

■雨でも歩く 朝から雨である。予報通りだ。このままだとダラダラとした一日になってしまうと、朝食がてら外へ出る。雨は小雨といったところか。傘は必要だが、すれ違った2名の人が全身ずぶ濡れで歩いている。(流行っているのだろうか) モーニングセットを…

岩瀬浜

■岩瀬浜 今日は、ハチャメチャの日であった。天気予報が市内と八尾では違っており、これに腹を立てて予定を中止してしまった。交通費はだいぶ浪費してしまった。 反省である。 今回はどのようにすればよかったかというと、千里駅で雨が降っているので、1時…

落選

■落選 毎月28日は投稿している詩の新聞発表である。さっと見たが、自分のは見当たらない。再び、じっくり見たが、ない。まあ、暗い詩なので朝刊にはそぐわないのか、力量が伴っていないのか。まあ、仕方がない。自分のホームページに載せることにする。 こ…

秋刀魚

■秋刀魚 ◎ 秋刀魚来る初々しさに赤面す 禅智 秋刀魚の話題をブログで見るようになった。秋刀魚といえば思い出すことがある。 夕飯は秋刀魚であった。 こんな私でも、新婚時代という時期があった。初々しい生活であったと覚えている。ある日、生の秋刀魚を買…

まくわうり

■まくわうり ◎親戚の小川の横でまっか取り 南風の強い日であった。出勤時は背中を押されるので歩きやすい。向こうから同年齢の方が顔をにやけながら自転車を漕いで来た。完全に向かい風での自転車漕ぎなのを照れ隠ししているようだ。 曇りであったので、立山…

猫じゃらし

■猫じゃらし ◎ねこじゃらし首を垂れたれ朽ち果てる 禅智 今日はハトの日なのか、電線にカラスが一羽もいない。代わりにハトが止まっている。一羽が電線から木に移ったので撮る。いつも”G線上のアリア”ではなかった電線上の鳥ばかりでは味気ない。 空地を見…

稲の香

■稲の香 ◎稲の香に夢多かりし幼き日 禅智 朝は雨上がりの朝である。涼しくていい。水滴が面白かった。 田んぼによっては、黄金色の稲が実っている。実るほど頭(こうべ)を垂(た)れる稲穂かな、という句が思い出される。(違っているかな?) その横を通り…

充実

■町内除草 今年は、町内の緑化推進部長を担っている。簡単に言えば、年3回の公園の除草である。ゴミ袋を買ってきたり、参加賞を準備したりとけっこう大変である。報告書用の写真も撮らなければならない。 朝6時からなので、15分前に集合場所に行ったら、…

初秋

■初秋 ◎初秋の日未練がましや昼日差し 禅智 朝から雨である。土曜出勤の日であった。前方が、煙って見える。♪♪雨に煙る街角で〜。 メガネの曇りや汚れのせいであった。こんな雨の日は、鳥もいない、カラスとハトとスズメを数羽見かけただけだ。蝉の声も聞こ…

思い出

■思い出 朝から雨模様なので、傘持参で出勤する。涼しいが、一生懸命に歩くと首筋に汗がたらり。 歩道を歩いていると丸い金属が落ちている。 よく見えないので屈伸運動をした。 キジの遊休地には、サギがいたが、種類はよくわからないが、アマザギのようだ。…

アップグレード

■アップグレード 子供から譲り受けたこのパソコン、譲り受けた時からウイルスに感染していた。それ専門の会社にも問い合わせたがうまくいかなかった。まあ、だいぶ効率は下がるが我慢の範囲だろう。新しいのはお金がかかるし・・・。 ところが、最近、ウイン…

俳句の日

■俳句の日 ◎目を閉じて頬が覚えた秋の風 禅智 今日8月19日は俳句の日である。偶には明るいのが詠めんのかと自分ながらなさけなくなる。 朝から気持ちのいい風が吹きっぱなしの日である。思わず目を閉じてしまう。 瞼の裏には、あの山、この山の稜線歩きの…

西瓜

■スイカ ◎西瓜食(は)み心の渇き潤わず 禅智 今朝玄関の戸を開けると、「秋だなあ」と思った。残暑らしいというべきか。前の日に降った雨が乾いている。 大量の蒸発熱をうばったためか、清々しささえ感じる。 昨日の朝顔を撮る。 赤江川はさぞ濁流ではない…

あさがお

■あさがお ◎朝顔の打たれる様に我思う 禅智 朝方、涼しいと感じタオルケットを身にまとった。 久しぶりの雨である。恵みの雨だと思っていたら、他の地域ではひどい状態であることが分かった。 風もこれ以上ひどくなれば傘がさせないだろう。 自宅近くにアサ…

のんびり休日

■のんびり休日 今日でお盆休みが終わる。のんびり過ごすことにした。まずは、散髪である。なじみの店が開いていなかったのでチェーン店に行く。整髪料を付けてくれなかった。 バードウオッチングも軽くする。 これら3枚の写真は、オオヨシキリだろうか。図…

頼成の森をめぐるみち

■頼成の森をめぐるみちhttp://tsuenich.web.fc2.com/20150815blog.html 鳥の名前の、花の名前も、昆虫の名前も分からず。知っている人がいらっしゃったら教えていたいただきたいものだ。目の前に図鑑が6冊あるが、どうも図鑑を見ても区別がつかない。困った…

神通川・呉羽山

■自然観察 朝から雨が酷い。しかし、傘を差して出かけた。雨傘は日傘に早変わり。 久しぶりに歩いたが、全然効いていない。http://tsuenich.web.fc2.com/20150814blog.html

口座解約

■口座解約 今日から、俗にいうお盆休みである。日頃の運動不足解消とウォーキングを計画していたが、なんだかだるい。 家人は勤務であったので、車で送って行く。途中、熊野川で車を止めて自然観察をする。 大きな魚が橋から良く見える。アオサギもいたが逆…

■輪 ◎パソコンで広がる人脈友達の輪 禅智 朝4時半に目が覚める。お菓子を食べながらメールチェックをする。2名の方からメールが来ていた。 しばらくして、吐き気がし、嘔吐した。体調は絶不調である。ウイウイ警報どころではなくなった。 メールをいただい…

木槿

■ムクゲ◎我が感性時の実りを告げに来る 禅智 物事はタイミングが重要である。 夏の花と言えば、ムクゲではないだろうか。庭木としても至る所で見ることができる。これに似た気にフヨウがあるが、葉の形がだいぶ違うので区別できる。 ムクゲの木は、大きく枝…

ヒグラシ

■ヒグラシ ◎夏過ぎてその日暮しか秋の風 禅智 今朝も暑い。しかし、空には雲が漂ってどことなく初秋を感じる。日陰の道を選んで歩いている。田んぼの中では、シオカラトンボの雄雌、ミヤマアカネが飛んでいる。いつもの風景である。心なしか蝉の声も小さくな…

週末アラカルト

■メール不通 友人からメールが戻ってくると携帯連絡を受けた。深夜にプロバイダにメールを打ち返事があった。メールサーバーのオーバーフローということであった。容量を無料で増やせるという案内もあったがお断りした。いままで溜まっているメールを全部消…

凋落

■凋落 町内の会合が有ったが、遅刻してしまった。もう少しで無責任男のレッテルを貼られるところであった。 疲れ切っていて、創作が出来ない。 太陽が今にも沈むところに出くわした。何か予感めいたものを感じる。こういう感じで外れたことはあまりない。(…

陽炎

■陽炎 ◎熱浴びてここは我が土地異郷の地 禅智 こう暑いと、何かぼ〜っとしてしまう。自分の立っている場所がこの世の場所なのか、はたまた架空の場所なのかと一瞬迷う。くじけそうになるが、それでも、期限があり、それが近ければ頑張れる。 カラスの場所に…

晩夏

■晩夏 ◎道端のエノコログサに晩夏あり 禅智 日の暮れるのは早くなっているように感じる。つい先ごろまで夏至と思っていたら、もう冬至に向かっている。月日の経つのは早いものだ。 朝、家人と子供が名古屋へ行くというので、駅まで送る。 このため自家用車は…

電力

■電力 ◎暑い夏太陽パネル活躍す 禅智 朝から暑い!通常は窓を開けて朝の涼しい風を取り込むところ、エアコンを入れてしまった。新聞・テレビでは毎日のように熱中症で搬送された人の数字を高らかに報じている。 いつもは、節電のためエアコンの温度は28℃に…

抜け殻

■抜け殻 ○道端に蝉の抜け殻我を見る 禅智 蝉しぐれも幾分緩和したかなと思っていたら、やたらに蝉の屍骸が道端に落ちている。中には水分が抜け、風になびいている。物体があっても、魂が無い状態を抜け殻と定義するとしよう。今の自分を見ているようだ。 オ…

アウトレットパーク

■アウトレットパーク http://tsuenich.web.fc2.com/20150802blog.html

吉峰

■吉峰http://tsuenich.web.fc2.com/20150801blog.html