2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルト

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■ベルト 壊れたらできるだけ自分で直して使う、ということが忘れ去られているように感じる。メーカー側は、簡単に直せないように工夫している。そうしないと、製品が売れないからである。 最近の電気製品には、が…

よく会う

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■よく会う 総曲輪の■■■■に通っていたころ、同じく通っている方がいた。見知らぬ人であったが、こっちが認識しているのだから、向うも認識しているだろうぐらいに思っていた。 特徴は、真っ白の髪の毛とパソコン作…

ランチ240421

■ランチ240421 この時期、やはり春の山菜が食べたくなる。しかし、山へは登れない。山ではないところへ行ってみようとくさのさんと連絡を取り合い向かった。県内一円というのはちょっと大げさか。 時間がかかると考えていたのがタケノコであるが、10…

ずれ

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■ずれ もう、時代に付いて行けないと意識しだしたのは、30代後半だったと思う。 初めから、時代を引っ張っているという大それた考えは無かった。 そのうち、時代に付いていくことが正しいのだろうかと、考えるよう…

ランチ240417

■ランチ240417 今日は魔の水曜日である。朝起床後に服用する薬がある。この薬、非常に飲みにくく飲んだら30分間は横になれないという制限がある。 そのため、朝5時に起床し、朝食の準備をしながら時間を稼ぐ。 5時30分からは二度寝である。と同…

三回目

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■三回目 ほぼ毎日のように自家製のかぶら寿しを食べている。今の味覚が変わってしまった自分の舌でも美味しく感じる。 今日、大皿に盛ってあった2回目が無くなった。 親戚から大蕪が届いているので、3回目も仕込ん…

裸眼

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■裸眼 若いころ、眼鏡を掛けている高齢者が新聞などを読む時に、眼鏡を額まで上げているのを見ていた。 この時は、老眼で眼鏡では近くは見にくいのだろうと推測していた。 ところが、自分は今、同じことをやってい…

新巻

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■新巻 ああ、今年も忘れてしまった。と、毎年同じことを嘆いているようだ。 新巻作りである。 もう何年も前は作っていた。 まずは、魚祭へ行くことから始まる。ここで、木箱に入っている生の塩シャケを買う。当時…

注文しない

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■注文しない あるファーストフード店のこと。 自分が行った時には、ほとんど見掛けるので、おそらく毎日来ていると思う。 年齢は、自分より上に見える。いつも一所懸命作業をしている。しかし、テーブルの上には、…

ランチ240404

■ランチ240404 朝食後、朝風呂に入って、コタツでうつらうつらしていると、知人のTさんからランチと喫茶のお誘いが入る。 まだ9時前である。だが、早い連絡はありがたい。ダラダラした生活に張りが生まれる。 自宅まで迎えに来て頂いた。 今日のランチ場所…

ランチ240401

■ランチ240401 だいぶ暖かくなって来た。そろそろ実家の後片付けを再開しなければならない。いや、その前に銀杏が無くなったので保存してある実の皮を剥かなければならない。いや、その前にクルミの処理が中途半端なので終わらせたい。 そうこう考えていると…