2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四阿山

■四阿山 コースタイムを大きくオーバーしてしまった。参考にした資料が合っているのか、力が無くなったのか検証が必要である。 ひさびさに、下山で嫌になってしまった。雨上がりで、岩は滑る、根っこは滑る、泥は滑る・・・・。やはり、楽には登らせてくれな…

高速教習

■高速教習 今朝は寒さで目が覚めた。4時ごろだったろうか、慌てて毛布を手繰り寄せる。昨日の夜がひどい雨であったが、止んでいる。今日は家人たちが出勤である。8時までは部屋から出ないことにしている。静かな朝で本を読んで過ごす。 家人の送り迎えは、…

講演会

■講演会 今日も朝から暑い。こんな日はセカンドオフィス入りである。まあ、本を読むためのコーヒーショップに過ぎない。平日の朝は空いており、極めてゆっくりできる。 しかし、本を読むにも疲れるので、その場合は椅子に座ったまま目をつぶる。こういうこと…

除草

■除草 今月初旬、平塚へ向かう時で雑草が伸び放題になっていた。戻ってから、もしかしたら刈ってあるかなと期待していたが、手も付けられていなかった。 今日も暑かったものの、草むしりを行うことにした。虫対策、汗対策と完全防備にして草をむしる。特に、…

ふる里再発見ウォーキング in Shimo

■ふる里再発見ウォーキング in Shimo とやまウォーキングカップに参加している。これは、県内で実施されるそれぞれの大会とタイアップしている。5回以上で記念品がもらえるという。 今回は、下村であった。なんか、懐かしいなあ。まずは記念写真と開…

第3回フォレストリーダー養成講座・造園同窓会

■第3回フォレストリーダー養成講座 今日は終日、吉峰山で養成講座がある。自宅から吉峰山へ行く場合は、電車で岩峅寺まで行ってから歩きである。ドア・ツー・ドアで一時間である。 第一限は、木工クラフトの作成である。木工クラフトとは、竹笛、バードコー…

休養日

■休養日 昨日、平塚での引っ越し作業が終わったのが11時過ぎになった。ガスの点検が遅かったためである。そこから、富山へ一般道で進むも渋滞が多く、結局10時間以上もかかってしまった。 2日間で700km、20時間運転しており、車を降りた時はまと…

さようなら、平塚

■さようなら、平塚 悲しくて 悲しくて 言葉にできない ラララ ララララ ララ〜ララ ラララ さよなら さよなら さよなら〜ああ もうすぐ外は 白い冬〜 Auf Wiedersehen,Hiratsuka!

再び平塚

■再び平塚 朝は、富山で迎える。昨日は知らない内に眠ってしまったようだ。 家人を送り届けた後は、遅まきながら両親の墓参りに行く。流石に、この時期は誰もおらず、静かな墓地であった。 朝食をとり、自家用車で平塚に向かう。地図で上とか下という表現は…

小石川植物園・六義園

■小石川植物園 今日、いったん富山に帰り、引っ越し用の自家用車で再度平塚の予定で、高速バスで移動することにした。 午前中は時間があるので、前から行きたかった小石川植物園と六義園(りくぎえん)へ行くことにした。 小石川植物園とは呼称で正式には、…

予備日

■予備日 今日は予備日としていた。予定はない。強いて言えば、昨日の登山の記録を整理することと、引っ越しの準備ぐらいである。 ボケーッとしてエアコンの効いた部屋で過ごしても一日である。特に行きたいところも無く、食べたいものもない。 天気が良さそ…

高麗(こま)山

■高麗(こま)山 平塚でのフィナーレを飾るべく、神奈川の山に登録されている高麗山登山をした。 標高が低いので軽く考えていたが、昨日のサウナで出た汗以上の汗が噴き出しどうしてどうしてなかなか登り甲斐のある山であった。 詳細は、後日トレッキング&…

湘南天然温泉

■湘南天然温泉 朝4時頃に目が覚める。いつものことだ。そして、洗濯機のスイッチを入れたが周りに迷惑になると考え直ぐに切る。二度寝ではないが、ユーチューブから朝のクラッシック音楽をかけながらうつらうつらする。 6時になったので、洗濯機を回す。そ…

那須岳

■那須岳 今回ほど心臓に負担がかかった山行は思い出せない。 詳細は、後日下のページに追記いたします。 トレッキング&街歩き

袖ヶ浦

■袖ヶ浦 湘南と言えばやはり海であろう。ここへ来て地元の海岸へは行っていないことに気が付いた。できれば、新しい海鳥にも出会いたい。 どんよりした天気であったが、平塚駅からまっすぐ南へ伸びている道沿いを歩く。すぐに、袖ヶ浦に到着する。相変わらず…

ある平塚の一日

■ある平塚の一日 平塚での朝は早い。おしなべて5時前後には自然に目が覚めている。そして、多くの日は洗濯に取り掛かる。前日の夜にシャワーを浴びて着替えた衣服と洗面で使用したタオルもいっしょに洗濯機にぶち込む。 そして、薄暗がりの中で、天気を確認…

鎌倉・江の島

■鎌倉・江の島 今日も朝から雨である。今週の天気予報を眺めていると今日で事実上最後になろう。登山は頓挫したのでチャンスをうかがってはいるが、どうなるものでもない。公園などは、雨ではできないことばかりである。今日は、鎌倉・江の島観光である。 家…

市内観光

■市内観光 今月は平塚在住である。これを機会にいろいろ考えて来たが、天候があまり良くなく計画通りには進んでいない。今日も朝から雨である。雨といっても富山で経験するような雨脚ではない。傘があった方がいいが、なくても平気な雨である。 こういう時は…

井上さん

■井上さん 今月は、ある理由により神奈川県平塚に住んでる。関東方面へのおそらく一生に最後の長期滞在になると考え、いくつかのミッションを携えて来ている。早くも登山は駄目になった。ミッションインポッシブル。 そして、今日は最大のミッションの井上さ…

キンドルは飛んでいく

■キンドルは飛んでいく 今日も朝から雨である。予定変更ばかりであるが、そういうものと考えている。こういう時に一番残念なのは、徒歩3分にある図書館の本が借りられないということである。どうすべか?しばらく考えてスマホで本が読めたのではないかと検…

創作

■創作 今、駅構内のスタバでこれをアップしている。 今日も朝から霧雨が降っている。6時ごろ起床し洗濯である。替えをすこししか持って来なかったので洗濯は毎日必要である。 最近、野菜が不足していると感じており、バスで移動の時に見つけたファミレスの…

照ケ崎海岸

■照ケ崎海岸 昨日の登山失敗の後遺症は癒えておらず、かといって部屋で悶々としている訳にはいかない。朝5時前に目が覚める。昨日は風呂の残り湯に汗だくの衣類を付け置きしてあったので、朝から手洗いである。洗濯物を干そうとしたら雨ではないか。そんな…

へたれ

■へたれ 今月は訳があって神奈川県の平塚市に滞在している。この機会を最大限に活用しようといろいろ考えていた。その一つに、登山がある。南アルプスは手付かずなのでいくつか踏破したいと考えていた。平塚駅から拠点の甲府駅まで、2千円ちょっとしかかか…

平塚散策

■平塚散策 今日は少し忙しい。朝6時から行動開始であった。マンション周辺を散歩する。生活に必要な、スーパーマーケット、郵便局、図書館、公園、バス停などを確認する。ほとんどが1km以内でいいところだ。大きな団地が2つもあるのでそうなのだろうか…

平塚にて

■平塚にて 若い頃、関東の方へ行くとなると、能登という夜行列車の普通席で一晩かけて行ったものだ。それに比べれば、今は隔世の感がある。9時30分発車で途中15分の休息を3回取りちょうど16時に池袋にとうちゃこした。 池袋から平塚までは山手線や東…

準備

■準備 明日からの平塚滞在に備えて準備が忙しい。まずは、借りている本を読み終えて図書館へ返却することがある。 今日の暑さは強烈で少し動いても汗がしたたり落ちる。昼食は、夏野菜の油いためである。家人が切ってくれた。ナス、ピーマンにを炒めて味噌と…

称名滝

■称名滝 今日は、富山県自然解説員としての解説活動の日である。県内には、室堂、弥陀ヶ原、称名滝、ねいの里、頼成の森の5か所制定されている。 自分は、花や樹木がまったく不得意なのであまり聞かれない称名滝だけ解説活動をすることにしている。それも、…

ミョウガ

■ミョウガ 現役時代に読んだ本で定年後は”今日用”があることと”今日行く”ところがあることが大事と述べていた。これを読んだ時にはなるほどと思ったが、いざ自分がその立場になると少し違う。今日はうだるような暑さで外へ出る気がしない。いつまでもエアコ…

梅雨明け

■梅雨明け 昨日の梅雨明け宣言後、短い夏が過ぎ、もう秋の気配である。朝から暑い。こういう日は、自然に従うのがいい。顔を洗って一休み、朝食を食べて一休み、回覧板を渡して一休み・・・・・。車はないので自宅で過ごす。しかし、急に目覚める時がある。…

環水公園

■環水公園 今日は、モーニングバードウォッチングである。久しぶりに諸先輩方と会う。何か、何か月も会ってないような気がしたが、一か月ぶりである。駐車場で自転車にサングラスのYUJIさんと出会いそのまま参加となる。 この時期、野鳥が少なくモチベー…