2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熟睡

■熟睡 昨日は久しぶりにアルコールを摂取したためか、ほとんどバターンキュウの状態で、気が付いたら朝であった。げに、アルコールの力は強い。飲んでいる時も、今まで経験したことがない酔いのため、横になっていた。意識朦朧の一歩手前であった。 朝起き上…

飲み会

■飲み会 予定では、近くの里山を4人で登山することになっていた。しかし、昨日の天気予報で中止にした。今朝は、雲空で今にも降りそうであるが、何とか持っている。家人が出勤した後、朝食を食べる。自然系の番組を見て、やおら起き上がる。このまま部屋に居…

小雨

■小雨 降水確率は90%になっていた。今日も予定がない。ありがたいことだ。家庭ゴミを出す時に外は小雨状態であることがわかった。家人が予約図書の連絡先に自分のパソコンのアドレスを使っているので、予約本の到来連絡メールが届く。 そこで、出勤前に図書…

強風

■強風 家人は早出である。昨日の時点では、車を使う予定はなかったが、雨予報のために使うかも知れないと考えて、家人を職場まで送る。 風が強い。南の方では台風が上陸するとか。しばらくして、雨粒がポツリポツリとフロントガラスに落ちる。 今日も予定が…

暑い日

■暑い日 家人は遅出である。そんな日の朝食は外で済ますことが多い。今朝は24時間ファミレスと決めていた。しかし、いつもの時刻に、豪華な朝食が作られた。予定変更である。 天気がいいようなので少し歩こうと家を出る。しかし、真夏のように暑い。この年齢…

アプローチ

■アプローチ 今日も特別予定がない。今週は金曜日まで予定がないので気持ちはだらけそうになる。別にそれでもいい。今朝、知り合いとモーニングセットを食べに行くことになっていた。しかし、流動的で半々の確率と聞いていた。 そこで、連絡があるまで、外で…

散歩

■散歩 天気予報では午前中は降らないようだ。雲空でいい風が吹いている。絶好の、草むしり日である。しかし、なんだかだるく、散歩に出ることにした。 今の時期は、花が咲いているので、植物観察にはいい季節である。近くの公園で片っ端から同定を試みるもな…

タイミング

■タイミング 昨晩は、理由ははっきりしてないが、眠りに着いたのは午前1時を回っていた。しかし、年齢を重ねたためか、長年の習慣からか7時には起床する。部屋の窓を開けて朝食である。 気分的にパン食にしたかったので、ハムとチーズを準備する。昨日は、あ…

スキルアップ研修会

■スキルアップ研修会 加入している富山県フォレストリーダー協会では、年4回ほど会員のレベルアップのために研修会を実施する。 この研修会は全地区対象で今回は午後からある。 富山Ⅰ地区では、この機会を活用し午前中に自主的に研修会を行うことになった。…

集団検診

■集団検診 退職後は、集団検診の割引券が届く。費用は医療機関の半分以下である。まあ、気休めに近い。これで見落としがあっても誰も責任を取らないだろうなぁ。昨日の21時以降飲まず食べずに加え、今朝は薬も飲んでいない。 会場へ行って驚いた。若い方も一…

山菜

■山菜 今日も予定がなく。窓から入る涼しい風に身を預けながらゆっくりしていたら、電話がなった。 「今日時間はあるか」といいう問いかけに、「お金は無いけど、時間だけはある」と返したら、午後から山菜採りに連れていってもらった。 この中から、ヨシナ…

講演会

■講演会 予定を確認すると県民会館で講演会となっていた。はて?何だったか思い出せない。いろいろ調べて見たが分からず。仕方がないので、朝一で家人に送ってもらうことにした。表示されている当日の予定を見てやっと思い出した。 タイトルが「動き出した林…

そよ風

■そよ風 昨日病院から処方された薬セットは、2回目で治った。念のため今朝も服用したが、咳の‘’せ‘’も出ない。どんだけ強い薬なのかと思う。今後はひどい時だけ服用することにする。 今日も予定がない。その場合は草むしりが定番であるが、外は暑い。熱中症…

空港

■空港 どうも咳が止まらない。ここ数日質の高い睡眠が得られていない。自分の中にある抵抗力で治そうと考えていたが、降参して白旗を揚げることにした。やはり加齢に伴い弱くなっているようだ。一昔前の人は気力で治していたんだろうと、弱体化し続ける我が…

雨天中止

■雨天中止 今日は体調を崩してから初めてのフォレストリーダー活動である。いまだに体調は完全ではないものの約2ケ月ぶりの活動になる。場所は頼成の森で、県主催の森の祭典への参加希望を出していたら、10名の枠に入ったようだ。連絡メールには雨具持参とあ…

雲空

■雲空 昨日は良く眠れた。起きたら8時過ぎであった。ゆっくりと朝食を作る。今朝で炊飯器のご飯が空になる。特性ガーリックライスに挑戦する。冷えているフライパンに油を敷く。生ニンニクの大きいのを一欠けを、0.5mmぐらいの厚さにスライスする。包丁とま…

体調

■体調 朝から体調が悪い。もちろん、咳き込んでいるのも原因の一つだとは思うが、そればかりではあるまい。何気なくスマホをいじっていたらブログのコメントが同じブログの人しか受付ない設定になっていたので、誰でも出来るように変更する。 体調が悪い場合…

無題

■無題 数日前からくしゃみ、洟、鼻詰まりが起こり、すぐに咳込むようになった。いつもなら、医者へ行っている状況であるが、様子見で数日過ごす。医療機関に支払うお金を節約したいというのが理由である。今朝になって少し緩和してきた。自分の身体の抵抗力…

セカンドオフィス

■セカンドオフィス 今週末の家人との海外旅行のため三番目が帰省しているので、送り迎えが発生する可能性がある。そのため、車を確保しておかなければならず、朝家人を送って行く。 いつものように、セカンドオフィスへ向かう。三番目からコールが有れば5分…

梅雨

■梅雨 先日梅雨入りが発表された。そして、暦の上では、夏である。平野部はじめじめするが、標高の高い所はいい。昨日の上高地では平野部に比べ10℃ほど気温が低く、初夏の清々しい雰囲気が味わうことができ最高であった。その上、自然の中の散策は、心身とも…

上高地

■上高地 別の山の会で企画が立った。上高地散策である。登山ではないということで、参加させていただいた。 メンバーは花爺さんとみみな草さんとぜんちの3人である。ルートは、梓川周辺の遊歩道を植物を見ながら歩くということであった。田代橋と明神橋の間…

絶滅危惧種

■絶滅危惧種 昨日の樹木医講演会では、久しぶりに高度な話に脳がフル回転であった。サクラ属の見分け方は写真を何枚も撮って来たので、整理して自分の肥やしにしよう。講演会の一般受付に名前のほかに住所かと思っていたが、所属団体名を書かなければならな…

樹木医講演会

■樹木医講演会 知り合いの樹木医の方から案内をいただき、聴講してきた。全国大会の富山大会のようで、大勢の人に驚いたね。

自家用車

■自家用車 家人は自転車で通勤するという。自分も不要である。自家用車はカーポートに鎮座することになった。自家用車を使わなくても、そんなに不自由ではない生活も10年以上経つのだろうか。まあ、いいか悪いかは不毛な議論に過ぎない。当時キーワードは、…

進歩

■進歩 ブログがリニューアルされた。そのため、未だに慣れていない。機能も向上している。たくさん有る中の一つに、過去の自分のブログの中から関連した記事を選んでくれる機能がある。これを見て驚いたね。2年前と同じタイトルで内容も酷似している。考えて…

検診

■検診 今日も天気がいい。いつもなら、家人を職場まで送って行くところであるが、清々しいので自転車で通勤するという。今日の予定は医者に行くことである。毎月診てもらっていたが、最近2ヶ月ごとになった。 毎年この時期になると、いろんなところから検診…

朝練

■朝練 昨日は講習会の後、妙に疲れを感じ寝入ってしまった。夕飯は22時過ぎに軽く食べる。今朝は、家人のキッチン作業の音で起こされる。まだ、6時前である。このとき、自分は午前中だけ車を使うと宣言する。 外は快晴のようである。朝の陽光によって全身の…

災害講座

■災害講座 退職後、地域活動を続けていた関係で、イベントのお誘いを受けた。ここは、一度は行って見たかったので願ったりかなったりであった。 朝8時に集合し大型バスで出発である。40名の大所帯であった。 まずは、県内の災害に関する講義があった。 机…

朔日

■朔日 今日もいい天気だ。毎月1日は節目なので所用をこなすことにしている。 まずは銀行での通帳記帳である。快晴の空の中をゆっくりと歩いて向かう。いい気分になる。家計の通帳は自分が管理している。無駄な支出がないか記帳して確認し、残高が心配なら入…