2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッド

■ウッド 今週は疲労度が強く日々やっとやっとであった。決して職場には悟られぬようにしていたつもりである。でも、何とか休まずに勤めることができた。 昨日は、いつ眠ったか分からず例によってすべての電化製品はつけっぱなしであった。所用で3時ごろ起き…

日陰の風

■日陰の風◎真夏日で日陰に吹ける恵み風 禅智 【残り603日以内】 昨日は30℃を超える真夏日であったようだ。北海道で一番気温が高かったというのが不思議であった。自然にとっては、日本列島など誤差みたいなものだろう。 朝の日差しはギラギラしており、…

さわやか

■さわやか◎さわやかな朝の光と夏の風 禅智 【残り604日以内】 玄関の外で靴ひもを縛る。目の前にはさわやかな日差しがある。風も適当に吹いており初夏の代表的な気候だなあ。今日も暑い日であった。庭先にドクダミの花が咲いている。裏庭にも咲いている。…

白い花

■白い花◎まっさおに白い花が映え出した 禅智 【残り605日以内】 新しい白い花が咲いた。昨日までは蕾だった。快晴の空、太陽の光、適度な気温などの条件がそろったのだろう。花も咲く時を選んでいる。一番いい時に咲いている。 自分の人生を振り返って、…

穏やか

■穏やか◎穏やかな日向歩こか日陰かな 6時半に自宅を出た。静まり返った住宅街に初夏の光が注いでいる。霞がかかったようで直射ではなく、穏やかな朝である。風も適当に吹いておりありがたい。 さて、左右どちらの道で行こうかと一瞬迷った。これまで、寒い…

奥秩父

■奥秩父◎風強し瞼閉じれば奥秩父 禅智 天気予報は雨であった。出勤時刻は曇りであった。風が強い、といっても徒歩通勤者にとっては恵みの風になる。吹きっさらしの状態で、目を閉じると昨日の奥多摩の痩せ尾根の稜線歩きが目に浮かんで、今日もそこを歩いて…

雲取山

■雲取山いい天気でした。http://tsuenich.web.fc2.com/20140525blog.html

冷やし

■曇り空 ◎どんよりと自分の気持ち鉛色 禅智 空一面に覆っていた厚い雲。青空は片りんも見せてなかった。でも、雲の色は黒くなるはなく。灰色であった。朝方は寒く、テレビの最高気温は18℃となっていた。肌寒い。朝食後嘔吐した。今日も体調がすぐれない。…

前触れ

■前触れ ◎冷やかに病魔歩みて記憶飛ぶ 禅智 これまで何回か自覚したことがあるが、今日ほどはっきりと感じたことはない。大きな病気の前触れではないだろうか。 記憶が飛んだ。今朝は、少し肌寒いくらいの気温であった。太平洋側とは10℃近く下がっている。…

雨模様

■雨模様◎雨上がり火照った体に天の風 禅智 昨日も22時前に眠ってしまったようだ。本がなかなか読めない。4冊の期限が来たのでパソコンで延長手続きをする。 朝早く起きる。朝風呂を浴びて職場への道を歩く。夜が明けるまで雨が降っていたようだ。木の葉に…

初夏の兆し

■初夏の兆し◎初夏の朝すがすがしさに立ち止まる 禅智 5時に起き上がり回覧板の準備と広報にチラシを入れる作業を行う。先月、勘違いから新しい家があったとし他の班の家の会費を集めようとしたら大恥をかいてしまった。その関係上広報が3部余計に来るよう…

雪解け

■雪解け◎五月晴れ岩が顔出す峰の道 禅智 朝は快晴であった。東の空には立山連邦の稜線がくっきりと見える。朝方は肌寒く ファンヒーターを点けそうになった。放射冷却だったのだろう。朝の太陽光が強く山の白さはさほど映えないが、いっきに雪解けが進んでく…

温泉効果

■温泉効果 昨日はくたくたに疲れ果て22時前には寝たのではなかろうか。よく覚えていない。こんな場合は、電化製品は全て点けっぱなしであるが、今回はパソコンのみ点けていた。 その関係なのか、午前3時33分に目が覚める。これは、語呂がいい。即二度寝…

神やぐら

■神やぐら◎神やぐら器に聳える穂先かな 禅智 今日の勤務は金沢であった。一日中立ちっぱなしで、気も使うためくたくたになって帰路に着く。昼の芝寿しは手付かずでリュックに入れている。 途中、ルート上のラーメン屋さんに寄る。 二郎インスパイヤ系と思っ…

雨雲

■雨雲◎雨雲が怒涛のごとく去って行く 禅智 朝、どんよりとした鉛色の雨雲が空一面に広がっている。傘が必要かと戻ろうとしたが、西の空に青空が見える。これは晴れると確信しそのまま職場に向かう。 道路は渇いていたが、木の葉は水滴を抱き瑞々しい。風は無…

町の匂い

■町の匂い◎静寂さ匂いは違えど若き都 禅智 朝の気象情報によると今日の気温は真夏日の昨日に比べ10℃近く下がるという。徒歩通勤者にとってはありがたい季節である。この感じは、前にどこかで感じたと思っていたら東京であった。雰囲気は近いが匂いは違う。…

そよ風

■そよ風◎木陰にてそよ風を浴び我思う 禅智 真夏日である。しかし、朝方は終始風が吹いており気持ちが良かった。詳しい定義は知らないが、そよ風というのはこういう風ではないかと思ったりする。 今日が休日だったら、自宅で立てたコーヒーと図書館から借りて…

雨上がりの朝

■創作◎雨上がり弱い邪念を吹き流す 禅智 昨日は強風であった。傘も差せず徒歩で帰宅する。風が強すぎたのかあまり濡れていない。 打って変わって、今朝はすがすがしい。雨雲は東の空に行ってしまい、西の空は明るい。 今日は暑くなりそうな気配だ。 雨上がり…

うろこ雲

■創作◎鱗雲天の湖面に凪が立つ 禅智 風邪の強い日であった。街路樹のハナミズキも終わってしまったようだ。庭木はつつじが満開か。今日は、山の稜線がはっきり見える。そのついでの空を見上げると、うろこ雲が出来ていた。昔は雲と天候の関係を知っていたよ…

休養日

■休養日 予定では、負釣山登山の予定であったが、同行予定者の都合がつかず中止になった。 先週のGWの疲れが出ているのか体調が悪い。 夜中中かかってHPを更新していたのも原因である。しかし、天気が良かったので昼食をめがけて出かけた。駅まで用事も…

5月4日、5日 丹沢山

■丹沢山パソコンが使えるようになったので、5月4日、5日分をアップします。http://tsuenich.web.fc2.com/20140504blog.html

5月3日 天城山

■天城山パソコンが使えるようになったので、5月3日分をアップします。http://tsuenich.web.fc2.com/20140503blog.html

4月27日 称名まで歩き山菜定食をたべよう

■称名まで歩き山菜定食をたべよう パソコンが使えるようになったので、4月27日分をアップします。http://tsuenich.web.fc2.com/20140427blog.html

パソコン復旧開始

■パソコン復旧開始 壊れていたパソコンが修理工場から戻ってきた。修理に8万円もかかるので修理をキャンセルしたため、手付かずであった。 自宅のテレビにRGBケーブル(1,300円)をつなぐと使用することが出来ている。 データは最後で、まずFFF…

立夏

■立夏◎電柱の影から見える鼻一つ 禅智 朝から暑い。早起きして町内の広報とやまを配る。ちょうどの部数しか配られていないにもかかわらず1部余る。もう一度、回って確認する。どうも記憶力は本人が認識している以上に衰えているようだ。 出勤するころは、太…

丹沢

■創作◎丹沢に緑の風が走り行く 禅智 連休は、丹沢山登山を行った。この山域は終始稜線伝いで、これでもかこれでもかというくらいにアップダウンが楽しめる。新緑、若葉、新芽と緑のグラデーションもダイナミックで、この季節は丹沢がいい。 中でも、稜線に吹…

ゴールデンウイーク前後

■パソコン故障 先月下旬にノートパソコンの画面が映らなくなる故障のため音信不通中でした。もともと不良品であり、保証期間中に一度修理に出していたにも関わらず症状再現でした。 再び持ち込むと期限切れで有償、交換部位は画面、メインボード、ハードディ…