2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大つごもり

■大つごもり 道を走っていて、穏やかだなあと感じることが多かった。この歳になると大晦日といっても、特段目新しいことがある訳でもない。まあ、強いて言えば、家庭菜園を整理することと、年越しそばを食べることぐらいか。 今朝も5時代に目が覚める。昨日…

干支納品

■干支納品 天候は雨である。朝食はトーストにしているが、フライパンが空いていない。そこで、そのまま食べる。やはり、焼いた方がいいね。 朝食後は、セカンドオフィスへ向かう。 帰宅後、昼食までの間に、フォレストの準備作業を行う。これは、いづれ、壁…

道具整備

■道具整備 今年度で地区長の任期を終えることになり、立つ鳥後を濁さず(?)の例えもあり、次期地区長のために道具類を整備することにした。作業台は一昨日実施し、今日は刃物類である。 何はさておいて、朝食後はセカンドオフィスでくつろぐ。パソコンも持…

買い物

■買い物 今日は午前中は晴れ予報である。しかし、家人より10時から正月の準備に買い物指令が発出された。そのため、時間まで近くのセカンドオフィスで過ごすことにした。 陽射しが出ていたので暖かかったね。 家人とスーパーを3箇所と金融機関などと店を…

メンテナンス日

■メンテナンス日 今日でほぼフォレスト関連の業務が終わる。この機にメンテナンスをすることにした。まずは、頭のメンテナンスである。バカにならないように本を読んだり、考えごとをしたりする。 その後、林業カレッジへ向かい。パソコンとプロジェクターを…

正月準備

■正月準備 フォレストの行事が終わったところで、自分の家の正月準備をすることにした。 昨日の、道具や材料を片付けるついでに、自宅用の門松を作る。容器は廃材を使って組み立てる。三本松は説明用に使った、一番貧弱な竹を使い、オアシスは、昨日の業務で…

終ったぁ!

■終わったぁ! 今日はフォレストリーダーの森の寺子屋である。数人は朝からの参加で二部構成である。出前講座もするし、門松製作の講師も務めるが、今日で最後なので抜かりなく終りたい。 午前組の3人は、竹の斜め切りの指導である。実は、昨年は自分たちだ…

事前搬入

■事前搬入 昨日の門松失敗のダメージを引きずりながら朝を迎える。このような精神的なストレスはなかなか回復しないようだ。年長者から聞いたところ、他でもあるようだ。まあ、ただで得ようという姿勢が問題なのであろう。フォレストリーダーの業務は、金銭…

もう、やらない

■もう、やらない 天気予報は凄いことを報道しているが、積雪は5cmほどであった。ほっとする。今日は、午後からフォレストリーダーの森の寺子屋が開催される。門松である。 午前中は青空が出ていたので公園などを歩く。気温は低く風も強かったので体感温度…

無題

■無題 今日も雨である。ありがたいことに約束はなかったので、気ままに過ごすことにした。朝食は、いつもと変わらず、ハムカツチーズトーストサンドにグミジャムトースト片にキャベツサラダにコーンスープである。 この位がちょうどいい。 暖房費の節約のた…

雪山散策

■雪山散策 12月にしては、たくさん雪が降った。そして、天気予報は今日だけがいい天気で明日から崩れると報じている。この機会を活用して、Yさんと雪山散策となった。登頂を目指すのではなく、まあ、雪の感触をつかもうという程度である。 当然、林道は車…

2022年重大ニュース

■2022年重大ニュース 今年2022年(令和4年)も残り10日ほどで終える。新聞やテレビでは今年の十大ニュースを毎年報道している。確かに、1年を振り返ることは意味があると考えている。 そこで、自分も毎年1年間ブログなどを見返しながら人生の節…

節約

■節約 起きてからかぶら寿司を作る予定で、鯖を酢〆したが、甘酒を作り忘れており、大急ぎで準備した。これは、最低でも6時間はかかるので、14時過ぎに作ろう。 朝から雪である。今日もおかげさまで予定がなかったのでゆっくりする。しかし、家に閉じこも…

温泉

■温泉 天気予報は雪であった。吉田拓郎さんの最後のアルバムに雪のアレンジバージョンが載っている。♪♪ゆっき でした~。数日前からくさのさんと登山の打合せをしていたが、大雪予報のため、難しいかなと感じていた。それなら、散策と温泉にしようとなった。…

師走

■師走 今日は特に約束はなかったが、気ぜわしい日になった。文字通り師走である。 まずは、起きてから朝食である。家人が出勤してから作り始める。パターンを変更したので記録しておきたい。パンについてマフィンは高いので食パンにした。中に挟むのをハムカ…

フォークソング

■フォークソング 昨日までの筋肉痛は嘘のように引いていた。一過性のようだ。これなら続けられそうである。天気は朝から雨である。今日もゆっくりと家人が出勤してから出かける。幸い、予定はない。こういう日は、一日暖かいところでコーヒーを読みながら本…

かぶら寿司

■かぶら寿司 今日も気温が低く、布団の中でモジモジしていた。モジモジしていたのは、気温だけが原因ではなかった。ひどい筋肉痛が全身を覆っているではないか。心当たりは、昨日のエアロバイク運動であろう。たった、あの程度でこの無様さかと、愕然とする…

寒い日

■寒い日 今日から雪予報になっていた。タイヤ交換は2台とも終了したので一安心であるが、寒い日になった。朝は遅めに起きて、朝食を作り食べてからセカンドオフィスに向かう。 二階へ上がったら今日も貸し切りであった。おもむろにコーヒーのプルを持ち上げ…

迷い箸

■迷い箸 今日は天気が悪いという。今日の予定は、自家用車の定期点検である。午後からなので、朝一はセカンドオフィスに向かう。広いフロアーに自分だけの状態が1時間ほど続いたようだ。平日の朝はこういう状態なんだね。 昼は決めてなかった。なんか面倒に…

改選打合せ

■改選打合せ 今日はいい天気になりそうである。メインの予定は午後からのフォレストリーダー富山一区の地区長及び役員改選の打合せである。その前に、いつもの日常になるはずであった。旅行の疲れは、だいぶ治った。 まずは、昨日のグミジャムの状態確認のた…

アキグミ2回目

■アキグミ2回目 今日の天気は午前中が雨で午後から小止みになると出ていた。くさのさんと登山の打合せをしていたが、雨なので山へは行けないとお互いに考えており、その代わりに、アキグミを採りに行こうとなった。自分は今年2回目である。 午前中は朝食を…

無題

■無題 旅行から戻って2日めであるが、まだ全身のだるさは抜けない。長時間座ったままの姿勢だったので、筋肉が解れてないのだろうと考える。 今日の天気はいいようだ。起きた時は早朝のセカンドオフィス通いを決めていたが、体のだるさは、なごなったらその…

増える

■増える この歳になって「増える」と言えば、体重の事が多い。間違っても貯金ではない。しかし、今回の「増える」は、森の寺子屋の参加人数であった。やはり、門松は人気なのか、募集定員より6名も多く集まったと、旅行中に連絡が入っていた。 そのため、帰…

続々・家族旅行

■続々・家族旅行 尾道 倉敷

続・家族旅行

■続・家族旅行 出雲大社 厳島神社

家族旅行

■家族旅行 今日から家族旅行である。最初の旅行先は鳥取砂丘である。思い出すのは大山へ登った帰りに寄らなかったことをしばらく悔いていたことである。 思ったよりも小さかったが、歩けば砂地なだけにそれなりの体力を使う。よく、テレビなどで出てくる馬の…

無題

■無題 今年も十大ニュースを考える時期になってしまった。 朝一で、庭木を当り、セカンドオフィスへ向かう。 昼は、ご飯が残っていたのでドライカレーにする。食べ切れず半分冷凍にする。 ニシンの天ぷらは、ありだね。 夕飯は、家人と一緒にコーヒーショッ…

無題

■無題 いつもの朝を迎えたが、体中に筋肉痛を感じる。まあ、昨日の登山の影響だろうと思われるが、あんなゆるい坂でもこうなるのか、と少しがっかりする。 あいにく天気が雨である。今日は休息にしようと決める。 それでも、朝一でセカンドオフィスに向かう…

虫倉山

■虫倉山 数日前から週間天気予報を見て今日だけが天気がいいと分かっていた。久しぶりに登山をしようとくさのさんとやり取りしていた。県内の同じ山ばかり登っても感動は少ないので、今回も県外へ行くことにした。標高は1400m程度である。一番悩んだの…

無題

■無題 天気予報は終日雨予報だったので、今日は買い物をしたり、本を読んだりして過ごすことにしていた。しかし、天気がいいではないか。この予報は当てにならないねえ。 今朝は、サッカーの試合を見るつもりはなかったが、3時過ぎに目が覚めてしまい、試合…