2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーク

■ジョーク 今日もパソコンを下げてセカンドオフィスに向かう。開店5分前には開けてくれた。いつものWさんではなく、マスターが担当であった。 ここで、ジョークとも思える経験をした。このジョークというのは曲者で、悪い冗談という言葉もあるわけで、捉え…

避暑

■避暑 今日もおかげさまで予定はなかった。朝はなんだかんだと遅くなり、家人といっしょに朝食をとる。家人は、家庭菜園のトマトをもいできた。まだ、青いのもあったが、切られて朝食に並べられた。大玉は、甘いね。そのため、現在、採れるのはない。 遅くな…

パソコン下げて

■パソコン下げて 今日もありがたいことに予定はない。しかし、タスクはある。昨日の打合せの議事録を書かなければならない。そのため、朝からパソコンを下げてセカンドオフィスに向かう。 ヤブカンゾウが咲き出した。 朝は日陰を通っていけるので有利である…

六校目

■六校目 今日は朝からフォレストの打合せが予定されている。距離は10km以内なので充分徒歩圏内であるが、車を動かさないとバッテリーが上がる可能性があるので、車で向かう。9月の実施なので、後半の一校目である。 近くに公園など歩く場所がないので、…

ライン

■ライン 今日は出足が遅かった。出たのは7時を過ぎていた。今日は違ったルートにした。どんな植物と出会えるか毎日楽しみである。 いきなり、テッポウユリである。一輪だけがいいね。 いつものセカンドオフィスに向かう。当然ながら、指定席は空いてない。…

スキルアップ研修

■スキルアップ研修 今日はやや多忙になる。大きなタスクが3個ある。フォレストの準備作業、スキルアップ研修、知人のTさんとのディナーである。朝は、このタスクを満足させるべく歩く計画を立ててからでることにしている。やはり、早朝しかないかと6時前に…

五校目

■五校目 今日は午前中に打合せがある。五校目である。まあ、前半はこれで終わるが、後半も何校か予定されている。 打合せ時刻まで公園を歩く。風が強いね。帽子はまるで役に立たない。おまけに、雨もぱらついてくる。今日の公園は、雨の場合ひさしの中を歩け…

無題

■無題 今日も特別約束はなく、贅沢な一日になりそうだ。晴れるようなので、今日も歩こうと考えて朝食を準備している最中に家人が起きて、朝練に行くというので、見送った。そのため、家を出るのが7時過ぎと遅くなった。今日も、いつものセカンドオフィスに…

無題

■無題 今日も約束はなく、天気もいいようなので、いつもの生活になるようである。このところ、気温が暑いので、早朝の初夏の風は気持ちがいい。今日は、駅の北口に用事があるので、セカンドオフィスは駅前になる。 コースは公園を通るように設定しており、い…

無題

■無題 今日も特別に予定はなかったので、いつもの一日になりそうである。朝は6時半に家を出たら、近所の方と会い早いですねと言われたのであるが、今日は遅い出足である。駅のセカンドオフィスの開店は7時なので、いつもより30分ほど遅いと応える。 今日…

呉羽山220620

■呉羽山220620 梅雨時期の貴重な晴れの日である。最近、山を歩いていないので、久しぶりに呉羽山を歩くことにした。9時2分のバスで行けば都合がいい。早朝、セカンドオフィスに向かう。途中、ムクゲの花が咲いていたので撮る。 ビワも成っていたので…

■傘 今日も晴れる予報であったが、家を出ると雨雲が広がっていたので、自宅に戻り雨傘を持ってセカンドオフィスに向かう。日曜日の早朝は気持ちがいいね。初夏のさわやかな風が全身を包む。 マサキに花が咲いた。 記憶が正しければ、チョウセンアサガオだと…

御鷹山

■御鷹山 過ごしやすい気候になった。今日はくさのさんと登山の予定である。7時出発なので5時に起床する。登山の場合は歩数が少なくなるので、待ち合わせ場所近くで歩く。 この山は近いので都合がいい。 林道から登山口まで車は入れたが、敢えて入らずに歩…

無題

■無題 今日もいい天気になりそうだ。今日こそは休むぞ!と意気込んでセカンドオフィスに向かう。毎日、同じルートではマンネリになるので、今日は違ったコースにした。 近くの公園をコースに入れる。 何か面白いモノでもないかと探していたら、ハギの花が咲…

無題

■無題 今日は休息日にしようと考えていた。たまには温泉へでも行こうかなど、朝まで予定していた。天気は曇りであるが、雨が降ることもあると報じて居る。雨でないなら歩こうといつもの日常になる。出足は遅かったが、セカンドオフィスに向かう。今日は帽子…

続・フォレストの日

■続・フォレストの日 最近、山を歩いていないので今日あたり呉羽山へでも行こうかと考えていたが、フォレスト関連で課題が詰まっており、これを片付けないと何もできないので、昨日に引続きフォレストの日になった。午前中・午後と続く場合はそう呼んでいる…

フォレストの日

■フォレストの日 今日はフォレストの準備作業に充てることにした。予定は大きく3分野ある。まずは、出前講座の資料を検討作成することである。 これは、朝一にセカンドオフィスで着手する。しかし、終わらなかった。明日も続きかな。 2番目は、森林教室で…

キング

■キング 今日は朝から出歩かなければならない。朝一に吉峰に行って道具類を取って来なければならないが、ラッシュを避けたいのでそれまで近所を歩く。 花が咲いていた。キリンソウと出た。 林業カレッジに到着である。石が積んであるので車を付けることが出…

尖山(全ルート一筆書き)

■尖山(全ルート一筆書き) 今日はくさのさんと登山の予定であった。山は尖山であるが、コースが面白い。もともと、新村栃津ルートの東回りを行こうという機運のなかで考案された。最初に、夏椿峠登山口から登り始め、夏椿峠まで登る。その後、新村栃津ルー…

かぐや姫の里の集い

■かぐや姫の里の集い 今日は朝から県森林政策課のイベントがある。実は、森林ボランティアをやっていたころには、毎年のように参加していた。フォレストリーダーに登録された段階で、一本化されてしまった。もちろん、情報は入る。 これまで、不参加であった…

四校目

■四校目 今日は朝から忙しい。今日もまた5時前に起きた。まずは、昆布締めを切ることから始める。もうなくなったので、次のロットである。これが、綺麗に切れてないと気分が良くないね。 まあ、こんなところだろう。続いて、昨日採ったナツグミでジャムを作…

ナツグミ

■ナツグミ 高齢になると朝起きるのが早い。5時前に目が覚めた。直ぐに、アイスオーレを入れ、クラッシク音楽を掛けて、本の抜書きをする。 朝食後、6時過ぎに家を出る。最近花が少なくなったなあ。 10分前にセカンドオフィスに到着したので、総曲輪BASE…

三校目

■三校目 今日は午前中、フォレスト関連で小学校と打ち合わせがある。三校目である。まだ、二校目の議事録すらかけてないのに、どうなるやら。 庭木に花が咲いていた。ウツギである。咲いている期間が長いね。 場所は、意外に近かった。時間が空いたので学校…

新メニュー

■新メニュー 今日は小雨の様である。朝方晴れていたので、散歩を兼ねて図書館へ返却に行く。途中、シナノキに花が咲いていた。 コナラの新葉が目立っていた。 少子化対策である。 いつもより、遅れてセカンドオフィスへ向かう。いろいろやることがあった。い…

雨メニュー

■雨メニュー 今日は終日雨予報であった。これは、歩けないな、と考えて作戦を考える。先ずは、朝シャンであるが、そのまえに近くの公園を歩くことにする。帰宅後にシャワーなので濡れても問題ない。 さっそく、花が咲いている。キョウチクトウである。これは…

続き

■続き このところ起床は5時前である。なんせ、寝るのが22時前なので7時間は眠っている計算になる。今日は昨日と同じ動きになるはずである。 まずは、続きである。ナツグミのジャムを作る。まあ、セロリー通りに果柄を取り、水洗後、茹でる。しかし、この…

グミ

■グミ 今日こそは休養だ!と意気込んでいたが、2校目も講座資料が頭に引っかかり、そのストーリー作りをするために、セカンドオフィスに向かう。今日が土曜日だと気づいたのは、7時になっても看板が出ていないことが分かってからである。土、日は7時30…

講座準備

■講座準備 今日は忙しい日になりそうだ。予定では休息日であったが、やり切ってしまわないと落ち着かない。 まずは、昨日のクワジャムを試して見る。ちょうど、朝食がハンバーグだったのでパンに付けて味わう。なかなかいいではないか。家人にも勧めたが、気…

打合せ

■打合せ 今日は午前中にフォレスト関連の打合せが2申請分ある。そこで、行動予定は自然にこの施設の近くの公園歩きから始まることになる。 今日もいい天気である。朝早かったが、歩いておられる方が何人もおられたのには驚いたね。 これは、ハナズオウの種…

■祭 今日は1日である。毎月この日は忙しない日になっている。これに加えて車の定期点検が予約されていた。諸事をこなし、歩数を稼ぐという課題に取り組まなければならない。 定期点検は10時なので、7時にセカンドオフィスに行って、9時に出れば9時30…