2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

■カラオケ 久しぶりに、カラオケにお誘いしていただいた。男女2名づつで、大いに盛り上がった。歌い終わるとすぐに次の曲を予約しないと回らないほどのスピードである。何曲歌ったかは当然数えている訳はないが、6時間ほど楽しい時間を共有させていただい…

準備作業

■準備作業 加入しているフォレストリーダー富山1区では、7月に7件のイベントを抱えている。自然の素材を使ったクラフトは全部にあるので、その準備が行われた。この作業はボランチィアであるが、本番で自分の担当のイベントで使用するので、自分の業務と…

蔵王山

■蔵王山 暑い日が続く。予定表を確認すると数日予定の無い日はある。そこで、避暑も兼ねて少し高い山へ行くことにした。家人は自転車通勤を承諾してくれたので、自家用車が使える。あまり、無理はしたくないので、ロープウエイで登り標高差180mの蔵王山…

中山

■中山 初夏の雰囲気満点の登山になった。参加者の満足そうな声を聞くと思わず喜びがこみあげてくる。樹林帯に吹く涼しい風、尾根に出れば左右前後から心地いい風が全身を包む。先から聞こえる黄色い声と満点の登山であった。 まず、出発前の集合写真である。…

年金手続き

■年金手続き 早いもので今年から年金をもらえるようだ。先月、分厚い書類が届いてざっと見たが、その記入箇所の多さから書き込む意欲が萎えてしまった。 ところが、少し前に銀行から説明会の葉書が届いており、今日の予約となった。 社労士から詳しい書き方…

研修会

■研修会 最近休んでないなあ。勤めている時代は毎週休日があったものだ。勤めで思い出したことがあった。労働力不足を補うために研修という名目で安く労働力を得ようとしていた企業があった。その後、あちこちでつるし上げられていた。 今日は研修会がある。…

法事

■法事 今日は法事である。昼に来られるのでほぼ一日拘束される。午前中は、久しぶりにセカンド書斎へ向かう。 いつもは、13時ごろに来られるので、12時に戻る。きゅうりの醤油漬けを上げ、野菜炒めを作り昼食を済ます。すると、14時に遅れるというメー…

男の料理教室

■男の料理教室 毎度恒例の料理教室である。また、高い料理を食べなければならないのかと、力は入っていない。 材料である。6人で千円ちょっとだろうと推察する。メニューは、そぼろどんぶりとヒジキと味噌汁である。 今日はそぼろタマゴの作り方がメインで…

編集会議

■編集会議 今日は、加入している鳥の会で機関紙の編集会議が予定されていた。自分は、数か月前になったばかりでまだ不慣れであるが、毎回会場が変えられており、面白いと思っている。そして、今日はフォボーレで開催された。家人が遅出なので、午前中は車が…

舟橋子供かがやき教室

■舟橋子供かがやき教室 東京から高速バスで帰り、休む間もなくフォレストリーダーのイベント参加になった。幸い、自宅から9kmの距離であった。家人は休みであったので自家用車は優先させてもらった。 今回は小学1年〜3年の約40人である。 まずは、森…

がん検診

■がん検診 この時期、健康保険組合や役所からがん検診の案内がある。しかし、無料ではない。所定の医療機関で受診してもいいし、集団検診でもいいと書いてある。集団検診の方が半額以下である。 この歳になると何が起きてても不思議はないので、安い方の集団…

庭仕事

■庭仕事 60歳を越えてからの仕事の仕方は、いやな仕事はしない、好きな時に働く。

打ち合わせ

■打ち合わせ フォレストリーダーの業務で小学校と打ち合わせが予定されていた。ここ一年は、サブに徹するつもりでいたが、母校であり担当者を引き受けてしまった。ベテランがフォローしてくれるので心強い。 対象は小学1年から3年生であり、何を講義すれば…

中山(下見)

■中山(下見) 加入している山の会の6月イベントは上市町の中山であった。くさのさんが、担当になったので、下見にお付き合いする。自分の時の大鷲山も下見につきあっていただいた。交通費だけでも高額になる。 中山は剣岳の展望台の筆頭であり、今日も駐車…

初心者のためのバードウォッチング

■初心者のためのバードウォッチング 今日は加入している鳥の会のイベントである。そして、自分は担当を割り当てられていた。思えば、数年前にこのイベントに参加して加入したことなど思い出す。 神通川右岸荻浦橋下流域は、国土交通省の予定ではすべての植物…

観光ガイド研修

■観光ガイド研修 今日は2回目の研修である。10時から17時までで予定が組まれている。 今日は車が使えないので歩く。うだるような暑さであったが、日陰を選んでいたので大汗はかかない。 講義は始まった。 今回は、昼時間にますのすしの食べ比べがある。…

■暇 登山の後遺症である足の痛みもひかないのでゆっくりすることにした。 天気がいいので、教えてもらっていた野鳥ポイントへ向かう。 モズ これは、トビだろうか。尾羽の形がいつもと違う。 オオヨシキリ ホオアカ(図鑑登録)

男の料理教室

■男の料理教室 毎回、次回のメニューを話される。それによると今日は中華ランチであった。頭の中では、エビチリ、青椒肉絲、茄子とピーマンの中華風炒めなどを想像して、徒歩5分ほどの会場に向かう。 何か人数が少ない。1名退会、2名欠席ということであっ…

フォレストリーダー準備

■フォレストリーダー準備 昨日は目まぐるしい日であった。そして、今日は朝からフォレストリーダー活動の準備がある。クラフト作業という自然の材料を使って工作をしてもらい、森とのつながりを感じていただくことを目的にしている。そこで、イベントの前に…

会津駒ヶ岳

■会津駒ヶ岳 約一年前から決まっていた、知人のTさんプロデュースによるおやじ登山が行われた。参加したのは5名でいつものおやじたちである。 会津駒ヶ岳は、福島県の百名山で登りのコースタイムは3時間50分となっている。今の自分の実力では3時間が限…

心が亡くなる

■心が亡くなる 朝から分刻みである。ペットのウサギの様子がおかしいので動物病院に連れて行く。もう老衰という診断であった。医者なので最後まで手当するのである。点滴と注射の処置で頻繁に通院してもらいたいという。家人が遅出なので二人で出かける。開…