2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアカット

■ヘアカット 「ユーロ圏各国政府はギリシャ向け債権の価値半減に応じざるを得なくなく可能性がある。つまりヘアカット(債務削減)だ。そうしなければギリシャは現在の状況から決して抜け出せないからだ。ヘアカット率が50%となる可能性を見ている」 この…

ブラック企業大賞

■ブラック企業大賞 労働法令に抵触、あるいは抵触すれすれの就労条件で社員を働かせたり、いじめやセクシャルハラスメントがあったりと労働環境が劣悪な「ブラック企業」の大賞を決める「ブラック企業大賞2012」の大賞・各賞が2012年7月28日に発表された。 …

立山縦走&大日縦走

■立山縦走&大日縦走http://tsuenich.web.fc2.com/20120729blog.html写真のコメントは明日以降で行います。(すいません!)

電気自動車

■電気自動車 メルマガからの記事からの抜粋である。 「2012年はEV(電気自動車)元年とも呼べる年になりそうだ。2009年アイ・ミーブ、2010年リーフ、そして2012年プリウスにPHEVがラインアップされた。 中国では、2012年4月に政府が「エコカー500万台…

お礼の賞品

■お礼の賞品 今日も暑い日であった。ラーメン屋さんのスタンプカードも最後である。少し張り込んで冷やし中華を食べる。 さて、話は変わる。 「ぜんちのへや」のトップページのアクセスカウンターが「16400」を越えた。このアクセスカウンターの100…

読書か

■読書か 購読しているメルマガの記事に、毎月20冊本を読む「読書家」になったとあった。 一部引用する。「僕は、読書家と呼ばれる人間になりました。 「なりました」と書いたのは、何を隠そう30歳ぐらいまでは大して本を読まない人間だったのです。(現在3…

変化

■変化 何年前だったか、「チェンジ」をスローガンに戦った政治屋さんたちがいた。当時このブログに書いたように思うが、変化することがいいことのように思わす、人間の深層心理を付いた幼稚な作戦であったと思う。変化することが正しくないことの方が多いの…

ついに入れた

■ついに入れた 我が書斎、暑かろうと寒かろうと2畳ほどなので、冷暖房機器を置くスペースがない。これまで、団扇でしのいでいた。しかし、歳も歳なので無理はできない。思い切って扇風機を入れた。場所がないのでクリップで挟んで固定するタイプである。こ…

弥陀ケ原までダタで行こう!

■弥陀ケ原までダタで行こう! またまた、足の故障である。今回は足首のところ、激痛が走り一時歩行困難になった。 しかし、2000m級の山を登っているのと同じなのでなぜか満足感が高い。http://tsuenich.web.fc2.com/20120722blog.html

味噌に勝てない

■味噌に勝てない 今日は主夫の日で明日は山の日であった。しかし、家人の予定が変更になっており、今日は二人とも休みで明日家人は出勤である。明日は、前から約束してあり変更はできない。いつもの休日になった。 昼は何を食べるかで意見が分かれ、喧嘩にな…

五十肩

■五十肩 最近、左肩の痛みを自覚するようになってきた。そのうち、治るだろうと安易に考えていたら、日に日に酷くなっている。 ネットでググルと次のように出ていた。『五十肩の症状は大きく3つの期間に分類することができます。 まず、腕を動かすと激しい肩…

実質満点

■実質満点 昨日、今日と内部監査員の研修が行われた。ISOよりも数倍難しい規格での内部監査員認定講習である。いままで、ISO関連で2社ほど受講したが、今までに比べると格が数段上の講習である。密度も高く、内容も高度である。一番の特徴は、他の講…

情緒不安定

■情緒不安定 帰宅中、踏切を過ぎた辺りからなんかムシャクシャしてきた。きっと暑さのためだろう。今日も夕飯抜きで問題集と格闘するつもりであったが、歩くのが面倒になって、ビッグボーイに入った。イライラに変わった。注文しなければならないが、メニュ…

英語

■英語 メルマガ雑誌からの引用である。 これまでにも、『英語ができないといい会社に入れない』とか、『英語ができないとたくさん稼げない』といった理由で、子供に中学生の時からせっせと英語のエリート教育を受けさせ始めた裕福な親たちがいた。そして恐ら…

一夜経って

■一夜経って 日曜日に10時間ほど歩いたので月曜日の今日はさぞかし足に疲労や痛みがあろうと考えていたが、ほとんどない。これは山を歩く時間が2時間ほどで残りは車道を歩いていたためと理解している。 最近になって、スロージョギングをいうことを知った…

千石城山・ハゲ山

■千石城山・ハゲ山 天気予報は雨模様であったが、どんな天候でも行こうと考えていた。今日は主夫の日であるが、家族が快く送り出してくれた。 午前中は大雨であったが、午後から炎天下になり、熱中症一歩手前まで行った。 2.5Lの水分と途中の補給で1L…

いもがない

■海老ラーメン 新聞記事からの抜粋である。 『いま、札幌で最も熱いのがエビ系ラーメンだろう。サクサクと歯応えのある桜エビをまぶしたり、甘エビで濃厚なだしをとったり、油にエビの香りを加えたり。香ばしいエビ味とラーメンを合体させる各店の工夫が光る…

二度あることは

■二度あることは またまた、昼用にコンビニに寄るのを忘れてしまった。真前を通っているにもかかわらずである。記憶をたどってみるとコンビニの駐車場を歩いている記憶はある。その時、何をしていたのだろう。歩いていただけである。何を考えていたのだろう…

ヘソ出しルック

■ヘソ出しルック 『♪〜腕を前から上へ上げ〜』と毎朝繰り返される朝のラジオ体操である。最近は暑いので、シャツは着ずそのままユニフォームになっている。この服一番下がホックで、締めると、絞ったような形になる。そのため、自分のような体型の場合、体操…

今日はガスト

■今日はガスト 例年の失敗は学習時間の確保が出来なかったことである。今年は開き直りで自宅での夕飯を抜き、ファミレス、ファーストフードにした。なあに、ひと時だけである。 また、例年時間を決めてやろうとして挫折の連続であった。今回は、時計を見ない…

40歳定年?

■40歳定年? 先ほど、記事をググっていたらこんな記事に当たった。さっぱり、分からんなあ。「国家戦略会議(議長・野田佳彦首相)の分科会は、国の長期ビジョン「フロンティア構想」の報告書を、2012年7月6日にまとめた。「『共創の国』実現のために転換…

コーラ

■コーラ 日曜日、スーパーへ行った。目当ては間が取れてカロリーのないモノである。とっさに頭に浮かんだのが、コーラである。これも甘いのでダメだと言われているが、お菓子よりは益しだろう。1.5Lのペットボトルを手に取りレジへ向かう。途中2Lのが…

しびれた

■しびれた 何が?と聞かれると「頭」と応える。どうした?と聞かれると、自業自得と応えざるを得ない。この歳になって頭がしびれるというと、チューブかと疑られる。若い人には脳卒中と言った方がいいか。しかし、残念ながらそうではない。 今日は家事の日で…

想定外

■想定外 今日は山行を計画していた。前日の豪雨で中止した。しかし、少し歩きたった。家人は急に職場へ行かなければならなくなり、送って行く。午後からは大学へ行くということで送り迎え、子供は子供であっちへこっちへといつもの休日になってしまった。 ま…

ワイルド

■ワイルド 雨が降り続いている。今度の雨は、どしゃぶりである。ちょうど、帰宅時が一番激しかったようだ。こんな日に限って、ジャンプ傘を忘れて来ている。予備の折りたたみ傘は少し壊れている。でも、ないよりは益しである。道路は、数cm冠水している。…

651

■651(むごい) 中学生が飛び降り自殺した事件が報道されている。 「これは、あんまり・・・むご過ぎる・・・」 何も書けない。 せめてご両親に伝えたい。マスコミや週刊誌には出ないで欲しい。彼らは、この不幸を飯のタネにしている良識ある人々である。…

おっ、俺の事かぁ

■未来の決め方(メルマガからの抜粋) 決断する時は、見るところを間違ってはいけません。今、目の前の現象、現物ばかりを見ていてはいけません。周りの人の意見、行動をばかりを見ていてはいけません。もっと先を見て、もっと遠くを見なければならないので…

これから

■これから メルマガからの抜粋記事である。 「たとえば、年収が500万円程度の夫婦と、子どもが2人いる4人家族世帯の場合。これからの復興税や地球温暖化対策税、厚生年金の保険料増、住民税の年少扶養控除の廃止、児童手当減少などを踏まえると、消費税を除…

健康が熱い

■ついに寿命もおカネで買う時代に? 購読しているメルマガの記事の抜粋である。「富裕層は明るく、よく眠り、転びにくい」ということまで報告されている。健康格差は、世界レベルの疑いようのない事実として確立されつつあるといえるだろう。 (1):豊かさ…

スタンプカード

■スタンプカード 今日はいつもの休日であった。午前中「ドーナツ氏」で集中して試験問題と格闘した。子供の昼の世話をしなければならない時刻になりラーメンを提案したが、却下であった。子供には持ち帰りの弁当を買ってやり、自分は八番ラーメンを食べる。…