2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥観察

■野鳥観察 雨の合間を狙って出かけたが、なかなか上手く撮れなくなった。 ■「緑の窓口」(下村敦史著、講談社、2017年)を読む。 「僕は精神的に疲弊すると、いつも都内の花の名所を巡り、植物と触れ合うことで気持ちを癒している。」 「胃薬と抗鬱剤を…

ランニングマシン

■ランニングマシン 今日もフォレストリーダーの業務が予定されていたが、自分は不参加にした。26会同期のTさんが担当なので応援したかったが、人数が足りているのでスルーした。ユニフォームがまだ乾いていない。毎回腕章を安全ピンで留めるため、袖に大…

おもてなしセミナー

■おもてなしセミナー 長い講義であった。10時から16時半までで、体がもつかなあと考えていたが、非常にお面白く眠っている人はいなかった。テレビ局が3社も来ており、夕方のニュースでも少し映っていた。 サーティワンのアイスが、コーンの下まで詰まっ…

とうぶふれあいフェスタ2018

■とうぶふれあいフェスタ2018 今日は、フォレストリーダーの業務である。朝は2日連続のカレーを食べる。そして、朝7時半集合なので、7時20分に自宅を出る。昨日あらかた準備をしているので微調整と場所が決まっていなかったロープワークの展示準備…

準備作業

■準備作業 明日はフォレストリーダー富山1地区最大のイベントが開催される。通常であれば一時間前に集合して準備すれば間に合うが、今回は前日から準備である。 なにせ、体育館を借り切ってのフィスティバルである。いくつもの団体が企画を行う一角で自分た…

プレゼント

■プレゼント 重なる時は重なるものだ。今月のソフトバンクのプレミアムフライデーはサーティワンアイスプレゼントであった。今月は毎週頂いている。そして、今日が最後である。食べていて不思議に思ったことがあった。コーンにアイスを乗せているだけに見え…

とうぶファイトさわやか教室

■とうぶファイトさわやか教室 今日はフォレストリーダーの業務である。地元の校下で自分が担当である。おそらく、個人的には今年最大の行事である。12時集合であるが、準備があるので、11時前に到着する。しかし、会場の大会議室では、民謡のイベントを…

紅葉

■紅葉 久しぶりの休みというか予定が無い日であった。こういう日はゆっくり休むに限る。ふと、今年は紅葉を見てないなあと思い、出かける。積極的休養というやつである。 夕飯後、雨が降って来たのでトレーニングは中止だ、とほくそ笑んでいると、傘を差して…

干し柿

■干し柿 昨日、木曽の方を歩いて渋柿を手に入れた。そこで、干し柿を作ることにした。作るといっても、皮を剥いて干すだけである。実家の庭にはミズシマという甘柿しかないので渋柿は貴重であった。なんの自慢話もない母親が若い頃柿の皮むき競争で一位にな…

木曽路

■木曽路 今月初旬のことだったと記憶しているが、旅雑誌を眺めていた家人が急に馬籠に行きたいと言い出す。カレンダーと予定を確認すると自分の登山予定日しかない。ここは、家人の都合を優先すべきと判断し、今日になった。 当日、何時に出るかについては、…

北部っ子フェス2018

■北部っ子フェス2018 今日はフォレストリーダーのイベントである。立山町の小学校が会場である。3階の図工室をあてがわれた。 開始は13時なので通常は12時集合であるが、11時過ぎに集合する。その理由は、昼食を提供していただけることによる。広…

準備と研修

■準備と研修 日々の予定をスマホで入力しているが、今日は4段である。午前中に1件こなし、午後の一番はフォレストリーダーのイベントの準備である。自分の担当するイベントが近く初めてイノシシの干支を作ってもらわなければならない。森の寺子屋は準備で…

庭仕事

■庭仕事 今日はいい天気である。朝から庭仕事の予定であった。装備一式を積んで現場に向かう。イロハモミジも梯子を登ったり降りたり、周りから何度も確認した。風が吹いてモミジの葉が揺れるのを見て癒された。よく、枝先に数枚しか残さない業者が多いが木…

男の料理教室

■男の料理教室 今日も三人が休み、足りない班に応援に行った。しかし、いやな思いをした。 自分はレンコン汁を担当することになった。以前、味噌汁を早く作り過ぎて冷めぎみを出した。今回は暖かいのを出そうと最後に作業をするつもりでゆっくり構えていたら…

クラフト材採取

■クラフト材採取 今日は天気が良かったので、カメラを携えて丘陵地へ向かう。冬鳥でも来ておればなあと思いながら目的地に到着した。静かな空気が流れている。あちこち歩いていると大きな大王松が見えたので、マツボックリを探すが見当たらない。帰ろうとし…

山室ふれあい文化祭

■山室ふれあい文化祭 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。9時集合であるが、徒歩で集合するため8時半ごろに自宅を出る。 文化祭なので不特定多数の方が五月雨的に訪れるため森の寺子屋はない。クラフトは、名札、アンパンマン、栃の実人形、ドン…

金剛堂山

■金剛堂山

庭仕事

■庭仕事 今日はオファーをいただいた先で庭仕事である。天気予報は夕方から雨と報じていたので夕方までに終わるだろうという目論見で出発する。 いっしょにやっているFさんも到着している。Fさんは、クロマツで自分はイロハモミジにかかる。久しぶりで使う…

準備作業

■準備作業 数日前にメールが回って来て、10月の業務にたいするクラフト材料の準備作業を行うという内容であった。ほぼ一日がかりである。10月は自分が担当する業務があり、参加することにした。 最初に打ち合わせがあり、いわゆるレビューであった。そし…

体育の日

■体育の日 今日は体育の日なので、自家用車を拒否し歩くことにした。家の用事が4件あり、西から東へとたっぷり歩いた。アンダーの色が汗で変わるくらいである。そうなると、ここのところ日課にしている夕方のジョギングはしなくていいだろう。 そして、家人…

早朝野鳥観察

■早朝野鳥観察 10月になって恒例のMBWである。いい天気である。開始時刻前からカワセミがやって来て賑やかしい始まりになった。定刻を過ぎてから開始である。第一土曜日の休日に変更したからだろうか、参加者が多かった。冬鳥の到来が少なく観察した野鳥は…

第3回呉羽山観光ガイド研修

■第3回呉羽山観光ガイド研修 雨が心配されたがなんとか持ってくれた。久しぶりの呉羽山であった。今回は、いわゆる民族民芸村を全て回りそれぞれで解説を受けるという内容であった。 ここは有料で、全て回ると520円かかるが、今回は無料であった。地元で…

男の料理教室

■男の料理教室 今回も800円の昼食を作って食べる。4人欠席。 ■「イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか」(渡辺一夫著、築地書館、2009年)を読む。(その1) 「タブノキは本州〜九州の海岸近くによく見られる。」 「タブノキはあまり寒さに強くな…

台風24号

■台風24号 9月29日、所用があって東京へ向かった。お金がないので高速バス夜行便である。 目的地は青山である。自分は、若い頃世田谷区の二子玉川園(通称、ニコタマ)に住んでいたので、拠点は渋谷であった。昔の杵柄で、青山へはR246を進めばいいとい…