2020-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

■おおつごもり 6時過ぎであった。昨夜の状態から朝一で除雪かなと思って飛び起きた。しかし、積雪は10cm未満であり、この程度なら除雪は不要である。起きたついでに朝風呂を浴びる。追い焚きを2回行ったら熱すぎた。この時期、風呂は一日おきでいいと…

無題

■無題 家人は早出なので送って行く。その後は、子供達から連絡があるまでは至福の時間帯になる。雨が降っていたので、コーヒーショップに入る。空いていたね。 連絡が入ったので帰宅する。その時、気になっていたシイタケを確認する。少し大きくなってきたよ…

年末Ⅱ

■年末Ⅱ 今日もアッシー君である。温泉に行かなかった子供を乗せて、昨日の温泉へ迎えに行き、後はどこかへ行くという。 朝はゆっくり風呂に入る。一人連れて車に乗り途中で朝マックを2セット買い食べながら運転する。 年末なのに道は空いており、思ったより…

年末

■年末 家族は予定していたGOTOトラベルが今日から中止になったので、申し込んでいたのは中止して、別の温泉を予約した。そこで、送っていくことになった。 昼近くの出発だったので部屋で過ごす。先ごろ、ナッツ類の入っているお菓子を買って食べているが、包…

コーヒー

■コーヒー 先日、ポイントカードを紛失してしまった。2回目で立て続けなので、もうポイント生活はやめようと考えていたところ、メールでカードの使用履歴が届いた。1回目の時には確認しようともしないで”ありません!”と言われたことを覚えており、嫌な気…

無題

■無題 こう寒いと活動力が衰えるのだろうか。朝一でセカンドオフィスへ向かった。雨はたいしたことはなく、傘をさせば問題ない強さであった。バス停の前まで来たときに、バスが時間調整でパーキングランプを点滅させている。 歩いて行くつもりであったが、待…

2020年ニュース

■2020年ニュース ついにこの時期が来てしまった。この時期とは、年末の新聞などに掲載される、十大ニュースである。人間生きている限りは、十個ほどの大きなニュースもあるはずと、最初の頃は毎年アップしていたと思う。しかし、いつごろからか、十個も…

師走

■師走 今日も予定はなくゆっくりした年末を過ごすことと考えていた。早朝、風呂を沸かしゆっくりと入る。やはり朝の入浴は休まる。暖をとるという目的もあり、この時期は適している。 幸い、今日は晴れているので歩こうと決める。朝食後、家人の出勤前に家に…

気落ち

■気落ち 今日もおかげさまで予定はなかったので、散歩をこなし、蕎麦でも打とうと考えていた。しかし、予定が変わったのは今朝である。数日前から左目がかゆく、涙が止まらない。こんなもんほっとけばいつの間にか治るだろうと楽観視してしたが、県内出身の…

カレーそ

■カレーそ 正月準備の買い物があり、朝家人を送って行く。外は、ときおり陽射しがある。前に行った日は忘れてしまうほど久しぶりであったが、運動公園へ向かった。車を降りるとやはり冬の風であった。 長さ2.1kmのコースは除雪されていたので、ここを歩…

手打ちどん兵衛

■手打ちどん兵衛 今日の予定を確認すると10時から歯医者になっている。続いて天気予報も確認したら晴れと出ている。そして、昨日の登山で長靴に切れ目が入って水が漏ることが見つかったので、長靴も買いに行かなければならない。問題なのは、昼食であると…

ハゲ山敗退

■ハゲ山敗退 久しぶりの登山である。金曜日までの予定では隣県の山へ行く予定であった。しかし、天気予報は雪100%となっているので、止むを得ず、県内の低山に決まったのが昨日の夕方であった。このハゲ山は西種登山口からだと30分程度で登頂できるの…

常連の輪

■常連の輪 朝5時過ぎに目が覚めた。この時期、真っ先に確認することは積雪の状態である。まだ暗かったが、アスファルト道路が見えたので安心して床に入る。ついでに、風呂を沸かす。薬局で無料でもらった入浴剤を使って見たかった。10袋入っており、今日…

あるプラザ

■あるプラザ 今日は隣の市まで行くので自家用車使用である。この場合、歩数は達成しない。大分前であるが、顔見知りの森林インストラクターの方が書かれた本が図書館にないか、地元で探していたが無かった。しかし、探していただいた司書の方が隣の市の図書…

雪の降る街

■雪の降る街 今日も大雪予報である。雪国にはこの時期日課になっていることがある。出勤前の雪かきである。この朝一の除雪は、夜明けと共にやることが多い。昨夕に一度除雪してあったが、こんもりと積もっている。ママサンダンプで何往復したか、あらかた終…

除雪

■除雪 今日も雪がひどい。昨日は巣ごもりもどきであったが、やはり体調がよくない。犬の散歩といっしょで毎日歩かないとダメなようだ。 今朝は、朝食後家人を送り出して、雪が降りしきる中徒歩でセカンドオフィスへ向かう。この時刻は通勤ラッシュは終わって…

ファーストオフィス

■ファーストオフィス 今日も朝から雪である。そして、おかげさまで今日も予定がない。 こんな日は、巣ごもりがいいと思う。まずは、部屋を喫茶店仕様にしなければならない。大き目のマグカップにボトルコーヒーと低脂肪乳を半分づつ入れて、レンジでチンする…

初雪

■初雪 天気予報は雨であった。部屋が寒いと思ったら、ファンヒーターが止まっている。3時間で止まる様になっている。今日の予定はない。こういう日は、ゆっくりと本でも読みたいものだ。セカンドオフィスへはバスで移動するつもりで、朝食を食べる。ところ…

研修会

■研修会 昨晩は飲み会で脳細胞を破壊すると言われているアルコールを摂取し、ダラのように眠ってしまった。深い眠りだったと見えて、4時半には目が覚める。「カ~ン」と第一ラウンドが始まる。 本を読みながらも今日の予定を確認する。今日は午後からナチュ…

飲み会

■飲み会 今日の予定は夕方から飲み会である。コロナ禍で自粛されているので少し心痛いが、大分前から決まっていたので参加することにしていた。 メンバーは全部で4人であり、4名の共通点はバドミントンである。このうち、3人は中学時代からの付き合いにな…

廃業宣言

■廃業宣言 今日の予定はタイヤ交換である。自分はもう1シーズンはタイヤ交換は大丈夫だと考えていたが、家人が定期点検の時にタイヤ交換を勧められ、購入していた。そのため、車屋さんで普通タイヤからスノータイヤへの交換をしてもらえることになった。 天…

古巣

■古巣 話は昨日から遡る。常連さんから干支を頼まれたので製作したが、2個で良かったが何となく気になって3個製作した。本日、セカンドオフィスにて二人に渡して店を出た時、前の会社の会長とばったり遭遇した。立ち話になったが、突然常連さんに渡したク…

無題

■無題 今日は天気がいいようなので、頼まれていた干支のクラフトを作ろうと考えていた。その場合は、自家用車は不要としている。しかし、家人は出かける時に、スーパーへの買い物を頼んだ。そこで、予定を変更して車で送って行く。 クラフト製作は11時まで…

■雨 登山2日目で筋肉疲労が出る日であるが、朝から何ともない。そういえば、登山後に眠れなくなる、仮称”マウンテンハイ”も無かった。あのくらいは、登った中に入らないということだろうか。 それにしても、今日は雨である。しかも冷たい。♪雨は夜更け過ぎ…

評価

■評価 今日はフォレストリーダーがらみの日になる。セカンドオフィスでM保さん、いやM保先生に干支のサンプルを返却することから始まる。家を出た途端に電話が入った。 朝方は曇りであったが、西の空に雨雲が濃いので傘を持って出る。案の定途中でポツポツ…

尖山・栃津ルート

■尖山・栃津ルート 前回、高坪山へ行った時は、頂上付近は積雪があった。今の時期のこの程度の積雪は中途半端である。もっと降ってくれればいいのにと何度思ったか。そこで、今回は積雪を避けて低山に挑戦することにした。いろいろ打合せをした結果、お互い…

門松講習会

■門松講習会 今日は午後からフォレストリーダー関連で門松講習会が予定されている。内容は、今月末に一般の方が製作されるので、指導役のフォレストリーダーに対してスキルを上げようとするものである。自分は、当日は参加しないので、この講習会も不参加を…

温泉

■温泉 今日は寒い日であった。そうして、特に約束もない一日である。こんな日は、温泉に行くのに限るのではないか。幸い割引券もある。無料送迎バスで行く予定にしていたが、雨なので自家用車で向かった。 昔は野鳥観察もあったので、散策もしていたが、こう…

ランチのはずが・・・

■ランチのはずが・・・ 今日は雨模様の天気予報であった。昨晩、知人のTさんからランチのお誘いを受けていたため、予定に悩む必要はなかった。6時に起床し、朝食を摂り、7時前には家を出る。雨は小降りであった。家を出るときにはバスで向かうつもりであ…

木の実採取

■木の実採取 久しぶりに朝風呂である。5時半ごろにスイッチを入れて6時ごろから入る。上がるころには夜が明けてきたことが窓越しに分かる。今日は天気がいいようなので、木の実拾いをすることにしていた。しかし、この作業は無償で行わなければならないの…