2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンショウ

■サンショウ 春の山菜も終盤に入っており、フェーズは木の実に移りつつある。その第一弾として、サンショウを採りにいくことにした。 自分はマーボ麺を作るので、サンショウはあったほうがいい。これを下処理して一回分ごとに小分けして冷凍する予定である。…

宮島峡

■宮島峡 天気予報は今日までいいようだ。もう月末に向けて歩きたいものだと考え、いつものようにセカンドオフィスに向かう。茶色の丸テーブルにソファー、224円のコーヒー。ここは、安らぐね。9時半過ぎまで過ごす。今日の予定は、知人のTさん次第である…

ハワイアン

■ハワイアン 朝起きたら軽い筋肉痛がある。やはり慣れないことはやれないなあ。天気が良かったので山へ行こうと考えていたが、日曜日で混むことと気温が高くなると予報されているのでやめることにした。 昨日のウワバミソウは大量に未処理分が出たので、日頃…

外来植物除去

■外来植物除去 今日は朝一で仕事である。今日で終わる予定である。仕事前に近くの公園を歩く。 これは、ノアザミである。花の下がべたつくのが区別する方法である。べとつかなければノハラアザミになる。もう夏の花が咲き出したようだ。 卯の花であろう。ウ…

黄色

■黄色 今日の天気は、午前中は強風を伴う雨で、午後からは晴れという変な予報であった。朝、仕事の連絡が届くことになっていたが、この雨なら頭から中止と考えていた。そもそも自分には不向きな仕事である。声が掛からなくても仕方がない。 そこで、今日の予…

無題

■無題 今日も日中は晴れそうなので、朝一でセカンドオフィスに向かう。今回は、パソコンを下げている。しかし、風が強いね。 途中の庭木に目が届く。ジューンベリーと出た。 こっちは、以前も見たことのあるナワシロイチゴのようだ。 セカンドオフィスは開店…

吐気

■吐気 今日は朝から仕事である。少し早めに出て近くの公園を歩く。いつもは、一周回るのであるが、陽射しが強いために、木陰を往復する。 仕事である。しかし、1時間ほどすると吐気が襲って来た。不自然な姿勢を長時間取っているとなるようだ。自分が初めて…

牛岳下見

■牛岳下見 今日からフォレストの講座資料作りと準備作業に入らなければならない。朝一にセカンドオフィスに向かう。開店5分前到着で1番であった。身なりのいい紳士は2番目である。今日はパソコンを持ってきているので、ここで作業をすることになる。 身な…

活動

■活動 今日は忙しい日になる。きっかけは、昨日の午後であった。突然、仕事の依頼が入った。樹木が病気にやられており、その対応ということで1週間ほどの予定とのこと。 しかし、今日はフォレストの打合せも入っているので、今日は半日にしていただいた。 …

来拝山

■来拝山 数日前からくさのさんと今日の登山について連絡を取り合っていた。自分としては、小学校低学年でも登れる山を検討していた。その時に、先週来拝山へ登って時に、大日の森に行かなかったことを思い出した。ここは、迷いやすいので敬遠していたのも事…

いたち川

■いたち川 朝起きたら明らかに疲労を感じたので今日は休息日にした。それでも、日課になっている朝のセカンドオフィスには行く。休日の早朝は非常にいい気持で歩ける。 ひさしぶりに、いたち川沿いを歩いてから店に入ろうと考えた。 これは先端に花が咲くの…

呉羽山220520

■呉羽山220520 毎月呉羽山を歩こうと考えていたが、今月は行っていないので今日行くことにした。朝から軽い疲労を感じたが、いつものように6時過ぎに家を出る。 歩いていて課題を設けている。ヒメコバンソウ探しである。歩いているとコバンソウが密集…

吉峰山

■吉峰山 今日はフォレストの準備作業を林業カレッジで行うことにしていた。ここは吉峰山にあるので、少し早めに行って山を歩こうと計画した。 ここから歩く。 ヤブデマリが満開のようだ。たくさん咲いていた。 ユキノシタである。食べられると聞いたこともあ…

あわよくば

■あわよくば 今日もいつもの日常である。昨日フォレストの申請者にアポを入れたところ欠勤であり今日再び電話をすることになっていた。あわよくば、そのまま打合せになれば好都合なので、開催場所に一番近いセカンドオフィスに向かう。 電話したが、打合せは…

花散歩

■花散歩 今日は医者へ行く日である。前回はセカンドオフィスを10時に出て、10時半に入ったところ、コロナ接種の時間帯と重なったので、叱られた。そのため、今日は9時前にセカンドオフィスを出ることにした。 今日は、血液検査があるので朝食は抜きであ…

疲れ気味

■疲れ気味 なんか朝から疲労を感じる。口ずさむのは、甲斐バンドのHIROである。 例によって朝から天ぷらを揚げる。しかし、面白いもので足は疲れを感じず、朝日を浴びて規則的に歩ける。まだ、6時を回ったところだ。 セカンドオフィスについても9割は眠っ…

来拝山

■来拝山 今日はいい天気になりそうである。このところ、登山はご無沙汰なので、天気がいい日ぐらいは登ろうと考えた。 この山は、昨年の冬に低体温症になってリタイヤしたところである。まあ、初心者向けだろう。 おなじみの標識を後に登山口まで向かう。 こ…

県内某所

■県内某所 今日はくさのさんと県内散策の予定であった。しかしながら午前中は雨で足止めを食ったので、予定を変更して、某所へ向かう。 この階段は何度も登っているなあ。 直ぐに昼食の時刻になる。結局午前中は殆んど活動できずであった。 ランチを食べるが…

買い物

■買い物 今日は午後から雨予報なので午前中に精力的に歩こうと考えていた。いつもなら、午前中に1万歩、午後からも1万歩と無理なく歩けている。 朝は、ゴミ収集日でありゴミ箱当番であったことから、早目にゴミ箱を組み立てる。自宅のゴミをだそうとしたが…

牛岳方面

■牛岳方面 天気予報では、午前中は雨にならないようだ。明日からは朝から雨なので今日の内に歩いておこうと、呉羽山縦走を計画する。 朝は、天婦羅を揚げてから出発である。100円バスに乗るためには9時代なので、それまではいつものセカンドオフィスで過…

久しぶり!

■久しぶり! 今日は雨は降らない予報であったが、山へは行かないことにした。朝出かける時に家庭菜園を確認したら、3種類のトマトの苗全部に花が咲いている。ナスの花芽が見える。 いつものようにセカンドオフィスに向かう。途中、目に留まった植物を撮りな…

千石城山

■千石城山 こんな日に山へ登らずにいつ登るのかという天気であった。今日は、最近登っていない山にした。第一登山口まで車で登る。 風も吹いてくれ、空気も澄んでおり、気持ちのいい歩きであった。 これは、ニシキゴロモだろう。 なんと、嬉しいことに、イワ…

摘果体験実習

■摘果体験実習 今日は午前中に摘果体験実習がある。そこで、時間まで近くの公園を歩く。 歩いていると、ドラミングの音が聞こえる。ほぼコゲラだと考えていたが、ここにはアカゲラもいるので確認しようと近づいて撮影したが、野鳥はスマホでは撮れないね。 …

ハリエンジュ

■ハリエンジュ 春の花も夏の花に変わろうとしている。なにか予感がしていた。今日も天気がいいので出かけたかったが、少し疲れを感じるので止める。朝はセカンドオフィスに向かう。 30分も前に到着して、セカンドオフィスの中をチラ見する。今日のスタッフ…

小佐波御前山

■小佐波御前山 今日もいい天気になりそうである。くさのさんと登山の打合せをしていたが、自分の中では、たまにはゆったりとした登山がしたいねと持ち掛けた。理由は、5月の風である。この風を受けながらあまり急な傾斜ではない山道を歩きたいということで…

昼食

■昼食 ここ2日ほど出ずっぱりであったので、今日は休養日に充てた。いつも通りの日常である。今日はゴミ出し日である。GW中は無かったので3袋溜まっている。その上、タケノコを3個廃棄したので、これに加わる。食べ切れない分は採るべきではないと毎年思…

猿倉山森林公園

■猿倉山森林公園 昨日の山田方面散策があまりにも気持ちが良かったので、今日は猿倉方面を散策することにした。こんな天気は無駄にしたくないね。100円バスでは8時34分発で可能であった。 終点で下車する。 勝手知ったる道であったが、いつもは車なの…

古道発見

■古道発見 この季節は歩くのに最適であると思っている。予定では牛岳方面を計画していたが、路線バスが通っていないようなので、終点まで100円で行く。 特に目的はなく、感性の赴くまま坂道を歩く。帰りのバスまで3時間ほどあるので、半分行って戻ること…

柏餅

■柏餅 今日は晴れるようだ。朝から天ぷらを揚げ、メンマもどきを作って出かける。頭の中は昼食の事である。今日はラーメンの日である。暑ければ冷麺で寒ければ温麺で考えていたが、なかなかまとまらない。結局、オーソドックスなミソラーメンになった。上に…

ハイキング

■ハイキング 昨日までの雨が上がって、今日はいい天気になりそうである。この時期こういう日は貴重なので、くさのさんと散策を企画した。なぜ、散策かというと、登山なんかしている場合か!という共通認識があったためである。県内のいろんなところを歩くハ…