2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下見

■下見 このところ下見となれば登山であろうが、今日は鳥の会のイベントで担当になっているので、kogamoさんと下見である。 初心者のためのバードウォッチングなので野鳥関係であるものの、植物などの説明も求められることもあり、準備している。 野鳥…

観光ガイド研修

■観光ガイド研修 今朝東京から戻って、仮眠して研修会に出席した。正式には、とやま観光未来創造塾という覚えきれないような名前である。今後は、観光ガイドでいく。 この研修は、いわゆるプロの観光ガイドを養成しようとするものである。 受講料は5千円と…

呉羽山散策

■呉羽山散策 今日は、フォレストリーダーのイベントである。先日下見して来た。小学4年生の宿泊学習の一コマとして計画された。 場所は、呉羽青少年自然の家である。自家用車は空いていたはずであった。少なくとも昨日の夕方までは。しかし、北海道へ行く一…

写真外し

■写真外し 昨年から野鳥の写真展に出展している。写真展など自分の人生の中で最も遠い位置にあったと考えていたが、縁があったのか出すようになった。 出展する写真は、ここ一年の最高傑作である。毎回出展していたら、個展でも開けるのではないかと、図々し…

法事

■法事 今日は家人は休みで予定は法事であった。 午前中はサテライト書斎で参考書と格闘していたが、慣れない作業なので長く集中はできない。 10時半に帰宅し、草むしりである。ハルジオンやアレチノギクが勢いよく伸びている。根元から引っこ抜く。スギナ…

自然散策

■自然散策 今日は朝からいい天気である。こういう日は山に限る。くさのさんと県境まで向かう。 林道を走っているとカケスが飛びあがった。 名前は分からないが、途中の川に鳥が見えた。カルガモらしいが念のために撮ると、なんとオシドリのつがいであった。…

コーヒーショップ

■コーヒーショップ 今日も予定はない。家人が休みで一番目も休みである。雨なので本を読むために外出すると図書館の本が濡れてしまう。午前中11時までだけ車が空いているということで、8時に出かける。 出先は、コーヒーショップである。これには理由があ…

呉羽山下見

■呉羽山下見 今日は25日に本番を迎えるフォレストリーダー業務の下見である。気持ちは仕事のようであるが、内容はボランティアである。 リーダーが同期のムーランさんである。そして、ご好意により近くでピックアップしていただいた。 今回の下見では6名…

休息日

■休息日 朝から雨である。こういう日は休息するに限る、と書くと、いつもだろう?と突っ込みが入ることだろう。 朝6時ごろに起きて新聞に目を通し、自家用車不要と告げ二度寝する。午前中いっぱい横になっていたが、昼食を食べるために起きる。 そして、散…

料理教室

■料理教室 朝家人は夕飯の準備をしている。夕飯はハンバーグであることは分かった。 そして、今日は料理教室である。今回は洋食ということであった。 頭に付ける三角巾は料理中に髪の毛などが入らないようにするものだと思っていたら、スキンヘッドのNさん…

五階建て

■五階建て 朝5時20分に東京から戻る。朝は霧が深かった。今日の予定をスマホに入れてあるが、5つ入っている。まるで五階建てのようである。 まず最初は、9時半のねいの里である。朝家人を送った足で入る。機関紙の発送である。今回は、生まれて初めて自…

ハゲ山

■ハゲ山 今日はいい天気である。五月晴れといったところだろうか。今日も予定はない。 気分は山だろうなあと、寝床でうつらうつらしていると、固定電話が鳴った。7時前で固定電話となると何か重大な連絡に違いないと起きて受話器を取ると、ナ協会のS会長か…

ウグイス

■ウグイス 今日は予定がない。朝、家人を送った後に家計簿をつけるため場所を探す。いつものコーヒーショップでは気乗りがしない。そこで、モーニングをやっている茶店に入る。いつもは、行列ができているが今日は2席空いていた。 カフェインレスコーヒーの…

料理教室

■料理教室 今日は料理教室なので自家用車不要と宣言したものの、家人が遅出なのでいつもの曜日になった。 料理教室は、頭は禿げ上がり、皮膚は弛み、腹が付き出しているおやじどもが18名集まって教えてもらっている。 最初は期待に胸を膨らませていたが、…

無題

■無題 二番目が関東に戻った翌日に三番目が関東から帰省してくる。今日も家人が休みなので車は使えない。天気もあまり良くないのでゆっくり過ごす事にした。 午前中に編集の作業があったが、その後は横になっていた。 昼を作り、きゅりの本漬けを行うと予定…

■雨 久しぶりに雨である。なんか疲れがたまっているのか本を少し読んだり、編集作業に入ったりした。きゅうりの醤油漬けも作るが、最期の方で酸っぱくなるので、今回は量を半分にして早めに食べきるようにした。 昼はチャーハンを作る。豚肉のソテーを細かく…

山菜イベント

■山菜イベント 今日は、加入している山の会で山菜イベントがある。先日下見させていただいたモノの本番である。企画主は、里山の達人ことサライさんである。毎年開催していただき自分も少し山菜に詳しくなったようだ。 二番目が帰省しているので、集合場所ま…

早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会 つい昨日のように思っていたが、早くもひと月が過ぎて5月の観察会である。今月から、働いておられる会員が参加しやすいように、毎月第一土曜日に変更になっている。 いい天気であった。二番目に送らせる予定であったが、眠っているので電車…

古洞の湯

■古洞の湯 連休中は二番目が帰省しており、車の運転練習をするので、自分が使えることはない。もっとも、必要な場合は送ってもらっている。体調は若干回復気味であるが全快というわけではない。今日は遠出すると聞いていたので出るまで布団の中で待つ。 しか…

山菜イベント下見

■山菜イベント下見 加入している山の会で来週、山菜イベントが企画されている。今回は参加者が14名と多く途中で募集を打ち切らざるを得なかったようだ。企画主催者は、毎年里山の達人であるサライさんである。 そして、今回二人で下見をすることになった。…

無題

■無題 今日も引き続き体調が悪い。栄養ドリンクを飲みながら運転する。家人を送った後、鳥の先生からの情報で西の方に車を走らせる。この地域は、前の職場では自分のテリトリーであったのですぐ分かった。 ムナグロ(図鑑登録) 体調が悪いので、目当てに出…

もしかして

■もしかして 今回はパート1である。流石に脚を中心に全身が気だるい。今日の予定は内科医と銀行へ行くことになっている。車は使えないので徒歩かなあ、と考えながら出る準備をする。内科医は、朝一に行くと機嫌が悪いので駅でゆっくりとくつろぐことにした…