2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日課

■日課 毎日決まったローテーションがある。これには、晴れの日用と雨の日用がある。最近、新たにマスクを買うという課題が加わった。まあ、正確に言うとマスクを買うために並ぶと言った方が適当だろう。昨日に引き続き今日も5時に起床し、5時半には近くの…

ふれあい

■ふれあい 家人よりマスクが無いので早朝並んで、と指令が下る。自分は毎日遊んでいるとでも思っているのだろうか?仕事をしていない=遊んでいる、と考えるのはどうかね。しかし、返事は一つである。5時に起床し身づくろいして5時半には到着する。なんと…

プール

■プール 最近変わったなと思うことに、レシートが長くなったことと公共機関の手洗い石鹸の濃度が濃くなったことがある。そして、自分の生活では、山に行かなくなったことがある。どうも気持ちが山に向かない。そして、このことは要注意事項であった。山に気…

ガラガラ

■ガラガラ 帰省している子供は今週末に東京に戻る予定でいた。アルバイトのためである。しかし、昨日のニュースで東京行は自粛して欲しいという報道を見て取り止めにした。こうなると自分の生活に影響が出て来る。送り迎えが発生する。何時に起きるか分から…

躊躇なく

■躊躇なく 今日は家人が遅出なので、午前中に行動する。朝食後、セカンドオフィスへ向かう。雨がぱらついていたが、雲が白っぽいので降っても小ぶりだろうと歩く。傘も持って出たが、風が強く。これに雨が混じれば暴風雨となり傘などは役に立たない。図書館…

無題

■無題 今日も朝から天気がいい。こういう日は、マスクを買うために並ぶことが日課になってきた。6時前に家を出る。そうして、整理券が配られる6時40分ごろになって店の方が出てこられる。一瞬、間があった。「今日は3個です。」自分は20番目くらいで…

ほのぼの

■ほのぼの 今日は天気がいいので、マスクを買うために6時過ぎに家を出る。駐車場はほぼいっぱいで20人くらい並んでいる。これは、チャンスと列に並ぼうとしたら、半数以上が帰っていく。聞くと、8個しかないので、先着8名という案内があったという。最…

会食

■会食 今日は朝一で帰省している子供が東京へ戻ると聞いていたので、出かけるまでゆっくりしていた。ところが、突然家人より職場へ送れと指令が下る。慌てて起き上がり理由を聞くと、東京で感染者が多く出たので帰らないことになったとのこと。 家人を送って…

粉考

■粉考 今日は天気がいいようなので、2km先のセカンドオフィスへ向かう。しかし、今日は途中で電話が入った。幸いパソコンも持って出たので朝飯前に一仕事であった。 ここで、ラーメンの作り方など調べて見たら簡単にできそうということが分った。で、帰り…

ハクモクレン

■ハクモクレン 今日も帰省している子供がいるので、家人を送って行く。途中のドラッグストアで行列が見えた。家人曰く、並ばれよ、と。そこで、送り届けた後に並んだ。25番目ぐらいだ。9時になり入店する。やはりマスクの行列であった。順調に箱マスクが…

三立て

■三立て 一人帰省している関係で、家人を送って行く。車で生活するとおのずと行先が駐車場のある場所に限定されるため、行動範囲が狭まってしまう。いつ呼び出されるか分からないので、近くのマックドで待つ。今日はいい音楽が掛かっていた。1970年代だ…

タイヤ交換

■タイヤ交換 昨日開店したドラッグストアでマスクを買うために、今回は家人が6時半ごろ向かう。そして、家人達が金沢に行くというので、その間でタイヤ交換することにした。 家人は直ぐに戻って来た。今日の分10箱が渡されて、マスクがないということなの…

早出

■早出 今日は新しくドラッグストアが開店するので、家人より朝から並ぶように指令が下る。思えば、昔大和で”勝ち駒”という酒を先着100名が買えるというときにも、朝早くから並んだ。このときは、一番乗りであったが、あえて近くで待ち、10人ほど並んだ…

集合

■集合 今日は午前中に別々に3名が来訪される。この方たちは、自宅で準備作業をされており、それを自分の家に預けにくるのである。ダンボール換算で10箱以上になった。まさに、集合されたという感じであった。来週計画されていた研修会も限りなくブラック…

日常

■日常 今日も予定がないので、日常の生活である。退職前に退職後の生活を描いていたが、だいたいこの通りになっている。朝食後、散歩を兼ねて2km先のセカンドオフィスへ向かう。ここで、本を読んだり、資料を作ったり、考え事をしたりする。9時過ぎに着…

高山方面

■高山方面 今日は珍しく雪予報である。外は♪♪みぞれ交じりの春の宵~である。さて、今日はどこへ行こうかと考えて、やはり一番近い場所だなあ。それなら10時開店なので、しばらくゆっくりしようか、などと決めて大きなあくびをしたとたんにスマホが鳴った…

試食

■試食 なんか、最近身体に変化を覚えて来た。22時を過ぎるともう眠気が勝り、23時の声を聞くことも無くなった。そして、朝は6時前には自然に目が覚める。まあ、いいことなんだろうと何となく思っている。原因として思い当たることは、毎日の徒歩であろ…

うどん打ち

■うどん打ち 今日は終日雨予報であった。朝家人の出勤に便乗して途中で降ろしてもらおうかなと考えていたが、年寄りの動きは遅く、便乗は叶わなかった。それでも、8時過ぎに出る。雨脚は大したことはなく、風もなかったので、このまま傘を差して歩いていく…

近日開店

■近日開店 近くのドラッグストアが近日開店する。そして、今日から会員募集が始まるというので、朝一に出かけていった。しかし、玄関の傍には関係者がずらりと並んでおり、人を寄せ付けない感じであり素通りする。 コーヒーを飲んだ後、昼近くに行くと受付の…

充実

■充実 今日はいい天気である。昨日、プールで腹捻じり運動をしたためか、可動範囲が広くなり、足取りが軽い。朝食後、パソコンを下げて2kmほど先のセカンドオフィスへ向かう。講座の原稿づくりをするためである。昼まで頑張って、大分進んだ。コーヒーを…

プール

■プール 海水パンツを買ったことから、にわかにプール付いてきたようだ。今日は家人が遅出なので、午前中はプールのプリペイドカードを買ってもらった。6枚もある。実は、プールの期間会員になったらとお誘いを受けたが、65歳になったら半額になるので、…

ダウン

■ダウン 朝から調子が悪い。パソコンを積んで家人を職場に送った後は、セカンドオフィスで作業になる予定であったが、どうもいつもの疲労ではない疲れを感じるので、帰宅し横になる。疲労の原因はいくつかあるが、正確には分かっていない。足には慢性的な疲…

講座内容検討

■講座内容検討 春の陽気である。起きたのが8時ごろで暁は見てない。朝食を摂り、セカンドオフィスへ向かう。今日から講座の原稿を作り始めなければならない。初めての依頼内容なので過去の資料はない。なかなか範囲が広くまとめるのが大変である。今日は、…

メール

■メール 先日、長いこと行っていなかったセカンドオフィスからメールが届いた。その内容は、店へ行ってポイントを付けないとゴールド会員の資格を失うという内容であった。確かに、半年以上行っていない。だって、高いもん!一回に百円も違えば、自分のよう…

カフェインレス

■カフェインレス 今日は朝活の日に決めていた。理由は、マックドの割引券が新しくなった家人の休みの日だからである。こういう日は、朝マックを買ってくることになっている。そして、そのついでに早朝5時から朝活をするのである。しかし、起きたのは5時を…

ガトーショコラ

■ガトーショコラ 朝からなんとなくだるい。こういうサインは見逃さないようにしている。天気がいいので、これまでのパターンだと2kmほど歩いて一服というスタイルになろうが、今日は違った。最短のセカンドオフィスへ向かう。そうして、ケーキセットを頼…

趣味の拡張

■趣味の拡張 天気予報によると一日中雨の様であるが、朝は曇りであった。今日は昨日休館日であった図書館で家人の本を借りてくることだけである。昨日と同じくセカンドオフィスへ向かう。もうそろそろと思っていると知人からのランチのお誘いがあった。そし…

休養

■休養 今日は天気が悪いようなので休養することにしていた。(いつもだろうが!)なんだか疲れが残っている。最近、”とほ活”を実施していたよりも多く歩いている。もちろん、歩数を稼ぐためではない。日常生活がこうなっている。昨日は17,000歩であっ…

ニンニク

■ニンニク 今日もドラッグストアの棚は空であった。おまけに貼り紙が一枚増えている。「入荷予定は未定なので、時間前に並ばないでください。」こっちも、自己防衛で自宅外で済まそうと考えていたものの、そうは問屋が卸さないことが分った。間に合わない可…

事務処理

■事務処理 新型コロナウィルスのために、トイレットペーパーが無くなるという実害が出ている。誰が何を言っても店頭にないのである。自己防衛をしなければならない。今日の予定は急ぐモノはないが、最近物忘れが芸術的なので覚えているうちにやっておきたい…