2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

■冬支度 今日の天気予報は晴れとなっており、予定では呉羽山でも歩くことにしていた。しかし、朝起きると全身だるい。やはり昨日の準備作業で一日中立ち作業で力を出していると疲労が溜まるようだ。家人は休みなので、予定変更となる。 まずは、門松の部材の…

門松準備

■門松準備 先週に続いて、門松イベントの準備の日になっていた。今年は、2か所で連続で実施されるので、同時に準備しなければならない。 まずは、先週伐採した真竹の洗浄である。 次に、寸切りであるが、斜切りしたときに節が見えるように切ると、長く2本…

雨の日メニュー

■雨の日メニュー 朝から雨である。気温も低い。起きたが、相変わらず体調が悪い。今朝も家人を送って行くことは出来なかった。朝食後、床に臥せる。しかし、人間そう寝てばかりもいられないようだ。昼近くになって起き上がる。気になっていることを思い出し…

小枝のボールペン

■小枝のボールペン 昨日の夕飯は、カレーそばを作った。一袋10円のゆでそばを買って来て、湯通し後カレーをかける。なかなか良かった。ウドンしか試したことはなかったが、そばも行けることが分かった。 昨晩は、いつも間にか眠ってしまったようだ。今朝も…

こども園

■こども園 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。自分は初めての場所であるが、自宅から車で20分の距離にある。自宅に道具類が全部あるので、朝食も食べてからということで7時頃にでることにしていた。6時前に目が覚めたが、具合が悪い。めまい…

アーケード

■アーケード 今日は家人が休みなので車は使えない。雨予報なので、”とほ活”のために、アーケード内を歩くことにした。その前に、モーニングである。10%の消費税は思いのほか大きい。 ここでの時間は決めていない。コーヒーが無くなるまでである。時間を気…

研ぐ

■研ぐ 良性突発性頭位めまい症の症状は軽いが、まだ残っている。今日も車は使えないと考える。家人は一泊研修で不在なので、朝食を食べる。昨日買っていたフランスパンにロースハムを乗せ、その上にチーズを乗せる。そこで、フランスパンを包丁で切ることに…

無題

■無題 昨日は、知らない間に眠ってしまったようだ。自分が考える最上級の睡眠である。そして、今朝も自然に6時前に目が覚めた。ここまではいい。しかし、体が動かない。筋肉痛である。登山の後のように足だけなら分かるが、足、腰、腕など身体全体に及んで…

竹伐採

■竹伐採 今日は朝からフォレストリーダーの準備作業が予定されていた。12月に2件ある門松づくりのイベントのためである。そのため、あらかじめ孟宗竹伐採の許可と真竹の伐採の許可を取り付けてあった。 全部で30名分であるが、失敗の予備や使えないとい…

公園

■公園 ・ここ数ヶ月は、いろいろあって忙しく動いていた。ここに来て少し余裕が生まれたので、立ち止まって考えて見た。 ・自分のリタイアの姿は、適度な運動やボランティア活動、そして時々仕事であった。朝、晴れておれば散歩に出掛け、季節の移ろいを肌で…

トホ、ホ

■トホ、ホ 先日、無料の医療講座があり、そこで「とほ活」に強制的に参加させられてしまった。最初は、一日に8,000歩なんてちょろいもんだと考えていたが、歩数計など持っていないので実際のところは分からなかった。歩幅を少なく見て50cmと考えれ…

シンポジウム

■シンポジウム 今日は、午後からシンポジウムに出席することにしていた。申し込んだ時に返信メールが入っていた。なんと、事務局の一人は料理教室で同じ班であったNさんであった。 午前中は、フォレストリーダーの事務局の作業を終えた後、久しぶりにセカン…

準備作業

■準備作業 今朝は、ザルのひっくり返る音で目覚めた。予報では雨は降らないとなっていたので、木の実を乾燥させていたが、雨は降ってないが風が強い。急ぎ、ひっくり帰ったザルを元に戻し散らばった木の実を集めて入れ直す。そうして、家の中へ入れた。 今日…

千石城山

■千石城山 秋晴れのいい日になった。くさのさんと千石城山登山が決まったのは昨晩であった。ここは、冬山の定番なのであるが、無積雪期にいつもの第一登山口から登っても面白くはない。そこで、趣向を変えることにした。だいぶ前であるが、何かの研修会でこ…

買い物

■買い物 ・ひどくは無いものの、朝から雨である。こんな日は、久しぶりにセカンドオフィスに向かう。 ・ゆっくり目のBGMがかかっており、やはり気分は安らぐ。 ・コーヒー代金はひどく高く感じられる。200円台から300円台になったので、そう感じられるの…

剪定作業

■剪定作業 今日は予定がなかった。昨晩は温泉へでも行こうと考えていたが、朝からいい天気である。そこで、久しぶりに近くの公園へ向かった。狙いは、木の実である。一年を通してこの時期しか採れないので貴重である。 狙いの木の実は採れた他、3種類の木の…

予防

■予防 今日の予定は何だったとスマホを開いたら、糖尿病予防教室とあった。申し込んだ覚えはあるが、場所などは忘れてしまっている。当然、申し込みの動機も記憶がない。 自分は定期的に血液検査を受けており、糖尿病ではないものの、予備軍と診断されたこと…

保育所

■保育所 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。しかも、自分が担当である。地域的には自分が担当ではないのであるが、諸般の事情で指名されたものだ。 全部で一時間しかないので出前講座もポイントだけにした。 第二部はクラフトである。キャラクタ…

いろいろ

■いろいろ ・昨日はダラのように眠ったためか朝から調子がいい。いつもなら家人を送って行くところであるが、今日は一人で行ってもらった。 ・まずは、風呂掃除から始める。少し休んで、フォレストリーダーの準備作業を行う。これは、無償行為である。 ・少…

木の実の処理

■木の実の処理 今日の予定を確認すると8時半から、燻製料理の申し込みとある。定員10名である。公民館は近いので、直接出向いた方がいいと考えていた。これが、8時の状況である。しかし、うつらうつらしていたら既に8時32分になっていたので、電話を…

残処理

■残処理 昨日は、四国からの移動で夜中に到着した。高速を乗る前に満タンに給油して、到着時に3目盛り残っている。無補給で来ることが出来た。四国へのルートで気を付けなければならないのは、舞鶴若狭道である。ここには、給油スタンドが少ない。そこで、…

善通寺

■善通寺 今日も家人は歩き遍路ということで、自分は観光である。善通寺は札所であるものの、弘法大師生誕の寺ということで、観光地化されている。しかし、その前に朝食である。香川県なので、朝食はうどんにしている。お寺で人気の場所を聞いて向かう。朝か…

こんぴらさん

■こんぴらさん ・国道を走っていると「香川県に入りました」とナビは言う。香川県でやりたいことは二つある。 ・まずは、うどんをたくさん食べることである。 ・朝食からうどんにする。この店の営業時間は6時から8時である。 ・この町には、もう一軒あるので…

別子銅山

■別子銅山 ・今日は観光である。東洋のマチュピチュを見るために、別子銅山に向かう。道の駅にもなっている。 ・少し値が張ったが、ガイド付きの2時間コース+炭坑列車のフルコースを申し込む。 ・山から戻ってから昼食である。カツカレーうどんを頼む。一番…

地域性

■地域性 昨日宿泊した施設は、地元にはない形態であった。ホテルではないが、バーがあったり、サウナに近いが、個室で寝ることが出来た。 バーではコーヒー、紅茶が飲み放題であった。 朝食はどうするか悩んだが、メニューを見て決めようと食堂へ向かったら…

お遍路サポート

■お遍路サポート ・家人が歩き遍路をする時は、待ち時間がある。そんな時は、車の中で本を読む。そして、涼しい風にいい気持ちになってうとうとする。自然に目が覚めて、寺の周辺をうろうろする。今回は歩き遍路をあまり見ない。するとお遍路の姿の老人がや…

しまなみ海道

■しまなみ海道 ・もう何回目かは、調べないと分からなくなったが、家人がお遍路に行くことになった。従って、自分はサポートに回る。この期間にフォレストリーダーのイベントが計画されていたが、不参加にした。 ・最初は4日の早朝に出発する積もりでいたが…

文化の日

■文化の日 腰の痛みは少しづつ和らいでいるが、調子に乗っていつものように動くとダメである。今日は、温泉へ行こうと決めた。割引券も使わないと期限切れになってしまう。木の実の採取もしたかったので、古洞の湯へ向かう。その前に、朝食である。久しぶり…

ハレの日

■ハレの日 朝から腰が酷い。身体に都合が悪い部分があると、前向きな気持ちにはならない。午前中は、リース用のクズ採取を4人で行う。 今回は、従来の巻き方の他に別の巻き方も教えていただいた。 昼になった。午後から天気がいいので少し歩こうと家を出た…

庭仕事

■庭仕事 朝起きると、腰が痛い。家人を送り届けてから、病院に電話する。症状を話したが、痛さ加減は本人しか分からないので、もう一日様子を見たらどうかという。とりあえず、明日、仮予約を入れた。 現場に着いた。どうも一番上の棚に手が届かない。昨日も…