2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難民

■難民 今日もいい天気だ。毎年この時期には登山を入れていたが、今年は出来そうもない。おそらく空いているだろうなあ。気分を紛らわすためにパチンコでもしようかと思うが、休業要請でやってないかね。パブリシティで確認しよう。しかし、今日は車がないの…

居場所

■居場所 今日も家人が休みなので朝から自由行動である。ついに恐れていたことが起こってしまった。マックドが今日から店内飲食禁止にしたのである。そうなると、自分は困るのである。 しかも公園で過ごそうにも車では入れない。まあ、今日は車は使えないので…

シャットアウト

■シャットアウト また、いつもの不要不急の一日が始まる。家人は出勤日であるが、運動不足解消に送り迎えは不要とし、自転車で通勤し出した。まあ、これまでも良くあったことである。 そのため、1時間は自由時間が増えたことになり有効に使いたい。人生は有…

月曜大工

■月曜大工 今日は家人が休みなので終日自由である。こういう時にはいつもは出来ないことをやるべきである。感染拡大により特別緊急事態県は、いつものファーストフード店が店内飲食を禁止するらしく、この県はちょっと前までは3群であったが、あれよあれよ…

検討

■検討 昨晩、山菜のてんぷらを作る。家人が沢山食べてくれた。 緊急事態宣言の影響が出始めているようだ。自分も出た。セカンドオフィスにしていたマックドは、特定警戒都道府県では店内客席の利用を中止にしたためだ。この県もリーチ状態なので、何か考えな…

笠尻山

■笠尻山 最近の登山に対する対応は凄いものだ。頂上は狭く密になるので感染が広がるとか、県外ナンバーの車に石を投げるとかも起きているようだ。山小屋は軒並み休業の様である。まるで県外の登山客がウイスルを持ち込んで来るかのように対応される。おまけ…

寒い

■寒い 今日の天気予報は午後から雨となっていた。そこで、午前中に1万歩を歩いてしまおうと計画した。家人を送った後、運動公園に向かう。大勢の方が走ったり、歩いたりしていた。50人はいたような。 1週目はワクワク気分で歩き、2週目は惰性で歩き、3…

待つわ

■待つわ 今日は朝から雨であるが、朝方は止んでいた。家人は臨時で休みにしたので朝から自由である。いつもの日常が始まる。外はひどく寒い。歩いていると街路樹に花が咲いたのが見れた。いつも見ていたつもりがフト気づくことが多い。ハナミズキである。 最…

無題

■無題 今日は雨である。少し躊躇はあったが、遠くのセカンドオフィスへ向かう。やっているかどうかは分からないが、書店の一部なのでやっている可能性は大きい。9時過ぎに到着して入店するも、自分しかいない。長い間貸し切り状態であった。テーブルも間引…

たらい回し

■たらい回し 朝は雨こそ降っていなかったが、風が冷たくどんよりとした曇り空であった。こういう時は、直ぐにでもセカンドオフィスへ行って過ごしたいと、家人を送った後直行する。幸い駐車場は一台も停まっていないので、一番近い所に停めて入店する。しか…

スローフード

■スローフード 今日も家人が休みなので朝から出る。雨こそ降っていなかったが風が強い。こういう場合徒歩は危険である。何が飛んでくるか分からないので、全身アンテナ状態で歩く。 先ずは図書館である。返却のためにブックポストに入れる。そして、その後は…

休日

■休日 今日は家人が休みなので、帰省している子供の面倒を見なくていいので、休日となる。(いつもだろうが)朝は、霧雨の中歩いてセカンドオフィスへ向かう。久しぶりである。恒例で、前の職場のOさんが来られたが、お互いに気付かないフリを通す。 帰りも…

雨でも

■雨でも 朝から雨である。車生活でこういう日は歩けない。午前中の歩数は3百歩ほどであった。こんな不健康な生活ではダメだと思い。帰宅後、昼食までの間、傘を差して歩くことにした。ただ、歩いても面白くないので、読み終わった本を図書館のブックポスト…

木の芽

■木の芽 まだ会社勤めをしていたころ、定年になったら今日のような春の穏やかな日に近くの山を散策し、いい空気と適度な運動、そして少しの山の恵に接しながら生活したいと思っていた。 退職後も何度も実施していたと思うが記憶がないので、今日やっと実施で…

アセビ

■アセビ 今日もいつもの日課である。朝家人を送ってから呉羽山を散策することにしていた。しかし、空港道路でもよおしてきてしまった。緊急事態である。そこで、取りやめにしてスタバに避難することにした。しかし、ドライブスルーに入り切れない車が車道を…

急用

■急用 不要不急の外出の自粛が要請されている。不要不急とはなんだろうか?別に今でなくてもいい用事の様である。そして、不要不急の反対を考える。不要の反対は必要で不急の反対は緊急とすると、必要緊急というセンスのない言葉になってしまう。ここは、素…

無題

■無題 予定では家人は遅出であったが、コロナショックの影響で勤務形態が変わった。10時出勤なので、早朝から出かける。あまり集中できないので、早めに帰宅する。 昼は決めていた。今日こそは、あんかけうどんを成功させようと意気込んでいた。 これまで…

雑感

■雑感 いったいどういう時代になるのだろうというのが、最近の思うことである。自分自身を軟禁状態に追い込んで精神的に病んでしまうことを選ぶのか、ある程度割り切るのかで悩ましい。 最近言われていることを考えて見たい。 不要不急の外出はしないことに…

大乗悟山・御鷹山

■大乗悟山・御鷹山 雨が降らないので、山へ行くことにした。現在の登山の状況は、山小屋が開くのはGW明けが多い。しかし、宿泊人数を制限するとか、テント泊の人は小屋に入るなとか、体調の悪い人は山に入るなとかさまざまである。また、県外に行くな、大…

号外

■号外 今日もいつもの生活であった。LINEから拡散希望の文章が届いたのでそれを掲載することで号外とした。 その前に、昨日のサスケの替え歌の続きを思いついた。 ♪ 一人のコロナが 二人のコロナに 三人、四人、五人、十人 ♪ オウオウオウオウや~ 忍法 …

絶句

■絶句 自宅から数百メートルの距離にある病院で感染者が発生した。日々、真綿で首を絞められているような焦躁感がある。これでは、道ですれ違う人全部が保菌者に見えてしまう。 袖すり合うもコロナの縁 禅智 ここで、下らないことが頭に浮かんだ。サスケの替…

ヤメ

■ヤメ 今日も日課のドラッグストア出勤である。気が張っていたためか。午前3時に起きた。自分の感覚では3時代突入と思っていた。店に着いたら、車が5台ほどで今回はやったと思いながら、本日の販売数を確認すると10個であった。すぐさま、列に並ぼうと…

いさかい

■いさかい 今日も日課である。ルーチンワークをこなすべく0時30分ごろマスクの販売数を確認するためにドラッグストアに向かう。しかし、常連ではない50代ほどの男性が椅子に座って仮眠している。そして、その後ろに常連の椅子が置かれている。自分もそ…

コブシ

■コブシ 今日から日課が始まる。まずは、マスク購入である。ターゲットのドラッグストアの行列は、4時代から3時代の攻防に移った。今朝起きたのは4時過ぎであった。「しまった!寝坊だ!」と思いはしたが、筋肉痛は治まっておらず、脚と毛布を引きずるよ…

筋肉痛

■筋肉痛 昨晩は0時近くに湯船に入り疲れを癒す。月曜日はマスクの販売はないので、久しぶりにゆっくりできた。ところが、習性とは恐ろしいもので、4時には目覚める。いや、眠ろうと思えば眠れる範囲である。喉の渇きもあったので、お茶でも飲もうと立ち上…

干支登山

■干支登山 今年は「子年」である。毎年干支登山をしており、今年は「二子山」にした。思えば最後に登山をしたのは半年以上前であった。気持ちが山から離れてしまっていた。こういうのは危険信号である。今回は、URAさん、くさのさんのご協力があり、実行…

敗戦

■敗戦 最近、自分の憔悴具合が激しいので、家人よりマスクで並ぶのはやめて欲しいと言われている。タオル生地で手作りするという。確かに、前日の閉店後23時ごろに店へ行って翌日の販売数を確認し、4時ごろ起床し、店で並ぶということが続いている。4時…

シャガ

■シャガ 今日も日課をこなすことになる。昨晩、マスクを販売しているドラッグストアへ出かけ、今日の販売数を確認したが、内装工事をやっており、案内板は変わっていなかった。そういう場合は、少しでも早い方が有利である。朝目覚めたのが4時20分過ぎで…

■水 マスクは国から2枚いただけるようだ。これはありがたい。これで、4時半に並ばなくても済む。今日は5番目である。昨晩、閉店後に店へ出かけて翌日のマスクの販売数を確認している。今日は10個となっている。そうして、何時に何人並ぶかを車の中から…

エイプリル・フール

■エイプリル・フール 今朝は4時に起きてマスクを購入する列に並ぶ予定であったが、起床したのが5時23分であった。春眠暁を覚えずというか眠いね。もうこの時点で、モチベーションが下がり、ダラダラと身づくろいして6時頃に家を出る。雨が降りそうであ…