2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉峰山

■吉峰山http://tsuenich.web.fc2.com/20150531blog.html

創作詩

■創作詩 ◎悲しさに打ちのめされて詩(うた)を書く 禅智 昨日も21時に眠りに就いた。そして、いつものように真夜中に目が覚めたが、炊飯はしなかった。パソコンを起動させメールチェックをして、再び眠りに就く。 朝5時めざましで起こされる。今日は、早…

メッセージ

■メッセージ ◎メッセージ夢は野山を駆け巡る 禅智 昨日は、21時前に床に入った。睡魔が激しい。午前2時に目が覚めて炊飯をする。朝6時に起床し、シャワーを浴びる。やはり、何かがおかしい。 今日は28日で新聞の文芸欄を見る。長らくご無沙汰である。…

五月晴れ

■五月晴れ ◎五月晴れ青葉若葉の大笑い 禅智 夏らしいカラッと晴れた快晴である。日差しも強く立っていても汗が出そうになる。反面、日蔭は風が吹くと肌寒くそのギャップが面白い。ああ、今日も体調が悪い。 畑の畝が3列あり、トマトばかりと思っていたが、…

暑い空

■暑い空 ◎暑い空身体痛めて何想う 禅智 テレビでは、真夏日になる地方もあると報じていた。これから、うだるような暑い夏がやってくる。空を見上げると、その方角には雲一つない青空が広がっている。 歩いていると立ちくらみがした。これも心臓病から来てい…

夏空

■夏空 ◎夏空に思いは募る未登山 禅智 (なつぞらに おもいははせる みとうやま) すっかり夏の陽気である。風はうすら暖かく、気温も高い。山はかすんで見えない。 そろそろ夏山であるが、今年はどうだろうか?低山のハイキングになる可能性が高い。 登れな…

研修会

研修会 5月23日(土) 吉峰山・森づくり塾 http://tsuenich.web.fc2.com/20150523blog.html 5月24日(日) 弥陀ヶ原・不動滝 http://tsuenich.web.fc2.com/20150524blog.html

百命山

■百命山 ◎憂鬱とカラット晴れた初夏の風 禅智 ここのところ、少し落ち着きが出て、自分の病名についてネットで調べていた。ある論文が見つかり、そこには私の状態で高山は禁止と書いてあった。問題なのは高山というのはどのくらいの標高かと読み進めてみると…

フトレス

■フトレス ◎目に映る若葉のささやき浄土の風 禅智 出勤時は白い雲がポカリポカリと五月らしい空であった。風も適当に吹いてくれて柔らかな日差しの中、実に気持ちがいい朝であった。昔、ウインドーズの空と書いたことうを思い出す。と同時に、いつも同じこと…

すずめ

■すずめ ◎雀鳴くお茶を一口生きている 禅智 携帯電話で目覚まし時刻をセットしているが、お世話になることは少ない。眠りにつくのが早いためか、設定時刻前には目が覚める。年寄りなので早起きなのか、血圧が高くて早起きなのか分からない。今日は、雀の声に…

涼しい

■涼しい ◎涼しげに今日一日は生きていた 禅智 昨日は、湯船にいただいた薬石を入れて入ってみた。今日は、早朝会議の日で、6時20分には自宅を出る。ドアを開けた途端に傘はいらないような雨が降っていたが、念のために傘を持つ。途中から、本降りになった…

麦の秋

■麦の秋 ◎青々となびいて揺れる麦の秋 禅智 薄い筋状の雲が出ていたが、日向は陽光まぶしく暑い。そこで、日蔭を選んで歩く。信号が青になっても日向方向になる場合は渡らない。日陰に風が吹き込んでくるのか、この風は冷ややかで気持ちがいい。5月の風はい…

縄ケ池

■縄ケ池 先週に続き、今回も車に同乗させてもらった。ありがたいことである。http://tsuenich.web.fc2.com/20150517blog.html

重症

■重症 今日は土曜出勤の日であったが、検査のために一日欠勤にした。通常は半日にするのだが先生に、どのくらいかかるかわからないと言われていたので、欠勤にした。 この検査、特殊なのか数ヶ月前からの予約である。朝シャワーを浴びて病院まで歩く。入館の…

あいの風

■あいの風 ◎山かすみ額の汗にあいの風 禅智 週末になるとはっきりと体調は悪いことを自覚する。昨晩も22時以降起きていたかどうか覚えがない。そそくさに眠ってしまったようだ。コメをとぐのを忘れ夜中に起きて炊飯器のスイッチを押す。 今朝は早朝講習会…

風薫る

■風薫る ◎目を細め見上げる若葉に風薫る 禅智 机の上の200円扇風機が快適な風を注いでくれている。今日は上着を一枚とった。最高気温になったようだ。まぶしさに目を細めて道端の樹木を眺めると、若葉がさらさらと気持ちよさそうになびいている。昨日は帰…

台風一過

■台風一過 ◎朝日浴び木々がきらめく初夏の朝 禅智 台風が過ぎて、初夏らしい天気になった。朝から地震の報道で忙しない。道路が濡れており樹木の葉も水滴をたたえている。そこに朝日が反射してキラキラとまぶしい。日向を歩くと汗ばんでくるので、日蔭を選ぶ…

強風

■強風 ◎木立ち振れ己の意思も揺れ動く 禅智 台風6号のためか、朝から風が強い。体調も悪い。今朝の味噌汁に先日採ってきたススタケが入っていた。春の味である。今日は6時20分に自宅を出る。ゴミ収集日なので2往復する。髪の毛をセットして出てきたが、…

五月晴れ

■五月晴れ ◎五月晴れふと口ずさむ夏の詩 禅智 降水確率0%で雲一つない空であった。快晴である。しかし、気温が低く風が冷たく感じられたので、上着を1枚着込む。そして、日向側を歩く。 気が付けば夏の詩を口ずさんでいる。♪なつ夏なつ夏ココナッツ〜など…

バードウォッチング

■バードウォッチング 初めて参加したが、考えていたより充実していることが分かった。これからも続けようと考えている。 いろいろな人との「ふれあい」があったこと、その暖かい人間味に接することができたことが、最高の収穫であった。 http://tsuenich.web…

涼しい

■涼しい ◎涼しげに春の終わりかハナミズキ 禅智 今日は土曜出勤である。朝方まで雨が降っていたようで道路は濡れている。曇り空で涼しい初夏らしい気候になった。こういう日は少し早めに自宅を出てゆっくり歩いていたいものだ。 ■「旅の人、島の人」(俵 万…

初夏の兆し

■初夏の兆し ◎花変わり季節は移る初夏の頃 禅智 胸の痛みが朝からひどい。やはり職場で起こることを実感した。いわゆる肋間神経痛と考えているが、医者の見解と異なる。これは、生活習慣から起こっていることはほぼ間違いなく、肥満、ストレス、食事、運動な…

薫風

■薫風 ◎薫風が瞼の裏に語り掛け 禅智 清々しい朝であった。風が気持ちよく吹いてくれる。5月の風は気持ちがいい。薫風ともいうようだ。途中歩みを止めて瞼を閉じる。そこからは、山の中で吹いた風を思い出していた。特に尾根道がいい。 山の記録などに指摘…

温泉と昼寝

■温泉と昼寝 連休最終日は、ゆっくりすることにしていたので、予定は入れてなかった。家人が出勤なので、職場まで送った後、日用品の買い物で昼近くになってしまった。 Kさんから紹介してもらっていた、白石のカレーウドン屋さんに向かった。前回は臨時休業…

山菜パーティ

■山菜パーティ 毎年恒例の山菜パーティ企画に参加した、もう何もいうことがないくらい満足の一日であった。http://tsuenich.web.fc2.com/20150505blog.html

三千坊山

■三千坊山 里山を舐めたらアカンで〜!の結果になってしまった。 無事帰れたのでいいか!http://tsuenich.web.fc2.com/20150504blog.html

吉峰山

■吉峰山 昨日は、アクシデントがあったが、今日はパーフェクトであった。 自分へのご褒美にビールまで付けてしまった。http://tsuenich.web.fc2.com/20150503blog.html

城ケ平山

■城ケ平山 悪いことが3回も続くと、蚤の心臓の私はさすがに中止せざるを得なかった。 初心者の見本のような記録になった。ああ、恥ずかしい!http://tsuenich.web.fc2.com/20150502blog.html

赤系

■赤系 ◎はなやかな赤に包まれ汗拭う 禅智 ツツジの赤紫が際立っている。それに加え、芝桜のピンク、名も知らぬ低木の紫と赤系が華やかだ。 上着の下に長袖を着ていたが不要になった。 今日から職場の環境が変わった。これで円満確定であろうと安堵している。…