2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

造園学校修了

■造園学校修了 今日は修了式である。清掃と後片付け後、式が始まるまで庭のDVDを見ながら過ごす。皆も同意見であるが、面白かった!、充実していた!と思う。今日で最後なのでまとめることとする。 1. 自分に還暦を過ぎてから職人のような仕事ができる…

延段・打ち上げ

■延段 先週の続きで延段作りである。素材が3種類あり仕上げた後は別の素材を扱う。今日は目地こてを使い目地を固める。最初は薄く均一に切られた石なのでやりやすかった。3名で協力して製作する。 続いては、自然石である。これは大きさが似たり寄ったりな…

海へ山へ

■海へ山へ 今日は午後から学科試験と植物判断の実技試験が行われる。午前中に取り組もうと家を出たが、風邪薬が効いているのか昨日と同じで頭に入らない。思えば、市販の風邪薬を最後に飲んだのはいつだったか2年以上は経っているのではないか。そのため、…

お持ち帰り

■お持ち帰り 先日より咳がひどく、咳止めの常備薬を飲んでいるが回復の兆しをあまり感じない。そう思っていると、今度はくしゃみ、鼻水、鼻づまりと来た。かかったかな?と思ったので、総合感冒薬に変更して、子供用の分量を服用して床に着いた。 これは効い…

延段

■延段 今日も受験対象者がいるので、すでに終えた者は学科になる。午前中は庭づくりである。あまりにも難しく付いて行けなかった。 まず、石材である。これをどこの場所にどういう形でいくつ置くかを決めなければならない。石の気勢を考慮して設置する。DV…

植物判断ラスト

■植物判断ラスト 昨日の実技試験の結果を引きずってまったくやる気が起きない。咳も薬を飲んでいるが一向に良くならない。(悪くもなっていない) 今日も受験対象者がいるので、すでに終えた者は学科である。 まず、木ミニチュア作りの続きを行う。これは何…

実技本試験

■実技本試験 いよいよ今日の日を迎えてしまった。路面が凍結しており、スタンドの前で滑ってしまった。 今日は三本立てである。 最初は木の勉強ということで木の模型を製作する。 材料と道具である。 被覆銅線を利用して木の模型を作り、粘土の台で固定する…

■雪 昨日から引き続いて雪が止まない。歩道の上は50cmほど積もっておりラッセル状態であった。登校後、自分のやった雪吊りの状態を調べる。大丈夫のようだ。 寒いのと冷たいのでやる気が出ない。 大雪の峠は過ぎたようなのでもう少しの我慢と自分を励ま…

総合練習終了

■総合練習終了 朝から雪が降りしきっている。一日中降っている。どれだけ降っても登校時刻は1分と違わない。 今日で実技の総合練習が終了し、明日はその準備で明後日本試験である。 最後なので写真に収めた。 まず、実技試験前の状態である。きちんと整地さ…

出会い

■出会い 休日だというのに5時前に目が覚める。天気予報を確認すると雪80%であった。明るくなって外を見ると曇りである。道路は乾いている。そこで、朝一に呉羽山に行って来た。しかし、日差しがないのでいい写真は期待できない。新たな出会いがあればい…

イタチ川のユリカモメ

■イタチ川のユリカモメ 昨日はいつの間にか眠っていた。部屋の電灯がこうこうと点いていた。おかげで「小さな旅」を見ることができた。天気予報は午前中は雪で午後から曇りであった。 いつもの散歩に出かける。カメラは持っていかない。 イタチ川に白い鳥が…

■石 AM1名欠席、PM3名欠席 午前中は学科であった。最初に関守石を製作する。関守石は茶庭で使用され、飛石に沿って歩いて、踏み分け石で2方向に伸びている場合、一方を通行止めにするための合図である。丸い石を探すのが手間取った。お持ち帰り可能と…

社内実技試験

■社内実技試験 いよいよ試験である。来週本試験なので事前の模擬試験のようなものである。自分には秘策があった。毎回スタミナ不足で息切れしながらの作業であったので、アミノ酸を補給して試験にのぞんだ。 本番と同じでタイムが厳格に問われる。 アミノ酸…

学科

■学科 いつもは、午前と午後交互に実技と学科があるが、今日は校内試験日のため、半分が受験しており、自分たち明日のグループは終日学科になった。 ○蹲踞(つくばい)(続き) 1.降り蹲踞・・・・築山などを作ってその降りたところにある。 2.流れ蹲踞…

植物判断(常緑樹)

■植物判断(常緑樹) 午前中は、弱点補強練習に充てた。竹はなんとか段差がなく切れる様になった。回すタイミングが早すぎるようであった。だいぶ切り込んでから少しずつ回せばいいらしい。 そして石材であった。時間を計られるようになってから指導内容が変…

沈着

■沈着 雪がひどかったが、徒歩通学のため1分と違わず到着した。マイカー組が遅れていたが、結局遅刻は2名だけであり、なかなか立派な態度である。 登校したら先生方が除雪をやっているので、少し手伝う。 午前中は講義で午後から実習であった。 ○飛石作業…

BW2部

■BW2部 今日は10時から環水公園で野鳥観察会が予定されている。そのまえに朝錬をやろうと決めていた。自家用車は一日空いている。しかし、玄関で外を見ると積雪が多い。駐車場の雪かきがされてない場合大変なロスになるので、自家用車は止めた。 会場に…

■K 天気予報では大雪警報であるが、午前中の市内はさほどでもないとタカをくくっていたら、午後からも降りやまず除雪をしなければならない程の積雪になった。家人より除雪の指令が出たが、「ダヤイ!」と応じず。家人が除雪をやっている。 早朝から朝錬に出…

もぐらたたき

■もぐらたたき 本日5名欠席であった。実技は昨日の課題の精度を確認するところから始まった。天端の斜め切りは致命傷であるとのこと、約3mmも傾いている。そして、支柱の間隔は上と下が25mm違う。 問題になった石材は、約2mm傾いている。この状態…

玉掛け

■玉掛け 過去問をやっていて、玉掛けの問題が多く出題されている。心配していたら今日の講義で取り上げてくれた。 ・玉掛け用ワイヤーロープの安全係数は6以上 ・不適格ワイヤロープの基準は素線の10%以上が切れている場合使用禁止 ・直径の7%を越える…

公園

■公園 午前中は実技練習で昨日の続きである。整地のみ残してある。中にはゆっくり整地をしている方もいるが、やはり試験なので自己満足ではいけない。整地前までで2時間10分かかっており、もう30分ほど早く仕上げなければ合格はおぼつかないであろう。…

実技再開

■実技再開 午前中は講義で、敷石の並べ方を行う。円の四分の一に、別の四角の紙を任意の形に切ってはめるのである。この場合、実際の石を割るようにしなければならないので、印を付けた2点はカッターで最後まで切ることになるので、なかなか難しい。 続いて…

写真展

■写真展 昨日は久しぶりに歩いたので筋肉痛がひどかったが疲れもあり眠ってしまった。22時ごろ起きると、家人が盛んに風呂を勧める。ちょうど、入ろうとしていたところだったのでタイミングが良かった。なんでもワイン風呂という。確かに良い匂いが立ち込…

新年会

■新年会 山の会の新年会である。呉羽山のビジターセンターから医科薬科大学前まで歩く。 http://tsuenich.web.fc2.com/20170108blog.html

千光寺

■千光寺 いつ頃からだったろうか、定年後は空気のきれいなところを散歩し、地元のおいしいものを食べ、温泉に入って過ごしたい、と夢見てた。しかし、実際定年になってみると現役時代よりも多忙でゆっくりできる日がなかった。正月にパソコンの中に入れてあ…

植物判断2巡目

■植物判断2巡目 もういつ終わったかも忘れたくらいに樹木の葉による樹種の判断練習があった。最後に40種の試験もあり、満点だったような記憶がある。試験も近づいて来たことから、試験用の問題での練習に入った。机の上には、21種の樹木の枝だけが置か…

史跡散歩

■史跡散歩 正月休みも今日で終わり、明日からは登校しなければならない。この休みに一山登っておこうと考えていたものの天気予報が悪くタイミングを逃していた。今日も9時まで眠っており、登山へ行く時間ではなかった。そこで、兼ねて気になっていた呉羽ト…

休日

■休日 天気が良くないので、軽く10kmほど散歩後、スーパー銭湯へ行って来た。2時間も居てだいぶん水分が抜けた感じで気持ちがいい。自宅の風呂を考えていたが、家人が強く勧める。確かに後始末しなくていいのでそのためであろう。回数券があるというの…

呉羽丘陵

■呉羽丘陵 朝起きたら雨が降っている。本を持ってドーナツ屋さんに向かう。昼前に止んだので帰宅し、四又の雪囲いを作る。バールがないので買わなければならない。タワー式にした。 昼食後、呉羽丘陵に向かう。先日ムースさんたちと戻った南駐車場に車を止め…

立山山麓

■立山山麓 家人が早出勤務のため送って行く。2番目が温泉に行くというので待っていたが起きてこないので実家にある自分の部屋の整理をする。30年前のもある。ダンボールひと箱づつ中身を確認し紙類と不燃物に分ける。アルバムやクリヤーファイルの類は再…