2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭悪いね発言

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■頭悪いね発言 先日、テレビを見ていたら、マスコミからの同じ質問に耐えかねて、大臣が、頭悪いね、と発言した。 自分は、■■■■■■■と感激したものだ。 しかし、日が経つと、この発言は国民をバカにしているという…

BGM

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■BGM コーヒーショップなどの店に入って嬉しいことの一つにBGMがある。 特に中学生時代に聞いていた音楽が掛かると、思考は停止してしまう。 そして、まだ夢も希望も持ち合わせていたころを思い出そうとする…

東西南北

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■東西南北 リタイアしてから時間が出来たので、あちこち出掛けていた。その後、大病を患い行動が制限された。 数ある問題の一つに暇つぶしの場所探しがある。片道2km位のコーヒーショップかファーストフード店であ…

テイスティング

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■テイスティング 自分が生きて来た中で、テイスティングと言えば、ワインであった。 正確なことは、知らないが味見だろうと考えているのでテイスティングの意味をちょっとGPTで調べる気力はない。 ところが、コ…

選挙

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■選挙 まったく唐突であるが、自分の投票行動を整理してみる。 まず、基本的に■■には期待していない。従って、マニュフェストやらは見たことがない。この国が動かしているのは、■■■というより■■ではないかと考えて…

アタッシュケース

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■アタッシュケース 先日、コーヒーショップで本を読んでいると、隣の席に若い男性が座った。 気になったのは、アタッシュケースを持っていたからである。 アタッシュケースは、自分の■■時代の時代の必需品であった…

外国語

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■外国語 これは、今更始まったことではないけれども、歳を重ねるに従って気になって来た。というか、耳障りである。 多分、発信している人達は、普通のこととして意識をしてないと思われる。外国語での発信である…

ポイント

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■ポイント 自分たちが若いころには、ポイントというシステムはなかった。近いモノでブルーチップとか、スタンプカードはあった。 このシステムの腹立たしいのは、ポイントカードを持って無いと加算されない点にあ…

最適解

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。 ■最適解 この頃、数学が脚光を浴びているような気がしている。NHKの笑わない数学は、毎回欠かさず見ているし、先頃読んだ本も数学の話があった。 考えて見ると、毎日の自分の生活も数学でいう、連立方程式を解…