2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下暗し

■下暗し 自分の肥満は、もう楽観できないくらいになっており、減量に向けて活動しなければ危うい予感が強い。 単に歩いているだけでは無理である。原因の一つに筋肉量減少による基礎代謝の減少がある。そこで、筋肉をつけるべく方法を考えていたが、費用ゼロ…

庭木剪定

■庭木剪定 昨日の夜、三番目が友人宅で泊まるというので、隣町まで送って行く。ということは、今日は迎えに行かなければならない。当然、遠出は出来ず、携帯電話のつながる場所に居なければならない。 朝、家人を送り届けた後、大沢野の神通川沿いをドライブ…

北代緑地

■北代緑地 今日もいい天気であった。午前中は気になっていた実家の庭木を剪定する。初めてである。もう何回かやらないと終わらない。転倒防止のため脚立をロープでつなぐが、巻き結びが出来ない。もうロープワークを忘れてしまったようだ。やはり、練習でも…

モーニング

■モーニング 今日は家人が休日なので、車が使えないと考えて部屋でくつろいでいたが、なぜ外へ行かないのかと矢のような催促を受け、外出する。朝からいい天気である。いつもは、山へ向かうのであるが、今日は違った。朝食は済んでいたが、店に入ってモーニ…

つくし

■つくし 昨日の登山の痛痒さも抜けていないが、朝から慌ただしい。9時に法事があるのでその準備で8時過ぎから実家へ向かう。そして、終わった後、徒歩で役所2か所3部門に行く。終わったのが14時ごろである。 ワンコインランチという店に入ったら、超満…

雪割草

■雪割草 山の会の企画でセツブンソウ、雪割草、ヤマシャクなどを見に行こうという話が上がっており、セツブンソウは今月上旬に実施しており、続きの雪割草である。 当初からどこへ行こうかという話があり、地元なら猿が山や赤祖父山があるが、どうも気が進ま…

アルプス公園

■アルプス公園 今日は恒例になっている知人のTさんプロデュース企画で長野県のアルプス公園に向かった。少し前に企画のメールが届いたが、おおむね月1回ということであり、3月は4日に行っているのでは?と聞くと、4月5月は農作業があるので前倒し実施…

春の雪

■春の雪 昨日は十分過ぎるほど眠ったので体調もそこそこであった。このところ生活パターンが出来上がっている。朝、家人を職場に送り届けた後、三番目をバイト先まで送る。その後は、山歩きなどの軽い運動を行い、帰って用意してある昼食を食べ、昼寝や読書…

休息日

■休息日 朝から体に異変を感じており、天気もあまりよくないようなので休息日と決めた。が、30分後には山へ車を走らせている自分がいた。途中で携帯電話がなる。近所で火事ということで確認して欲しいという内容であった。消防車が数台走って行ったという…

御前山

■御前山 タイトルは小佐波御前山敗退や撤退とすべきかとも思ったが、微妙なところだ。この山は、猿倉山、御前山、小佐波御前山と3座連なっており、普通は最高峰の小佐波御前山へ向かう。しかし、昨日の今日で途中の御前山で止めた。目的は、山でマルバマン…

検診

■検診 ここ一か月ほど非日常的なことがらが続いている。もう少しで一段落する見込み。 その疲れが出て来たのか幾分体調が悪い。今日は、”老化加速マシン”が使えないので、徒歩で医者へ行く。雨がひどく、公共交通機関とも思ったが、そう急ぐわけでもなく歩く…

法事

■法事 今日は父親の命日である。33回忌を最後に法事はやらないこととした記憶がある。厳密には数えていないが今日は50回忌に当たるかもしれない。そして、母親の法事が重なり、おまけに休日という巡り合わせであった。こんな日は、生涯もうないと思われ…

水鳥観察会

■水鳥観察会 毎シーズン環水公園で行われている水鳥観察会も今シーズン最後であり、来シーズンは実施しないという。最後は参加しておきたい。しかし、家人早出とバイト先送迎で10時5分前に到着した。駐車場は、出る車待ちの列ができている。エエイ!とそ…

総会

■総会 朝から実家の後片付けである。名刺や20年以上前の年賀状を廃棄する。取っておけばいつかは役立つだろうと考えていたが、杞憂であった。昨日のテレビで聞いたような名前が出ていたが小学校の同級生のようだ。校長先生とは偉くなられたものだ。 そして…

下見

■下見 学校が終わってからというもの、曜日の感覚がなくなっている。ということは、休んでいないのではなかろうかと考える。今朝も足が痛い。昨日は20kmも歩いていないにもかかわらずこのざまである。まさに、ザマー見ろの世界である。 目が覚めて下へ降…

富岩運河

■富岩運河 今日は晴れそうだ。バイトは休みということで”老化加速マシン”は不要と応える。予定は市役所で山ほどの書類を手続きしてくることだけである。 久しぶりに散歩である。いつものようにイタチ川から松川に向かって歩く。 いい匂いがする。ジンチョウ…

地底探検

■地底探検 今は21世紀である。そして、ここは平和ボケしている日本である。 今日はエリトラの会(昆虫愛好家の集まり)主催の特別企画であった。私は疑心暗偽で参加した。頭の中では先日の鍾乳洞のように山の洞窟を入るのかと考えていた。 一行が集まった…

役所

■役所 昨日役所に出かけたら、完全予約制ということで、今日の予約にした。時刻は選べず14時30分から30分限定ということである。 子どもをバイト先に送ると10時過ぎになる。その結果、中途半端な時間帯ができる。こういう半端な時間帯は絶好の読書タ…

呉羽山

■呉羽山 朝8時より予定が入っている。その後、所用で午前中が埋まってしまった。自家用車は2時間のみ使える。天気もいいので、いつもの呉羽山に向かった。 何かの本にウソという鳥は、桜の蕾を食べつくす害鳥となっていたので、確認することができた。ウソ…

セツブンソウ

■セツブンソウ 先日、山の会で企画が立った。この時期は、アイゼンを履いて山歩きか、腰ラッセル登山かと思ったが、セツブンソウ探しの企画であった。 セツブンソウは地元には咲いていない。環境省のレッドリストで準絶滅危惧種(NT)に指定されている。こ…

西部の海岸

■西部の海岸 久しぶりにいい天気になった。午前中は所用があり終わったのが13時前であった。その後、野鳥観察会を計画していた。何人かに声掛けし、地元の尚之助さんとtomotanさんと三名で実施することになった。ここは何回か来ているが、探鳥スポ…

サクラ....サク

■サクラ....サク 日々、朝から忙しい。帰省中の三番目がバイトしているので、家人を職場に送り届けた後、バイト先までの送迎がある。今日は、それに加えて病院と市役所の手続きが加わり、やっと終わったのが昼近く。さりげなく、郵便受けを確認すると、…

半俵川緑地公園

■半俵川緑地公園 天気予報は雨であり、実際は晴れたり降ったりの天気であった。曇りの時間を利用してどこかを歩こうと車で向かうと雨になる。これは、駄目だといったん帰宅して寝そべっていると、晴れ間がでるので、もう一度出かけると、現地に着いてしばら…

遊び着

■遊び着 今朝というか深夜からといった方がいいのか、3時半ごろから発表資料作りを行う。やはり、静かな環境でははかどる。朝玄関のドアを開けてびっくり、一面雪世界であった。平野部でも5cmほど積もっているので、山沿いは20cmほどもあろうか。こ…

資料作り

■資料作り 天気予報は西高東低の冬型と報じている。こういう日は総会に発表する資料作りに徹する。問題は足のしびれである。しかし、午前中は晴れ間が出ているので、ちょっと近くまで息抜きをする。 キジである。 背中の飾りが見えたのでチュウサギかと思っ…

千石城山

■千石城山 今日も所用で午前中がつぶれる。11時ごろ車が空いたので家人とシェアする。さて、いつもの雪山で登っていない山を思い出すと、瀬戸蔵山、大辻山、来拝山、千石城山、小佐波御前山、牛岳、医王山と7座ほど出てきたが、お金がかかる山を外し、遠…

呉羽山散策

■呉羽山散策 今日は所用があり、なんやかんやで終えたのが15時前であった。この時刻からはどこへもいけないと考えていたが、天気がいい。週間天気予報では明日から崩れると報じている。それなら、少し歩こうと決める。正味1時間程度で歩けるところは呉羽…

能登半島野鳥観察

■能登半島野鳥観察 今日はいい天気になった。日差しを浴びていると暖かくなる。先月からの予定で恒例になっている『知人のTさんプロデュース企画』の日であった。毎回趣向を凝らして企画される。今回は能登方面ということであった。 R160からR415経…

資料作り

■資料作り 朝4時半に目が覚め、パソコンに向かう。26会の総会で発表する原稿を作り始めなければならない。昨日、日鳥連から年間予定表をいただき、このタイミングで今年のスケジュール表を更新した。こうしておかないと、スケジュールが重なってしまうか…

モーニング観察会

■モーニング観察会 今年度最後のモーニング観察会、略してMBWが行われた。7時に環水公園野鳥観察小屋集合なので、5時起床になる。 この観察会の一番の目当ては支部長の話である。毎回ウイットに富んだ話をされる。今日は、県内カラス調査の結果3万羽に…