2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まま

■まま 予想通り、昨晩は爆睡であった。テレビ、パソコン、電気も付けたまま眠りについた。その結果、朝は爽やかな目覚めであった。目覚めはいいが、脚が痛い。ここに来てこの痛さは治療が必要な痛さだと認識した。登山の後の疲労とは違う。何かが壊れている…

下見

■下見 天気が心配されたが、今日は参加者5名とともに下見をすることにしていた。 自分の住んでいる地域は曇りであったが、青少年の家に近づくに従って雨模様となり、霧が濃くて最悪の状態のまま待ち合わせ場所に到着した。 それでも、約束の時刻が近づくに…

ステイホーム

■ステイホーム 今日は朝から一日中雨予報である。そうして、車は使えない。ありがたいことに、予定はないので、家にいることにした。 今日はいい休養日になったようだ。 それでも、寝てばかりもおられないので、隣の実家へいってフォレストの準備作業を始め…

開拓

■開拓 朝起きて、パンを買い忘れていると気がついた。それなら、外食しようとファミレスに向かう。6時過ぎなのでお客はまばらだった。 ドリンクバーも何回もおかわりするが、そう飲めるもんでもない。帰宅して、フォレストの準備作業をやろうと店を出る。 …

パソコン更新

■パソコン更新 今日はありがたいことに予定はなかった。しかし、やらなければならないことがあった。昨日、パソコンが壊れかけているので、新しいパソコンを購入した。古い方のデータを移行しなければならず、長押ししたり、開いたり閉じたりしたら、スイッ…

味噌づくり

■味噌づくり 天気予報は曇りと出ていたが、小雨がぱらついていた。今日は午後から味噌作りイベントに参加する。昨年もあったが、応募者多数で出来なかった。いままでは、1600円の自己負担であったが、今回は2500円とかなり値上がりしている。 でも、…

豆乳問題

■豆乳問題 今日はありがたいことに予定がないので、ゆっくりしようと考えながら起きた。いい目覚めである。質の高い睡眠が得られているということであろう。と、同時に昨晩の植物の番組を見忘れたことを思い出す。まあ、見逃し配信かなあ。 朝食のため、階下…

今日も医者

■今日も医者 清々しい気候になったものだ。やはり今の季節が一番いいね。今日の予定を確認すると午後一番に医者になっている。今月はこれで4回目である。午後一番といっても15時30分である。この年齢になるといろいろ不都合なことが起きているようだ。…

二本立て

■二本立て 今日は珍しく、予定が2つある。午前中はフォレストリーダーの打合せで午後からは六回目のワクチン接種である。 朝は、少しゆっくり目の動さになった。急いでも同じことだ。いつも通りの朝食後、部屋でなご成る。 急遽、昨日作ったクラフトを積ん…

事務作業他

■事務作業他 天気予報は終日曇りと出ていた。現在、自宅でパソコンを開くことが少なくなったが、スマホからパソコンのメールが見えるようにしたので、返信など結構溜まっていた。 今日の予定は、午後から歯医者である。このところ、3~4カ月に一回であった…

資料作成など

■資料作成など 今日は天気がいいが、相変わらず脚がいたく山へは出かけないことにした。車が使えないので、早朝出かける。朝散歩である。この時間帯の風は気持ちがいい。これを感じたくて家を出たようなものだ。 もう、ビヨウヤナギが咲いている。なんか早い…

大丸山

■大丸山 今日は天気を見てから行動を決めるつもりでいた。まあ、曇り後晴れと出ている。それなら、フォレストリーダーの行事で予定されている下見に充てようと出た。 青少年の家の周りの樹木と向かいの大丸山の樹木解説を頼まれている。このイベントでポイン…

恵みの雨

■恵みの雨 朝から脚が痛い。もしかして、慢性疲労ではないか。ここまで長引くと登山が原因とはいえないようだ。 朝起きて、湯船に浸かる。しかし、この程度では疲労は抜けない。 今日は雨である。なんか有り難くなった。これで、外へは出ないだろう。予定も…

呉羽山230518

■呉羽山230518 今日も暑くなると報じている。今日は午後から小学校で森の寺子屋の打合せが予定されている。タケノコの冷凍が少なくなったので、今日は山へ行こうと考えた。しかし、暑いので見つかったらそのまま戻る予定である。 車でここまで来る。そ…

定期検査

■定期検査 朝から脚が痛いね。今日あたりは休養日にすべきだろうと何となく考えていた。定年後の重要な課題として如何に休めるかがあると強く考えている。まあ、好きなことをやるにも体力が伴うのである。 昨晩はそう考えていたが、薬も心細くなってきたので…

はな

■はな 昨日と打って変わり、いい天気である。しかし、朝から脚が痛い。正確に言えば昨日からの脚の痛みが取れない。気が付けば、毎日脚の痛みと付き合っているようだ。 予定は決めてなかったが、車を使うことにして家人を職場へ送る。 庭先では、いろいろな…

クラクション

■クラクション 今日は朝から雨である。雨の場合は、最短距離のコーヒーショップに行くことにしている。朝が早かったからだろうか店の中は空いていた。 飲み物はホットコーヒーにした。しかし、途中でウインドブレーカーを脱いだ。窓の外を見ていると飽きない…

来拝山・リターン

■来拝山・リターン 今日は雨予報である。登山の予定があったので、こまめに天気予報をチェックしていたが、見るたびに雨の時間帯が増えて行く。これは、中止ではないかね。 昨日は、風呂に入り登山用のアンダーウエアを着用したまでは良かったが、眠れない。…

残す

■残す 今日も予定が無い。終日曇り予報なので、草むしりでもやろうかと一瞬考えたが、ダヤイが先に立って気力が起きない。結局、昨日の見逃し配信を視聴して朝食になった。 足は少し疲労を感じるが歩いていると和らいでいくようだ。最短のコーヒーショップは…

快適

■快適 過ごしやすい日になったものだ。こういう日は何かとはかどると考えているが、単なる希望であろうか。 朝は、家人を送った後に、喫茶店に向かう。新しく入る方を紹介して頂いた。 ここで、昨日の議事録やら出前講座の原稿などを作成し始める。いい雰囲…

至急打合せ

■至急打合せ 朝から体調が悪い。後10分で起きようと目を瞑ったら1時間以上経って気が付くという有様である。 夜中に起きて、ベッタラ漬けを仕上げたのが原因かもしれない。 今日は、予定がある。数日前に、県から森の寺子屋の申請書が届いていた。実施日…

穂先タケノコ

■穂先タケノコ 役員会は大荒れであった。怒号が飛び交い、正直、もう行きたくないなあという気持ちも芽生えてくる。発端は、これまで1時間の時間制限の会場が、制限が無くなったので30分ほど延長しようとしたら、半数ほどの役員が途中で帰ってしまった。 …

役員会

■役員会 今朝もすっきりと目覚めるも、まだ5時代であった。そのままうつろうつろする。頭の中は、昨日の見逃し番組はあったかや、今日の予定を確認している。今日は、夕方からフォレストリーダーの役員会が開催される。お金のやり取りや渡す物もあり、結構…

プレ打合せ

■プレ打合せ 今日は予定がある。午後から公民館へ向かい門松の打合せの前の打合せが予定されている。 朝は、相変わらず小雨であったので、最短のコーヒーショップに向う。 月曜日は混んでいるかと思ったが、空いていた。指定席にすわり、あれこれ思い悩む。…

春雨

■春雨 今利用している天気予報は、ころころと予報が変わる。いいのか悪いのか判断はつかない。半日前では今日の午前中は曇り予報であったが、先ほど雨予報に変る。まあ、どうせ車が使えないのだから同じことではある。 朝は自然に目覚めた。そうして、朝食を…

混雑

■混雑 今日は午後から雨予報である。予定はない。朝起きて朝食を作り食べ終わってゆっくりしていると家人が起きて来た。今日は出勤日になっている。子供たちが全員帰省しており、家の中が混雑しているので、出かけることを勧められた。 まだ7時前である。そ…

地震

■地震 今日も予定はなかった。世の中、ゴールデンウイークということで家族も非日常を楽しんでいる。なら、こっちもそうしよう。 ついさっきまで、このブログのタイトルを非日常ということで考えていたが、この地域としては珍しく比較的大きな地震が発生した…

山菜の日

■山菜の日 昨日は別件でくさのさんとやり取りしており、自分が暇!ということがきっかけであった。別に、山菜の日を決めているわけでもないし。決められるモノでもないであろう。 まあ、山へ行って山菜を採り処理して食しようという日である。 くさのさんに…

呉羽山230503

■呉羽山230503 世の中ゴールデンウイークと報じている。長期休暇なんだそうだ。へ~!こっちは、毎日が長期休暇のようなものである。天気がいいので、行楽地は賑やかだろうなあと他人事のように考えている。 朝は、朝食後直ぐにフォレストの準備作業を…

準備開始

■準備開始 今日はいい天気と報じている。昨晩、ススタケはどこにある?と家人が問う。他所へやったと応える。「&%$#」 ということで、今朝のミッションはススタケを採りに行くことになった。毎年、食べ切れないほど採ってしまい、保存方法が未熟で廃棄を…