2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回フォレストリーダー養成講座

■第六回フォレストリーダー養成講座 早いもので次回で最後になった。今日の会場は、小杉町の木材研究所である。 近くの県立大学には通っていたが、こんな施設が隣にあるとは知らなかった。 家人が出勤なので電車でGOになった。小杉駅からの歩きには懐かし…

見積もり下見

■見積もり下見 今日は秋晴れのいい天気である。一件仕事の見積もりを行うため、仲間と二人で実施する。 徒歩で帰宅していると、クラクションが鳴った五右衛門さんであった。この人とはいつも偶然に会うことが多い。バイオリズムが似ているのかもしれない。 …

暴風雨

■暴風雨 めっきり秋らしくなり涼しくはなったとはいえ、部屋の窓は少し開けている。深夜に顔に水滴が降りかかったので窓を閉めた。自分の部屋には3方向にドアや窓があり風は縦横無尽に入る設計にした。そして、いつも開けている窓は北側で大雨でもめったに…

柿ジャム

■柿ジャム 今週は木曜日まで予定は入れてない。朝、家人を送り届けてからコーヒーショップで読書という久しぶりのゆっくりした時間が持てた。平日の朝は、空いていて快適に過ごせる。もちろん、マイカップ持参なので割引も受ける。 実は朝から眠い。これには…

散策

■散策 今朝、新聞の片隅にポツンと小さく出ていました〜。造園業者の事故が2件である。ともに剪定中の事故で重症のようだ。昨年も死亡事故が出ていたように思う。 明日は我が身、保険にも加入してないので自戒しようと思う。 今日は家人が遅出出勤のため、…

陶芸

■陶芸 物心ついてから半世紀以上は経っているが、自分に最も縁がない分野は、芸術、創作という分野である。リアルぜんちを知っている人は、ぜんちベクトルと芸術ベクトルが交わることはないであろう。芸術はねじれの位置に存在している。 しかし、一度経験す…

大人の遠足

■大人の遠足 秋も深まり、絶好の行楽日和になった。今回も知人のTさんプロデュースによる「大人の遠足」に参加させていただいた。この大人の遠足は毎回、良き旅、美味しい食べ物、温泉をコンセプト組み立てられる。 まずは、苗場山登山である。 雨後のため…

デジタルデバイド

■デジタルデバイド 今日は庭仕事の予備日に充てていたが、既に終えたので予定はない。なんとか、ワン・ダラ〜・おやじを実践すべく頭を悩ましている。これは、一人のダラなおやじという意味にも取れるが、豊かな生活で昼食を1ドル程度で済まそうという、い…

日常

■日常 今日の予定は、法事だけである。13時過ぎにお寺さんが来られる。しかし、朝から忙しかった。 まず三番目が高速バスで帰省するので5時に起床し家人を起こす。三番目はその足で早朝バイトに出勤する。 家人を送った後は、三番目を迎えに行くまで小一…

行列

■行列 今日もいい天気のようだ。しかも、いい風が吹いている。本日のキミの使命は、日本酒の勝駒を買うことにある、ということであった。 自分は酒などのアルコールは飲まない方である。晩酌など死語である。これは、百薬の長と言われ続けたアルコールは実は…

庭仕事

■庭仕事 台風が去っていい天気である。今日は、庭仕事の日にした。もう半日ほどで終わる見通しで最後の仕上げである。クロマツではノコギリで枝も切断する。もう終わりがけであったが、イロハモミジを追加で依頼され、快く引き受ける。この木はこの時期、強…

敬老の日

■敬老の日 今日は敬老の日である。まるで自分のための日ではないかと思っている。だいぶ、頭が硬直してきたのか、敬老の日は9月15日という習慣が抜けない。 思えば、自分が社会に出ようとしている時の定年は55歳であったと記憶している。それが、国家経…

秋見つけ

■秋見つけ 予定されていた烏帽子山バードウォッチングが台風接近のため中止になった。26会でも予定されていた東一ノ越散策も同様に中止になった。まあ、ニュースを見ていると当然の判断であろうと思う。 台風が地元に接近するのは今日の夜からなので、ポカ…

第4回フォレストリーダー養成講座

■第4回フォレストリーダー養成講座 庭仕事の後、ワーキングハイというのか、筋肉が炎症を起こしているのかは定かではないが、寝付かれなかった。今朝3時ごろから記憶がないので、このくらいで眠りについたと考えている。そして、今朝は、三番目が早朝バイ…

迷走

■迷走 今日も庭仕事である。見積もり上は今日で終わる予定であった。曇り空で作業しやすい天気であったが、朝から少し変だ。 自家用車で駅前に来た時に、家人の帽子が車の中に置いてあることに気が付き、自宅まで戻る。そして、10分ほど走った後、再び汗取…

久しぶり

■久しぶり お久しぶりね〜という歌いだしの歌があるが、おおむねいいことが訪れた時に使うようだ。しかし・・・。 午前三時、急に苦しくなって起き上がった。下半身が熱くなって力が入らない。過呼吸の軽い状態が襲ってくる。苦しくはあったが、心の中で「お…

無題

■無題 今日はいい天気である。しかし、特に予定はない。朝の指令は、空き缶を出すことと新聞の束を出す事であった。新聞の束は、スーパーの古紙回収に持っていっているので車がなければ無理である。1円/kgになる。 家人の月間予定表では出勤日であったが…

みょうが

■みょうが 今日は火曜日、ゴミ収集日である。指令は2件であった。ゴミ捨てとコンソメスープの素を買ってくること。9時までに用件を済まして、草むしりである。毎日少しづつやればあまり苦にならない。今日も一袋をやり、即効でゴミ置き場に持って行く。 草…

南風

■南風 今日は家人が休みで三番目がいるので、イートインコーナーのあるパン屋さんで遅い朝食のパターンである。こっちは、そんなに遅くまで待てないので朝早く外出する。今日の予定は、料理教室への申込だけである。早い者順で時刻が決まっているので毎回苦…

入善町

■入善町 今日は、第25回富山県民歩こう運動推進大会に参加した。とやまウォーキングカップという事業があり、県内で開催される9の地域大会に5回以上参加して証明を貰えば記念品がもらえる。 毎回の大会でも飲み物くらいはもらえる。実はこれが狙いで参加…

無題

■無題 今日もいい天気である。金沢で父兄懇談会があり家人と三番目は朝一で出かけた。昨年は自分が出席している。豪華な昼食が出るのでこれが一番の狙いだった。 昨日、マックドの割引券が新聞に折り込んであった。しかし、その前の割引券が使い切っておらず…

田尻池

■田尻池 昨日とは打って変わり、朝から秋晴れのいい天気である。朝一番の指令はゴミ出しであった。そして、家人を送った後、草むしりであった。収集時刻は過ぎていたが、収集車が来てないので、一袋分の草を追加する。 今日は車が使えるが、なんとなく気だる…

カウチポテト

■カウチポテト 午前中からどんよりとした天候で、午後から強い雨である。山へ行かなくて良かった。自分の予想は相変わらず当てにはならない。 今日の天気のように自分の気分もなんとなくだるい。朝食は自宅でとるが、いつになく豪勢で満腹である。こういう場…

ブルー

■ブルー 朝から雨であった。久しぶりのような気がする。こんな日は、コーヒーショップで本でも読んでいようと決めた。なんとなく気分はブルーである。 明日から一泊で登山の計画を立てていた。降水確率は80%で普通の人は登らないだろう。しかし、雨の原因…

除草

■除草 今日は家人が遅出なので、ゆっくり目である。下へ降りて行くと、さっそく指令1号である。火曜日なのでゴミ捨ての日であった。一袋だけなのだが、非常に重い。 重い理由は明らかであった。先日、家人の実家から普通車の荷台一杯の野菜やら果物をもらっ…

早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会 今日は、毎月恒例のモーニングバードウォッチングが行われる。久々に5時起きで少し肌寒い静かな早朝の道を駅に向かって歩く。長袖でも良かったと少し後悔。 今日は10人参加で11種類確認できた。環水公園も静かで留鳥しかいない。ただ、…

休日

■休日 今日は日曜日ということであった。こういう日は出歩かないようにしている。そして、家人は早出である。昨日の今日なので送迎担当の二番目は起きてこないと考え7時には下へ降りてアピールした。 まもなく、二番目が起きて来たので部屋に戻る。こういう…

修理?

■修理? 今日こそは何もしないぞと誓う。しかし、8時に声がかかる。送迎担当の二番目が起きてこないのでピンチヒッターである。急ぎ、朝食をかき込み運転席へ。 その後、三番目からすぐ戻れとメールが来る。魚津の方に友人と出かけるらしい。こずかいが目的…

無題

■無題 昨日は登山後、シャワーを浴び、ビールを飲んでいつの間にか寝てしまった。そのため、朝は気持ちよく目覚めた。しかし、登山後の気だるい疲労感と窓から入ってくる北風があまりにも気持ちよく、布団からは起き出せない状態が続く。 今日は金曜日で家人…