2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

■準備 スマホがなった。開けて見るとギガがゼロになったというお知らせである。だから何だと言うのだ。wi-fiのある場所で使えばいいだけだろうが。スマホに付いて不満タラタラであるが、一番大きいのは、「なぜスマホにソーラー電源がないのか?」である。新…

続研修

■続研修 ⬜ホテルではよく眠れたようだ。久しぶりにカミソリで髭を剃った。チェックアウトして外へ出ると雨が降っている。朝のラッシュが嫌なので6時過ぎにホテルを出たものの研修会場には30分ほどで着いてしまう。一駅で乗り換えて一駅で降りる。 ⬜雨なので…

研修

■研修 ⬜東京に来ている。高速バスの中では比較的眠れた方だ。新宿駅に着いて、真っ先に行うことは、予約をしてあるホテルの場所確認である。新宿駅東口から徒歩8分となっている。降りた南口から東口までの行き方が分からない。太陽の出ている方向が東と判断…

多忙

■多忙 不思議なことにちょうど午前3時に目が覚める。テレビを付けたら自然系の番組をやっていた。枕元にあるお茶を一口飲んで眠りに就こうとしたが、眠れない。ついに不眠症になったかと愕然とする。しかし自然に二度寝になったようで6時過ぎに起きる。 今日…

温泉入浴券

■温泉入浴券 昨晩は筋肉疲労があり、ワーキングハイのような状態でなかなか寝付かれなかった。いつ眠ったかの自覚はなかったものの、朝目覚めるとすっきりした状態だったので、死ぬように眠っていたのだろうと推測する。 現在、ストレスの原因は二つある。一…

9月分の準備作業

■9月分の準備作業 先日、登山用の腕時計が壊れて、購入した店に行ったら基盤が異常の可能性が高いと言われて買い替えを決めていた。その後、文具店でショーウインドウの中の品物を見るに付け、1万円以上しており少し躊躇していた。現役時代なら何ともなか…

見積もり打合せ

■見積もり打合せ 家人は中番であった。出発前にスーパーへ行き、必要なモノを買ってくる。今日は初めに時計を動かすことから始まる。電池が届いたという連絡が入ったので、電気店に取りに行く。しばらく、当てずっぽうな操作で確認していたが、さっぱり分か…

映写会

■映写会 今日の午前中はセカンドオフィスでと考えていたが、昨日の活動の後片付けが待っていた。9時集合ということなので、7時過ぎに出発する。徒歩で20分ぐらいの距離なので当然歩きになる。朝の風は清々しく、かといって初夏の風とは違い秋の風だった…

にながわ保育園

■にながわ保育園 昨日は温泉の影響だろうか、なかなか寝付かれなかった。深夜に何度も目が覚める。最後に覚えている時刻は3時45分であった。そして、6時半ごろに起きる。 今日は家人が遅出のため、10時までは車が使える。これを機に久しぶりの朝練に向…

吉峰温泉

■吉峰温泉 昔の武士は戦で怪我をすると湯治をしながら治したようだ。怪獣ガメラは海底で傷をいやし、動物たちも温泉で怪我をいやすようだ。人間も動物なので温泉でいやすことにした。 今日は、歯医者である。先日の目眩の原因を遠回しに言って軽くスルーされ…

いちい蜷川

■いちい蜷川 今日も昨日に引続いてフォレストリーダーの業務である。昨日と同じ団体であるが、場所が異なる。最近、セカンドオフィスで一服ということが無くなった。午後からの開催なので午前中は、久しぶりにコーヒを飲みながら思索にふける過ごし方をする。…

いちい堀川南

■いちい堀川南 昨日に引き続いて、今日もフォレストリーダーの業務である。開始は午後からであるが、その準備があり朝から動く。自分はマイカーがないので、朝家人を職場に送り届けた後、林業カレッジへ向かいプロジェクターなどを返却する。その後、作業台…

東部っこ広場

■東部っこ広場 今日はフォレストリーダーの業務の日である。自分が責任者で講座もある。6時過ぎに起きて、頼んである近所の家に枝を切りに行く。 荷物を荷台に積み込むだけで玉の汗がでる。 準備していると、突然担当の先生からプールへ行きたい子が多いの…

有峰観察会

■有峰観察会 今日は、朝からあわただしい。富山県生物学会主催の有峰観察会に参加するためである。子供は昨日帰らず朝一の新幹線で帰るというので、7時ごろに駅まで送ってもらった。出発時刻まで90分ほどあるので、セカンドオフィスで過ごす。 総勢20名…

無題

■無題 6時、今朝も自然に目覚める。家人は休みで子供が帰る日である。起こさないように静かに身支度する。今日は特に予定はないのでいつもの日常の繰り返しである。今日も暑そうだと外へでてみたら、それほどでもない。まずは、薬を服用するために朝食をと…

ランチバイキング

■ランチバイキング 台風が近づいている。ここも強風域に入っている。朝方は大雨であった。天気予報では午後から雨は上がるという。それでも高温注意報が発令されている。高温多湿の熱帯地方にいるような気分である。 今日は、家人が早出である。車の中でラン…

夏バテ

■夏バテ まったく、こう暑いと身体が参ってしまう。まあ、参っても誰にも迷惑をかけることはないが・・・。昨日は、夕方墓参りに行った。花があったので妹弟たちが訪れたのだろう。毎年行くたびに墓地の形相が変わっており、墓を探すのに時間がかかった。墓…

しみ

■しみ 昨晩は少し涼しかったようだ。もちろん、相対的にである。扇風機を回し続けながら眠った。子供たちが帰省しているので、車が使えず徒歩やバスによる移動が増えている。その分少し運動になっているのだろうか、眠れないことはない。ただし、昼寝をして…

ファミレス

■ファミレス 昨晩は自分の部屋で眠った。3方向開けっ放しで扇風機を回す。これでは、脱水症状になるのではと危惧されたが、この肥えた内臓に含まれる水分は大量のようでなんともなかった。今日も4時過ぎに目覚める。昼寝をしているので夜はなかなか寝付か…

避暑

■避暑 今日は北海道から一番目が帰省する予定だ。往復10万円の移動費は大きい。関東方面なら新幹線で二人が帰省するよりは、車で迎えにいったほうが、重量物の運搬もできて有利であった。 一番目が帰省すると、エアコンの部屋で過ごせなくなる。暑さ寒さも…

■腹 草津温泉・軽井沢の旅はカタルシスを生んだ。昨晩は、疲れているにも関わらずに眠れないというアンバラスな状態が起きて、外を30分ほど歩いて来た。外は涼しかったのでエアコンは要らないと思ったが、家の中は暑くてやはりエアコンを入れた。 旅行のこ…

軽井沢

■軽井沢 草津温泉は夕飯後時間があったので、暗い山道を走り湯畑に向かった。ここは、忙しない観光地であった。 何かのモデルになったような建物がある。 しこたま、土産品を買い込み宿に戻る。再び、温泉に入ってから、冷たいビールでキュ~というのが最高…

草津温泉

■草津温泉 子供のお盆の帰省を草津温泉経由でやろうという話が持ち上がっていた。そこで、東京まで迎えに行ってから温泉に向かう。朝5時に出発し、途中のSAで朝食などを摂りながら昼頃に東京に到着する。 4人でイタリアンレストランで贅沢な昼食を食べる…

初打合せ

■初打合せ 昨晩は短い時間だったが灼熱の中の山歩きで、いい疲労が出てよく眠れたようだ。朝目覚めるとちょうど4時であった。うつらうつらしながら、床の中で過ごす。エアコンは付けっぱなしであった。今日も朝から暑い。 今日の予定は午後から今年初めて実…

とろとろ

■とろとろ 今朝は6時前から活動開始である。靴下を履き長袖、長ズボンに加え、頭から洗濯ネットを被る。いやいや、変質者ではない。実家の裏庭に成っているミョウガを採るのである。大敵は、蚊である。完全防備で臨んだ。いい具合のミョウガが20個以上採…

場所確認

■場所確認 今日は予定表では庭木の剪定の仕事をすることになっていた。しかし、猛烈な暑さの中で肉体労働をすると身体を壊す恐れがあるので涼しくなるまで延ばすことにした。お盆明けにフォレストリーダーの業務が3日連続で予定されている。そのうち、2か…

図書館

■図書館 毎日暑い日が続いている。太平洋高気圧の影響ということが分かっていても、いい加減でうる覚えの若いころの夏と比較したり、昔常夏のハワイを羨望した記憶も忘れ去り、日本は熱帯地方に近づいているのではないかと訝り、やはり地球温暖化のせいだろ…

いらいら

■いらいら 毎日暑い日が続いているものの、日増しに身体が慣れてきているように感じる。居間ではエアコンを切っている。今日の予定は草むしりをしながらミョウガを取ることにしていた。採ったミョウガは家人の実家に持っていくという。まあ、暑いが直ぐにシ…

スキルアップ研修

■スキルアップ研修 今日はこどもカーニバルのイベントがあったが、同時にスキルアップ研修も予定されており、内々で話し合った結果、自分を含めた2名が研修会に出席することになった。 会場に着いたら窓が開いている。座っていても汗が垂れる。 研修が始ま…

駅前

■駅前 このところ、毎日のように異変が起きている。今朝はエアコンである。昨日の晩、消したはずであるが、朝起きたら付いていた。昨日の業務で身体を動かしたことに加え、直ぐにシャワーを浴びたことと、エアコンのおかげであろうか、今朝はすっきりと目覚…