2017-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

■おおつごもり 今日が大晦日というが、特段の変化はない。早速、指令が来る。三番目の次のマンション契約のために印鑑証明が必要というので、この時期むりだろうと駅前のCICの交流センターのHPを調べる。よく見なかったが年中無休のようなので、朝8時…

忘れモノ

■忘れモノ 今日も家人を送ってから、三番目を送る。まだ、二番目が起きて来ないので久しぶりにコーヒーショップで本を読むことにした。 紅茶だけと考えて入店したが、ケースにあるケーキに目が泳ぐ。そういえば、クリスマスケーキはいつものように口に入らな…

無題

■無題 今日は家人が休みのため、早朝散歩に出る。天気予報は午前中は曇りというので傘は持たない。約6kmを歩き、帰宅する。 冷蔵庫には自分が漬けたゆずダイコンがあるにも関わらず、ダイコンの漬物を買ってある。うまいから食べろと言われて口にするが、…

外食

■外食 町内の不燃物当番なので朝6時に起床し、空き瓶収集のプラコンを並べようとしたら既に並んでおり、雪がひどく積もっている。昨晩に誰かが入れたものだ。 朝食後、いつもの一日が始まる。家人を職場に送り届け、帰宅後、三番目をバイト先に送り届ける。…

大雪

■大雪 昨晩の雨は夜更け過ぎに雪へと変わったようだ。粉雪になった。そして風が強い。 今朝も家人と三番目を送り届けた。そして、二番目が中高一貫校時代の友人と会うというので駅まで送る。視界は100mほどだろうか。こんな雪は久しぶりである。ニュース…

ちぼいも

■ちぼいも 朝から天気が悪い。二番目が帰省しているので、送迎はないはずであったが、起きてこないので、いつもの家人、三番目の送迎となった。 車の中で本日の指令を受ける。肉が安いので買い物と里芋の皮むきであった。里芋は日頃お世話になっている方から…

2017年重大ニュース

■2017年重大ニュース 新聞やテレビで今年の十大ニュースをやっている。中には、知っているのがあるので、まだまだ俗化しているなあと思う。 隠居生活も3年目に入り、ようやく慣れて来たようだ。 今年の一年を振り返って考えて見たが、自分のようなだら…

散歩

■散歩 天気予報は明日から荒れるという。幸い今日は送迎はない。晴れ間が出ており、久しぶりに散歩することにした。 今日は朝食が遅くなるので、朝マックドに入る。 がざすクーポンをしたかったが、Wi−Fi状態にならない。カウンターでもたもたしていたら…

かぶら寿司

■かぶら寿司 今日の指令は午後から東京の方でマンション探しをして戻る家人、三番目と帰省の二番目を迎えに行くことである。 帰りに軽井沢のアウトレットへ寄ると言っていたので時間が読めない。しかし、何回行けば気が済むのだろうと思わないでもない。 と…

呉羽山

■呉羽山 天気予報は晴れということなので、笹津の山へ行く予定にしていた。しかし、朝方はどんよりした天気で、スノーシューも直ってないので、近間にした。 呉羽山に向かう。出発は白鳥城跡である。 積雪はあったが、ズックで歩く。一部ぬかるみがあったが…

命日

■命日 今日は月命日である。お寺さんが昼頃来られるので、ほぼ一日拘束される。 朝、家人を送って行くが、今朝は朝食を食べられなかったので久しぶりにマックドに入る。いつもは、350円の朝マックであるが、超グラコロという文字に魅かれてそれにした。 …

無題

■無題 今日は家人が遅出のため、朝からコーヒーショップで本を読む。天気がいい。太陽がまぶしい。勧められるままにプリペイドカードを買ってしまった。ポイントがたまるという。 帰宅後、漬物を確認する。漬物三兄弟である。 そして、かぶらを加工する。 大…

修理

■修理 今日も気温の低い日であった。家人を職場に送ってから朝食である。 とろろいもが出ていたが、今朝はパンにしたので使わなかった。その時、思い出したことがあった。昔、料亭だったか、割烹だったか忘れたが、とろろいもをお好み焼きのように焼いた品が…

ナチュラリスト研修会

■ナチュラリスト研修会 今日の予定は研修会である。なぜ平日に開催するのか?これでは、働いている方は参加できないではないか。 朝一にやることがあった。きゅうりの醤油漬けの状態確認である。 恐る恐る口にする。「う〜ん、失敗だ!」しょっぱ過ぎる。こ…

自宅待機

■自宅待機 家人は早出勤務のため、朝送りパン屋さんに寄る。子供たちの好きなパンは昼頃ということで代わりのパンを買う。 今日の指令は、帰省している三番目の図書館送迎である。朝は起きてこないので午前中はゆっくり部屋で過ごす。 3日前に漬け込んだゆ…

吉峰山

■吉峰山 雪が降って来ている。この機を逃すまいと、加入している山の会で企画を立ち上げた。最初は、スノーシューの履き心地を確認するため吉峰山にした。 他のメンバーの参加も呼び掛けたが2名の参加希望があり、1名のアクシデントのため1名のみの参加に…

晴天

■晴天 天気予報では今日は晴れとなっていた。こういう日は散歩に限ると考え、家人の送迎を拒否る。8時過ぎにカメラを抱えて日向を歩く。目指すは環水公園である。 ルートはいつものいたち川沿いを歩く。ヒドリガモがいつもの場所にいたので安心する。環水公…

低周波

■低周波 天気は良かったが歩道にはまだ積雪があり、自転車では危ないので家人が一番目を送った後、職場へ向かった。今日は車が使えない。しかし、やりたいことがあった。 主夫は忙しい。 まずは、漬物作りである。ハクサイが比較的上手く行ったので悪乗りし…

今年の漢字

■今年の漢字 昨日、テレビを眺めていたら今年の漢字の生中継をやっていた。「北」という漢字であった。なるほどね。それにちなんで自分の今年の漢字を考えて見た。直ぐに出てこない!今年の初めから今までを思い描いて「落」だろうなあ。 今日も大雪である。…

雪メニュー

■雪メニュー 雪は昨晩から降り続き一面真っ白である。いつものように、家人を職場へ、三番目をバイト先へ送り届ける。こういう日は、ゆっくり本でも読みたいとコーヒーショップに向かう。平日は空いていて過ごしやすい。窓越しに見える雪景色が心を落ち着か…

ジム

■ジム 朝から暴風雨である。家人が一番目を車で送っていく音が聞こえたタイミングで起きる。こんな日でも歩かなければならずと、傘を差して2kmほど歩き、モーニングセットを食べて、本を読んでといつもの雨メニューをこなし、2km歩いて帰宅する。 もう…

スイッチ

■スイッチ 今日も午前中はいい天気であった。運動を兼ねて図書館まで歩く。 昨日は胃もたれして夜中に走った。そのためか深い睡眠が得られた。今日もその線で行こう。 昼食後は近くの学校の周りを走る。ついに、スイッチが入ったようだ。毎食後、走ったり歩…

男の料理教室(最終回)

■男の料理教室(最終回) 毎月一回行われて来た男の料理教室も今日で最終回である。パンフレットにはかぶらずしとなっていた。私は、先日かぶらずし講座を受講したので、また同じことをやるのかと気が乗っていなかった。 最初に、かぶらが高いという話があっ…

室内運動

■室内運動 今日は天気が悪く外へは出ない予定であった。そのため、家人の送迎もしないつもりでいた。しかし、帰省している三番目が新しいバイト先まで送って欲しいという。 トリプルアルバイトは先月で辞めたらしいが、今度は10時から17時までのアルバイ…

無題

■無題 朝からいい天気である。朝食後に散歩を4kmこなす。しかし、何故か疲労感が伴う。30分ほど休んで帰って来た。 午後からは昼寝になるのを避けるため、目を瞑って対策を考えていると15時になってしまった。しかし、何か目覚めるような元気が湧いて…

積雪

■積雪 朝起きて驚いた。道が真っ白になっている。これまで半世紀以上生きていて体に覚えているのは、まず雨が降る。そして、その水温がだんだん低くなる。次いで、みぞれになる。そして、ぼた雪となり、最期は粉雪で積もる。 今回は、一晩で真っ白である。原…

昼寝対策

■昼寝対策 朝、家人の呼ぶ声に起こされる。何かいいことでもあるのだろうかと、階下へ降りていくと。ゴミ!ということで、今日は火曜日と認識する。 朝は、パン屋さんのサントイッチで済ます。 午前中は、車検証の張替、支払い、買い物と忙しく過ごす。昼近…

早朝野鳥観察

■早朝野鳥観察 今日は毎月恒例のモーニング・バードウォッチング(MBW)の日である。冬時間で8時始まりのため、6時過ぎに近くで朝錬である。 始まる前からカワセミが登場である。あまり動かないのでいい位置で撮ることができた。魚をくわえたところは目…

あかい実

■あかい実 朝からいい天気である。気分はトレーニングに向いていた。昨日から医者の指導の下、薬を一日おきに服用している。少し眠気が軽い。 今日の指令は、移転開店したお菓子屋さんでお菓子を二袋買ってくることであった。開店30分前に着いたところ、よ…

リンゴin長野

■リンゴin長野 今日は知人のTさんプロデュースによる大人の遠足がある。定年後の無彩色な生活の中に彩を加えてくれているので感謝している。そのため、6時には起きて準備を行う。家人はまだ寝ているので朝食はレトルトカレーにした。何やら知らない間に…