2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入道雲

■入道雲◎ムクムクと入道雲がいきり立つ 禅智 朝、病院に行く。どうしてこんなに人が多いのかと思うほど混雑している。診断の結果は、回復して来ているということであった。今後も薬を飲んで様子を見ることになる。 診察後、入院費用の支払いなど済ませる。午…

講習会(1)

■講習会(1) 私が社会に出たころは、土曜日は半ドンであった。そのころは、連休というのは祭日が絡まないとあり得なかったものだ。それが、日本人は働きすぎという論調が強くなり週休2日制ということになった。リーマンショックの時は週休3日もあった。…

休養

■休養 昨日は帰宅後すぐに就寝する。今日は早起きしてモーニングなど食べながら本でも読もうと考えていた。最近の読書量はめっきり減ってきている。しかし、目覚めたのは5時ごろであったにもかかわらず、起きたのが8時を回っていた。まだ、雨は降っていな…

うろこ雲

■うろこ雲◎夏本番空一面にうろこ雲 禅智 今日の空は、正確には知らないが、うろこ雲ではないだろうか。それも大きなうろこである。もう夏本番のようだ。梅雨は明けたのかまだなのか。明日は雨という予報がでている。飛行機が東から飛んできた。途中見えにく…

頭隠せず

■頭隠せず◎日陰でも頭隠せず暑い朝 禅智 またまた、回覧板である。3日連続で参った。それぞれの役割の人がそれぞれ作成するのでこうなるのだろう。朝少し早めに出て回覧する。 暑い日である。日陰は歩く速度に応じて風を切るのでそこそこ涼しい。先を見ると…

暑い朝

■暑い朝◎日陰を選んで歩く 禅智 町内会のお知らせが回ってきた。面倒なので週末にしようと思っていたら2日連続で来る。昨日は知らず知らずのうちに眠ってしまったので、朝シャワーを浴び、朝飯前に2種類の書類を一つにし、戸々に配る。 通勤時刻になるコン…

入院費

■入院費 自宅へ帰ると病院から請求書が届いていた。あらかじめ概算を聞いていたが、その金額を上回り大台を超えていた。が〜〜ん!今思うとMRI検査は高かったのだ。やはり、生命保険は解約しなければ良かったと今更嘆いて見ても後の祭りである。消費税増…

風の名前

■風の名前◎風吹けば額の汗も引いて行く 禅智 朝方は肌寒いくらいであった。太陽が雨雲に隠れて影ができていなかった。風が強く天然のクーラーの中を歩いているような気がした。しかし、汗もかかず徒歩通勤者にはありがたい。この時期に吹く風を何と言うのだ…

歩道

■歩道 病み上がりであったが、少しは歩きたいと考えていた。登山などは、まだ無理なので歩道をあるくことにした。 短めのコースを選んで歩いた。やっぱり足裏に水膨れである。これは、想定内である。 お昼はラーメンにした。看板が変わっており、がっかりさ…

春を背負って

■春を背負って 今日は家人が出勤日で送り迎えする。ガソリン代も高くなっており、無駄な動きはできない。退院して一週間である。まだ違和感がある。こんな日は、映画をみようとファボーレに車を走らす。家人の職場から10分ほどであるので、ガソリン代金も…

明け

■明け◎風吹けばまぶたを閉じて空を見る 禅智 天気予報では触れていないが、梅雨が明けたような気がした。曇り空で薄日が差している。何といっても終始涼しい風が吹き続けていることがいい。週末は雨予報である。これからどんどん気温が上がっていくのだろう…

緑の壁

■緑の壁◎目の前に立ちはだかるはグリン壁 禅智 通りを歩いていると、何か圧迫感を感じた。目の前に異様な風景が映る。近くの工場の周りに立っている樹木の葉が隙間なく生い茂り一面緑の壁になっている。つる植物もかなり上まで伝っているではないか。これに…

曇り空

■曇り空◎曇り空梅雨の予感と夏到来 禅智 空全体に曇り空であった。今にも雨が降り出しそうであった。天気予報は午後から雨であったが、降りそうで降らなかった。帰りに小雨よりも少ない雨が降ってきたので傘をさした。太陽が出てゐなかったので、どちら側を…

日陰

■日陰◎静けさに影に浸み入る初夏の朝 禅智 この時期、朝自宅を出ても太陽が高くなっており、徒歩通勤者にとっては汗との戦いになる。日陰を選んでみても、太陽が高くなっている分だけ、影は短く気休めにしかならない。思い切って6時30分に家を出た。この…

朝日

■朝日◎ふらふらと歩く通勤千鳥足 禅智 10日ぶりの出社である。朝日が眩しい。少しふらついているのが分かる。朝日が眩しくてふらつくのか、体調が戻っていないためにふらつくのか分からない。朝日を浴びたのは久しぶりのような気がした。■「日本人はいつ日…

闘病生活

■闘病生活◎梅雨の闇風かぜ吹くな意志砕く 禅智 【残り〇〇〇日以内】 社会人になって初めての入院であった。それは、突然訪れたため、心の準備どころか何の準備もできていないまま、即日入院であった。 日頃、時間があればあれもしたい、これもしたいと考え…

入院

■今日から10間ほど入院します。

が〜ん

■湯上り◎朝風呂で火照る体に夏の涼 禅智 【残り599日以内】 昨日は救急病院に行っていたので、そのまま爆睡である。結果、今日は朝風呂にした。ゆっくりと入り、町内に「広報とやま」を配る。雨が降っている。小雨である。ここに風が通るとクーラーの要領で…

馬鈴薯

■馬鈴薯◎何気なく白い花見て顔和む 禅智 【残り600日以内】 月曜日から顔に違和感がある。山の精にやられたようだ。右目の虫さされは記憶にある。しかし、左唇やこめかみの痛さは記憶にない。どこかでぶつけたのか。 今日、読書スタンドが壊れているのが…

競歩

■競歩◎汗かくな風を感じて抜かされる 禅智 【残り601日以内】 梅雨入り前の独特の天気と感じた。まあ、さほど悪くは無い。太陽も出ており汗ばむ。こんな日は、汗をかかないくらいの速さで歩くに限る。風も適当に吹いてくれて、日陰では涼しい。そうしてい…

かすむ

■かすみ◎山かすみ大陸からの黄砂かな 禅智 【残り602日以内】 この時期、空が白くなっている。天気はいいし、気温も高い。山は見えず稜線がかすかにみえるだけである。春だったら春霞ということだろうが、これは何だろう。誰かが言っていたのを思い出した…

万波高原

http://tsuenich.web.fc2.com/20140601blog.html