2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呉羽山220430

■呉羽山220430 雨上がりの晴天、こんな日を待っていた。今日はゆっくりと気持ちのいい風を受けながら山を歩きたいものだ。口ずさむのは決まって、チューインガムの歌である。 朝は、いつもの天ぷらを揚げる。今日はどれだけ食べてくれるかな。 100…

暴風雨

■暴風雨 このところ日課になっている作業がある。朝で掛ける前に、天婦羅を揚げて家族に食べてもらうことである。余ったら、自分の昼食の菜の一つになる。いつもは、一度に全部揚げていたが、今日からは少しづつ揚げた。 今日は午後から暴風雨になる予報であ…

大乗悟山

■大乗悟山 この時期の季節がもっとも好んでいる。今日みたいな日は山を歩くに限ると朝からいそいそとしていた。これまで履いていたシューズは廃棄した。自分の場合は、靴紐だけは取っている。新しいシューズだと靴擦れが心配であったが、大したことは無さそ…

役員会

■役員会 今日は夕方からフォレストの役員会があるだけである。天気は晴れるようで雨が降りそうで良く分からない空であった。天気予報を信じて、傘を持たずにセカンドオフィスに向かう。 途中、道にイチョウの雄花が敷き詰められている。 セカンドオフィスに…

休息日

■休息日 少し疲労を感じるが、いつもの朝を迎える。6時前に家を出る。遠回りして7時に図書館へ入り、新聞記事を確認したが、やはり記事は無かった。もういいね。 途中、庭木観察が日課になった。これを見ると、自分は直ぐに「コデマリ」と判断する悪い癖が…

尖山

■尖山 昨日のしいたけ植菌イベントでは、新聞社からインタビューを受けたので、今日の最初の予定は掲載記事の確認である。自分は、新聞を取るのを止めたので、無料で読める場所までいかなければならない。図書館へ向かう。 これは、イチョウの雄しべである。…

シイタケ植菌

■シイタケ植菌 今日は朝からフォレストリーダーの業務がある。自分は出前講座としいたけ植菌指導を受け持っている。半日潰れるので歩けないと考え早朝近所を歩くことに決めた。 朝起きてから朝食であるが、テンプラを揚げることから始まる。ゆっくりと準備し…

早朝散策

■早朝散策 くさのさんとの最初の話は、いい季節なので植物観察などしながら山を歩こうとなっていたが、昼から雨予報になったため、早朝散策になった。6時集合となっていたが、5時半になった。自分は4時に起床して朝食を食べ、身づくろいなどして集合場所…

吉峰山

■吉峰山 今日は朝一で林業カレッジへ行かなければならない。フォレスト関係の作業になる。 どうせ、そこまで行くのなら山を登ろうと決めた。天候は曇りであったが、雨は降らないようだ。 朝自宅を出る時に、植えたばかりのトマトに花が咲いていた。というこ…

覚え違い

■覚え違い 昨夜は23時からの番組を見る予定であったが、起きたのが夜中の2時であった。今日は予定がなく天気もいい。これは、貴重である。二度目に起きたのが5時であった。こうなると、もう眠っておられない。朝シャンをしてから朝食をとり6時前に家を…

歩いたぁ

■歩いたぁ 今日もいい天気であった。こういう日を無駄にしたくない。今日は、知人のTさんとの散策が予定されていた。今月になって歩数が少なめなので今日のような日にリカバリーしたいものだと思い、待ち合わせ時刻前に公園を歩く。 黄色い花が咲いている。…

家庭菜園

■家庭菜園 今日は、フォレストの打合せの予定がある。場所は、セカンドオフィスにしたので、ほぼいつもの生活になりそうである。朝は少し早めに6時に出る。開店時刻まであたりをぶらぶらする。こんなところに、鯉のぼりを見つけた。 思わぬところに銀行があ…

散策

■散策 昨日の夜までは、今日は予定がない状態であった。しかし、夜遅く、知人のTさんからランチのお誘いが入り、恒例で散策も行うことになった。 待ち合わせ時刻まで、近くの公園を歩く。メタセコイアの実が落ちていたので、クラフトに使えるのではと拾う。…

梨園

■梨園 今日は仕事の日である。少し早く出発して開始時刻まで公園の散策と偵察をおこなうことにした。 最高の天候である。風も適度に吹いておりいい気持で歩く。 さっそく、見つけた。かなり大きいな。これで、このくらいのが出ていることが分かったので、偵…

春山散策

■春山散策 予定では、今日は仕事であった。そのため、ナチュラリスト研修会は欠席届を出していた。しかし、昨夕、雨のため中止という連絡を受けた。そこで、くさのさんに相談した。お互いに考えていることは似ていた。それは、”登山なんかしている場合じゃな…

散歩

■散歩 今日もおかげさまで予定がないので、いつもの日常のつもりで起床した。出かける時に、家人から送迎をたのまれ、予定は変更された。 雨も降っていたので、一番近いコーヒーショップにする。ここは7時から開店している。 家人を送ってからも少し時間が…

無題

■無題 今日から雨予報である。気温は低いが、ファンヒーターを入れるほどでもない。幸いに予定がないので、いつもの日常になろう。 定刻の朝6時半、開店と同時にセカンドオフィスに入るために家を出る。しかし、今日は寄り道をした。新聞を確認するために図…

梨の花

■梨の花 昨日はあまり行動しなかった為か、今日の体調はまずまずであった。今日の予定は、午後から梨の花を見に行くことにしている。梅、桜と来て梨である。 今日は出る時にゆっくり考えて出た。今日は不燃物収集の日である。空き缶を出した。6時台であるが…

疲れ

■疲れ このブログでは何度も書いているが、老後の生活で一番大切なことは、いかに休むかであると考えている。自分のような老後初心者は、これがうまくできないで、生活に支障が出やすい。賃金労働者の場合は、休日という制度があるので強制的に休まなければ…

頼成の森・吉峰山

■頼成の森・吉峰山 今日もいい天気になりそうである。家人から頼成の森の地図を頼まれていたので、取ってくるついでに、歩くことにした。久しぶりである。ここは、ナチュラリストとして解説活動もやっていた。 枝垂れ桜が目を引いた。 ここから歩くことにな…

講座準備2

■講座準備2 いい天気が続くので県外の山へ行こうと考えていたが、新しく講座資料を作らなければならなくなった。2度目である。今年は何回あるのだろうか。登山が出来るということは、しなければならないことや、引っかかる事、懸念事項などが無い証であろ…

笠尻山

■笠尻山 天気がいい間は、山へ行こう!という共通の思いが今回の動きになった。しかし、自分は午後からフォレストの打合せがあるので、短時間で登れる山が選ばれた。 この山は、積雪期に良く登っていた山である。 流石に、スノーシューはいらないだろうと、…

森の寺子屋

■森の寺子屋 今日は森の寺子屋の実施日である。しいたけ植菌を行う。なんと今月3箇所計画されており、第一回目になった。8時前に会場に到着して、設営などの準備作業を行う。 自分は、出前講座も担当するので、この日のために原稿を作って来た。 パワーポ…

無題

■無題 今日の予定は午後から医者である。そのため、いつもの朝を迎える。開店と同時にセカンドオフィスに行ける時刻に家を出る。 満開と報道があった桜である。 数分前に着いてうろうろしていたが、顔を知っている人が向かってくるので、ドアで待つ。1番で…

花見

■花見 今日は10時にサポートセンターへ行く予定が入っている。歩きと、読書との3元一次方程式を解かなければならない。出した結論は、呉羽山を歩いて、セカンドオフィス開店時に入店し、それからサポートセンターということになった。 6時台は静かでいい…

配送

■配送 今日は予定が2件ある。医者と原木引き取りと搬入である。後者は14時と時刻が決まっているので、医者の予定を立てなければならない。これまで、午後からが多かったので、午前中行かなければならない。朝食、読書、歩き、医者の連立4次方程式を解か…

春爛漫

■春爛漫 天気予報では雨模様であったが、陽射しもあり良い天気であった。今日も5時前に目が覚める。朝はいつものルーチンが行われる。クラッシック音楽を掛けてアースオーレを飲みながら、今日の予定など検討する。そのうち、急に元気になる瞬間があり、そ…

城ヶ平山

■城ヶ平山 今日も天気がいいようだ。こういう日は無駄にしたくないので近くの山を登ろうと考えていた。しかしながら、家の用事があり、朝一は出られなかった。 準備が出来るまで公園を歩く。しばらく歩いていると、後ろから「こんにちは」と男の子が子供用自…

呉羽山散策

■呉羽山散策 今日はいい天気のようだ。足の痛みもだいぶ楽になったので、少し歩こうと考えて起きた。音楽を掛けてうつらうつらしていると、最近の驚いたことを思い出した。以前、レシートが長くなっていると書いた覚えがある。特に、GSは長い。それでも、…

講座準備

■講座準備 スマホを連絡先にしたため、いたる場所で連絡が入る。今日からフォレストの出前講座の準備に入る。そのため、セカンドオフィスでは一番都合の良い場所を取りたい。 10分前に到着して前で待った。足の痛みは、昨日ほどではないが、立ち上がる時に…