2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いなりうどん

■いなりうどん 今日は天気がいいようだ。雪も溶けてくれるだろうと、自宅前のアプローチは手付けずにした。家人は休みであったが、朝一でスーパーへ行くという。昨晩行ったところ駐車場に入れなかったとのこと。♪いこーぜ、いこーぜ~。 朝食後、しばらく休…

吹き出す

■吹き出す 予報では平野部でも40cmと報じられていたが、晴れ間が出て道路の雪も無い。こういう外れ方は歓迎である。今日も朝食後、外出する。途中でバスが見えたが間に合わないと諦めた。バス停で時刻を確認すると次は14分後なので、このまま歩く。 セ…

またかよ

■またかよ 天気予報は大雪大雪と報じている。暴風雪警報がでるらしい。家人は早朝出勤なので7時過ぎに出かける。その後は、ゆっくりと朝食を摂りセカンドオフィスまで歩く。 雪はというか5mm以下なのであられであった。この場合はあまり濡れない。 8時…

無題

■無題 セカンドオフィスは一日でも行かないと久しぶり感がある。今朝は曇り空であった。鼻歌でも歌っていると着いてしまう。出るのが遅かったので、既に常連さんは着席されていた。今日もいろいろな話で盛り上がる。驚いたことに赤福を一箱づつ喫茶店のお嬢…

鯛焼き

■鯛焼き 今日の予定は午前中の眼科と昨晩知人のTさんからのランチのお誘いである。眼科までは3kmほどあるが、徒歩で向かう。雨であったが、たいしたことはない。この方面でも多くの樹木が折れていた。田んぼが多くなった場所で霧に出会う。 少しレンズが…

指令

■指令 まるで早春を彷彿とさせるような陽気になった。道脇の雪も見あげるほどあったが、身長ほどに低くなった。朝一にセカンドオフィスまで歩く。陽射し側を歩かなければ寒い。日陰は凍結している。 常連さん達が入店され、たわいない話で盛り上がる。すると…

畑除雪

■畑除雪 今日は天気がいいようだ。家人は休みだったが、実家の除雪に行くというのでついていった。実は野菜が切れており、実家にもらいに行くのが目的という。到着したが、畑は一面雪の原である。しかし、このところの雨で雪はしゃわしゃわである。 畑の除雪…

その後

■その後 昨日の食事会後、アルコールの影響は大きかったようだ。テレビを付けたまま寝入ってしまい、途中で切った。そうして、朝、自然にスッキリと目覚める。こんな目覚めは久しぶりである。これもアルコールの影響だろうと考える。 家人は休みなので、朝食…

ドトールの会

■ドトールの会 今日は夕方からセカンドオフィスの常連さん達との食事会が行われる。まずは、午後からの予定が決まった。天気予報は曇りで雨は降らないようだ。午前中の予定がなかなか決まらず、昼食の献立が決まった。ちょうど、コーヒーショップのポイント…

ラーメン

■ラーメン 朝から雨であるが、小雨ぐらいなので傘を差してセカンドオフィスへ向かう。バスが目の前で信号待ちしていたので走れば間に合ったが、走らなかった。歩道はまだ凍っている。 何を考えていたかは夢と同じで覚えてはいないが、考え事をしているうちに…

無題

■無題 今日は晴れるようだ。気温は低かったが、朝一でセカンドオフィスへ向かう。長靴ではなく靴で歩く。ところどころ氷結していた。 セカンドオフィスに付いて、スマホのニュースをながめていると軽4のキャンピングカーの映像があり最後まで見てしまった。…

大寒

■大寒 朝から異様に寒い。天気予報では-5℃と報じていた。こういう日は、出歩かないほうがいい。すると、まだ7時前だというのに家人が出かけるという。急ぎ起きて、車で送ると言ったが、凍っていて無理という。しかし、他の家では自家用車で出勤しており大…

研究発表会

■研究発表会 天気予報は大雪を報じていた。今日は、午後から森林研究所の研究発表会が行われ、聴講を希望していた。そのため、午前中は医者へ行くことに決めていたが、雪がひどい時は別の日でもいい。 まずは、駅前でモーニングサービスである。雪はちらほら…

無題

■無題 朝はいつもの時刻に起きたが、朝食でてまどり、野鳥関係のテレビで出足をくじかれた。こういう場合は、場所を変えて異なるセカンドオフィスへ向かう。 歩きながら、庭木の状態を観察する。やはり雪吊りをしてもダメな樹があった。 さらに歩くと、枝折…

庭木

■庭木 今日は家人は休みなのでモーニングサービスを食べる予定で出かける準備をしていると、起こしてしまった。申し訳ない。そして、朝食が準備されていることを告げられ、ラッキーであった。自分は炊飯担当であるが、昨日は炊飯してない。そこで、朝食前に…

そうかい

■そうかい 今日は朝から雨脚が強い。雨は少しうっとおしくなるが、今日の雨は大歓迎である。昨日の日射で積雪は締まり、今日の雨で大部分溶けてくれることを期待したい。天然の融雪装置である。 道路の両側に自分の身長より高く積まれた雪の壁を見るにつけ、…

道路除雪

■道路除雪 今朝も自宅前の生活道路の除雪はされてなかった。これでは自家用車が出せないので家人は7時前に出勤する。かなり歩くようだ。これは災害であろう。今日で一週間である。まあ、3日程度であれば自然災害だと諦めが付くが、ここまでくると人災の兆…

車無し生活

■車無し生活 期待はしていなかったが、案の定、家の前の除雪はされなかった。そのため、家人は公共交通機関で出勤することになり7時前に出かける。自分はというと、天気予報が曇りなので、久しぶりにセカンドオフィスまで歩くことにした。 目に映る風景を眺…

轟音

■轟音 日付をまたぐ頃、轟音とともに家が揺れる。震度2ぐらいだろうか。原因は明らかである。太陽パネルの上の雪が落下したのである。止んだと思って様子を見に行くと、少し追加の揺れがあった。落下した雪は想定通りに朝に除雪したカーポートの上全体に鎮…

うんざり

■うんざり 朝、いつもの時刻に目覚める。体全体が筋肉痛で最悪の状態である。天気は曇りのようなので、除雪をしなければならないが、体が動かない。今日は火曜日でゴミ捨て日であり、そのタイミングで起き上がる。朝食を食べた後も動きたくない。もう、うん…

除雪

■除雪 自分の家の除雪もしなければならないが、家人の実家が大変なことになっているとのことで、除雪に出かける予定であった。しかしながら、午前中は雪が降っており、部屋で過ごした。ちょうど、セカンドオフィスのポイントで購入したコーヒー豆をドリップ…

雪下ろし

■雪下ろし 今日も除雪から一日が始まる。昨日ほどではないが新雪が積もっている。実家の状態である。 サザンカは折れそうである。 午後から家人がケーキ屋さんへ行きたいとのこと。こんな時期に食べたいんかねと聞き返すも行くとのこと。家人の指令は、緊急…

令三豪雪

■令三豪雪 昨日の除雪で筋肉痛を訴えたら、日ごろ使ってない筋肉が使えたのでいいと言われる。今朝も除雪、除雪の一日かと思うとなかなか起きれない。7時を回ったので、起き上がり、玄関のドアを開けて、唖然とした。昨日よりも多い! 今日は家人が休みなの…

03豪雪

■03豪雪 天気予報では、この地方に80cmほどの積雪と報じていた。昨晩は、また朝から除雪かと覚悟して眠りについた。夢ではなかったと思うが、家の前を除雪車が通っている音がした。家人は出勤なので降り始めは、皆早いのでこっちも早く出れるようにと…

巣ごもり

■巣ごもり 今日は家人が遅出である。朝5時30分に起床し、居間のファンヒーター、脱衣所の電気ヒーター、ボイラーを付けて、湯船の蓋を開けたまま風呂を炊く。そうして、部屋に戻る。30分ほどして、風呂に入る。その後、部屋に入る。朝食を食べてから必…

植菌シイタケ

■植菌シイタケ 朝から天気予報が明日以降の警報級の大雪を報じている。これで思い出したのが、何年か前、大雪警報の発令している中、6人ほどで医王山へ登ったことを思い出した。 雪も大分溶けて来た。そこで、気になっていた植菌シンタケを確認に実家の裏庭…

無題

■無題 今日は家人は遅出なので午前中はいつもの行動になる。朝食を自宅で済まし、セカンドオフィスへ向かう。雨は降っていないくらい弱く、この程度なら徒歩で大丈夫と歩く。長靴ではなく登山靴なので歩きやすい。 セカンドオフィスの本日のストレートコーヒ…

初笑い

■初笑い 今日は家人が休みなので、直接セカンドオフィスかと思いきや、階下へ降りて行くと子供を駅まで送った後であった、そこで朝食後車で送ってもらった。 今日のストレートコーヒーはブラジルであった。まもなく常連さんが入店され、一時間山の話で盛り上…

無題

■無題 朝はいつもの6時ごろ目が覚めたが、日の出前なのでうつらうつらしていると、急に元気になるタイミングで起き上がる。階下へ降りて行くと、風呂が温かい。直ぐにボイラーを入れ追い焚きをする。今日の予定はない。蕎麦を打とうと考えていたが、急遽予…

■雪 昨晩は、というより夜中に寒さで目が覚めた。ファンヒーターが3時間経って消えたためである。まだ、3時過ぎであった。再び点火して眠りについた、気が付くと大型車両の音がする。直ぐに、除雪車だと分かった。と同時に、朝はまた除雪かと覚悟した。 今…