2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ

■打ち合わせ 今日はフォレストリーダーの業務である。実施ではなく、事前打ち合わせである。 自分の校下なので担当をやることになった。以前から準備しているイノシシの干支の置物を作るのである。 スーパーマンさんが、いくつか見本を作ってこられ、先方と…

石鎚山 撤退

■石鎚山 撤退 今年、四国の剣山を登頂した。そして、今度は石鎚山と決めていた。何かの縁でAさんが石鎚山登山を希望していることが分かり、ご一緒することになった。 計画は自分が立てたため、いいかげんでずさんであった。剣山の経験もあったので、ナビで1…

男の料理教室

■男の料理教室 今回も800円もする高級昼食をいただいた。

八幡平

■八幡平 年頭で今年の登山を10座と決めていた。5月から9月まで2座づつ登れば達成できる計画であったが、5月が自分のせいで駄目になりナントカリカバリーをしながら9月を迎えた。もう登山も最終局面になりこんな時のために取っておいた非常用の山とい…

宿泊をともなう自然体験立山北部小

■宿泊をともなう自然体験立山北部小 今日はフォレストリーダーの活動である。場所は立山青少年自然の家である。少し遠いが参加することにした。 森の寺子屋として森林の役割の話があった後にクラフトである。小枝で作ったボールペンである。ペン立てもある。…

ホオノキ

■ホオノキ 来月のフォレストリーダーのイベント用にホオノキの花の芯を準備しなければならない。昨日は20個ほど拾った。タワシで水洗いしてザルに並べて干してある。 今朝8時にスーパーマンさんより電話があった。いっしょに拾いに行こうという内容であっ…

呉羽山

■呉羽山 予定では登山であったが、天気が悪そうなので中止にした。しかし、天気はいいようだ。天気で登山をうんぬんしているようでは、まだまだであろう。 フォレストリーダーの業務は森の寺子屋とクラフトの二本立てが多い。そして、クラフトには材料を準備…

第一回フォレストリーダースキルアップ研修

■第一回フォレストリーダースキルアップ研修 少し前、封書で研修会の案内が届いた。先着40名ということだったので即日葉書で参加の返事を出した。そして、数日前に参加者に決定したと封書が届いた。 案内所には晴れのスケジュールと雨のスケジュールの両方…

山室中部土曜ふれあい活動

■山室中部土曜ふれあい活動 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。8時集合なので7時半ごろ出る。自宅から10分はかからない。 対象は小学生1年から6年まで約30人と父兄である。クラフトはフリークラフトであり、好きな物を作ってもらうという…

呉羽丘陵観光ガイド研修

■呉羽丘陵観光ガイド研修 呉羽観光協会では、今年度中に研修を実施し、来年度ガイド事業を申請登録するようだ。座学に混じって、実地研修も行われる。 呉羽山なので少し早めに向かってバードウオッチングを行うことにした。日射しはあったが、風が良く吹いて…

男の料理教室

■男の料理教室

やまむろこども園

■やまむろこども園 台風21号が迫っている中でフォレストリーダーの業務である。徒歩でも行ける距離であったが、台風の影響を考慮して車で集合した。集合時刻は開始時刻の1時間前になっている。 ここでは、年少、年中、年長ごとにクラフトが異なる。最初に…

とやまの木で家をつくる会in頼成の森

■とやまの木で家をつくる会in頼成の森 今日は、フォレストリーダーのイベントである。しかし、いつもの富山1地区主催ではなく本部というのか(今一分かっていない)メールでの申し込みに応募した。先着10名という内容でメーリングリストで流される。 会員…

早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会 今日はモーニング・バードウォッチングである。大雨警報発令中である。おまけに家人が早出出勤のため車が使えない。出勤前に送ってもらった。何か懐かしい気がするので考えて見たら先月がフォレストリーダーの業務で欠席していたことが分か…