2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチとコーヒー

■ランチとコーヒー 今日は休みである。思えば、約2週間ぶりになろうか。最初の計画では、今日も出勤日であったが、途中から休みに変わった。これで、最盛期は終わったと考えている。後は、順番に休みを代わりながら(この職場では、肩たたきと呼ばれている…

無題

■無題 今日も仕事である。いつものように、7時にセカンドオフィスに到着する。 常連さんが二人入店され、いろいろな話で盛り上がる。 昼頃、100円バスで職場へ向かう。ランチを食べている喫茶店に会社の人がおり、ご一緒する。 入荷数は1500ほどで明…

調整要員

■調整要員 今日も仕事である。昨日のつてを踏まないように7時に自宅を出る。ほとんど、開店と同時にセカンドオフィスに入る。 今日は常連さんがいつもより30分前に来店され、続いてY.O.さんも早目に来店された。もう一人の常連さんが入店された時には、思…

ありゃ

■ありゃ 今日も仕事である。いつものように朝食を作り食べてから、6時半には自宅を出る。 セカンドオフィスに着いたが、ありゃ、看板が回っていない。そこで思い出した、土日は7時半開店であったことを。そこで、近くのベンチで時間を潰す。 入店してから…

待機

■待機 今日も仕事である。朝は、ゴミ出し後、少し早めにセカンドオフィスに向かう。暑くなりそうな気配を感じる。今日は指定席を確保できた。 常連さんも入店され、たわいのない話で時間が過ぎる。 昨日同様100円バスで勤務先へ向かう。その途中でランチ…

誤差

■誤差 今日も仕事である。いつものように、6時半に家を出てセカンドオフィスへ向かう。朝方は陽射しが強く、日陰を選んで歩いた。ここで、老化を感じる。自分ではいつもと同じように歩いているつもりであるが、時間がかかっている。開店と同時に入店し指定…

外れ

■外れ 今日も仕事である。午後からであるが、午前中はセカンドオフィスで過ごすために、6時30分には自宅を出る。雨が降りそうであったが、なんとか持ってくれた。 今日は常連さん2名であったが、直ぐに職場へ行かなければならない時刻となり、ほぼ入れ違…

ランチ

■ランチ 今日も仕事である。幸い、午後出勤のため、午前中はセカンドオフィスで過ごす。思えば、コーヒーは久しぶりであった。開店と同時に入店するた6時半には家を出なければならない。朝方は曇りであったが、予報では午後から雨となっている。 なんと、常…

朝出終了

■朝出終了 朝出は日々の様子を見ながら決めたいという意向を確認した。昨日の時点で分かりそうな感じであったが、平日の人手も確認したいようだ。 結果、誘導は不要であった。 なんか、楽しかったね。この作業は気に入ったので、来年も指名してもらいたく軽…

賞品

■賞品 昨日の投入作業で、急に筋肉を使ったものだから朝から疲労感がある。毎朝、決まってクラッシク音楽を掛けているが、今日は、昔口ずさんだフォークソングやロックを掛ける。朝の業務で歌うのでその予習である。やはり、歌詞はうる覚えよりはいい。 終始…

テロ

■テロ 今日も仕事である。日焼け止めで武装して臨む。 土曜日なので若い方が多い。7時半にもう並び始めていた。販売は10時である。暑い中ご苦労なことである。 今日も長蛇の列が出来て、満車の看板を出して、ロープを張った。 何台かはこの処置で通り過ぎ…

へへへ

■へへへ 今日も朝から仕事である。今日あたり行列は少なくなるだろうと期待していたが、いつもと同じ長蛇の列であった。そのため、満車の看板を立てかけて、念のためにロープを張った。昨日は、帰りにロープを突っ切る車が何台もあったので、近くに待機であ…

無題

■無題 今日も仕事である。8時出勤の日は、毎朝家人に送ってもらっている。20日までと聞いていたが、今日22日までの延長を言い渡された。無論問題はない。 満車でロープを張っているが、無理に出た車が数台あり、結び目が硬くて解くのに苦労した。ある高…

オンライン座談会(本番)

■オンライン座談会(本番) この県もステージⅢになり県や市の施設は軒並み休館になった。かろうじて、図書館は明日から休館である。 家人の勤める施設も、休館であるが、その間も出勤しなければならないという。 そこで、出勤前に自分の職場まで送ってもらっ…

■板 今日は家人が休みなので、職場まで送ってもらう。そして、今日から20日までの4日間は8時出社になった。きっとお客が大勢来るので、その対応なのだろうと信じつつ 人事にそれとなく聞いて見ると、給与計算が面倒だからと、予期しない答えが返ってきて…

休み明け

■休み明け 昨日で今月最後の休みが終わり、今日から休み明けである。 今日は午後勤務であるので、兼ねてからの予定通り、朝セカンドオフィス経由で100円バスで向かった。バス停から職場までは15分見ておけばいい。しかし、9時3分のバスだけである。こ…

秋の予感

■秋の予感 久しぶりに仕事は休みであった。朝方は雨が降っていたが、出かける頃には止んでくれた。今日は、仕事前の状態に精神をリセットさせたいので、開店時刻にセカンドオフィスに向かう。 今年のお盆は雨のおかげでありがたい。子供が帰省して、エアコン…

三回も

■三回も 今日も仕事である。この会社設立以来初めての駐車場制限のため、どこにもノウハウがなく、自分がパイオニアの役割を担うことになった。今日も、ロープを突っ切った高齢者2台、ボンネットに掛かって止まった車1台である。正面から入れないとわき道…

残業

■残業 今日も仕事である。午前中は外作業なので雨具と長靴を準備する。雨具は登山用のゴアテックス製を持っているが、なんだかもったいない気がしている。そこで、昔ゴルフをするときに買った雨具を探しだした。自分がゴルフをやっていたというと、聞いた人…

面白い

■面白い 今日も仕事である。家人の早出出勤の途中に寄ってもらったので、1時間前に到着した。当然、事務所は開いていない。そこで、ひさしの中で本を読む。小一時間ほど経って、事務所に電気が点いた。なんと、鍵を開けたのが同じ仲間のKさんであった。こ…

オンライン座談会

■オンライン座談会 仕事を始めると、忙しくなる。忙しいという字は、心を亡ぼすと書く。今日も朝早くから家人に職場まで送ってもらった。幸いにあまり大きな問題はなかった。しかし、2箱までとしているにもかかわらず、誰々呼んで来いなどと虚勢を張る年寄…

高齢者

■高齢者 勤務二日目である。今日から、午前中に新しい仕事を与えて頂いた。あえて、表明する必要もないので、このままスルーしようかと考えていたら、今日のニュースで自分が放映されてしまった。さっそく、知り合いから連絡が来た。家人も見ていたので聞く…

出勤日

■出勤日 まだ、勤めている時に、老後の計画を立てていた。なにせ、人生初の老後である。見落としなどが多くなっている。特に、介護保険料は大きいね。これに加えて、固定資産税や反則金も大きい。そうして、コロナ対策で使った金額を回収するようになるので…

医王山・鳶岩(届かず)

■医王山・鳶岩(届かず) 8月になった。いつもは、避暑を兼ねて県外の少し高い山へ行っているのだが、今年もコロナの影響で出かけられない。かと言って地元の里山はこの時期登るものではないことは体験していた。くさのさんも空いているということで、いろ…

水撒き

■水撒き 夜中も27℃を下がらなかったようだ。このところ、エアコンのある子どもの部屋で寝ている。帰省してきたら・・・・、地獄だね。 今日も4時過ぎに目が覚める。「早寝早起き元気な子」というカルタを思い出した。 家人はどうしても電車で出勤すると言…

■夢 毎晩21時前には寝ているので朝は3時過ぎに起きてしまう。まだ、暗い。エアコンを切って、余冷でなご成る。うとうとし始めるのであるが、この時には不思議なことが起こる。これまで勤めてきた職場の人と、過去に出逢った人が混在して、自分を責め立て…

三時間

■三時間 家人が自転車で通勤するというので、止めさせる。今日も予定が目白押しだ。朝、家人を送って行った後、一作業を行い帰宅する。直ぐに、子どもが歯医者へ行くというので、駅まで送って行き、帰りしな造園学校に電話しアポを入れる。 ちょっとやっかい…

かがやきクラブ(3年、4年)

■かがやきクラブ(3年、4年) 今日は午後からフォレストリーダーの業務がある。また、家人は遅出なので、午前中はセカンドオフィスに向かう。6時20分に家を出たら10分前に着いてしまった。7時開店までベンチで待つ。 今日は常連さんは誰も来なかった…

ランチと散策

■ランチと散策 予定表を見ると4段である。朝は5時半から活動を開始して、午前中に4件の用事を済ませる。今日は、珍しく知人のTさんからのランチお誘いが昨日の内に届いていた。一番かかったのが医者である。ほぼ開院と同時に着いたにもかかわらず、駐車場…

無題

■無題 今日は家人が休みで、自分には用事が1件だけである。5時ごろに起床し、朝シャンしてから朝食を済まし、6時過ぎにはセカンドオフィスに向かう。今日も暑くなりそうな感じであったが、適当に風もあり日陰を歩いている限り快適であった。 ここで9時ま…