2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

■年の瀬 早朝から忙しい。壊れていたボイラーを交換し、その支払いのために徒歩で電気工事店へ向かう。雪が降っている。 帰宅後、家人の実家へ二人で向かう。着いて驚いた。20cm以上積もっている。車の上の雪を落とし、周辺をママサンダンプで何十往復す…

2018年重大ニュース

■2018年重大ニュース この時期になると各紙で十大ニュースを特集している。これに習って自分の十大ニュースを振り返って見るのだが、あまり活躍してないので十個もなく重大ニュースになった。(と、毎年同じことを書いている) 振り返るにあたり、ブログ…

門松作り練習

■門松作り練習 先日のフォレストリーダーのイベントで地域の方にミニ門松作りを指導した。その時に参加したフォレストリーダーにも材料一式が支給された。要は、練習しておきなさいという意味である。門松作りは県内の全ての地区で実施されており、西の方で…

葬儀

■葬儀 本家のいとこから伯母さんが亡くなられたと連絡を受けていた。家族葬ということであったが、自分の母親の時にもお世話になっているので出席の旨を伝え会場を聞いたら、西の番ということであった。 あそこは一番大きな祭儀場であるが、小さい部屋もあっ…

丘陵地散策

■丘陵地散策 昨日、急な連絡が入り今日明日と拘束時間が出来てしまった。これに、登録手続きも加わり午前中がつぶれてしまった。雨模様ではあったが、近くの丘陵地へ向かう。 冬鳥でも来ていればラッキーという思いであった。しかしながら、聞こえてくる野鳥…

ミニ門松作り

■ミニ門松作り 今日は早朝からフォレストリーダーの業務である。早いもので今年最後の業務である。準備が大変だったミニ門松作りである。 まずは恒例の出前講座である。森林の働きの講義であった。 3班に分かれ、それぞれ藁編のできる人と結びが出来る人を…

山仕事

■山仕事 今日は早朝からフォレストリーダーの準備業務であった。近日中に開催されるミニ門松用に材料をそろえなければならない。ササ、マツ、ユズリハを採る。 山へ入らなければならず、所有者に了解を取り、その関係者立ち合いの下、採取する。 雨が心配さ…

男の料理教室(最後)

■男の料理教室(最後) 今年最後の料理教室である。定員18名であるが、参加者は14名である。 そして、季節柄正月料理ということであった。ブリ大根のブリは高いのでシャケ大根、雑煮は餅の代わりに白玉、きんとんであった。黒豆は自宅で作って来られ試食…

シンポジウム

■シンポジウム 朝から何かと家事に忙しい。午後からシンポジウムへ出席し、その後家人を駅に迎えに行くので慌ただしい。 国際会議場で開催されたが、平日にも関わらず生徒が来ているので驚いたね。 二部目のパネルディスカッション前に帰路に着いた。■「私が…

門松準備

■門松準備 今日は、早朝から夕方までフォレストリーダーの準備業務であった。先日終らなかったのでその続きである。竹は洗浄まで終わっており、スーパーマンさんが切断され、自分は、3本セットに結ぶ作業と藁縄、シュロ縄、ビニール縄の準備をする。 3本の…

五智公園

■五智公園 今日は、知人のTさんプロデュースによる大人の遠足である。実施日が確定したのは12日夜であった。登山の予定もあったが、こっちの日に合わせてもらったので遠足を優先することにした。 朝7時、自宅まで迎えに来ていただく。そして、全工程運転…

八乙女山下見

■八乙女山下見 加入している山の会の企画に参加できないので下見情報で貢献することにした。 麓は青空が広がっているので、長靴だけで普段着で向かう。汗が出るところまでと考えていた。 駐車場までの林道はほとんど積雪がなくスノータイヤでスムーズに走れ…

公民館講座 いのししを作ろう

■公民館講座 いのししをつくろう 今日はフォレストリーダーの業務である。家人が遅出なので徒歩で集合する。 まあ、5分ほどの距離なので何があっても大丈夫である。 まずは、出前講座である。自分は担当ではなかったので聞いているだけであったが、かなり熱…

竹準備

■竹準備 今日は朝からフォレストリーダーの業務である。来週、ミニ門松作りのイベントがあるので、その準備作業を一昨日に案内が来た。あまり早く準備すると竹の緑がなくなるのでこのくらいがいいようだ。山へ入るので天気が心配されたが、いい天気になった…

冬支度

■冬支度 朝から雨である。どこへも出る予定がなくいい休みになった。明日から行事が目白押しである。 タイヤ交換をしてもらった。毎年、定期点検の際無料でやってもらっている。 帰宅後、干し柿に目に行ったので恐る恐る採って家人に食べてもらったら、甘み…

散財

■散財 50代の初めのころだったと記憶しているが、100歳までの収支計画を立てていた。これは、現在でも毎年更新している。ところが、見落としがあった。厚生年金基金の収入が抜け落ちていた。まあ、わずかであるが思わず微笑む。そして、今月から厚生年…

雑感

■雑感 スマホはソフトバンクである。今月のプレミアムフライデーはファミキチである。店によって揚げ方が違うので店を選びたい。なんかソフトバンクで通信障害があったそうだ。幸か不幸か自分には何の問題も起こらなかった。 今週は予定がまばらで休息日に宛…

食生活改善推進協議会

■食生活改善推進協議会 今日はフォレストリーダーの業務である。しかも、自分が担当である。 天気予報は雪の予報であったが、気温がプラスだったのでスノータイヤは交換しなかった。家人は中番出勤なので車は10時までしか使えない。そこで、荷物運搬後帰宅…

山室児童クラブ

■山室児童クラブ 今日はフォレストリーダーの業務の日であった。場所は徒歩10分ほどの場所である。前日にメールが流れ駐車場が少ないので別の場所で集まり相乗りで集合という連絡が届いた。自分は徒歩で参加するので7時半ごろにゆっくりと出かける準備を…

男の料理教室

■男の料理教室 今日の料理教室はクリスマスメニューということであった。レシピを見て驚いた。 バターロールにタルタルを詰めたのと、そのタルタルの余りでササミフライとスープであった。これで、800円! 次回は正月メニューということであった。まった…

研修会

■研修会 午前中は編集会議があり、午後からは県主催の研修会があった。 ■「日本の山はすごい!」(山と渓谷社編、ヤマケイ新書、2015年)を読む。 「〜紅葉を見ることとができる国はそれほど多くありません。〜東アジア、西および中央ヨーロッパ、北アメ…

準備作業

■準備作業 今日は朝からフォレストリーダーの業務で使用する材料製作である。自分の担当もあるので参加しなければならない。 自分は竹製の花器と容器である。竹林から数本持って来て、切断する。この切断が難しい。造園学校でもだいぶ苦労した思いがある。通…

観光ガイド修了

■観光ガイド修了 東京から早朝に帰宅し、しばらく休んですぐに出かけなければならなかった。 今年の5月から開催されている観光ガイドの塾の修了式があった。5,000円も払ったにもかかわらず、何の役にも立っていないし、これからも役立つ見込みがない。…