2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

■おおつごもり 今日は雨である。雨の日メニューをこなす予定であるが、車で送ってもらうわけにはいかない。傘を差して家を出る。向かいの家の庭木、今年は造園屋さんが入らなかった。それに加え、素人的に枝を切ってしまっており、見る影もない。見本にして…

餅切り

■餅切り 今日は家人が出勤で子供が帰省しているので、アッシー君の予定である。これまでは、子供の部屋を使っていたが、全員帰省するので、明け渡さなければならない。自然、自分の部屋の片づけが伴う。 隙間時間で、餅を切る。あまり硬くならない内に切って…

木の実の処理

■木の実の処理 子供たちが帰省しているが、家人が休みなので特にすることもない。今日は天気が良かったので歩数を稼ぐべく、日向を選んで2kmほど歩く。そして、いつものセカンドオフィスへ向かう。しかし、いつもの席が埋まっていたので、朝食は別の店に…

2019年重大ニュース

■2019年重大ニュース 今の時期、新聞やテレビ報道で今年の十大ニュースを報道している。これにあやかり、自分の十大ニュースを振り返ってみたが、今年は精神を病むほど忙しく、思っていたほどには、あまりニュースと呼べるものが少なく、重大ニュースと…

正月準備

■正月準備 昨日、フォレストリーダーの役員からLINEが入った。お世話になって人に年末の挨拶に行こうという内容であった。9時に待ち合わせて2か所済ます。一か所は公民館であったので、コーヒーをいただいた。その時に、正月の花飾りを見せてもらった…

頭の中

■頭の中 今日の予定は歯医者だけである。朝一でフォレストの道具が届けられたので、受け取り、分別しながら整理する。これが、なかなか大変なのである。重い箱をずらしながらなので、前回腰をやった。 予約時刻になったので、歯医者へ向かう。歯は大事な器官…

小学校打合せ

■小学校打合せ 今日は暖かくなるようである。冬至が終わったのでこれからだんだんと日も長くなる。今日は、9時から小学校との打ち合わせである。 近くなので徒歩で向かうが、早く着きすぎたので、近くをうろうろする。 来月、五年生一学年の約100名に対して…

予防教室

■予防教室 天気は雨予報である。今日は朝から予防教室が予定されているので、家人に出勤の途中で送ってもらう。早く着きすぎたので、吹き抜けのロビーで本を読んでいたら、見知らぬご婦人が電気を点けてくれた。 呼ばれたので会場に入ると1番であった。いつ…

お届け

■お届け フォレストリーダーのイベントはもう一回予定されているが、自分は不参加にしたので、事実上今年の分は終わったことになる。 今日は、お世話になった機関に門松を届けることやいろいろな整理に追われた。 9時集合なので、6時半に歩き始めて朝マッ…

ミニ門松つくり

■ミニ門松つくり 今年のフォレストリーダーの日程は、連続というのが多い。来年からは、日程調整をする方法を考えなければならない。そして、日程が重なって変更してもらったり、中止になった行事もあった。 最初に申請書を見た時に戦慄が走ったことを思い出…

ミニ門松つくり

■ミニ門松つくり 朝6時に起床し、直ぐに朝食を摂る。家人は休みなので車は使わせてもらう。今日は、ミニ門松つくりの本番である。自分は担当ではないが、出前講座を担当する。7時半集合なので7時から荷積みする。 最初は、門松の竹の斜め切りである。昨年…

植物採取

■植物採取 今日は家人が遅出で、午後から門松の準備で植物採取が予定されているので、歩く機会は午前中しかない。雨が降っていたので、近所を歩くことにした。500mほど先のコンビニへ行くのに、正反対に向かう。そして、うろうろしながら、目的地まで着…

烏賊

■烏賊 今日は晴れそうだ。約束がないので、門松用に藁をすぐる。これは、結構時間がかかる。朝一にやったので、気温が低く手がかじかんできたため、もう少し暖かくなってから続きを行うことにした。 そこで、歩数を稼ぐべく散歩する。問題はどのルートをする…

干支製作

■干支製作 昨晩、家人が東京の子供のところから帰って来た。いつも自分の夕飯も買って来てくれる。毎回、自分が好きな、しゅうまい弁当である。しかし、昨日は売り切れというのでチャーハン弁当であった。実は、こっちも好きなのである。あえて温めないで食…

無題

■無題 今日も家人は不在なので、朝食から考えなければならない。毎朝、ハムサンドというわけにもいかない。昨日の予報では、午前中は曇りだったので、マックドまで歩き、その後も近くの公園で歩数を稼ごうと計画していた。 今日は予定がないので、いつもの老…

クロマツ枝切

■クロマツ枝切 今日も天気がいいようだ。6時前に起きたらマックドまで歩こう、そしてそれより遅かったら、ハムエッグ定食だと決めて寝た。久しぶりに山を歩いたためか、軽い筋肉痛がある。6時前に目が覚めたが、身体全体がだるいので、眠る。再び起きたら…

尖山

■尖山 週間天気予報を眺めていると、今日だけ天気がいいようだ。数日前に打合せをしている時に、今年計画してやり忘れたことなどが話題になった。自分は、登山を初めてやりたいと言われており、そのことが引っかっていたので、今日になった。山は尖山である…

下見

■下見 今日は午後から雨予報なので、午前中に歩数を稼ごうと考える。そこで、呉羽山に決めた。長岡墓地から県道までを往復すればいいだろう、何気なく思う。 市内を見晴らす場所から撮る。 先ずは、長岡墓地の方に歩く。ゴンズイの木があった。 墓地まで尾根…

門松準備

■門松準備は 今日は10時00分から門松の準備があるので、家人を送迎した後、歩数を稼ぐために公園を歩く。 木の実はもう遅いが、それでもいくつか落ちていた。メタセコイア、モミジバスズカケノキ、タブノキ、シラカシ、イスノキ、等・・・・・。 その後…

予防講座(3)

■予防講座(3) 今日は雨である。気温も夕方にかけてだんだんと低くなるようだ。今日の予定は朝から予防講座である。家人に会場まで送ってもらう。こういう日は、歩く計画が立てにくい。ここから自宅まで徒歩で帰ってもたかが知れている。 開始時に、体重と…

散歩

■散歩 今日も雨が降らないようなので、”老化加速装置”は不要という。家人より図書館への返却も頼まれたので、開館時刻に合わせて歩く。♪♪歩こう 歩こう 私は 病気~。 以前はそうではなかったが、最近が肥満度が向上したためか、2km程度でも疲れが出る。…

運動公園

■運動公園 今日も車は不要であった。しかし、いろいろ用事があるので、家人を送迎する。スーパーで特定の調味料の購入と銀行振込があった。スーパー開店まで一時間以上あるので、近くの運動公園を歩くことにした。約10人は走ったり歩いたりしている。自分…

公園の樹木

■公園の樹木 今日は青空のいい天気になった。こんな日は歩くに限る。朝食後、日向を選んで歩く。とりあえず、2kmほど歩いて、喫茶店で一服である。しかし、とんぼ返りしただけでは、規定数に達しないので、遠回りすることにした。公園経由で帰宅する。 公…

研修会

■研修会 昨晩、家人が今日の朝をマックドで食べようと言い出した。理由は、折り込み広告に割引券が入っていたことによる。4部持って来た。10時に車検証の受け取りもあったので、食べ終わったころに入る様にして家を出る。自分にとってはいつもの朝マック…

門松準備

■門松準備 今日は午後から門松の準備があるので、いつ歩こうかと考えながら家人の送迎をする。早出であったので、慌ただしい出発になった。どうも、歩けるのは朝しかないようなので、公園で4kmほど歩く。 午後から3人で門松の準備作業を行う。公民館を好…

ベストミックス

■ベストミックス 朝起きたら、♪ゆっきでした~。自家用車のタイヤ交換は終えているので何も心配することはない。起きてから考えた。今日は予定がない。それなら、久しぶりの休日にしようと半ば決め込む。しかし、人間そう寝てばかりもいられない動物の様だ。…

青空追う

■青空追う 今日も雨である。そして、読む本が無くなった。おまけに家人の予約本が2冊届いている。こうなると、予定は楽に立つ。朝出勤前に、図書館前で降ろしてもらう。リュックなどを図書館のコインロッカーに入れ空荷になる。そして、図書館開館までは1…

心の健康

■心の健康 今、”とほ活”をやらされている。自分で決めた規定数をクリヤーすべく歩き、その結果を記録し提出しなければならない。その距離、約5kmで約1時間である。最初は、軽い、かる~いと考えていたが、90日間毎日というのは思いのほか大変である。…

いろいろ

■いろいろ 今日は家人が遅出なので、朝から自分の用を済ます。まずは、半年に一回の精密検査のため医者へ行く。朝食を抜いているので朝一に行ったら叱られた。理由は、今の時期インフルエンザが流行しており、朝一は昨日から具合の悪い方が来院するので、今…

シイタケ植菌

■シイタケ植菌 今日はフォレストリーダーの業務が予定されているが、午後からである。午前中は、ボールペンの穴開けを行う。 現場に到着して驚いたことがある。イベントの参加者は自分が取りまとめており、開催まで誰が来るのかを把握している。しかし、今日…