2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高い

■高い 今日も暑い。こういう日はどこへも行きたくないと思っていたが、朝4kmの散歩はこなす。公園の木陰はいい気持であった。 最近というかここ1年ほど自宅にいることが多いのでいろいろな経験をさせてもらっている。今日も玄関のチャイムが鳴り、出たら…

立山山麓

■立山山麓 28日の会の行事に参加できなかったので、個人的に向かった。イカルの群れがいて結構啼いていたが、なかなか撮影できず。 午後からは暑いのでサウナに行くことにしていた。無料の情報誌に近くのスーパー銭湯でざるそばとソフトクリームが無料にな…

登山後

■登山後 朝から気だるい。家人は明日まで不在なので家事全般が待っているが、全部出来るはずもない。疲れた体にむち打ち、昨日の登山の洗濯から始める。 ズボンは泥だらけなので先に洗面台で洗ってから投入する。 天気がいいので外へ干す。 続いて、風呂掃除…

磐梯山・安達太良山

■磐梯山・安達太良山 2017年おやじ登山に連れていってもらった。天候はあまり良くなかったが、いい出来であった。 今回は、オンライン登山届を使ってみたが、下山予定時刻3時間以内に下山届を出さないと催促メールが来ることがわかった。また、同様に6…

味噌作り

■味噌作り 今日は昨年から参加している味噌作り教室がある。申し込み日に直接出向いて手続きしたのである。 その前に、買い物指令をこなす。チラシの20円ポイント券があったので、これをもらうことと、88円の焼きそば1点を買うことであった。南国フェア…

ゆっくり

■ゆっくり 朝から雨であった。恵みの雨になろうか。こういう日はゆっくりできる。家人を送った後は、呉羽山のマックドに向かい、本を読んだり居眠りしたり、考えごとをしたりして過ごす。時間を気にしなくていいので楽なもんだ。平日のファーストフードはね…

三千坊山

■三千坊山 天気予報は夕方から雨ということで、午前中の降水確率は20%になっていた。今日は、YUJIさんと三千坊山登山の予定である。しかし、雨がぱらついている。 登山口の水道つつじ公園に到着したが、小雨であった。一眼レフカメラは使用しないでデ…

下見

■下見 来月、バードウォッチングの行事があり、自分はkogamoさんと当番に当たっていた。人選をした方からあらかじめ聞いていた。まだ、早いと思っていたが・・・。 しかし、与えられた業務は手を抜かず全力投球してきたので、今回もそうする。 まずは、下見…

休養日

■休養日 朝、コーヒーショップで本を読んだり考え事をしたりして過ごす。帰ってから、扇風機を掛けてゆっくりしているといつの間にか眠ってしまった。家人は休みなので車は使えない。「草でもむしられよ!」という指令を無視して部屋にこもる。いい風が吹い…

初夏の自然観察会(美女平)

■初夏の自然観察会(美女平) 今日は、富山県ナチュラリスト協会の行事で美女平で観察会が行われる。テレビ、ラジオでずいぶん宣伝していた一般参加者の参加が可能な行事で類似の行事は年間5回行われる。 集合は8時半に美女平駅前である。多くの方は、さて…

樹の学習

■樹の学習 今日は真夏のような暑さである。家人が同窓会で高岡に行くので車は使えず。山に行けば気持ちがいいだろうと思ったが、電車で行くには金がかかるし、歩いていくには時間がかかるので、やめた。 こんな日のために、取っておいた行事?がある。日本庭…

待機

■待機 今日もいい天気だ。しかし、午後から洗濯機の修理屋さんが来る予定であるが時刻は前もって電話があるので外出はできない。そこで、朝6時から朝錬である。 帰宅後は、草むしりと剪定した枝の整理である。無理せずゆっくりと臨んだが時間が長かったので…

やっと

■やっと 今日も天気がいい。そこで、りんごの里からさんに教えていただいたシギに会いに出かけた。車で運転しながらなので危険であるが、常時後ろの車を追い抜かせながらであった。 やっと会えた。このように畦に群れている。しかし、自分のレンズでは遠い。…

いろいろ

■いろいろ 今日は朝から用事が詰まっている。家人は”老化加速機”を置いて行くと言ってくれたが、今日はいい天気で風もいいので徒歩でこなすことにした。 まずは、味噌作りの申込である。8時半から受付であるが、好評の行事のため5分ほどで定員に達してしま…

カッコウ

■カッコウ 朝から暑い日であった。こんな日は外へ出たくないが、家に居ても暑いので呉羽山へ涼みに行った。ただ、ベンチに座っているだけである。 その時、頭の上でカッコウが啼いた。カッコウを追いかけて右往左往していたが、鳴き声は遠くなり出会いはなか…

草むしり

■草むしり 足の痛みが若干残っており出歩く気にはなれない。幸い自家用車が使えなかったので朝5時過ぎに朝錬に向かう。充実したひとときであった。 9時前に帰宅し、実家の裏の草むしりを2袋分行った。ハルジオンやアレチノギクやヤブガラシやドクダミなど…

探鳥の日

■探鳥の日 愛鳥週間が始まっており、今日が探鳥の日らしい。日本野鳥の会では、全国一斉探鳥会を開催する。今日は、富山県、ねいの里、日鳥連の合同主催なのか、毎年恒例のバードウォッチングが行われる。 家人が休みなので、送り迎えをしてもらう。 全部で…

まめなけ

■まめなけ 今日は雨である。久しぶりに本を読みたいとマックドに行こうとする。割引券のチラシが入っていたためである。お気に入りは呉羽にある店である。明るく広くつろげる。そろそろ出ようかと考えていたら携帯電話が鳴った。誰?と思ってみるとテラさん…

室内研修会

■室内研修会 朝から足腰が痛く起き上がることもしんどい。片道12時間一般道運転および車中泊および登山が効いているのだろう。 5月は何かと物入りの季節である。朝指令が出て、振り込み2件、神奈川県からも指令が出て、本を借りて来いという。調べると車…

消化登山

■消化登山 先日、森林ボランティア関連で封書が届いた。なんでも、ある資格があれば、里山整備に5千円/日払うという趣旨であった。自分は、確かチェーンソーと刈払器の講習は受けて修了書をもらっている。しかし、その後、下部組織に入って安全教育の実習証…

雑事

■雑事 一昨年ならあっと言う間のGWも終わり、日常に戻ると書いていたと思うが、こっちは年中休みである。しかし、朝からいろいろ指令が飛んだ。 まず、パン屋さんでパンを買うことから始まる。動物の名前のパン屋さんを贔屓にしているので、7時開店と同時…

山菜パーティ

■山菜パーティ 昨日までの雨がうそのように晴れ渡り、いい風も吹いてくれた。今日は、加入している山の会で「山菜パーティ」のイベントが行われる。 山菜パーティと聞けば、誰かが山で採って来た山菜を元手にワイワイガヤガヤというイメージを持つ人が多いと…

弁償

■弁償 今日は天気予報が当たり雨の一日であった。予定されていた登山は順延になった。そこで、雨メニューの実施である。早朝2時間ほど300円程度で朝錬する場所として近くのコーヒーショップを決めた。コーヒー320円であるが、プリペイドカード使用で…

呉羽山

■呉羽山 今日もいい天気である。久しぶりに呉羽山を歩こうと決める。時期的に人が多そうなので静かなコースを選んだ。ファミリーパークから御鷹台までの周回ルートである。 さっそく、きれいな声の野鳥が啼いているが、なかなか見えない。 何か飛んで止まっ…

尖山(道間違い)

■尖山(道間違い) 町内の回覧板が回って来た。注意しているのは味噌作りイベントである。昨年初めて挑戦したが、案外うまくいったので、今年も参加する予定である。申込日は公民館の前に待って、担当者が入ったと同時に申し込む予定である。今日も天気がい…

ハゲ山

■ハゲ山 世の中GWである。働いていた時は山を歩いていた。そこで、まだ登っていない山を物色すると「ハゲ山」はまだであった。ここは、3通りの登山口がある。西種公民館から、大岩から、花の家からである。この内、花の家からは登ったことがないので、同…

終日バードウォッチング

■終日バードウォッチング 今日は、日鳥連主催の環水公園でモーニングバードウォッチングが行われ、7時に現地に向かう。いい天気だ! 観察小屋からはバンとオオバンの並走が見える。バンは赤いくちばしが朝日に輝き光って美しかった。 しばらくしてアオサギ…

試行

■試行 今日は雨である。ミスドもなくなった、ミスドカードとRポイントカードは残額をゼロにして仕舞った。さて、どうするか。 いろいろなところを試そうとした。300円程度でゆっくり本が読める場所である。ミスドの時は、モーニングで320円であった。…