2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尖山

■尖山 雪山の定番である尖山はまだ登っていない。それは、土砂崩れが情報が入ってきたためだ。しかし、いい天気であり毎年行っている山へ行かないのは、○○が入っていないコーヒーのようである。午前中は実家の片づけを行い、午後から車を走らせる。 情報通り…

熟睡

■熟睡 今日は11時30分に用事があり外出できず。妹弟と三人レストランで昼食をとる。一人2,000円ほどなので豪華版である。ビールもコーヒーも飲んだ。 その後、確定申告の封書をCiCに届け、書店に向かう。最後に本を買ったのはいつだったのだろう…

鱈汁

■鱈汁 今日は10時から用があり、その後中華料理屋さんに行った。久しぶりの外食である。メニューを見ると「什景湯麺(ゴモクソバ)」があり900円もする。 たまにはいいかと注文する。頭の中ではこれまで食べて来た五目中華や広東麺が走馬灯のように回っ…

吉峰山

■吉峰山 朝方は細かい雪が降っていたので山へはいけないかと思っていたら、曇りになった。西の空を見ると青空が見えた。これは2時間以内に晴れると確信し、車を走らせる。場所は、運転しながら考える。前回上市に行ったので今日は立山町か、そうすると吉峰…

プレミアム・フライデー

■プレミアム・フライデー 家人を迎えて一緒に帰宅する時に車のテレビが賑やかでプレミアム・フライデーを取り上げていた。自分は知らないと言うと、この間から盛んにテレビなどで騒いでいたらしい。毎月末の金曜日は15時に帰宅しよう!という運動らしい。…

ライフイベント

■ライフイベント 人生設計といえば大げさだが、定年後の計画を練るために必要なことは、今後のライフイベントを加えておくことだと考えている。自分の場合は、引当金の理論を当てはめている。財務諸表論をかじったことのある人なら理解いただけると思うが、…

確定申告

■確定申告 朝から雨風がひどくとても外出できる状態ではなく、部屋を喫茶店モードにして、医療費の申請を行うべく確定申告書類作成に費やす。国税庁のHPに入りその手続きに沿って作成し始めるが、いろいろ準備不足があり完成までに至らず。 その場合、続き…

環水公園水鳥観察会

■環水公園水鳥観察会 今日は富山県民福祉公園主催の観察会が行われる。家人が出勤のため近くまで送ってもらう。いい天気だ。山が呼んでいるようだ。 天気がいいので、大勢の人が来ていた。知人数名に案内したが、ほとんど来てくれた。これは、うれしかったね…

朝の散歩

■朝の散歩 今日はいい天気であるが、昼前に病院へ見舞いに行かなければならず、山行はお預けである。そのため、呉羽山へ朝の散歩に出かけた。 相変わらず留鳥ばかりであったが、すがすがしい雰囲気が体験出来て満足である。ホオジロは久しぶりに木の上で鳴い…

春一番

■春一番 「♪ 雪が溶けて川になって 流れて行きます つくしの子が 恥ずかしそうに 顔を出します もうすぐ春ですね〜」という歌が懐かしい。 朝方の風は強く、カーポートの中の自転車が次々と倒れる。もちろん、そのままにしておく。 帰省している三番目が祖父…

城ケ平山

■城ケ平山 昨日は出歩いたので今日は家でゆっくりするか、という気持ちはみじんもなく山へ行くことにした。天気は、こんな日に山へ登らずいつ登るのか?、というような天気である。朝、家人を職場へ送り届けた脚でそのまま上市町へ向かう。どの山がいいかと…

太閤山ランド

■太閤山ランド 今日は晴れるようだ。山へ行く予定にしていた。しかし、朝一番で崩れた。 神奈川の大学に行っている三番目が帰省しており、水橋へ送って行けという。正月に帰省していたと思ったら今度は春休みという。長すぎるだろう。 そのため、水橋から海…

緊急避難

■緊急避難 今日は午前中は近くのショッピングセンターである手続きを行うことにしていた。天気を確認すると晴れている。樹木の説明資料の素材を撮影するためカメラを持って出かける。ある樹木の写真が必要である。どこにでもある樹木であるが、探している時…

まだら雲

■まだら雲 正式な気象用語は調べていないが、天気になったり雪が降ったりと交互にやって来てくれた。 午前中は近くのショッピングセンターに行き、ある説明を聞きに行く。午後からは、久しぶりに野鳥観察をしようと自家用車で海岸へ向かう。移動中は晴れ間が…

兄弟

■兄弟 今日も一日中、雪が舞ったり、晴れ間が出たりとせわしない一日であった。久しぶりに妹や弟と会う。二人とも自分より白髪が多く驚く。帰ってパソコンを開くと自然解説員26年認定のジロー会の総会の案内が届いていた。今回、体験発表をすることになっ…

乗鞍高原

■乗鞍高原 天気予報は大雪に警戒と報じている。今日は山仲間といっしょに乗鞍高原へ行き、氷瀑の善五郎の滝が計画されていた。 石川県のひろさんプロデュースであった。参加者が12名になり当初自家用車2台で乗り合わせという予定がハイエースレンタカーで…

500g

■500g 午前中は見舞いのために病院へ行く。その後は、本など読んで過ごす。雪が降ったりやんだりとなかなか定まらない。学校終了後に何をやるかと聞かれることもあるので、今度は真剣に『体重を落とす』ことに挑戦することにしたい。 そこでデータ収集で…

道具の手入れ

■道具の手入れ 雪こそ降っていなかったものの、朝から寒い。昨日の筋肉痛も手伝って外出する意欲はなかった。 そこで、造園学校で使用した道具の手入れをすることにした。いざというときになってサビだらけというのは勘弁してもらいたい。木ばさみは、錆が出…

神通川

■神通川 久しぶりに晴れたので、カメラを持って散歩することにした。病み上がりなのであまり長距離は止めて、20km以内に照準を当てた。 まず、自宅から富山大橋まで歩き、そこから堤防沿いに富山湾まで向かう。帰りは、最寄りの橋を通って電車の停留所ま…

雪見風呂

■雪見風呂 昨日はなかなか寝付けなかった。いよいよ精神に支障が出始めたのかと疑っては見たが原因は明らかである。昼寝が原因である。今日も8時ごろに起きて近くを散歩しようかなどと考えていたら、大雪であった。こういう日は不要不急の外出は控えたほう…

確定申告準備

■確定申告準備 目覚ましを掛けないで起きると8時を回る。これが自然の状態なんだろう。咳はウソのようにゴホンとも出なくなった。 このまま、無為に時間が過ぎるのは耐えがたく、有限な時間の中でどう過ごそうかと試行錯誤が始まる。 何せ外へ出なければな…

新年会員交流会

■新年会員交流会 今日は午後から加入している日本鳥類保護連盟の新年会員交流会がある。ちょうど、図書館の本の返却期限なので図書館経由で入る。 第一部は活動発表である。8名がパワーポイントなどで発表する。皆素晴らしい内容で、学会の研究発表の様であ…

大潟

■大潟 約一か月前、知人のTさんとの予定で1月下旬に新潟県の米山登山を計画していた。しかし、その後大雪になり登山は中止になった。しかし、この時、登山後の昼食場所や温泉も決まっていたのである。 今回、昼食場所近くで野鳥観察できる場所をという順序…

インターフォン

■インターフォン 正式名は知らないが呼び鈴のことである。インターフォンは部屋同士のやり取りに使用するものと解釈しており、呼び鈴の方が自然だと思うが鈴ではない。チャイムである。 先日、宅配業者の不在者票が郵便受けに入っていた。この時、部屋に家族…

MBW

■MBW 今日は加入している日本鳥類保護連盟の活動の一つである環水公園でのモーニングバードウォッチングが朝7時から開催される。 通学している時は参加できなかったので、約半年ぶりになる。 出がけは雪が降りしきっている。道路も数センチ積もっており…

炭酸泉

■炭酸泉 7時、通学前の起床時刻になる。今日は一日中図書館にこもっていろいろやりたいことがあった。天気がいいので、パソコンを下げて歩いて向かう。 休館日であった。そこで、予定を変更してスーパー銭湯に向かう。 昼過ぎの銭湯は空いていて気持がいい…