2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

■大晦日 今日で2021年が終わる。令和三年が終わる。今日も、予定はない。これはいいことだ、ゆっくりとした年末を迎えることが出来ている。 朝起きて除雪の状態を確認したが、除雪車が通った形跡はないが、車はかろうじて出れそうであった。朝食は摂らず…

冬の稲妻

■冬の稲妻 今日もおかげさまで予定はないので、いつもの日常を過ごすことにしていた。先ずは、朝食であるが面倒なので食べずに出る。外は降っていない。この間にセカンドオフィスに行こうと急ぐ。 しかし、10分もすると稲妻が光りはじめる。登山している習…

南風

■南風 今日の予定は送迎だけである。朝食を食べてから車で出る。ホテルまででそこから先は歩きである。外へ出たが思ったより寒い。そこで、手袋も用意した。 朝はマックドである。時間が来たので、車の所まで歩いていると、真後ろから大きなクラクションが鳴…

正月準備

■正月準備 この時期は何かとやらなければならないことがある。朝は、家人を職場に送った後、セカンドオフィスに向かう。ある方からの連絡を待つのである。 ある方から連絡が来たので帰宅する。 昼食は、ルーチンの通りで今日はカレーラーメンになる。いや、…

年の瀬

■年の瀬 今日は慌ただしい一日になりそうだ。予定は4段だが予定外の行動もあるだろう。 朝、心配なのは積雪の状態である。そこそこ積もってはいるが、車が走れない量でもないので、予定通り、朝一で林カレに向かう。ここで、プロジェクターの返却と門松の贈…

藁編み門松

■藁編み門松 今日はフォレストリーダーの業務がある。午後からなので午前中はセカンドオフィスに行こうとしたが、雪が酷く諦める。思えば、休日らしい休日は覚えがなく、部屋でゆっくりとした。 突然、会員から道具を前回の公民館で忘れたらしいと連絡が入り…

雨の中

■雨の中 今日の予定は3件である。1件目は朝から始まる。藁編み門松に使うチシマザサを採取することである。ササは直ぐに枯れるので前日の採取が必要である。会員と近くで待ち合わせという約束であったが、自宅まで迎えに来ていただいた。雨なので有り難か…

クリスマスイブ

■クリスマスイブ 今日はやることはあるが約束が1件だけである。朝は、開店に合わせてセカンドオフィスに向かおうと準備していたが、夜明けが遅いのとゴミ出しの曜日なので少し遅くなった。傘は持って出たが、雨は降りそうもない。 セカンドオフィスでは、当…

ミニ門松

■ミニ門松 今日は、フォレストリーダーの行事である。天気が良いので多くの方が参加されそうである。朝、家人を送った後会場に入る。 まずは、自分が出前講座を行う。まともにやれば30分は掛かるが、皆の顔がはやく門松を作りたいという感じであったので、…

門松の植物

■門松の植物 今日は忙しい。予定が5段になっている。まずは、林業カレッジに行ってパソコンとプロジェクターを借りることである。家人を職場に送り届けてから向かう。ついでに、この間の小学校の評価を確認することと、幟旗の確認を行う。買ってくれそうで…

きのこの山

■きのこの山 今日の予定は、竹を伐採させてもらった家にお礼のお菓子を買うことである。朝は、いつも通りにセカンドオフィスに向かう。雨は降ってない。 目の前に月が出ている。 今日のお昼は何にしようかと考えながらコーヒーを飲んでいたが、異変を感じた…

2021年七大ニュース

■2021年七大ニュース 今年も、この時期が来た。丁寧に人生を生きているつもりなので、重要なニュースや体験が十個はあろうと毎年思っているが、そこまではない。そんな時は、十大と重大を掛けて重大ニュースとしていたが、十というのに意味はあるのかと…

来拝山撤退

■来拝山撤退 天気予報では大雪なので不要不急な外出はお控えくださいと報じていた。しかし、リタイヤ後の自分の生活は不要不急の外出で成り立っている。 今日はくさのさんと来拝山登山の予定であった。朝、装備を準備するときに迷った。手袋である。冬山用の…

缶詰

■缶詰 今日はおかげさまで予定がない。雪一色であったが、休日の朝の気分は清々しいものだ。セカンドオフィスは7時30分開店になるため、それに合わせて家を出る。 今年の初雪は変である。毎年、雨が続き、だんだんと冷たくなり、やがてみぞれとなる。そう…

無題

■無題 天気が悪いので、車を使いたいと主張したが、脚下であった。それでも朝方は風が弱く充分に傘を差して歩けると考えて出た。いつもより1時間ほども遅い。 自分は店に入るとまずはリュックを置いて席を確保する。それから、列の後ろに並ぶ。ところが、今…

変らない味

■変わらない味 今日は久しぶりに予定がなかったので、朝一でセカンドオフィスに向かう。夜明け直後というのは神々しい感じがする。念のため傘を持つ。店に到着したがいつもの席はふさがっていた。その隣に座る。BGMはクリスマスソングが盛んだ。 10分も…

多忙

■多忙 今日の予定は5段になっている。朝は、家族を送りに7時半に家を出る。こういう場合は、5時起きになる。しかし、家人の職場へは遅刻した。 続いて、銀行である。年金の入金の確認であったが、混んでいた。そして、入り口で振込み詐欺にあわないように…

新潟方面

■新潟方面 少し前、家人から魚屋へ行きたいと聞いていた。この時期、カニを始め魚類がおいしい。聞いた時点では、新湊方面かなと考えていたが、家人の口から出た言葉は”寺泊”であった。自分は初めて聞く名前であったが、家人は職場旅行で一度訪れているとい…

たこ焼き

■たこ焼き 家人が休みなので、午前中に業務スーパーへ行くと聞いていた。こういう日に自分がやることは決まっている。冷凍食品の処分である。 朝は、朝食を作っているが、冷凍のハッシュドポテトを焼いた。揚げないのである。 冷凍庫をガサガサやっていたら…

竹の日

■竹の日 今日は、朝から門松用の竹を伐採する日である。そのため、家人が休みの日曜日にした。 まず最初は、立山町の個人宅である。こっちは真竹である。 やっかいだったのは、自分の車が乗用車であることと、最初からの約束で枝葉も持って行かなければなら…

研修会

■研修会 今日の予定は、令和3年度ナチュラリスト活動業務報告会及び第3回ナチュラリスト研修会に出席することである。 朝は、開店時刻に合わせてセカンドオフィスに向かう。1分前に到着した。頭の中では昼食は何にしようかということばかり考えていた。 …

当て外れ

■当て外れ 今日の予定は、午後から呉羽山で打合せである。朝は、いつものようにセカンドオフィスに向かう。 最近、声の大きな名物おばあさんが見えないので、静かである。常連さんも2名来店された。どういういきさつかは忘れてしまったが、ロープワークの男…

ランチと散策

■ランチと散策 今日は家人は遅出である。そのため、昼食と夕食を考えなければならない。朝は、いつも通り、開店時刻に合わせてセカンドオフィスに向かう。 昼はどうするかなあというのが一番の問題であった。打ってある麺は無い。 そうこうしている内に、常…

ル・レクチェ

■ル・レクチェ 今日の予定は、常連さんと会うことだけであった。朝から雨が酷い。朝食後、歩いて行く予定であったが、バスにした。この時刻だと100円にならない。 しばらく待っていたが、常連さんは一人も来店されない。10時になったので店を出る。 外…

歯科

■歯科 今日の予定はセカンドオフィスで常連さんの一人と会う約束をしていたのであるが、予定を確認すると歯医者へ予約を入れていることが分かった。今日の予定をざっとなぞると歩く機会が少ないようなので、朝食後歯科の予約時刻まで無目的にただ歩くことに…

城ケ平山

■城ケ平山 天気予報は降水量1mmになっているが、外は本降りの雨になっている。傘を差してくさのさんとの待ち合わせ場所に向かう。 合流後、何処へ行こうかと相談するが、なかなか決まらない。そうこうしている内に小降りになったので、傘を差せても登れる…

走る

■走る 今日は車屋さんに用事があるので、朝家人を送って行く。車屋さんの用事が終わってからフォレスの準備作業を行う。これでかなり疲れが出たので、少しなごなる。 直ぐに昼食である。今日は楽である。昨日の内にスープが作ってあるので麺を伸ばして切って…

シンポジウム

■シンポジウム 今日は終日雨のようである。しかし、風が弱いので歩くには支障はない。今日の予定はジンポジウムの聴講に行くことであった。駅の北口なので悩ましい。昼食はどうするかで大いに悩んだ。ひき肉の賞味期限が今日までになっているので、帰宅すれ…

林業最新技術

■林業最新技術 今日の予定は2本立てである。研究発表会と眼科である。研究発表会は10時からなので、開店時刻に合わせてセカンドオフィスに向かうことにしていた。しかし、朝風呂でゆっくりしていたら30分ほど遅れた。ほぼ満員状態であった。 常連さんが…

竹とんぼ

■竹とんぼ 竹とんぼの作り方は専門の方が載せられていると思うが、自己流の方法を整理しておきたい。 聞いた話であるが、竹とんぼにはねじり竹とんぼと削り竹とんぼがあり、大会などでは、ねじり竹とんぼが主流になっているということであった。 しかし、削…