2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■梨 登山後2日目。老人になると筋肉痛は翌々日に来るといわれており、正解である。朝から筋肉痛がひどい。ちょっと今回は厳しいぞと思った。今日から仕事であるが、生産量が少なく午後出勤となった。 そこで、朝一にセカンドオフィスへ向かう。ここには、い…

無題

■無題 今や雇われている職場では、募集の時に土、日にも勤務できる人を歓迎しますということだったので。自分は、毎日土、日のようなものなので対応可能と応えて働いている。しかし、今日も休んだ。これで、3日連続である。 朝起きると、全身にだるさがあり…

御嶽山敗退

■御嶽山敗退 思い起こせば6年前だったか、私とくさのさんは御嶽山噴火の日に御嶽山登山を計画していた。しかし、加入している山の会の行事と重なり、次の週にということであったが、噴火してしまい多数の犠牲者が出て登山禁止になった。 そのためある意味、…

無題

■無題 今日は仕事を休んだ。明日も休むだろう。久しぶりにセカンドオフィスへ向かう。陽射しは強いが、日陰で風を受けているともう秋の雰囲気がある。 いつもの常連さんといろいろな話で盛り上がる。梨の話、上高地の話などいつもならが話題があちこちと行っ…

おばちゃん

■おばちゃん 今日の作業も出荷検査であった。午前と午後とラインが違ったが作業は同じである。自動機はほとんどエラーをしないので見ているだけである。作業場所は出口の近くにあるので、常時涼しい風が吹いてくれる。もう、秋の装いを感じる。♪秋の風が吹い…

プンプン

■プンプン 今日も自家用車で出勤である。この場合、歩数が足りなくなるので、早朝に昼飯を買いにコンビニまで往復する。長い影に沿って歩く。電柱の影はその通りに歩く。近くに大きな病院があるので、影は長い。帰りは少し遠回りして帰宅したが、思ったほど…

なんでか?

■なんでか? 今週中は、車通勤ができることになった。朝、家人を送った足で職場に向かう。駐車場は少し遠いが確保されている。今年は社会人の募集が多いので敷地内の駐車場では足りず、徒歩3分のところに確保されていた。毎年、大学生が多く自転車通勤で駐…

ノー

■ノー 週が改まった感覚が戻った。今日から仕事が始まる。家人が休みなので送っていってもらう。少しけだるいが、何とかなるだろうと配置板を確認すると、”荷卸し”の担当になっていた。数えてみると10人もいる。これでは、筋トレにはならない。 出勤カード…

リース材料採取

■リース材料採取 久しぶりの休日になった。ご無沙汰であったセカンドオフィスへ向かう。常連さんが入店されてこれまでのように話をする。今日は来られていない方が自分が最近来ないのを懸念されていたとか。 Y.O.さんも来店される。しばらくすると、Y.…

通勤路

■通勤路 昨晩寝入ったのは24時を回っていた。自家用車のガソリンが少ないということで給油してきたので時刻は分かっていた。そして、4時半には目が覚める。睡眠時間は4時間ほどか。これで肉体労働ができるのだろうか?時間までできるだけ身体を休めよう…

三日目

■三日目 今日は仕事先まで電車でGOである。2時間ほど早めに家を出て、駅前のセカンドオフィスへ向かう。時間に間に合う電車は1本だけなので慎重に10分前に店を出る。最寄りの駅から1.5kmを歩く。日陰を選んで歩いたが、やはり汗は出てしまった。…

二日目

■二日目 昨日は久しぶりの肉体労働であちこち痛い。時間と共に影響が出てくるようだ。もっとも、仕事というよりか、ジムに通っている感覚でいる。この職場は半日単位でローテーションがかかる。したがって、行くまで何をやらされるのか分からない。 今日は家…

初日

■初日 自分の体型で初日と言えば相撲になろうが、残念ながらそうではない。勤めが始まったのである。実は、完全に忘れていた。家族からも反対され、相手からも返事が来ないので断る予定でおり、スケジュールから完全に抹消した。そのため、記憶の外に忘れ去…

高原本町公民館

■高原本町公民館 今日はフォレストリーダーの業務があり、自分が担当者である。開催は午後からであるが、11時ごろから拘束される。そのため、歩く時間を模索しなければならない。 朝は4時過ぎに目覚める。朝からゴミ出しや炊飯や除草がある。まずは、歩数…

■飴 今日も4時過ぎに目が覚める。昨日はテレビを見ていたはずが、自然に寝入ってしまったようだ。夜中にスイッチを切った覚えが何となくある。今日の予定を思い出すと、何もないと出た。それならと、また眠る。次に起きたのが7時過ぎであった。朝シャンを…

予定変更

■予定変更 昨晩は久しぶりに夢を見た。悪夢というのはこういう夢なのかも知れない。11時にも目覚め、夜中の2時過ぎ、4時過ぎに夢の内容を覚えている。何かの本で読んだが、夢は目覚めると忘れてしまうというが、自分は覚えているので、夢ではないのかも…

無題

■無題 今朝も5時前に目が覚める。6時までうとうとしてから朝シャン後、モーツアルトを聞く。そして、少し早いが、徒歩でセカンドオフィスへ向かう。今日は土曜日で7時半に開店であったので、到着した時は準備中であった。そこで、アーケードの中を歩いて…

ミーティング

■ミーティング コロナ禍でいつもとは違う夏になっている。この時期は避暑を兼ねて高い山へ登っているが、今年は実現できていない。富山アラートも出ているのでなかなか、といったところである。そこで、今年の山行についてミーティングをすることになった。 …

無題

■無題 昨日民放のテレビ番組を見たら懐かしい番組が流れていた。誕生日に写真を次から次へと出し、生まれて来てありがとうとか誕生日おめでとうとかを流している。自分の子供は三人ともこれに出した。前と違うのは、応募数が多いのか時間が長くなったように…

嘔吐

■嘔吐 今日はフォレストリーダー関係の準備作業がある。まずは、林業カレッジへ行ってプロジェクターを借りてくることがある。そんなことを考えていると、歩数を稼ぐ時間が無くなる。そのため、早朝朝食前に近くを歩くことにした。風呂を浴びた後の火照った…

待機Ⅱ

■待機Ⅱ 今日もいつもと同じで家人を送って行った後に公園を歩く。午前中なのにかなり暑い。持参した900ccのペットボトルのお茶がなくなってしまった。 11時過ぎに帰宅後、昼食を作ろうとしたら子供が直ぐに出るというので、部屋で待つ。しかし、13…

待機

■待機 今月から仕事をすることにした。人事部よりの電話では10日ごろから開始で、もう一度電話するということであった。まだ、電話は無い。そこで、ユニフォームを持って駅前で待つことにした。交通費が出ないので駅前までは徒歩で向かう。幸い、マックド…

疲労

■疲労 昨晩は、エアコンを付けっぱなしで寝入ったが、寒さで夜中に起きてしまった。その後、うつらうつらしていたものだから、睡眠時間が少ない状態で7時過ぎに起きた。朝シャンをしたが、なんとなくだるい。流れで、歩きだす。曇り空であったが、雨が降ら…

冷やし中華

■冷やし中華 今朝は5時頃に目覚める。正確には4時58分であった。まずは、朝シャンであるが、風呂があった。そこで追い焚きをして朝風呂に入る。しかし、腕時計をしたままであった。慌てて、取り出したが大丈夫だろうか。防水ではなかったはずだ。今のと…

恵みの雨

■恵みの雨 もうそろそろ水遣りをやらなければと考えていたところで、雨である。今日は傘を差して家を出る。こんな日は、躊躇なくバスにする。久しぶりにアーケード内を歩いて歩数を稼ぐ。 その後、いつものセカンドオフィスへ向かう。常連さん達とのたわいも…

Kさん

■Kさん 今日も家人は運動不足解消で自転車通勤である。自分も徒歩でセカンドオフィスへ向かう。いつもの常連さん達と世間話が弾む。今日はカレー屋さんの話で持ちきりであった。なんとなく、気になったものでスマホで新聞を出す。まあ、最初の紙面はまった…

水橋ショッピングセンター

■水橋ショッピングセンター 今日は午後からフォレストリーダーの業務が予定されていた。自家用車を使うので家人は自転車通勤にする。計画されている行動では歩数が稼げないと考えて、午前中に自宅の近くを歩く。朝方がまだ涼しかった。 公園のマテバシイには…

免許更新

■免許更新 運転免許の更新に出向いた。もう5年経つのかと感慨深い。午前中は家人の送りと歩行があるので午後からのスケジュールにした。 歩いている公園にヒマワリが咲いていた。 そして、もう紅葉し落葉している樹がある。 高かったので良く見えなかったが…

無題

■無題 今日の予定は、家族をGO TO キャンペーンのホテルへ送るだけである。時間を聞くと午後からとだけであった。そのため、午前中はいつものセカンドオフィスへ向かう。いつものメンバーが揃った。また、有益な情報をもらえた。 昼は、チャーハンを作り…

ドタキャン

■ドタキャン 今日の予定は家族旅行であった。コロナ禍で外出はためらわれたが、どうしても行きたいということであった。学校のレポート提出を終えてから準備ということであり、終わったのは20時過ぎであった。郵便局は確か22時まで大丈夫だったと思い。…