2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

■月末 ◎(なし) スーパー満月を撮ったブログがあちこちで見る。知らなかった。 今日の月も満月に近く、まわりに雲がなかったのでよく見えた。 疲れて帰宅後直ぐに眠ってしまう。 キンモクセイのつぼみが少し膨らんだ。 月末になると憂鬱になる。「お世話に…

秋の夜長

■秋の夜長 ◎友と会い秋の夜長の苦笑い 禅智 今日も秋晴れのいい天気であった。早朝会議の日であるので、早く自宅を出る。もう出なくてもいいだろうと毎回思っている。 スズメが賑やかである。スズメを見るときは、頬(ほほ)に注目である。クロテンがあれば…

タカの渡り

■タカの渡り ◎秋晴れに留守を守ったタカ渡る 禅智 投稿詩の方は、今月も落選であった。1年は続けたいと考えている。それでダメなら中止するだけ。 一昨日のタカの渡りはピークを過ぎていたようだ。日ごとの数を配信しているデータがある。ということは、我…

白樺峠

■白樺峠 分不相応ながら、タカの渡り観察会に参加してきました。得るものがたくさんありました。 支部長のことが書いてある本を偶然にも読んでいたので、これも下にアップする。 タイトルをナスとアケビと間違えて伝えてしまった。申し訳ありません。 http:/…

どんぐり公園

■どんぐり公園 今日は病院ハシゴの日である。薬局で薬をもらうのも入れると16時半を過ぎてしまう。肋間神経痛の方は半年経過後も改善しないので、来月より病院へ行かないことにした。 汗をかきかき歩いて向かう。 病院へ向かう途中、通称「どんぐり公園」…

無題

俳句ができなくなった。 朝撮った写真のみアップ。

秋分の日

■秋分の日 ◎人生の天下分け目の我が秋分 禅智 知っていそうで、知らない、あるいは間違って覚えているのはしょっちゅうある。 少しでも疑いがあったら調べることにしている。こういう時にネットを使うべきであろうと思う。 秋分の日とは、夜と昼の時間が一緒…

秋晴れ

■秋晴れ ◎秋晴れに願いをかける調子者 禅智 早朝会議なのでいつもより早く自宅を出る。スズメが騒がしい。いつも見ている景色であるが、何か違和感がある。なんだろうと思いながら歩いていくと、カラスの留まっている場所が低いことだと分かった。 赤江川の…

敬老の日

■敬老の日 ◎としよりがこの日を待って旅に出る 禅智 今日は何の日だったかとカレンダーを見ると敬老の日であった。どうも敬老の日は9月15日という昔の感覚が抜けない。それで、秋分の日と飛び石を休みにすれば秋の連休が出来上がるのである。誰が名付けた…

三千坊山(リベンジ)

■三千坊山(リベンジ)http://tsuenich.web.fc2.com/20150920blog.html

とやまの森づくりボランティアの集い

■とやまの森づくりボランティアの集いhttp://tsuenich.web.fc2.com/20150919blog.html 植物の名前を調べてからアップしようと思っていたが、根性がなくなってきたなあ。 お菓子を食べ終わった後、容器を捨てようと思ったら、小倉百人一首が印刷してあった。…

秋深し

■秋深し ◎秋深し田んぼの中はオーケストラ 禅智 朝から小雨であったが、昼からは晴れであった。予報の曇りのち雨が当たり、帰宅時は雨が短い時間であったが降って来た。 歩いていると秋が深まったと感じる。落ち葉が目立つようになった。 秋深しといえば、誰…

正岡子規

■正岡子規 ◎子規祝い秋の夜長は句に接す 禅智 今年は秋の深まりが早いような気がする。もう、長袖の上着を着て通勤している。例年、秋見つけと称して秋らしいモノを探している。 ある家の庭先にヒガンバナが咲いていたので失敬する。 いつものところにアオサ…

■秋 ◎彼岸花秋の七草山の栗 禅智 スズメが刈田にいる。

落穂

■落穂 ◎刈田ミレー落穂を拾うムクの群れ 禅智 あちこちで稲刈りが盛んである。今年は雨がたたって田んぼがぬかるんでおり、コンバインは入れないということであった。新聞には、稲刈りが遅すぎると米が割れてしまうと報じてた。 刈り取られた田んぼでは、野…

積乱雲

■積乱雲 ◎秋晴れの入道雲に励まされ 禅智 秋らしい朝であった。北へ向かって徒歩通勤しているので、いやが上でも目が行く。なんと、積乱雲が沸いている。モクモクとダイナミックに存在している。気象関係はよくわからないが、今頃もできるのだろうか。 何か…

研修会

■研修会 週末は、連続で3つの研修会があった。 こんなことは珍しい。(1)称名滝での解説のポイント・(2)ねいの里の昆虫大探検 http://tsuenich.web.fc2.com/20150912blog.html(3)弥陀ヶ原新コースの解説 http://tsuenich.web.fc2.com/20150913blog.…

アオサギ

■アオサギ ◎ 秋の田にアオサギ一羽何思う 禅智 朝コンビニと図書館に用があったので、いつもより早く家をでる。雨は降っていなかったが、この時期天気が変わりやすいので傘も持つ。 静かな朝である。通勤路もいつもとは違う。鳥もおらず、興味を引く植物もな…

草刈り

■草刈り ◎田草刈餌を啄むムクとハト 禅智 朝は傘がいらない程度の雨が降っている。行きかう人たちは傘を指していない。しかし、自分のリュックには図書館の本が入っているので、傘を指す。(少し、浮いていた) 平日なのに静かな朝である。今日は、カラスが…

キノコ

■キノコ ◎道端の濡れたキノコに顔ゆがむ 禅智 台風が上陸しているようだが、朝方は小雨程度であった。風がなければ雨の日の歩きはさほど気にならない。 鳥がいない。カラスもハトもサギさえもいない。スズメが3羽ほど見かけただけだ。 異変があると分かるの…

■赤 ◎秋の朝風に漂う紅一つ 禅智 一面曇り空である。こういう日は、無彩色に近い思いがする。歩いていると妙に誘われているような感じがする。気が付くと真っ赤なバラがおいでおいでをしている。 今日のような日は赤が引き立つ。赤を探しながらと勝手に決め…

蕎麦の花

■蕎麦の花 ◎蕎麦の花路の側にはアキアカネ 禅智 歩きながら、土曜日の道迷いを反省していた。その中で、一面に白い花が咲いている畑があり、見事な風景であった。その時は分からなかったが、今朝の新聞で蕎麦の花が紹介されており、納得した。写真でも撮って…

海岸

■海岸 今日は雨予報なので、車での移動にした。新湊まで行って、シギ類がおればいいなあと期待していた。 まずは、岩瀬浜である。何かは分からない。 トビも撮っておこう。 続いて、八重津浜、そして七海浜、と回る。 このしっぽの長い鳥はなんだろうか? 最…

増山城跡口とねいの里

■増山城跡口とねいの里 予定では、中部北陸自然歩道の太閤山ランドをめぐる道を実施することにしていた。しかし、コミュニティバスで2時間遅れ、道迷い、下調べ不足により、始まる前に昼近くになってしまい。それから山道を20km歩くのは無理と断念して…

生誕ん年

■生誕ん年 ◎秋の朝一雨ごとに静かなり 禅智 朝起きて外を見ると雨であった。今日も傘かと思い、身づくろいをして出かける時刻になると止んでいた。 しかし、予報が雨なので傘を持ってでる。どこかの庭先の朝顔に水滴が沢山付いている。何かに取りつかれるよ…

■鳩 ◎まっすぐに車道の上を鳩が飛ぶ 禅智 出勤時は曇りでいい風が吹いていた。しかし、20分もすると陽射しが出て汗が出る。キジのいた場所には、サギがいた。撮影しようとすると飛び立ってしまった。 今朝は鳩の日のようだ、電線や屋根の上のたくさんいる…

秋ひえ

■秋ひえ ◎瞼閉じ胸を押すのは嶺の風 禅智 朝、すがすがしい風が体を包む。少し寒いが我慢できないほどではない。ふと、以前もどこかで経験したような風であると思った。じっと眼を閉じて、胸を押す風に体を預けてちょうどいいバランスのところでたたずむ。 …

草の花

■草の花 ◎雑草の名前覚えて草の花 禅智 今日から9月。暦の上で秋の季節になった。歳時記を紐解く。秋の季語をざっと眺める。 今朝も小雨であり、傘が必要であった。 ゴミ出しの日でもあった。今朝は二袋と両手に下げ、雨に無防備で集荷場所へ向かう。ものの…