2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会(8)

■講習会(8) 今日は市内の施設が講義会場であった。割と近かったが家人の出勤に合わせて送ってもらう。 講義は、歴史、気象、昆虫と高度な内容で全く付いて行けなかった。いっしょに講義を受けている人は、参考書を買ってやる気まんまんであり、刺激された…

街歩き

■街歩き 町内への配布資料と回覧板が届いたのが数日前のこと。最初は、即日配っていたが、平日は何かと時間がない。配布内容を確認して期間的に余裕があるものなら土曜日に配ることにする。 レンタカーも予約していたものだから5時に起床して町内を一回りし…

斜め45°

■斜め45° ◎半袖ももう終わりかと秋近し 禅智 朝から涼しい、キャンプ場にいるようであった。東の空に雨雲が横たわっており、太陽がかすんで見える。そのため影が薄い。存在感が希薄である。 交差点で信号待ちをしていると、右折車が6〜7台通過する。運転…

うろこ雲

■うろこ雲 ◎うろこ雲天海泳ぐ魚の神 禅智 朝方は肌寒いくらいであった。近々上着が必要になるかもしれない。しかし、徒歩通勤者にとってはありがたい気候だ。太陽が雲越にかすれ照りつけるという感じでもなかった。 空を見上げればうろこ雲。秋の風物詩だろ…

落果

■落果 ◎道端に諦めたよな柿二つ 禅智 朝の気候は曇りで最高気温が27℃と報じていた。今日は空缶の回収日でもある。出勤前に出すため、少し違った道を通る。 道に直径5cmほどでまだ青い柿の実が2個並んで落ちている。尖った方を下にして、独楽が止まった…

静かな朝

■静かな朝◎静かさや道に染み入る雨の声 禅智 今日も雨であった。涼しくていい。車も静かに通っていっているようだ。これはタイヤと道路の間に雨が作用し摩擦を小さくしているのだと思っていたが、よくよく考えると今日は早朝会議がありいつもより30分も早…

秋近し

■秋近し ◎涼しさにしとしと雨や秋近し 禅智 今朝は、雨だった。しとしととまるで梅雨時期のようだと感じた。こんな日は涼しくていい。どしゃぶりではないので、傘を差せばあまり濡れない。思えば、今年は梅雨などあったかな、と振り返る。ゲリラ雨はあったが…

ひんやり

■ひんやり ◎秋迎えひと雨ごとの涼しさよ 禅智 昨晩は雷雨が激しかった。それに対し今朝は、空一面に青空が広がっている。道路はまだ濡れているところがあり、涼しさを演出してくれた。玄関を出るとひんやりとする。日陰では風も手伝って気持ちのいい休日の朝…

白い雲

■白い雲 ◎青空にぽっかり浮いた白い雲 禅智 朝。今日は快晴だと空を見上げながらの通勤路。通りに出ると東の空にぽっかりと白い雲の塊が場違いのように浮かんでいる。UFOか? USOだろう。 そのため、日差しが強く大粒の汗がぽたぽた落ちる。健康的だな…

残暑Ⅲ

■残暑Ⅲ ◎五十肩吹き出る汗が拭えない 禅智 子供がAKBのコンサートから帰ってくるので、5時30分に駅前に迎えに行く。バスの近くまで行ったところ、顔を見るなり「あっち、行け!」のサイン。友達には合わせたくない父親であったようだ。顔とスタイル以…

残暑Ⅱ

■残暑Ⅱ ◎ポタポタと滴る汗と拭う汗 禅智 朝6時ごろ起きて、町内へ広報を配る。回覧板の用意もしたら朝食の時間になった。もう少し、マクワウリを食べたかったが出勤時間が迫っている。 今日は昨日より暑い。汗がポタポタと滴り落ちる。背中の汗を乾かすため…

残暑

■残暑 ◎照りつける残暑の暑さに顔歪む 禅智 今日も暑かった。残暑が厳しいという言葉が交わされる時期になった。だが、空の雲はどことなく秋色に見えた。 夕方一雨来てくれて、帰る時刻には涼しかった。 昨夕、町内配付用の回覧板や広報が大量に届いた。ちら…

盆過ぎて

■盆過ぎて ◎盆過ぎて夏の終わりを告げる朝 禅智 今年のお盆は雨が多く山では遭難報道がなされている。おかげで打ち水効果のため涼しく感じられる。お盆を過ぎて朝のこの気温ではもう夏が終わったと感じる。予報では、日中は猛暑と告げていた。 記憶は古いが…

墓参り

■墓参り 今日の唯一の予定が、早朝6時からの草むしりである。自分は町内で草むしり班の副部長になっており、おいそれと休むわけにはいかない。目覚ましを5時にセットして早めに眠る。5時少し前に目が覚め、目覚ましは不要になった。外は雨である。しかし…

登山装備

■登山装備 昨日は、途中でヘタレたので、今日は予定がない。どうするか? 一応、登山ズボンを買うと言う用事はある。しかし、これで一日は持たない。 失意のどん底で昨晩は早めに寝たので今朝は5時に目が覚める。家人は休みなので子供たちの面倒は見なくて…

称名滝

■称名滝 立山へ登る予定であったが、歩きだして1時間でダウンであった。老化のスピードは自分が自覚している以上に早く深くやってきているようだ。 こんなときに、体を鍛えようなどと無理をするとケガの元だと考えているので、この事実を受け入れ、もうテン…

しらとり

■しらとり 予定では、水晶岳辺りを歩いているころだ。今日も特別用事はない。家でエアコンを付けボケ〜ッとしているのもいいが、2日続くと不健康ではないか。電気代もかかるので、山へ行くことにした。コーヒーショップや喫茶店は、せまい、うるさい、高い…

良く寝た

■良く寝た 予定してた野口五郎岳登山は幾つものマイナス要因が重なり中止にした。そのため今日の予定は無いに等しい。家人が出勤で送迎し、子供がプロ野球観戦ということでこれも送迎した。 町内の寄付金集めを行う。一巡しても不在が多く、領収書も面倒くさ…

神々しい

■神々しい ◎立ち山が雲を従え神化かな 禅智 偶然だろうが、立山連邦の2000m位以上が浮き出ており、下には白い雲が続いていた。いわゆる雲海が見える気候なのだろう。唖然としてしばらく動けなかった。 昔から山は信仰の対象になっていたのだが、これこ…

まだら空

■まだら空 ◎まだら空明日の希望が見え隠れ 禅智 正確に書くとまだら雲だろうか。今朝の東の空は黒々とした雨雲が漂っており、真上は白い夏らしい雲で、ところどころ青空が見えている、西の空は青空である。 台風の影響であろうか、変な空である。まあ、これ…

研修会(6)

■研修会(6) 9時から始まるが、2時間ほど早めに行く。早朝散歩と早朝読書の時間を確保するためである。いつも通らない路地を通ると、どこからともなくコーヒーのかぐわしい臭いがする。どこかの喫茶店に入ろうと探したが見つからず会場に着いてしまった…

忠告

■忠告 ◎各地から登らせまいとご忠告 禅智 ブログで発信している関係上避けられないのが、行動を読まれることである。お盆休暇に登山を計画していたが、辞める可能性が高くなった。まず、大学の講師をしている年配の方から、いろいろ苦言を言われた後、それで…

めまい嘔吐頭痛

■めまい嘔吐頭痛 ◎朝起きて地球が回るへたり込む 禅智 やはり昨日の無感動はサインであった。22時前に眠りに付き5時半に目が覚める。やおら起き上がろうとするが、左肩が50肩で効かず右腕を梃子にして起き上がる。なんだか、ふらついている。めまいであ…

無感動

■無感動 今日は町内会の班長定例会があった。ここで、吊るし上げを食う。小学校改築の寄付金について、どうせ希望者のみで誰もいないだろうと集めなかったら、お前の班だけ出していないといい、他の班からは14万円ほど集まっているということである。2回…

いい風

■いい風 ◎暑い朝風に押されて出勤す 禅智 角を曲がると強い風に押された。朝から気温が高く汗ばむ。こんな時に受ける風は本当にありがたい。なるべく汗をかかないように日陰を選んで歩くが、追い風のため知らず知らずのうちに足早になり、職場につくころには…

巨漢

■巨漢 ◎向こうから巨漢が来りて満足す 禅智 今朝はいつもより早く家を出る。お寺の境内で子供たちがラジオ体操をやっていた。天気は曇りだが、太陽も出たり引っ込んだりしている。風が強い、しかも追い風だ。 毎日歩いているので、おのずと出会う人も決まっ…

風吹いて

■風吹いて ◎風吹いてふと立ち止まる墓地の前 禅智 今日は曇り空。太陽が照っておらず、終始涼しい風が吹く。台風の影響だろうか。 こんな日は汗もかかないだろうと思っていたが、気温が高く汗びっしょりである。リュックと背中の間がベトベトになるので、リ…

研修会(5)

■弥陀ヶ原http://tsuenich.web.fc2.com/20140803blog.html

富山まつり

■富山まつり 昨日は職場で夕方近くに強いめまいが襲い、逃げるように帰宅しすぐに横になっていた。目が覚めたのが10時ごろで、ブログを書いてまた眠った。 そのため、今日は5時に目が覚める。散歩ついでに回覧板を配り、一昼夜熟成したカレーライスを食べ…

うふゅゆうぐずいむす

■うふゅゆうぐずいむす ◎静けさにいつもの朝が繰り返す 禅智 この季節特有の雰囲気があった。思ったより静かなのは夏休みで子供たちの気配がないことなのだろうか。ある家の大きな庭木に赤紫の花が群をなして咲いている。道路越しでよくは見えなかったがこの…