2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落下

■落下 今日も仕事ではあるが、午前中はフォレストの準備のために隣町まで出かける。遅くなったので、そのまま職場に入る。作業指示板を見ると、”投入作業”に自分の名札がない。全体を見ると、”箱詰め作業”になっていた。 また、30秒に一個のペースかと思っ…

向日葵の種

■向日葵の種 今日は医者へ行く。この病院は、以前は予約制であまり待ち時間がなかったのであるが、先ごろから予約制を廃止し、先着順に変わった。9時半ごろに到着したものの、辛うじて1台の駐車スペースが空いているだけであった。受付をしたが、呼ばれる…

無題

■無題 今日は家人が休みで、自分は仕事である。まず、午前中はフォレストのイベントの準備を行う。後は、道具だけ揃えればいい。しかし、揃わなかった。自分の家から持ち出した道具が、バラバラに戻った。なければ開催に支障が出る。皆自分のことしか考えて…

■虹 今日は午後から仕事である。朝、家人を送った後に公園に向かう。駐車場が一杯である。自転車も多い。大勢の方が運動されている。そうか、今日は日曜日であった。 この公園での目当てがあった。スダジイである。どのくらいになったか確認したい。ドングリ…

大豆ミート

■大豆ミート 今日の予定は東京へ行くことであった。しかし、昨晩、ドタキャンになった。♪東京へは もう 何度も行きましたね~。 家人は休みなので、車は使わなくてもいいので、健康で文化的な最低限度な生活が営める。早朝、少し遠回りしてセカンドオフィス…

給料日

■給料日 今日も仕事である。雨であったが、構内まで車が入れるようになったので、幾分楽になった。今日も投入作業でちんたらやっていると、人事部の方が来られ、次回の勤務予定の確認に加え、給料をもらって帰ってくださいと告げられる。 自分の頭の中では、…

イヌザンショウ

■イヌザンショウ 今日は家人を送ってから仕事である。車での生活になるので、歩数を稼ぐため、早朝歩く。いつものルートよりも余計に歩くと、イヌザンショウが大きくなっていた。ふと見ると、種を付けている。大きさは、ゴンズイよりも小さく、カラスザンシ…

こんな日

■こんな日 今日は家人が休みなので職場まで送って行ってもらう。そのために、久しぶりにセカンドオフィスに向かった。到着が徒歩で7時20分ごろであった。2時間もすると常連さんが到着され疲れた頭が休まる。自分は3週間ぶりと言われた。そんなになるか…

いろいろ

■いろいろ 朝から大腿四頭筋が痛い。2日目のいつものことである。今日の予定は、午前中にフォレストの方が道具を取りに来られ、午後から来月のイベントの準備作業を予定している。準備作業は、仕事が休みの日、自宅でしか出来なくなった。 こういう日だとあ…

石鎚山

■石鎚山 今回の山行は四国である。実は、リベンジ登山なのであった。調べれば分るが、前回自分のミスで石鎚スカイラインに開通時間帯があることを調べ忘れ、岡山県で引き返した苦い経験がある。ここからだと移動で一日かかるので、工程としては3日は必要で…

補償か

■補償か 今日は雨である。雨の日はひさしのある場所を探していたが、今日のように風が弱い日は傘をさして歩くに限る。朝、家人を送った後に公園内を歩く。今日も仕事である。 昼は、近くの喫茶店に入る。日替わりは、名前を言われたが理解できなかった。多分…

呼吸

■呼吸 今日は家人が休みなので、職場まで送ってもらうことになっていた。その場合は歩数が稼げないと考えて、朝6時過ぎから公園を歩く。朝晩は涼しくなって過ごしやすくなったものだ。 午前中にもう一件用事があった。フォレストの方に道具と材料を渡す約束…

無題

■無題 出勤前はフォレストの準備作業を行う。このパターンは来月初めまで続くだろう。 その後、仕事場へ向かう。今日も”投入作業”であった。今日は普通の内容であった。 人事部より、自分に向かってもっと意欲的であってもいいのではないだろうか、と話され…

軽井沢

■軽井沢 数日前に軽井沢へ行こうとなった。自分は一瞬「またか!」と思ったが、表には出さず準備をする。最近の軽井沢はアウトレットに決まっている。到着後、まずは昼食である。たくさんの店があるが、主導権は自分にはない。また、前と同じ店に入る。駐車…

串カツ

■串カツ 今日は月曜日なので、仕事が始まる。しかし、フォレストの準備もあり、出勤前にこなさなければならない。 幸いに、家人は休みなので、早めに送って行ってもらう。職場から徒歩3分の場所に喫茶店があるので、今日もここでランチを食べることにした。…

準備作業

■準備作業 勤めに出るようになってから、フォレストの準備作業ができる日が、休みに限られて来た。今日は、精力的に実施しようと意気込んでいた。朝は4時55分に目が覚める。外は、まだ暗い。ついこの間まで、この時刻は明るかった。白み始めたのは5時半…

休日

■休日 なんか、久しぶりの休日ということを感じた。朝起きると、腕の所々がうずく。ニンマリ。筋トレ効果であろう。やはり、10kgほどの重さであるが、廃棄品を持って行ったり来たりが効いているようだ。 朝は家人を送った後に公園内を歩く。木陰の場所だ…

長時間労働

■長時間労働 今朝も5時に目覚めた。しばらく、ごろごろしてから昔のフォークソングを掛けてくつろぐ。今日は朝から仕事である。出発前の隙間時間でフォレストの準備作業を行う。面取りの見本と丁番を付けた見本を作る。この後は、全部材を面取りすることと…

■激 今日も5時過ぎに目が覚める。そのまま、フォレストの準備作業を始める。今日も7時過ぎまで行い、板は全部切れた。この後は、バリ取り作業があるが、日を改める。 家人を送った後、子供も送る。いつもなら、ここで昼食を作るところであるが、外食するこ…

朝活

■朝活 昨日、長野からの帰宅は22時を回っていた。2万歩近く歩いており、ぐっすりと眠れたようだ。昨日は仕事を休んだ。家族サービスと仕事のどちらを優先するかは、考えるまでもない。 ぐっすり眠れたからだろうか、単なる習慣なのだろうか。午前4時に目…

長野方面

■長野方面 先週は雨にたたられた長野旅行のリベンジである。戸隠神社と善光寺なので、あまり歩かないと考えて、朝6時ごろから公園を歩く。陽射しがあると暑いので、影の中を行ったり来たりして8千歩ぐらいまで稼ぎ帰宅する。 出発時刻まで、ひと眠りする。…

はしご

■はしご 今日は10時から来月のフォレストリーダーの業務の打合せが予定されている。その後、仕事が待っている。ちょっと、忙しくしたな。そうであっても、朝活が無くなる訳でもなく、ウォーキングが無くなる訳ではない。そのため、朝5時に起床し、朝シャン…

和みの部屋

■和みの部屋 今日は10時からフォレストリーダーの業務がある。自分が責任者で講座をしなければならない。軽い緊張が走る。ストレスを感じるほどではない。朝5時過ぎに起床する。朝シャンとアイスオーレで緊張を和ます。 6時前にマックドに入り、朝活を行…

買い物

■買い物 今日も仕事は休みである。朝、家人を送った後、買い物に行くことにした。買うものは、登山関係のズボンと靴とグローブと靴下である。これだけでもかなりな出費になる。メインは靴とズボンである。靴は、主に里山歩き用のモノとする。足首までホール…

長野県

■長野県 子供が長野県に用事があるという。そんなもん、新幹線で行けと勧めたが、家人も休みを取っている。場所は、駅近くだというので、ついでに善光寺参りもしようかと、3人で出かけた。 子供の用事が終わるまで、マックドで待つ。コーヒーだけにしようか…

おわら

■おわら 今日は朝からフォレストリーダーの業務で林業カレッジに向かう。そして、その後仕事であったが、来なくていいといわれていたので、いつもの日常になる。子供から連絡があるまで、涼しい所で過ごす。 今日は風が強い。南風である。暑いねえ。 午後か…

筋トレ

■筋トレ 今日は”投入作業”であった。ユニフォームは汗でびっしょりになった。予定通り筋トレが出来ている。よしよし。家族からは反対されている勤務であるが、自分のわがままで行っている。 途中で、人事部の方が来られて、明日休んで欲しいと告げられる。そ…

調整

■調整 今日も仕事は午後からになった。交通費が出ないことと歩数を稼がなければならないので、駅まで歩くことになる。しかし、暑い。そこで、セカンドオフィス経由で向かうことにした。まず、セカンドオフィスまで歩き2時間ほどゆっくりする。その後、駅へ…