2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鋲ケ岳・烏帽子山

■鋲ケ岳・烏帽子山http://tsuenich.web.fc2.com/20160430blog.html

八ケ山

■八ケ山 ここは、記憶がかなり薄いが、今から55年前ぐらい保育園の遠足で行ったような感じがする。調べてみると呉羽山の一部であった。 いつもは長岡墓地から呉羽トンネルまで間をコースにしているが、長岡墓地の北側や呉羽トンネルの南側は手つかずの状態…

雨休日

■雨休日 朝から雨である。今日は休もうと決めるも、やはり出かけてしまった。幸い傘は差せるほどの風であった。図書館まで歩いたが、歩くときには、CCRの雨を見たかい、を口ずさみながらであった。実は、歌詞はほとんど知らず、♪I want to know, have you…

呉羽山(北側)

■呉羽山(北側) 今日は行かなければならないところがたくさんあるので、自家用車は放棄した。 まずは、ハローワークで合同面接会があり申し込んでいた。これは、職業相談で就業意欲を示してばっかりではと前回言われたからだ。その後に続く言葉は発せられな…

元取山

■元取山 今日も天気がいい。こんな天気は無駄にしたくないので出かけた。http://tsuenich.web.fc2.com/20160426blog.html 野鳥は、何種類か聞いたことのない声を聞いたが、姿は見えなかった。新緑でなかなか野鳥観察が難しくなりそうだ。

大乗悟山

■大乗悟山 地図に登山道が記していない山は難しい。三千坊山もそうであった。 登山の本では、事前に地図を見てルートを把握しておくこととされているが、地図が無い場合はどうするのか。 今回も勘と経験と度胸で登ってきた。http://tsuenich.web.fc2.com/201…

呉羽山

■呉羽山 いい天気になった。こういう日の山歩きは日常生活を忘れさせる。 今日も元気な仲間と呉羽山散策である。http://tsuenich.web.fc2.com/20160424blog.html 通常2時間で行けるところを倍ほどかけてゆっくり歩いた。 ※植物の名前は抜けてますので後日調…

森づくりボランティア交流会

■森づくりボランティア交流会 今年は来年の植樹祭関連のイベントと環境サミット関連のイベントがたくさんある。 NHKも来ていたので、今日のニュースと明日の新聞には報道されると思う。 今度はなるべく映らないように行動した。http://tsuenich.web.fc2.c…

■本 今日は車が使えない。ちょうど読む本が無くなったことと、偶然にもちょうど返却期限である。そのため、図書館へ行こうと考えていた。その前にやることがある。 朝一に昨日採ってきたタラの芽のてんぷらを作る。自分の好みは衣がカリカリのてんぷらなので…

山菜

■山菜 今日は、ハローワーク出頭の日である。先月は午後からであったので午前中散策して休憩がてら温かい場所用として行けたのに、今月は朝9時30分の指定であった。来月は8時30分の指定とだんだん早くなっている。いじめだろうか? いつものように、家…

夫婦山

■夫婦山 別になめていたわけではないが、急登急登に参った。久しぶりにビビりながらの登山であった。 帰路は若い女性たちと話をしながらで、楽しかったねえ。少しは若返っただろうか。http://tsuenich.web.fc2.com/20160420blog.html

夫婦山(松瀬峠)

■松瀬峠http://tsuenich.web.fc2.com/20160419blog.html 昼からは十分に昼寝をして、いい休みになった。 カワラヒワ(図鑑更新) ■「しょーもない、コキ」(眉村 卓著、出版芸術社、2011年)を読む。 「コキとは古稀の、七十歳のことである。」 「そうな…

環水公園

■環水公園 朝からえらく寒い。連日休んでいないので今日はゆっくり休もうとしたが、県庁方面に用事があったことを思い出す。 天候は曇りで撮影する気持ちは薄らいでいたが、カメラは持参した。 赤江川沿いを歩く。稲荷公園では、ツグミの小さな群れがいた。 …

ホタルイカ

■ホタルイカ 平成14年認定の先輩ナチュラリストより、ホタルイカの講演の案内が届いて、参加を申し込んでいた。 講師は、長らく学校の先生をされていた方で、この道の第一人者であろう。 冒頭、世話役の方のつてで講演を引き受けたが、これが最後になると…

研修会・総会・懇親会・予定表

■研修会・総会・懇親会・予定表 今日は、9時30分からナチュラリスト協会の研修会と総会がある。マイナンバーの提出もしなければならない。実は、自分の予定表には9時と書いていた。 朝7時前に自宅を出る。土曜日なので車が少なく幾分空気が良さそうだ。…

呉羽山(北側)

■呉羽山(北側) 今日も天気がいい。しかし、ゴミ当番なので遠出はできない。昨日というか日付は変わっていたが、熊本地震のニュースを見て心を痛めていた。なぜ、原発を停めないのか不思議である。 明日、明後日も予定がびっしりなので、今日は休日というこ…

婦中ふるさと自然公園

■婦中ふるさと自然公園 昨日、マイナンバーカードの引き換え葉書が届いた。そこで、家人を職場に送った後に市役所に向かう。番号カードと暗証番号記入の手板をもらい案内された専用の部屋に通される。既に数人が座っている。思ったより時間がかかった。一般…

尖山

■尖山 家人は午後出勤である。そのため、午前中は散歩することにした。風は強かったが気温も高く春らしい雰囲気の中、本を2冊持って出かける。 つい急ぎ足になってしまうので、それを制しながらであった。 少し疲れたので、喫茶店に入る。こういう生活にあ…

呉羽山

■呉羽山(呉羽トンネル⇒ビジターセンター) 週間天気予報では、今日だけが晴れるようなので、遠出の計画を昨日中に済ませて今日を迎えた。 しかし、しか〜し、朝。ゴミ当番なので頼むちゃあ、という一言が入る。 これは、ゴミ回収車がゴミを取った後、ゴミ集…

二上山

■二上山 朝からあわただしい日であった。家人を送って行きハローワークへ行く。希望条件に月収50万円と入力したら該当がゼロ件であった。これで嫌になった。もうコンピュータ検索などやらないでおこう。 直ぐに子供を親戚へ送って4時間後に迎えに行かなけ…

観桜会・ネイチャーゲーム

■観桜会・ネイチャーゲームhttp://tsuenich.web.fc2.com/20160410blog.html■「しなやかに生きる」(加賀乙彦著、集英社、2015年)を読む。 古典は、方丈記(鴨 長明(かものちょうめい))、徒然草(吉田兼好(よしだけんこう))、努力論(幸田露伴(こ…

エントリー

■エントリー 今日もいい天気である。山はにぎわっているだろうなあと思うだけである。数日前、富山マラソンに出るから申し込んで欲しいと指令が下る。今の身分では自分の都合は後回しである。これが、12時からホームページで受け付けというから一日が没に…

吉峰山

■吉峰山 昨日までの暴風雨も止んで春の陽気である。しかし、米が切れており家人とスーパーへ買い物になった。直ぐに行けるところはないかと考え、吉峰山へ行くことにした。 今日はいつものルートと違った道を通る。登頂はしないつもりでいたが、やっぱり登頂…

春の嵐

■春の嵐 昨日から天気予報は、雨風を伝えている。マイカーを持たない人間にとって、風は大敵である。それは、傘が壊れるからである。こんな日は、外出しないに限る。神様がくれた休日ということにしておこう。 まるで台風並みである。 しかし、寝てばっかり…

塔倉山

■塔倉山 あまりにも天気がいいので、ファミリー向けの山を歩いた。http://tsuenich.web.fc2.com/20160406blog.html■「様子を見ましょう、死が訪れるまで」(春日武彦著、幻冬舎、2014年)を読む。 「〜恐れていたと同時にどこか期待していた結果が訪れた…

呉羽山(北側)

■呉羽山(北) 昨日の天気予報では、今日は晴れるということで空気のいい場所を歩く気でいた。しかし、昨日の夜に神奈川県に行っている家人より電話が入り、ゴールデンウイーク中の高速バスのキップを電話予約してくれという内容である。電話ならどこからで…

早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会 略してMBW(Morning Bird Watching)である。昨日は,というか眠ったのが数時間前であり、寝不足気味であった。雨がひどかったが自家用車が使えたので早めに出る。 環水公園の駐車場に6時半ごろ着いたら入り口に鎖が…

四次会

■四次会 ○一次会 今日は13時からねいの里で26会の打ち合わせが予定されている。そこで、午前10時から有志で散策会が予定されていた。自分は、ついでのついでということで、8時過ぎから単独で野鳥観察を行った。これが一次会である。 目的は、ウソであ…

猿倉山

■猿倉山 今日は、片付け清掃の日に決めていた。資源回収の日だからである。朝、洗濯機を回し、朝食を採る。洗濯物を干した後、お茶を沸かし、ダンボールをまとめて紐で縛る。 ここで、一休みする。気合を入れて、実家の本を束ねて紐かけする。20束ほどでき…

赤祖父山

■赤祖父山http://tsuenich.web.fc2.com/20160401blog.html