2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■雨 今日は終日雨予報であった。こんな日は外へ出ないに限るが、そうも行かない。ありがたいのは、家庭菜園の水遣りが不要になることである。 昨晩は、子供のベッドで寝たためか、起きる時の痛みが少なかった。咳止めは朝晩のところ朝だけ服用していたが、昨…

むし

■むし 最近、起きる時に体調を確認するようになった。というか、自然そうなるのである。数年前までは考えられないことであるが、何の支障もなく起き上がれるのが調子がいい状態である。そんなもん、普通ではないかと思うが、普通ではないのが高齢者なのであ…

冷房

■冷房 昨晩は寝苦しく、今年始めて冷房を入れた。自分の部屋にエアコンはないので、子供の部屋で眠ることにした。この年齢になったら無理をせず積極的に使いたい。 稲妻がすごかったね。♫あなたは~いなづまのように~を口ずさむ。昔は裏庭の後ろに公共施設…

わやわや

■わやわや 今日は予定が盛りだくさんである。これは、是正しなければならないかな。これが、肉体的な予定だと休めば緩和するが、交渉や説得などの精神活動が加わるとストレスに似た圧迫感がある。自分は、逃げられない・・・・・どうする? 朝は4時過ぎに目…

町中華

■町中華 昨日はあまり動き回らなかったはずであるが、全身に痛みというか疲労を感じる。そうだ、テーブルを一人で運ぶという力仕事をしたのが原因かもしれない。人間、体に一部に痛みというか不安定な部分があると途端生産性は落ちていくようだ。今日の予定…

五福公園

■五福公園 今日は森の寺子屋の実施日である。五福公園までは、30分はかからないので、朝は比較的ゆっくりしていた。会員への集合時刻は開園前1時間前のルール通り、9時で連絡していたが、担当者である自分は8時に到着して、机、椅子などを設置し始める…

種処理

■種処理 今日は終日曇りの予報であった。今日は少し予定があるがすぐに終わる。いつもの通り朝食を食べて、図書館へ行こうとしたら家人が買い物に行くというので、こっちを優先することにした。買い物は長かった。3カ所である。特に、土曜日のスーパーはレ…

静かな日

■静かな日 筋肉痛はほとんど癒えたが、生活は乱れてきた。規則正しい生活も豊かな生活の条件に加えていたが、どうも不規則な生活になってきた。 まずは、身体の疲労がある。この疲労の原因が分からない。老化ならいいが、重い病気が隠れているとそれはそれで…

梅ジャム

■梅ジャム 朝起きると、筋肉痛がほとんど感じなくなっていることに気がついた。もっと重い病かもと考えていたが、単なる筋肉痛であったようだ。外は雨である。午前中は家の中にいることにした。 まずは、朝食である。昨日の梅ジャムが食べ頃になっているはず…

梅仕事

■梅仕事 今日もおかげさまで予定がない。天気もいいのでどこかへ、と思うが筋肉痛が癒えていないので、静かにすることにする。 昨晩、知人のTさんから、梅がいらないかと連絡が入った。実は、自分は昨年ちょっとした知り合いから梅でひどい目にあっている。…

シャッキシャキ

■シャッキシャキ 今日も朝から全身軽い筋肉痛を感じる。幸い、予定はなかったので、久しぶりにゆっくり過すことにした。 朝食後は、フォレストの準備作業を行い、一休みである。 家族が出勤してからもぐずぐずしてなご成っている。今の季節、足元に扇風機を…

朝飯後

■朝飯後 今日も暑くなりそうだ。どこへ避難しようかと考えながら起きる。筋肉痛は昨日ほどの痛みはない。やはり50代の筋肉に変わったのでは無かろうか。(アホ) 風があり涼しく感じられる一日であった。今日もフォレストの準備作業をしなければならないが…

会員と準備作業

■会員と準備作業 昨晩から全身筋肉痛であった。久しぶりの感じである。ここ数年、登山後、翌々日に筋肉痛が顕著になっていたが、今朝も朝から痛いので翌日に変わったようだ。いや、明日の状況で判断しよう。もっと、すごかったりして・・・・。 それでも、体…

城が平山

■城が平山 今日はいい天気になった。絶好の登山日和といったところか。最近、一ヶ月ほど山へ行っていないので、豊かな人生にはなっていないね。今日は、先日買ったアンダーを試すことが目的の一つであった。しかし、朝から体調が良くないので、県外の山へ行…

なんだ

■なんだ 昨晩から大雨であった。朝方も小降りになったとはいえ、降っている。こんな日は、1日中本を読もうと考える。朝、家人を送ってからセカンドオフィスへ向かい、いろいろと考え事をする。 昨日は、ソース焼きそばに麻婆豆腐をかけた昼食を作ったが、テ…

アンダー

■アンダー 昨日は盛りだくさんの予定であったが、もう一件忘れていた。森林インストラクターのオンライン研修であった。これは、夜に開催される。今回は、らんまんにちなんで牧野植物園の方が講師であった。撮影にも関わっておられ、裏話なども聞け、大変面…

ポツポツ

■ポツポツ 今日は盛りだくさんの予定が組まれている。まずは、9時過ぎにフォレストの打ち合わせが予定されている。幸い、家人の職場から近いので、送って行った足で向かう。それでも、打ち合わせの30分前に到着してしまった。駐車場で本を読んでいると、…

遊具製作

■遊具製作 おかげさまで、今日も予定がなかったので、遊具を作ることにした。今月開催される森の寺子屋の趣旨が、竹を使って遊ぼうとなっているので、従来のようなクラフトだけでは不十分で、遊んでもらう手立てが必要である。 廃材を切って、ビス留めした。…

収穫

■収穫 今日はありがたいことに予定はなかった。しかし、朝は早い時刻に目が覚めてしまう。そこで、昨日の見逃し配信を視聴する。チャットGPTの仕組みを解説していた。チャットGPTは自分の生活に用無しである。あえて評価すれば、つまらんということに…

雨の中

■雨の中 数日前の天気予報では、曇りであったので、くさのさんと山菜採りに行く予定にしていた。しかし、直前になって雨である。どうする、ぜんち! 雨脚は強くないので予定通りにすることになった。 遅い出足であったが、雨の中山へ向かう。今日は先週とは…

会員と打ち合わせ

■会員と打ち合わせ 天気は晴れである。今日の予定はちょっと珍しい動きになる。昼から、会員との打ち合わせが予定されているからである。 朝、朝食を食べようとしたら、千切りキャベツが無くなっていたので、作る。数日おきに作っているので、だんだん腕が上…

■咳 数日前から咳き込むことが多く、常備薬で対応してきたが、だんだんひどくなっているように感じ、医者へ行くことにした。咳をしても独り。 朝、家人を職場へ送り届けた足で、医者へ向かう。 受付で症状を話すと、突然慌ただしくなり、車で待てというでは…

色づく

■色づく 今夜から雨予報であった。朝方は晴れるようだ。気温もそんなに高くはないので、過しやすい気候であろう。 朝は、朝食が作ってあったので、それをいただく。そして、朝の日課である家庭菜園への水遣りである。今日はうれしいことがあったね。トマトが…

六月の風

■六月の風 これはある程度予測できていたことではあるが、やはり朝は足に痛みを感じる。まあ、たいした距離を歩いていないとはいえ、山道である。登山後のような朝を迎える。 そして真っ先に確認したのは、今日の昼食である。まだ、朝食も作ってないのにであ…

青少年の家

■青少年の家 天気は晴れである。晴れの場合は、小学生の宿泊学習の中に組み込まれた森の寺子屋の開催であった。ちょうど、パソコンとプロジェクターの返却も途中に寄る。 少し早く着きすぎたが、先生たちはもう着いていた。 集合場所の建物である。 午前中の…

あくせく

■あくせく 今日の予定は夕方、森の寺子屋打ち合わせだけである。しかし、関連して、すでに届いている申請の担当割りやら確認内容などがあり、なんかと気ぜわしい。今日は車が使えないので打ち合わせまでは徒歩である。 買い物もしなければならず、それに合わ…

大量

■大量 今日はくさのさんと山菜探しである。初めての場所なのであるかどうかは不明である。山は涼しくていいね。マタタビの葉が化粧しだした。実も付けている。 目の前には、ヨシナが大量に鎮座している。はば数十メートルに渡ってこの通りである。当然、太い…

防虫剤

■防虫剤 今日は土曜日であるが、夕方からフォレスト関連の打ち合わせが予定されている。申請者は、職場勤務されており、別途NPO組織を立ち上げておられるので休みの日にしか時間がとれないということでこうなった。幸い、自宅から徒歩10分以内である。 …

にらめっこ

■にらめっこ 昨晩も知らない間に眠っていた。スマホはカバーが閉じた状態で顔の横に倒れていた。朝起きると、いつもは脚が猛烈に痛いが、緩和している。今貼っている絆創膏というのか湿布というのかわからないが、肋間神経痛がひどいといって処方してもらっ…

準備作業

■準備作業 朝から脚に激痛が走り、絆創膏を貼る。気のせいか少し緩和したように感じる。 今日も昼過ぎに家人を送らなければならず、朝はセカンドオフィスへ向かう。脚が痛いので最短の店にせざるを得ない。 昼近くになったが、予定より1時間も遅い。本を読…