2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

■ハロウィーン 今日はいい天気である。これは定番の行動だなと思って家人を送って行く。車中で洗車を頼まれる。自分が退職するまでは近くの修理工場の洗車会員でそこへ持って行って欲しいという。700円だそうだ。しかし、自分は悪い癖で、ようは自分に洗…

東へ西へ

■東へ西へ 昔、♪昼寝をすれば 夜中に 眠れないのは どういう訳だ〜、と歌う人がいた。その時は、昼寝をしたからだろうと覚めた突っ込みを入れたことを思い出した。 先週突然、右目の見え方がおかしくなった。土、日を挟んで医者へ行こうと計画した。それにし…

喪中はがき

■喪中はがき 朝から雨である。予報では終日雨になっている。こんな日は、傘を差して散歩する。約4km。途中でコーヒーショップに入る。今日は雨メニューで喪中はがきのあて名書きをする。集中できないので、本も読む。なんだかんだで2時間過ごす。 時計が…

第7回フォレストリーダー養成講座

■第7回フォレストリーダー養成講座 この講座も早いもので今回で修了である。いつものように開会までの1時間をコーヒーショップで過ごす。隣に座ったご婦人がコーヒーを床に落としてしまったので、掃除でえらい騒ぎであった。 最終講義を受ける。 ・伝える…

ムキタケ

■ムキタケ 今日もいい天気である。しかし、少し暑い。今日からアッシー劇場の幕開きである。11時にバイト先へ送って行って、迎えの15時までは自分の時間である。 最近あまり本が読めていないので、チケットのあるコーヒーショップへ向かう。秋の柔らかな…

城ケ平山

■城ケ平山 久しぶりの秋晴れである。こんな日は、定番しかない。 朝家人を送った足で上市へ向かう。まあ、登頂は望まずとも野鳥を撮ったり自然に触れればそれでいいというスタンスで臨んだ。秋の恵みもあれば越したことはない。 冬イチゴやムカゴなども探し…

■雨 朝から雨である。予報では午後から曇りということであった。家人も遅出なのでこういう日は眠るに限る。朝食はいつもの時刻であった。昨日のごま油がさっそくサラダにドレッシングのように出て来た。なかなかいける味である。 昨日の残りのトン汁も出され…

無題

■無題 今日はいい天気である。しかし、山にはまだ水分が多いと考えて山行を延ばすことにした。家人を送ってからゆっくりと本を読む。一番多い過ごし方である。 すぐに昼近くになる。 先日買った生ラーメンがもう一食残っているので使うことにした。今回はど…

台風被害

■台風被害 昨日は超大型台風21号接近により、風が強く家がミシミシ鳴っていた。選挙報道と台風情報と報道も忙しかっただろう。選挙では投票率についてのコメントがあったが無効票についてのコメントを聴けなかったので少なかったのだろうと思う。 夜中に大…

有峰

■有峰 加入している山の会で企画が立った。当初参加者が12名であったが、超大型台風21号が接近しているため、9名の参加になった。実は、自分も中止のメールが来ないかと何回となくチェックしていたのだった。朝から雨が降っている。 集合場所で行先を検…

環境フェア

■環境フェア 早朝メールが入る。今日は命日でお寺さんが来られる日であったが、他の法事のため来れないという内容であった。家人は休みで、三番目は6時からバイトである。 昨日は知らない間に眠ってしまったので、本が読めておらず朝錬に向かう。休日は車が…

室内研修会

■室内研修会 今日は家人が遅出なので、午前中は散歩を兼ねて図書館へ行き、スタバで本を読む。家人を送った後に昼食を食べ、三番目をバイト先に迎えに行く。 スマホにアイスクリーム無料クーポンが届いていたので、スマホを渡して食べさせる。少し休息し、富…

おばさん

■おばさん 今日は朝から雨である。ゆっくりしていたら、もう出かけると声がかかる。朝は、パン屋さんで買うという。道路は混んでいた。そこで、いつもとは違う草島線へ出たら裏目に出て、パン屋へ寄る時間がなくなり、かわいそうなことをした。 そして、矢継…

笹津方面

■笹津方面 今日は送り迎えが朝夕の2回なので久しぶりにバードウォッチングをすることにした。朝家人を送って行った足で、笹津の山へ向かう。少し歩くが、山道がぬかるんでいる。今日は登山の装備ではなく、靴は汚したくない。また、登山道へ入ってしまうと…

火曜大工

■火曜大工 退職してから困ったことがいろいろあるが、その一つに曜日が分からなくなるということが起きている。現在も進行形である。だた、分からなくてもまったくといっていいほど問題が起きないということも分かっている。 朝からいい天気である。朝食時に…

冬支度

■冬支度 朝から雨で寒い一日であった。朝食を食べて寝床に入る。午前中は、本を少し読んでは寝、テレビを少し見ては寝で過ごした。 家人は休みなので車は使えない。昼は、冷凍庫の冷凍食品を食べたがムラが出来てしまい、凍った状態で口に入れる。なかなか、…

無題

■無題 今日は午後から講演会に行く予定にしていた。風がひどく今にも雨になりそうである。家人が休みなので車は使えない。こういう日は、朝食が10時ごろになるので、早朝散歩を兼ねて出かける。気分は、久しぶりにマックドである。クーポンで350円であ…

男の料理教室

■男の料理教室 今日は、料理教室がある。これからは、自分で料理ぐらいはできるようにならないと過酷な老後は乗り切れないというのが申し込んだ動機であった。 10時からなので、8時ごろに近くのコーヒーショップに入り、朝錬である。軽快なジャズがかかっ…

無題

■無題 今日は三番目が帰省する曜日である。高速バスへの迎えのために朝5時に家人を起こす。いつもの、アッシー生活の幕が上がる。 家人を職場に送り届けて、しばしコーヒータイムがあるのであるが、バイトへの送りがあるので、帰宅し小一時間眠る。 先日買…

期日前投票

■期日前投票 今月22日は山仲間によるイベントが企画されており投票ができないため、期日前投票にしようと考えていた。 今回の選挙は久しぶりに関心が強まっている。これまでも自分の生活にかかわる問題としてその都度判断してきたと思っている。 記憶の範…

至高のひととき

■至高のひととき 6時ごろ起床する。思わず”ワォ〜!”と叫ぶ。良く寝た、長く眠った、深く眠った。絶好調の朝を迎える。外を見れば秋晴れのいい天気である。朝食後、コーヒーショップに向かう。平日は空いており過ごしやすい。朝のすがすがしい雰囲気の中、…

無題

■無題 今日は、昆虫関係の集まりがあったが、車の手配が出来ず不参加にした。自家用車が一台しかないので、自分の外出の予定がほぼ毎回のように中止になる。しかし、それだからと言って、車を購入する気持ちはない。 昨日のマシントレーニングの影響であるが…

体育の日

■体育の日 今日もいい天気である。半そでに逆戻りであった。予定では砺波へ行き、ウォーキング大会に出場し5回目のハンコをもらって記念品をゲットする予定であった。しかし、4回目を不参加にしたので、5回参加は絶望的になった。 それなら、山でも行こう…

講演会

■講演会 今日は家人が休みで、自分は午後から講演会に行く予定にしていた。しかし、いつものことでイベントの数時間前に着いていろいろ考えたり本を読むことにしていた。日曜日の早朝は車が少なく静かで散歩にはいい。高齢者の散歩は珍しくないが、カップル…

断念

■断念 今日の予定は、桜が池で開催されるウォーキング大会に参加することにしていた。しかし、よもやまの事情で不参加にした。これで、5回の参加は不可能になりウォーキングカップの参加賞は断念することになった。 薬が効いているのだろうと考えているが、…

親子で道草

■親子で道草 今日は三番目が帰省する曜日である。高速バスでの出迎えのため午前5時に家人を起こす。そのタイミングで外へ出る。あまり聞いたことのない野鳥の声が近くでしているので、カメラを持ってうろうろする。しかし、ヒヨドリであった。幼鳥なのか、…

庭仕事

■庭仕事 今日は秋晴れのいい天気であった。そして、きょうも、庭仕事の日にした。ありがたいことに、毎月仕事がある。60歳を越えての仕事の仕方は、嫌な仕事はしない、好きな時に仕事をする、に尽きると常々考えていた。 クロマツ、ラカンマキを中心に、カ…

排除

■排除 もういつ予約したか分からず、予約時には270人待ちであった本が回ってきたと図書館からメールが入った。今日は、家人が遅出なのでAMは車が使えず、図書館の本館まで送ってもらう。 しかし、休館日であった。自然に意に反してコーヒータイムに変更…

無題

■無題 朝は6時前に目覚め、ゴミ出しを行う。雨の日は、家人が一番目を送ってそのまま職場というパターンであるので、ゆっくり身支度を整えていると戻って来た。 そのまま、家人を送って行く。今日も調子が悪い。寒い日であったので、冬物の衣料を買いに行く…

早朝野鳥観察

■早朝野鳥観察 今日は、モーニングバードウォッチンヴである。朝5時起床である。三番目が、富山から神奈川まで通学しており、学費を稼ぐために朝6時から23時までトリプルバイトをやっており、ついでに駅まで送ってもらう。 二番目は内定式ということであ…