2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ

■リハビリ◎リハビリで汗をかきかき通勤路 禅智 数日前から左肩が上がらなくなった。ネットで見ると50肩のようだ。とりあえず薬局で対処用の塗り薬を買って来た。気休めである。顔面が治りかけたら次は肩か! 体のパーツが次々と故障してくる。顔面神経の方…

夏空

■夏空◎夏空に黄昏時を待ちわびる 禅智 すっかり夏らしい気候になった。しかし、朝晩は意外と涼しい。通勤途中にお寺さんがあり、子供たちがラジオ体操をやっている。ちょうど終わったころに前を通る。10人くらいか、自分達のころは30人以上いたように思…

梅雨明け

■梅雨明け◎梅雨明けも肩が上がらず山遠く 禅智 気象台が北陸地方の梅雨明けを宣言した。このところ山歩きはしていない。今週あたりと思ってはいるものの、何か心にひっかかるものがある。山へ登ることができるということは肉体的にも、精神的にも、社会的に…

虹の予感

■虹の予感◎小雨降り雲の切れ間に光差す 禅智 朝のテレビの天気予報の降水確率は20%で曇り後晴れであった。夜半に降ったであろう雨に木の葉に滴が輝いていたものの、道路は渇いている。空を見上げた。 西の空には雨雲が迫っている。直ぐにも降り出しそうだ…

研修会(4)

■研修会(4) 家人は出勤なので、雨も降っているので途中まで乗せて行ってもらうことにしていた。しかし、うたた寝したため既に遅しで8時に自宅を出る。講習会は9時からなので充分間に合う。バス停で時刻を確認すると15分ほどまたなければならず、一つ…

披露宴

■披露宴 今日は半年前から白山の南竜馬場でキャンプすることで予約を入れていた。ところが、披露宴に招待されたので、こっちを優先した。 今週は、月曜日、木曜日、土曜日と贅沢なものばかり食べている。まあ、長い一生でこんなことがあってもいい。諭吉さん…

横断歩道

■横断歩道◎旗を持ち子らの安全守る人 禅智 交通安全週間なのだろうか?横断歩道で旗を持って歩行者を保護している。もう夏休みなので生徒もいないと思っていたが規則らしい。いつも会うので自然と挨拶をするようになったご年配の方がいる。おそらく会社の経…

雨上がり

■雨上がり◎雨上がり腹をそらして涼求む 禅智 今朝、起きがけは大雨だった。あわてて部屋の窓を閉める。しかし、出勤時は止んでいたので大助かりである。空一面の雨雲で風もそこそこ吹いている。散歩するにはいい気候である。 今日も汗をかかないようにゆっく…

川辺の花

■川辺の花◎花を見てゴミかと思う貧しさよ 禅智 通勤途中に赤江川が流れている。今の時期は雑草が背丈ほどにもなっている。毎日、鴨達を見るのが日課になった。今日も川辺に目をやると、遠くにピンクの何かが見える。場違いがはなはだしい。ゴミではないかと…

登山日和

■登山日和◎なつかしき去年の風を感じ取る 禅智 朝、玄関を出ると何とも言えない雰囲気に包まれた。快晴の青空に微風が止むことがなく注いでいる。梅雨明けだ!とその時に思った。登山では梅雨明け10日は絶好の登山日和とされている。天気予報ではまだ梅雨…

送別会

■寝る子◎休耕田背丈ほどに雑育つ 禅智 昔から寝る子は育つと言われている。若いころは、眠ることで人生を損していると考えていた。しかし、このごろ、眠ることは明日への活力を生むと考えるようになった。 昨日、一昨日と何もせずただゴロっとしている時間が…

沖縄フェア

■沖縄フェア 予定では山へ行くことにしていたが、天候が良くない。暑すぎるということだ。 昨日と同じで、今日用、がないし、今日行く、ところもない。このまま、ダラダラと終わってしまいそうであった。家人がプールへ行くというので途中まで乗せて行っても…

不安定

■不安定 「きょういく」と「きょうよう」がない。起き掛けは晴れていたので回覧板を配る。子供は野球の応援である。自転車で行くと言っていたが、にわか雨である。かなり強く、雷も伴っている。今の言葉ではゲリラ雨というのだろうか。しかし、西の空が明る…

ゴミ出し

■ゴミ出し◎重い出し父の面影思い出し 禅智 毎週2回のゴミ出し担当である。今朝は重かった。腕の運動にちょうどいい。原因は明確である。数日前に大きなスイカが食卓に上った。毎日食べているのだがまだ半分ほど残っている。自分流の食べ方は、8分の1にし…

梅雨明け

■梅雨明け◎梅雨明けで心そわそわ落ち着かぬ 禅智 今朝のニュースで九州地方に梅雨明け宣言が出された。真っ先に頭に浮かんだのは宮之浦岳にいけそうか、ということであった。昨シーズンまでは、待ってましたとばかりであった。こちらでは、まだどんよりとし…

挨拶

■挨拶◎幼子に挨拶される通勤路 禅智 毎日歩いていると同じ人に会う。向こうも歩いているのだから同じことを思っているのだろう。いつからだったか忘れてしまったが、小学生、たぶん1,2年生の男の子が、すれ違いざまに「おはようございます」と挨拶してく…

めまい

■めまい ◎視力引き立ってもおれずああ無情 禅智 いろいろなことがある。いや、有り過ぎる。午後からめまいが襲った。無論、そんな素振りは見せない。帰宅後、すぐに眠り先ほど起きたところだ。少しは和らいだようだ。さあ、これからシャワーを浴びて、再び眠…

天然クーラー

■天然クーラー◎天然のクーラーの中まったりと 禅智 道路が濡れてところどころに水溜りが出来ている。東の空は真っ黒い雲が重々しい。この雨を降らせた雨雲だ。山の中腹まで覆っており、山々が低く感じられた。 西の空は明るく、ところどころに青空も見えてお…

講習会(3)

■講習会(3) 今日は実習であった。最初に座学がある。部屋が狭いので階段を利用しての講義であった。私は、最前列に座って開始を待った。しかし、全体席にもう少し下がってくださいと言われ、並行移動しようとしたが、後ろの人たちが動かず、仕方がないの…

ボルタリング

■スタンプラリー 台風一過のいい天気である。登山日和と言える。標高の高いところは涼しく、場合によっては積雪もあるので今の時期はいい。しかし、目が覚めても体が動かなかった。今日も体調が悪いようだ。 家人はてっきり自分が出かけるもとの思っていたよ…

タイミング

■タイミング◎歩きだし前触れもなく雨に合う 禅智 朝起きて外を見ると道路が乾いている。ニュースの降水確率は70%である。身支度をして自宅を出る時も雨の気配がない。しかし、もしやと思って傘を持って出た。家を出てから5分ほどで雨が降り出した。大降…

相対性

■相対性◎風そよぎ歩く先には青い山 禅智 昨日の猛暑日は、日本一ということであった。うって変って、今日は曇りである。小雨がぱらついている。風もあり歩く分には気持ちがいい。 目の前の木の葉が風に揺れているが、涼しくない、風が当っていないようだ。こ…

暑い

■暑い 台風8号の影響で南の温かい空気が入ってきているのが原因で暑い日であった。ニュースでは37度を超えていたという。今朝は、朝から暑かった。汗が出て止まらない。徒歩通勤者には難儀な季節だ。それでも、木陰に入ると癒される。遠回りしても木陰の…

青が違う

■青が違う◎夏の青空が垣間見える 禅智 大型の台風8号が接近している。予想進路図では日本縦断のようだ。被害が少なければいいのにと思いながら新聞を見ていると、立山まるごとウォーキングの記事が載っている。そうこうしている間に朝食だ。桃がまるごと出…

講習会(2)

■講習会(2) これは大変なことに自分はチャレンジしていると認識した。分不相応という言葉がピッタリである。まあ、やりがいはあるのだろうが・・・・。 終了後、公園を散策した。 ■大菩薩嶺http://tsuenich.web.fc2.com/20140705blog.html

リバース

■リバース◎雨雲にポッカリ空いた青い空 禅智 よくあるのは、雲の形が何々に似ているなどという遊びである。今日の朝の空は一面厚い雨雲に覆われていた。ところが、雲と雲との境界が少し離れた場所からは真っ青な青空がちょこんと顔を出している。その形がイ…

薄曇り

■薄曇り◎薄曇り影の濃淡忙しなく 禅智 良く知らないので正しい気象用語ではないだろうが、曇り空の通勤であった。しかし、うっすらとした雲越しに太陽の存在が分かる。影も出来ていなかったので、途中から日向の道を選んだ。その途端に日差しが強くなり影が…

快晴

■快晴◎青く澄んだあの空のような君と歩き続けたい 坂井泉水 山ではよくお目にかかるが平野部で雲一つない快晴の空は珍しいのではないだろうか。風も適当にあり、日陰では涼しかった。もう夏である。一行詩でも捻ろうかと思ったが、富士には月見草が似合い、…

幟旗

■幟旗◎暑い朝風にたなびく幟旗 禅智 朝6時半ごろ家を出る。この時間帯はまだ涼しいはずだった。しかし、今朝は暑かった。これは、無風のためだ。木の葉一枚揺れていない。しかし、太陽が雨雲に隠れて影ができていないので、まだましか。信号待ちでビルの脇…