2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンテン・ハイ

■マウンテン・ハイ 毎回登山後はハイになってなかなか寝付かれないという状況である。昨晩もそうであった。疲れているにもかかわらず眠ることが出来ない。興奮状態というわけでもないが、適当な言葉が見つからないので自分ではマウンテン・ハイと呼んでいる。…

キラズ山

■キラズ山 このところ、天気予報が出るとがっかりしている。梅雨入り情報が出始めたためである。多くの年で、4月、5月は県外の早春の山を歩いているが、今年は県境をまたいでの移動は自粛しろ!、山へは登るな!という風潮が大きい。この歳になって、世の…

対策

■対策 今日は医者へ行く予定がある。多くの臓器が不全で歳相応である。天気がいいので昨日と同じパターンかと思ったら、家人は自転車で通勤した。そこで、車で公園に向かい、医者の時間まで歩数を稼ぐことにした。 今日もいい風が吹いており、気持ちがいい歩…

風薫る

■風薫る 今日みたいな日は、ベランダにリクライニング椅子を出して、日陰を作りぼんやりしていたい日であった。家人は、自家用車で出勤してくれ、子供は自転車で行くというので自由な日であった。朝5時に起きるがいつものようにクラッシクを掛ける。 家人が…

注意喚起

■注意喚起 今日の予定は、午前中に医者へ行くことであった。この時期、状況が変わっているかも知れないと思い、前日に確認していた。実は、健康保険組合から健康診断の封書が来ており、やはり年一回ぐらいは検査をしておこうと考えていた。これに、今では2…

植樹と散策

■植樹と散策 今日は、今年度初めてだと思われる、フォレストリーダーの自主研修が計画されていた。10名ほどが不得意なクラフトを自分で作ることで指導レベルを向上させようとする試みである。自分は、ついでに預かっている優良無花粉杉 立山森のかがやきの…

無題

■無題 雨上がりの朝かと思っていたが、少し降っているので、傘を差して外出する。ゲットアウトホーム期間の最中である。なかなか涼しくていいが、車が多くなって来た。しばらく歩いていると、車の中から自分を呼ぶ若い女性の声がする。声の方を向くと、反対…

大乗悟山

■大乗悟山 天気がいいので軽い山へ行こうとなった。登山というよりも散策の方が近い。しかし、この山は人気なので今日あたりは”蜜”が予想される。いつもの4人で登山口に着いたものの貸し切りであった。 今の時期の里山は最高である。特に風が良い。少し汗ば…

無題

■無題 今日は家人が休みなので朝から出かける。休みの日の朝は清々しい。予定では駅まで行ってモーニングで一服としていたが、途中で左ひざが痛んで来たので、予定を変更する。いつものセカンドオフィスに向かった。本など読んでいると、知り合いのY.Oさ…

変更

■変更 今の時期は朝の空気が気持ちいい。今日も雨が降らないようなので、里山散策の計画で居た。やはり、一週間に一回ぐらいは山に行かないと体調が悪くなるような気がする。昨日の話では、家人は自転車通勤ということであったが、時間が過ぎても行っていな…

公園解放

■公園解放 ようやく市の公園の駐車場が解放された。これで遠出しなくても済む。さっそく、歩くことにした。 何か面白いモノはないかときょろきょろしながらの歩きで、いわゆるウォーキングではない。さっそく見つけた。桜の果実である。 いつもは何気なく見…

修理

■修理 朝、家人を送った後に県営の公園に着いた。2週ほど歩こうという計画であった。しかし、財布が無い。昨日の今日である。これは、マジで危ないかも知れない。幸い、自宅から寄り道してないので忘れて来た可能性が大きい。歩くことを中止して無免許とい…

歳相応

■歳相応 今日、家人は中番である。そのため、朝食後9時まで散歩することにした。朝の散歩は実に気分がいい。あらかじめコースなどは決めていないが、自ずから決まってくるだろうと考えている。今日も気分で歩く。 いつも見ているにもかかわらず、新しい発見…

緩和

■緩和 今日もすっきりと目覚める。そして、最近日課になってきたクラッシック音楽を掛ける。今日の予定は、図書館で本を借りることである。9時半開館であるが、おそらく混むであろうと予想して、10時半ごろに行く。それでも、やや混みであった。 帰路に着…

駅前散歩

■駅前散歩 日曜日で雨あがりのような曇り空であった。朝6時前に起きる。今日は、確認しておきたい場所があった。駅中の店である。というか、マックドである。これまで定期的に割引クーポンを新聞の折り込みに入れてくれたが、今回は無かった。やはり店に来…

ヤマナラシ

■ヤマラナシ 予報では降水確率90%であったが、朝方は曇りであった。今日も予定がないので、散歩する。家人が休みなので、車がない場合のパターンになる。片道約2kmを歩く予定であった。雨が降ってないが傘も持って出る。しかし、途中で降って来た。し…

春の花

■春の花 今日は5時過ぎに目が覚める。昨日の登山の影響で足が少し痛かゆい。まず、朝のクラッシック音楽を掛ける。窓からは涼しい風が入り、音楽との相乗効果で実に気持ちがいい。 家人は今日も自転車通勤である。いつものように、洗濯機が止まるまで動けな…

吉峰山

■吉峰山 一昨日、知人のTさんと里山散策を行った後、山歩きもされたいような気配があった。そこで、あまり負荷のない吉峰山歩きを提案していた。田仕事の関係や天候の関係もあり、連絡を待っていたら昨日夜に連絡が入った。 標高は400mに満たないが、山…

行動変容

■行動変容 今日も6時過ぎにすっきりと目が覚める。昨晩と同じようにいつ眠ったかの記憶はない。深い睡眠が続いている。今日も予定はない。 家人は運動不足を補うために自転車通勤に行動を変容したために、朝の家事はできなくなり自分の担当になる。まず、洗…

入れず

■入れず 今朝は5時過ぎに気持ちよく目覚めた。この地方の方言で言うと”ダラのように、眠り呆けた!”となる。記憶をたどるが眠りについた記憶がない。そして、途中も起きなかった、深い深い睡眠であったようだ。今日の予定は、8時過ぎに知人のTさんと里山…

路上生活

■路上生活 今日は、素晴らしい散策日和になった。午前中は車が空いているので、さっそく近くの里山へ向かう。今日は、一周コースを歩く。 清々しい風に、小鳥の鳴き声が気持ちを和ます。こういう生活に憧れていたのであった。今日のような日はあるようで、な…

ハナミズキ

■ハナミズキ 朝方は雨風で傘が差せない中を歩こうとしたが、バスにした。一人きりであった。今日もY.Oさんと会う。昼近くになって日差しが出て来た。この季節ハナミズキが見事に咲いているので、年中行事で花水木通りを歩くことにしていた。 バスに乗った…

袴腰山

■袴腰山(はかまごしやま) 週の前半の週末の天気予報はずっと雨であった。ところが、間際に曇りとなり雨が降らないようだとなり、ほとんど衝動的に決めた袴腰山へ向かうことにした。この山は富山百山にも登録しており人気がある。密になっては台無しである…

自然観察会

■自然観察会 今日も絶好の散策日和である。そして、近くの里山の自然観察会を頼まれていた。コースは人がいないルートにした。参加の二人である。ウマノアシガタが一面に咲いておりお花畑をバックに撮る。 自然の中を歩いていると、気持ちのいい風が全身をま…

散策

■散策 今日明日と天気がいいようだ。こういう日は、近くの里山を散策するに限る。必要不急の外出である。 予想通り気持ちのいい散策になった。遊歩道とは言え階段や坂はある。今日の感じでは、疲れ方が少なく感じた。これも日々1万五千歩歩いている成果だろ…

雑感

■雑感 今朝起きて時刻を確認したら、7時00分であった。自然にすっきり目覚めた。今日も用事がないのでもう少し眠ろうかと考えていたが、妙に目が冴えたのでしばらくして起きることにした。 朝食は、昨晩のタケノコご飯を食べる。市販の五目ごはんの素にタ…

混雑

■混雑 今日も朝自然に目が覚めた。時刻は5時過ぎであった。いままで熟睡が得られている。深い質の高い睡眠は、自分の考える豊かな生活の指標の一つである。原因は、1万5千歩ほどの歩きに寄る疲れだと考えている。 朝起きて考えた、今日も予定がないという…

ツツジ

■ツツジ 最近、大量のマスクを提供するというニュースを見ることが多くなった。多くは善意の行動として報道しているが、こういう方々が買い占めたため、品薄になったということが伝わった。 今日は家人が出勤である。食事は自分で作ることにしていたので、お…

洞山下見

■洞山下見 この連休中の登山の自粛があちこちで叫ばれている。そうした中で男体山で遭難事故が起きた。この時期の高い山、いわゆる百名山はカチカチの雪で覆われているだろう。 緊急事態宣言が発出されているので、改めて全文を読んで見た。そうすると、不要…

無題

■無題 今日も予定が無く朝食後、必要不急の散歩をこなそうと家を出ると、地区長さんから電話が入り、家に居るかと聞かれたが、出て100mほどだったので、居ると応えて戻る。タケノコを持って来られたのであった。 そうして、再び歩き出す。今日も使い捨て…