2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青田

■青田 ◎風吹いて青田が揺れる右左 禅智 今日は早朝会議の日で6時半には自宅を出る。曇りで涼しい。東側を歩く。鳥の声が聞こえない。いままでも、識別能力を高めることと撮影技術の向上を目指して、すずめやカラス、ハトも撮っている。今日は、枝先のスズメ…

ホタル

■蛍 ◎夕暮れに蛍の光今は西 禅智 朝から肌寒い。梅雨の中休みなのか予報では雨は降らないと報じている。 ハクセキレイかと思ったらセグロセキレイ、ヒバリかと思っていたらヒヨドリとゴウトさんより指摘をいただき感謝である。 キジ夫婦とムクドリが田んぼの…

落選

■落選 新聞に「詩」を投稿していた。入選していれば毎月28日に掲載される。これまで、4〜5回掲載された。今度も自信作であったが、掲載されておらず落選を知った。せっかくなので、落選した作品はHPで公開することにした。 朝から胸がウイ! 新しい薬…

散歩

■散歩 ここ数週間研修があったので運動不足になっている。自然歩道を歩くつもりで準備をしていた。しかし、朝から体調が悪い。休日なのに・・・・。 家人に「登山できなくなった」と話したら、ゆっくり登ればいいのだろうと盛んに登山を勧めるではないか。つ…

登山終了

■梅雨雲 ◎梅雨曇カルガモ親子赤江川 禅智 昨日も21時前には床に入り、途中数回夜中に起きる。ほとんど、一日中胸の痛みがあった。今日は早朝勉強会で講師をするため、6時半に自宅を出る。出勤時は曇りであった。梅雨曇とはこういう空を指すのだろう。 田…

緑陰

■緑陰 ◎足早に緑陰求め息切らす 禅智 昨日も21時前には床に就く。しかし、夜中に数回起きる。メールチェックなどをして再び眠る。夜の眠りが浅いのだろうか。それとも、何かの病気の前兆か?それでも、目覚ましの鳴る前には目が覚める。 シャワーを浴びて…

夏山

■夏山 ◎夏山に心捉われ胸痛し 禅智 テレビの左上の天気予報では晴れ後曇りで降水確率が30%であったが、雨が降ると言っている。傘は持たない。曇りで太陽は出ておらず風も適当に吹いてくれていて過ごしやすい朝であった。しかし、気温が高いためか汗が出て…

夏の朝

■夏の朝 ◎さわやかな夏の日差しと朝の風 禅智 飲んだ翌朝はすっきり目覚める。今日は曇りで意外と涼しい。早朝会議の日である。6時30分ごろに自宅を出る。ただ、歩く。何も考えていない。目は野鳥を追っている。昼近くになって日差しが出て暑い。もう、す…

夏至

■夏至 ◎夏至の風遠い昔の物語 禅智 今日は二十四節気の夏至(げし)である。昼の時間が一番長い日である。金、土、日は毎日10時間以上眠っていたためか、少し体調がいい。これに、雨上りの朝がマッチしてすがすがしい気持ちになった。この感じは、小学校の…

チッパー研修

■チッパー研修http://tsuenich.web.fc2.com/20150621blog.html

チェーンソー研修

■チェーンソー研修http://tsuenich.web.fc2.com/20150620blog.html

涼し

■涼し ◎雨ポツリ夏の暑さの中休み 禅智 昨日も21時前には眠った。最近、本も読めていない。今週は、そういう状況が続いている。6時に目覚ましをセットしてあるが、5時59分に目覚める。今日は雨のようだ。 傘を持って出かける。最初の信号機で止まらな…

■白 ◎夏空に白き未来が羽ばたいて 禅智 昨日も21時前には眠りについた。ところが、学校の宿題でプリンターを使いたいと2回ほど起こされる。最近、眠っても眠っても足りない。薬の副作用だと考えている。 朝は、6時前に目覚めたが、ふくらはぎの痙攣によ…

錦鯉

■錦鯉 ◎夏の川ハッと目を張る錦鯉 禅智 昨日は21時前に寝た。6時前に目覚める。今日も朝から胸がウイ! テレビの左上に表示される天気予報が曇りであったので、傘を持たずに家を出る。道行く人は傘を持っている。しばらく歩くと、細かい霧のような雨が降…

夏草

■夏草 ◎夏草や企業戦士の成れの果て 禅智 昨日も21時過ぎに寝た。4時に目が覚め、5時に起きる。いつものように、朝刊に目を通す。一面から見出しのみを目で確認し、興味があった記事は中身まで読む。今朝は、日本百名山登頂の記事が載っていた。もう関係…

紫陽花

■紫陽花 ◎紫陽花に心変わりを告げた朝 禅智 アジサイの別名として「七変化」「手鞠花」「四片」が載っていた。そして、アジサイ全般の花言葉は、「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」とあった。 確かに、可憐に咲く花といったイメージよ…

下草刈り研修

■下草刈り研修http://tsuenich.web.fc2.com/20150614blog.html

吉峰山

■吉峰山 基本施業技術講座と救急処置研修の前に吉峰山へ登った。http://tsuenich.web.fc2.com/20150613blog.html

どじょう

■どじょう ◎さみだれを集めて清き赤江川 禅智 貧乏ゆすりが止まらない。調べてみると、健康にいい面があることが分かった。しかし、傍で見ていて気持ちのいいものではない。TPOを選んでということになろうが、無意識にでるのでそうもいかないところが悲し…

入梅

■入梅 ◎光止み入梅(つゆいり)近く山静か 禅智 昨晩も薬を3錠飲んで、21時半過ぎには寝てしまった。深夜0時に起きて炊飯する。 次は5時に目が覚める。ゆっくりした朝である。 外へ出て、初夏らしいと感じる。動いているものが何もない。恐ろしく静寂し…

バードウォーキング

■バードウォーキング ◎青田映え野鳥さえずり雲の月 禅智 日中いつもとは違った体調の悪さを感じていたので、2錠飲む薬を3錠に増やす。 昨日は21時過ぎには眠ったものの、夜中の1時ごろに目が覚める。どうも発作がでそうな感じだ。幸い、薬はあるので安…

ツーユー

■ツーユー ◎涼し気に恵みの雨とタレかいう 禅智 何か月も前から、鳥の会に入ろうと探していたら、思わぬ縁で入会できることになった。こういうことを経験すると、人生は考えた通りになる、という思いが本当じみてくる。偶然ということを否定し、すべては必然…

ドクダミの花

■ドクダミの花 ◎ドクダミの白に目を張る初夏の朝 禅智 プログを見ていただいている鳥に詳しい「ゴウトさん」より、環水公園の鳥について「バン」「カイツブリ」と教えていただいた。感謝である。もう少し粘ればよかったなあ。こっちは、図鑑を見ても分からな…

美女平自然観察会

■美女平自然観察会http://tsuenich.web.fc2.com/20150607blog.html

バードウォッチング

■バードウォッチング 2回目である。なんか、はまりそうである。どうせ高い山へは登れなくなったのだから、植物に加えて鳥にも手を出そうかと考えている。 そうそうに、会員になろう!http://tsuenich.web.fc2.com/20150606blog.html

青い山

■青い山 ◎山の峰青みを湛え威厳立つ 禅智 プログを見ていただいている鳥に詳しい「ゴウトさん」より、先日の鳥について「ムクドリ」「ハクセキレイ」と教えていただいた。感謝である。こっちは、図鑑を見ても分からないという状態である。まだ、ハードルは高…

さわやか

■さわやか ◎さわやかに初夏の風切る空の青 禅智 昨日も21時ごろには眠りについた。そのために、4時に目が覚め炊飯とメールチェックを行う。そして、ふたたび眠る。6時に起床し、シャワーを浴びる。 外へ出るとさわやかな感じがする。この清涼感は気温と…

ポツポツ

■ポツポツ ◎涼しげにポツリポツリと梅雨の声 禅智 昨日は20時ごろに眠ってしまったようだ。そして、0時に起きる。最近十分眠っているにもかかわらず睡眠が乱れている。これは、薬の副作用であると判断している。 毎朝朝刊を読む。時間がないときも優先で…

赤い花

■赤い花 ◎道端の赤い花に気を取られ 禅智 朝の天気予報では31℃と報じていた。今日は、早朝会議があるため6時20分ごろ自宅を出る。朝は、曇り空で直射日光はなかった。静かな朝であった。 何気なく道端に目をやると赤い小さな花が咲いている。オオイヌノ…

衣替え

■衣替え ◎ころもがえ意気込みばかり先走り 禅智 昨日は20時代に眠りについたと思う。4時ごろ目覚める。最近睡眠パターンが乱れているようだが、薬の副作用であると考えている。しかし、一応眠れているので良しとしよう。 今日から6月で、衣替えの季節で…