2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書類

■書類 昨晩は辛かった。眠れないのである。自分が考える豊かな生活には、質の高い睡眠と精神の安定を掲げている。しかし、昨晩は眠れないのである。原因は明らかである。昼寝である。本来昼寝は30分もやれば効果的なのであるが、これが何時間となる。結果…

市電

■市電 朝起きてから今日の予定を確認する。どうも歩き過ぎるように思った。歩くようにはしているが、過ぎたるは及ばざるが如しで1万歩ちょっとで調節している。 まずは、職場へ向かう。今日で最後である。また、来年もお願いされた。直ぐ近くまで家人に送っ…

蕎麦打たず

■蕎麦打たず 昨日のめまいは、嘘のように消えて朝から調子がいい。原因は、少し寝不足だったようだ。今日も自家用車不要とし、セカンドオフィスまで徒歩で向かう。座席は見知らぬ方が座っており、常連さん達はバラバラに座ったので会話はなかった。挨拶だけ…

めまい

■めまい それは、朝起きた時から始まった。暗い部屋で6時ごろ起床したが、視野が狭くなっていた。その後、朝湯に浸かる。このころになると、明るくなっており、視野の狭さは気にならなくなった。 家人は遅出なので、車不要とした。その結果、健康で文化的な…

スライス

■スライス 今日は、来年のフォレストリーダー活動の準備日であった。工作物を乗せるときには台がいる。これは、主にΦ100mmほどの丸太を薄く斜めにスライスすることで加工する。 もちろん、丸太は1年以上乾燥させてないとダメである。その目安は、割れ…

いろいろ

■いろいろ 今日は家人が休みで自分が仕事である。こういう場合は、仕事優先となり朝から自家用車を使う。少し早めに出て、職場近くの喫茶店に入る。驚いたことに、電源が使用できるようになっていた。しかし、Wi-Fiは有料なので、セカンドオフィスには…

千石城山

■千石城山 だいぶ寒くなってきた。昨日は雨であったが、今朝は曇りで、時間を経るにしたがって晴れる予報である。もう県外の登山は終了させ、県内の山にシフトしよう。 まず最初は、千石城山である。登り始めは寒かったので、ウインドブレーカーを羽織る。登…

無題

■無題 今日の天気予報は、午前中は曇りで午後から雨という。そこで、朝一にセカンドオフィスに向かう。しばらくして、常連さんが来店される。Y.O.さんも来店された。新穂高の話、上高地の話で盛り上がった。 昼は、何となくラーメンにしたかった。いつも…

大人の遠足(ミニ)

■大人の遠足(ミニ) 寒くなって来た。ここらで温泉へでも行きたいと思っていたところで、知人のTさんからキバナコスモスを見に行こうと連絡が入った。実はこれまで何回か同様の連絡を受けていたのであるが、お互いの予定が合わず、今日やっと予定が合った…

ちくわぶ

■ちくわぶ 今日は風が強い。しかし、セカンドオフィスに着くころには、薄っすらと汗がにじむ。8時前であったが、指定席は空いていた。リュックを置いてからモーニングセットを頼む。1時間もすると眠くなるので、目を瞑る。これは、身体から発せられるサイ…

歩数計

■歩数計 毎日、1万歩以上歩くことのきっかけは、昨年参加した無料の糖尿病講座であった。その講座で市で運営している”とほ活”に参加し、90日間達成した。しかし、この裏にはスマホの存在があった。常々、スマホ依存度が上がると、機能低下を起こして豊か…

秋の風

■秋の風 5時前に起床したので、風呂を沸かす。ゆっくりと入っているうちに空が明るくなる。今日は、予定はないので日常生活になる。部屋の蛍光灯の紐が切れた。これで2度目である。ドライバー一本で対処できることを容易いという人もいるだろうが、自分に…

探し物

■探し物 今日は登山2日目で疲労が出る日である。しかし、朝から葬儀である。慌ただしい一日が始まる。帰宅後、猛烈に疲労が襲ってくる。出来ればダラになって眠っていたいところであるが、日課の歩きがあるので、遠くのセカンドオフィスに向かう。 2時間ほ…

冠婚葬祭

■冠婚葬祭 おばさんのお通夜の連絡を受けた時点で、自分は青森県に居た。幸い夕方からだったので間に合うという計算をしていた。帰路は、ナビ通りに海岸に沿って戻る。くさのさんの巧みなコーナリングなどが功を奏し、設定時のナビの到着予定時刻よりのも7…

八甲田山

■八甲田山 高い山は先月で終わったはずであったが、季節柄紅葉を見ていないと考えており、くさのさんへ「紅葉を見にいこうよう」と話を持ち掛けた。 あまり混むのは嫌だったので、初冠雪のニュースがあった八甲田山にした。雪だと、出足が鈍ると考えていた。…

日常

■日常 朝5時前に起きて、風呂を沸かす。少し熱めにした。ゆっくり入っていると外が明るくなってくる。 今日は自家用車不要として、朝から徒歩でセカンドオフィスに向かう。常連さん達の話は、寿司やアユの大量死や年金の話で盛り上がった。 ここで一服した…

予定変更

■予定変更 今日は、有料の工場を借りて、フォレストの準備をする予定であった。材料を車に積んで、もう間もなく出ようというところで、LINEが入った。同行していただける方からで、ゴルフの仲間で発熱したということで、コロナの可能性もあるので、今日…

登山靴

■登山靴 少し前に、里山用に登山靴を新調した。登山靴に限らず靴は慣らしておかなければならない。足を靴に合わせるのある。そこで、少し前から登山靴を履いて行動している。値段が値段なので大事に使わなければならない。案の定、足の甲の一部が痛んで来た…

ひと段落

■ひと段落 今日も仕事である。持ち場は、箱詰めラインで4種8ラインを担当する。しかし、てんてこ舞いにはならなかった。逆に、前のラインのおばちゃんの手助けもできた。 作業始めて直ぐに、次回の予定を確認される。そして、この時に初めて知った訳である…

日曜出勤

■日曜出勤 今日も午後から出勤なので、早朝はいつもと違うセカンドオフィスに向かう。ここで、モーニングセットを食べてから帰宅する。今日は日曜日なので資源ごみ回収があるので、ダンボールを一束持って行く。 職場までは家人に送ってもらう。作業板を見る…

定休日

■定休日 今日は定休日であった。家人は仕事なので、車を使ってもらう。朝は、遅めに起きて湯船にお湯を張る。温度は少し高め、湯量も少し多めで湧かす。そして、ゆっくりと浸かり、もう十分だというころには夜が明ける。 朝食後、セカンドオフィスに向かう。…

無題

■無題 今日は車生活になった。いつもは、家人を送った後は公園などを歩くのが常であったが、今日はなんだか気力が起きず、職場近くのカフェに向かった。少し割高であったが、トーストと卵が付いて450円なら2時間は粘りたいと考えた。 仕事量は少なかった…

臨時休業

■臨時休業 先週の予定では、今日も仕事であった。しかし、昨日今日が休業と知った。申し込んだ時には、休みはないような雰囲気であったが、働いていいるうちに、週休2日になった。休みの日は、人事部のカレンダーに赤丸がしてあるので、写メで撮って自分の…

■花 急に気温が下がってきている。汗が出にくいので歩く分には好都合である。今日も駅まで歩いてモーニングを頼む。新しく出来たところだ。値段は若干高めであるが椅子がいいので贔屓にしている。スタンプカードもある。 仕事場へ行くのに、一本早い電車にし…

■柿 今日も過ごしやすい一日になりそうだ。長袖を出す。朝家人を送った後に、フォレスト関係で材料を届ける。そうして、帰宅後、実家の裏庭に成っている柿を採ることにした。最近、小粒になっている。もう上の方が、いわゆる“熟し”になっており、鳥のつつい…

無題

■無題 今日は昼から仕事なので、朝一にセカンドオフィスに向かう。常連さんから久しぶりという言葉をいただく。今日は、魚釣りの話題で盛り上がった。Y.O.さんも見えておられた。 職場までは家人に送ってもらう。例によって担当場所を確認したが、あるべ…

東部公民館

■東部公民館 今日は、フォレストリーダーのイベントがある。自分が責任者である。昨日の運転の疲労を考えてアラームをセットしていたが、それよりも早く起きた。直ぐに湯船にお湯を張り朝風呂である。温度を低めに30分以上入る。疲労を取るための入浴であ…

GOTOトラブル

■GOTOトラブル 10月から東京へ旅行できるようになった。これを機に子供の引っ越しをすることになった。なんせ、ほぼ10ケ月もの間、マンションには一切住まずに、毎月大きなお金が引き落とされていた。下期もオンライン授業になると決まった段階で計…

アップアップ

■アップアップ 今日は1日である。1日はいろいろやることがあるが、仕事の関係で満足にできない。朝、家人を送った後、車で行けるセカンドオフィスに向かう。チャージが目的である。その後、職場へ向かう。始まる前に伝達式があった。昨日、商品を落下させ…