2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部・あこやーの

■黒部・アコヤーノ 森林ボランティアの最後の研修である。「森づくり塾里山資源活用塾研修」に参加した。 森林散策、炭焼き体験、きのこ鍋、きのこ講義と盛り沢山で、お土産ももらい大満足の一日であった。 野鳥は、モズとヒヨドリの他に知らない鳥があり、…

悪化

■悪化 今朝は、曇り空で雨予報はなかったが、女心と秋の空、と言われるように変わりやすいので傘を持って出る。病院からの帰りに雨にあたり正解であった。 ホームページのトップページ(ブログではない)のカウンターが来週中にも4万になるので、商品のJC…

出費

■出費 朝は秋らしい天気であった。なんとなく特徴が無いのか、感性が薄れたのか、何も感じない。おそらく後者であろう。 他の人のブログでは冬鳥の話題がホットである。こっちは、何が冬鳥なのかさえ理解していない。 そんな中で、ひときわうるさく鳴いてい…

疲れ

■疲れ 何もしたくない日ってあるんだ。 今朝は雨模様だったが、西の空に青空が出ていた。 昼からは秋らしい、いい天気だ。 バラが咲いている。いつもはスルーするが、雨粒をうけてどことなく絵になりそうだったので撮る。

風を感じて

■風を感じて ◎風が鳴る心の中は胸騒ぎ 禅智 今日は”風の日”と言っていいくらいであった。朝、気温が高いのか風が気持ちよく感じられる。これは、風を撮らなければと思案しながら歩く。 木の葉は、気持ちよさそうに揺れている。そこで、街路樹を一枚撮る。 い…

寒い!

■寒い ◎秋の朝ありがたきかな陽の光 禅智 朝起きてその寒さにおののく。まだ、半袖と半ズボンで生活している。まだ、暖房は出していない。しいて言えば、フトンのみかぶせてあるテーブルがあるだけだ。 出勤時も寒く、日陰では我慢ならず、信号機のない場所…

頼成の森・古洞の森

■頼成の森・古洞の森 同期のくさのさんの応援で頼成の森と探鳥のために古洞の森へ行った。 ヤマガラを撮ることができた。 もう少しで、アカゲラかアオゲラの撮影できそうであったが、叶わず。 今日は写真のみでコメントは後日にします。http://tsuenich.web.…

吉峰山

■吉峰山 モズのハヤニエだらけであった。http://tsuenich.web.fc2.com/20151024blog.html

百舌鳥(もず)

■百舌鳥(もず) ◎静けさに百舌鳥の高啼き突き抜ける 禅智 天気予報では降水確率がゼロ%だったので、手ぶらで出勤する。お寺の鐘突き堂の上に、スズメが巣くっているのか、いつも騒がしい。 頬の黒い斑点を確認してスルーする。今朝は、ハトは見えず、カラ…

秋の風

■秋の風 ◎くたびれて心に吹く風秋の風 禅智 朝の天気予報は曇りであったが、気温が低く雲も厚かったので傘を持ったが終始降ることはなかった。 今日もハトの群れが刈田に群がっている。近づくと一斉に飛び立った。今朝は変わった鳥を見た。小さなカラスのよ…

落ち葉

■落ち葉 ◎落ち葉舞う風に吹かれてゆうらゆら 禅智 落ち葉の舞い散る停車場〜、枯葉散る夕暮れ〜など、プラタナスの枯葉舞う〜と知らないだけでこの季節を歌ったものも多いだろう。 風が吹くと、枝から離れ、揺れながら落ちていく。しかし、再び風が吹くと舞…

落ち葉

■落ち葉 ◎落ち葉舞・・・・・・・・・・・・ 禅智 今日は早朝会議の日でありいつもより30分ほど早く出る。いったい、いつまで出なければならないのか。もう、引き継ぎ書は提出済なのだが・・・。 いつもは野鳥がいない田にキジが舞い降りた。 街路樹のハナ…

通草(あけび)

■通草(あけび) ◎斑尾で通草猿梨山葡萄 禅智 (まだらおで アケビ サルナシ ヤマブドウ) アケビは歳時記では通草を充てているが、図鑑では木通としている。どっちにしても読めないことには変わりない。 斑尾高原は充実してた。秋の恵みが勢ぞろいというと…

斑尾高原

■斑尾高原 以下の記録は写真は全部載せましたが、コメントが途中までですので、でき次第お知らせします。 コゲラを撮れた。http://tsuenich.web.fc2.com/20151018blog.html

街歩き

■街歩き なかなか、モズはとれないなあ。http://tsuenich.web.fc2.com/20151017blog.html

秋晴れ

■秋晴れ ◎秋晴れやああ秋晴れや秋晴れや 禅智 朝から朝日が照り付け、暖を求めて西側を歩くことにしていた。出てすぐに、「ともさん」と会う。この人は近所に住んでいる山友の一人である。立派な自家用車を持っておられるが、天気のいい日は小1時間ほどかけ…

街の紅葉

■街の紅葉

うそ寒

■うそ寒 ◎うそ寒く手もみすり足鳥の声 禅智 寒いか暖かいかと言われれば、寒い方になるが、我慢できないほどの寒さではなく、心が落ち着かない状態を調べていたら、「うそ寒」という言葉に出会った。これは、嘘寒ではなく、薄い寒さから派生したということだ…

刈田

■刈田 ◎刈田にて早鳥会議声走る 禅智 今日は早朝会議の日である。もう出なくていいだろう! 出勤途中で雨が降る。昼近くには陽射しもありまあまあの陽気である。 田んぼの中に作った畑に咲いて、彩りを与えていたコスモスも枯れてしまった。キンモクセイも花…

秋の祭日

■秋の祭日 ◎朝日浴び秋の祭日ほのかなり 禅智 朝は寒くて、ファンヒーターを入れたくなったが、まだ出していないし、灯油も入れてない。今週末は出しておきたい。出勤まで、暖のないコタツに肩まで入る。 朝は、太陽が出ていた。予報では夕方雨ということで…

呉羽山

■呉羽山 日頃、ブログやメールで交信している方でオフ会を企画した。 大変有意義でした。 みなさんに感謝したいです。ありがとうございました。http://tsuenich.web.fc2.com/20151011blog.html

街歩き

■街歩き 日ごろお目にかかれない鳥たちがたくさん撮れて満足であった。 実は、百舌鳥(モズ)を撮りたかった。10月の季語にもなっているので、過去にであった場所も行ってみたが、会えず。 Fさんに久しぶりにあって、楽しい時間が過ごせた。http://tsueni…

身に入む

■身に入む ◎身に入(し)むや心に吹く風北の風 禅智 朝の冷え方が現実的になった。自宅では半袖半ズボンで過ごしているが、そろそろ長ズボンの登場だろう。ファンヒータも準備しておこう。灯油も入れておかなければならないと思うくらいである。今朝も、暖の…

小鳥

■小鳥 ◎朝日浴び小鳥じゃれあう赤江川 禅智 雨上がりの朝、ところどころに水たまりがある。すがすがしい朝である。こんな日はずっと歩いていたい衝動に駆られる。 街路樹のハナミズキは赤い実をたくさんつけている。 ところが、紅葉している葉に何かの幼虫が…

秋深し

■秋深し ◎鏡見て額の上は秋深し 禅智 風呂には毎日入ってたが、涼しくなったのでシャワーにしている。そのため、頭は2日毎に洗うことが多い。頭を洗った翌日に鏡を見ると、白髪がひどく目立つ。ここのところ、特に目立ってきたようだ。まあ、年相応か。 今…

木の実

■木の実 ◎晴れやかに時が来たよと木の実落つ 禅智 秋の空であった。スズメの声が賑やかしい。モズの声も聞こえる。電線にはカラスの群れが陣取っている。今朝も日向側を歩く。 この時期にあまり花は見えない。先ごろまで咲いていたヒルガオもコヒルガオも見…

寒い朝

■寒い朝 ◎寒い朝日差しを求めて西歩く 禅智 いつのまにか、眠る時はタオルケットから毛布に変わった。今日も朝は寒かった。ファンヒータを付けるほどでもなく、微妙な気温である。居間はコタツにしてある。 これは、テーブルにコタツフトンを掛け、板を置い…

紅葉を見に行こうよう’2015

■紅葉を見に行こうよう’2015 毎年恒例になっている。多くの人にお世話になりながらの感謝の紅葉観光になった。http://tsuenich.web.fc2.com/20151004blog.html

千石城山

■千石城山http://tsuenich.web.fc2.com/20151003blog.html

キンモクセイ

■キンモクセイ ◎風香るキンモクセイの咲く道は 禅智 今朝は昨日の爆弾低気圧の爪痕を見ることになる。幸い折れた木は見なかったので安心した。雨はポツポツで風もある。多くの人は傘も差さないで歩いていた。 道路工事の看板は真横になっている。 キジがいた…