2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

■筋肉痛 昨晩は恐竜の番組を見ていたが、気が付いたら朝の4時であった。やはり連登で疲れが溜まっていたのだろう。直ぐに、日課のクラッシク音楽を掛け、アイスオーレを作りに階下へ降りて行こうと立ち上がったところ、両ふくらはぎに最近経験したことのな…

高落葉山

■高落葉山 天気がいいのと、今年はしもやけで雪山登山があまりできなかったことから、平日に登ろうとくさのさんと打ち合わせをしており、昨日は小佐波御前山で今日は高落葉山になった。 しかし、昨日はマウンテンハイで満足に睡眠がとれておらず、1000m…

小佐波御前山

■小佐波御前山 平日に、くさのさんと春山登山をすることになっていた。残雪の山はそれなりにいいものである。積雪の状況が分からなかったので、念のためにスノーシューを持って登る。 山は、小佐波御前山である。ここは、猿倉山、御前山と途中の山を越えて登…

レンギョウ

■レンギョウ 朝は5時台に目が覚めた。いつものように、アイスオーレを飲みながらクラッシク音楽を掛けてうつろうつろする。そのうちに、急に元気になるタイミングがあり、起床となる。 まだ、6時を回ったばかりである。いつもなら、このまま朝食後出かける…

ぶらぶら

■ぶらぶら 昨日とは打って変わり穏やかな天候になった。しかし、朝は陽射しは出ておらず、傘を持って出る。日曜日の朝は気持ちがいい。つい、横道にそれてしまう。 ソメイヨシノのつぼみが赤くなっている。 ハクモクレンもリーチ状態である。 開店と同時に入…

春の嵐

■春の嵐 昨日の昼頃である。今日の予定を検討するために天気予報を確認して驚いた。風速は10mを越えている。傘は5m以下でないとさせないと考えており、この風速は問題外である。これでは出れないなあ。 しかしながら、降水量は0mmになっており、ひど…

居眠り

■居眠り 今日は午前中と午後と予定がある。そのため、歩けないと考えて午前中は遠回りでセカンドオフィスへ向かう。最近、セカンドオフィスにしばらく居ると居眠りがはじまる。しかし、これが非常に気持ちのいい居眠りなのである。厳密にいえば、半分眠り半…

始まった

■始まった 今日はありがたいことに予定がない。こういう日は、好きなことをするのである。朝4時半に起きて、役員会の議事録を作成して配信した。 朝食後、セカンドオフィスへ向かう。7時10分に到着したが、3番目であった。指定席は空いていた。 常連さ…

予定通り

■予定通り 今日は、いろいろあるが、全て予定通りに終わった。こういう日を調子がいい日と言うのだろうと思う。 朝起きたら風呂が沸いていたが入らなかった。今日の予定に温泉を入れてある。朝はなにかと忙しい。米を研ぎ、朝食を作って食べた後、灯油を補給…

ウマい

■ウマい 今日は晴れ予報であるが、雲行きが怪しいので傘持参で出かける。途中小雨が降ってきたので正解であった。セカンドオフィス到着が6時59分であった。開店の合図である電灯点灯と同時に入れた。しかし、3番目であった。指定席は空いていた。 最近、…

呉羽山220321

■呉羽山220321 昨晩は知らない間に眠ってしまった。途中、ハッと気が付いて起きたら、12時前であった。まだ、日が変わっていない。風呂に入るつもりであったが、朝にしようと二度寝する。 次に起きたが5時前であった。まずは風呂を沸かし、アイスオ…

タイヤ交換

■タイヤ交換 今日の午前中しかタイヤ交換のタイミングがないことが分かっていた。そこで、5時に起床する。しかし、外はまだ暗いのでゆっくりと朝食を作り食べる。そのうちに、薄っすらと見えるようになったので、タイヤ交換開始である。 タイヤを交換後は、…

送迎

■送迎 寒い日であった。三寒四温の内の寒だろうと考えている。今日は、急に予定が入った。午前中に隣町まで家族の送迎である。全員免許を取ったので送迎は無いと考えていたが、たまにはこういう日があるようだ。 出発時刻までセカンドオフィスで過ごす。帰宅…

運動不足

■運動不足 今日は、珍しく用がある。高齢者の日課ともいえる病院詣でである。これで思い出すのがサラ川で、病院の待合室にいつも来ている人が見えないので、大丈夫かと心配しているという句があったと思い出す。 そんな時でも朝一でセカンドオフィスに向かう…

冷たい風

■冷たい風 冷たい雨なら町をさまようのであるが今日は冷たい風であった。毎日熟睡が続いており、地震があったなんて起きてから知った。 開店直後のセカンドオフィスに着くために6時過ぎに準備をする。 4分後に到着したが指定席は空いてなかった。まあ、ど…

盛りだくさん

■盛りだくさん 今日はいい天気になると予報されている。こういう日は山歩きに限ると一番バスで向うことで考えていた。ところが、朝一で市役所から書類をもらって来いということで、予定の組み替えになった。 地区センターは8時半から開いているので、朝6時…

来客

■来客 今日は来客があるが、自分はオフィスを持ってないので、セカンドオフィスで打合せすることにした。実は、昨日の予定であったが、自分の予定変更で今日にしていただいた。 朝は、6時過ぎに家を出たため、開店前に店に着いた。そのため、アーケードの中…

実家

■実家 予定は急に決まった。家人の実家へ行くことになった。8時過ぎ出発ということなので、その時刻まで近くの公園を歩く。 久し振りに運転したため危ないケースがいくつかあった。 実家の要件が済んで帰路に着く。 帰宅後、昼食である。今日は蕎麦の日であ…

きせい

■きせい 今日は床屋さんへ行く予定を立てていた。午前中は、いつものようにセカンドオフィスに向かう。休日の7時前の様子は感動さえする。指定席は空いていた。 常連さんが1名来店され、いろいろな話で盛り上がった。 気が付くと、奇声が聞こえる。最初は…

春の散策

■春の散策 今日はくさのさん、ユキさんらと散策の予定になっていた。実は登山であったが、自分の足の状態が完全ではないのでこうなってしまった。今日は何の日か分からないが、大勢の散策集団と遭遇する。100名以上いたのではないだろうか。 ところが、こ…

運転手

■運転手 今日は午後から家族を西金沢まで送る用がある。 朝は、いつも通りセカンドオフィスに向かう。もう春の陽気である。風は幾分寒いがこれも暖かくなる途中だと思うと嫌にはならない。 信号待ちでのうろうろは歩数に対して効果的である。まあ、知らない…

昭和

■昭和 今日も家人を送って行かなければならない。朝食後、近くの公園まで歩く。まだ、花は咲いていなかった。 帰宅後、別の公園を歩く。天気がいいので気持ちがいい。 昼になった。今日は、ラーメンの日である。カレーラーメンの予定で帰宅すると、ご飯が余…

春風

■春風 昨晩は、ダラのように眠ったようで、5時前に目が覚める。朝風呂に入り、朝食を済ましても6時である。セカンドオフィスの開店は7時なのでまだ早い。 近くの公園を散歩する。ウグイスの初鳴きが聞こえた。まだ、下手でウグイスかどうかも怪しいが、自…

オンラインセミナー

■オンラインセミナー 今日は午後からオンラインセミナーがある。朝は家人を送って行く。おばあさんは、仕事へ、おじいさんは山へ食材探しになった。 今回もサンダル履きである。 なかなか見つからないので、この場所は今日で終わりだろうと思いながら探す。 …

町ブラ

■町ブラ 今日はありがたいことに予定はない。そこで、7時前にセカンドオフィスに向かう。少しぱらつく。傘を持って出て良かった。天気予報は降らないように出ていたが、空の雲が怪しかった。 指定席だけ空いていた。おそらくいつもの方が出られた後だろうと…

総会

■総会 今日はフォレストリーダー協会の総会が行われ、自分は司会を指示されている。もちろん、初めてである。昼前に入ればいいので、朝は、会場近くのセカンドオフィスに向かう。さすがに、サンダルでは駄目だろうと、靴を履いたが、しもやけの激痛がぶり返…

南風

■南風 今日はありがたいことに予定がない。朝は7時前に家を出る。風が強い。気が付くと、南風である。気象庁はとうの昔に発表済であるが、自分の中では春一番である。 ♪♪雪が溶けて 川になって 流れて行きます~(ぜんちゃん!)~。 陽射しの中セカンドオ…

春見つけ

■春見つけ 今日は断続的に家族の送り迎えがある一日になる予定である。朝は家人を送って行かなければならないが、その前に30分ほど時間が出来たので近所を歩く。陽射しが出ておりいい気持であった。 昨日のフキノトウの天ぷらの残り具合を確認すると、もう…

フキノトウ

■フキノトウ 今日も午後から家族の送り迎えがある。朝は、いつも通りセカンドオフィスに向かう。7時を回っており、少し遅くなった。雨がぱらついたり上がったりであった。 まもなく常連さんが1名来店される。今日は、中毒の話で盛り上がった。 直ぐに昼食…

工事

■工事 今日から車生活が多くなる。今日は午後から家族の送り迎えがある。午前中だけの自由時間になった。 朝は7時前に家を出る。この時期は気持ちがいいねえ。この時期といえば道路工事である。自宅からセカンドオフィスに向かうまでに何箇所も工事をやって…